アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんの声=大山のぶ代さん(88歳)とイメージする人はもう年寄りだと思いますか?
ドラえもんの声=大山のぶ代さん(88歳)、のび太くんの声=小原乃梨子さん(86歳)とイメージする人はもう年寄りだと思いますか?

お盆休みに帰省して実家に兄弟姉妹家族の一堂が集まった際に、弟の子供2人(大学3年生の女の子(22歳)と社会人の男の子(24歳))と世間話をしているうちにアニメの話になりました。
それで、大山さん時代のドラえもんやのび太くんの声を知っているかと尋ねてみたところ、2人とも返事は「知らない。」でした。
そこで2人にYoutubeで声優交代がされる直前の大山さんボイスのドラえもんのセリフや小原さんボイスののび太くんのいセリフを聞いてもらったところ、「変な声でおばあさんみたいでおかしい。」と笑っていました。
確かに、交代直前の時のセリフなので声はドラえもんものび太くんもおばあさんの声にも確かに聞こえるとは思いますが、大山さん世代の私としては、2人の感想を聞いたときはショックでした。

ジェネレーションギャップというやつはこのことかと感じましたが、ドラえもんの声=大山のぶ代さん(88歳)、のび太くんの声=小原乃梨子さん(86歳)と連想する人はもう年寄りだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は47歳で、弟は46歳です。上に姉がいて、姉は50歳です。
    私たち3兄弟姉妹は全員ドラえもん=大山さんのガラガラ声だよね。という話で盛り上がりましたが、弟の子供たち2人は違いました。。

    なお、弟の子供2人とドラえもんの話をした時は私も含めて全員お酒がそれなりにたくさん入っていたので、もしかしたら2人(大学3年生の女の子(22歳)と社会人の男の子(24歳))もかなり酔いが回っていて、それで幼少期に聞いた声を思い出せなかったのかもしれないです。

    特に、上の女の子(大学3年生)は顔や皮膚は全く赤くなっていませんでしたが、缶ビールを3本前後と氷結を7〜8本飲んでいたので、酔っ払っていて声を思い出せなかったのでは?と思いました。


    2人に見せたセリフの動画(のび太)
    https://youtube.com/shorts/uS2txD_YKoM?feature=s …

      補足日時:2022/08/19 21:07
  • 2人に見せたセリフの動画(ドラえもん)
    https://www.youtube.com/shorts/kwn9tfU4MCI

      補足日時:2022/08/19 21:07

A 回答 (7件)

私は46歳男性です。

私もドラえもんと言えば、大山のぶ代さんの声を思い浮かべます。大人になってから、しばらくドラえもんを観ていなかったので。


ただ、現在の水田わさびさんの声も自然に感じてきました。大山さん時代とのドラえもんの位置づけが変わったと気づいたからかもしれないです。


大山さん時代のドラえもんは、現在ののび太君との関係よりも、「大人と子供」といった関係だった気がします。のび太君を先導する役割としてのドラえもんの存在というか。


現在のドラえもんとのび太君の関係は、同じような立ち位置の「同士」という印象がありますね。決してドラえもんがのび太君を指導する立場とは言えないような。話し方も含めて。諭すような話し方はしていませんし。


ドラえもんとのび太君の関係性の変化があるような気がします。大山さん時代のドラえもんの声に親しみを感じる私のような世代は、ドラえもんとのび太君に「大人と子供」のようなものを感じるところがあったので、なおのこと大山さんの声が合っていたと思うのでは。落ち着いて指導するような。


ところが、今の水田さんのドラえもんは、「のび太君と同士」といった関係に見えるので、口調も含めて、大山さん時代よりも軽い印象のような気がします。それに親しんできた若い人は、大山さん時代にいっそう違和感を感じるのではと。



放送されていた時期を考えると、ジェネレーションギャップはあるでしょうし、それが成長の証だと好意的に思っています。
    • good
    • 1

間違いなく40以上だろうな。

    • good
    • 0

決して年寄りじゃないよ。

何故なら俺は三十路だけどドラえもんは大山さんが一番でしたね。子供の頃から見てたので。サンタクロースはどこの人が好きです♡

https://m.youtube.com/watch?v=Zahx78VZu6I
    • good
    • 1

いいえ、年寄りの方なら、ドラえもんの声は、富田耕生さんと連想するかも知れません。


 富田さんは、73年4月から放送開始された、日テレ版「ドラえもん」の
声を担当されました。
 ちなみに私は、中学生の時に放送された、日テレ版「ドラえもん」も、
知っています。

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3 …
    • good
    • 0

時代が変われば仕方ない。



私だって「水戸黄門」は西村 晃 さんのイメージが強い。
(当方、50歳)

初代とか観たことあるけど、違和感がありましたわ。
    • good
    • 0

ルパンの次元大介、小林さんも、90で引退、、


時代の、変わり目ですね、

宇宙戦艦ヤマト、

森雪の声優、、、

ダイハード声優、那智


時代の変わり目やも、
    • good
    • 0

はい。


もう交代して長いので、年寄りに扱われるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!