電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでローマ字を入力したいとき、例えばabcdと打ちたいときは、A(ち)→B(こ)→C(そ)→D(し)と打てば入力できて、ABCDと打ちたいときは、Shift+A(ち)→Shift+B(こ)→Shift+C(そ)→Shift+D(し)と打てばいいんですよね。
でも、突然それが逆になってしまうことがあるんです。つまり小文字を入力するときにShiftキーを押さなければならなくなるんです。
これはどこかへんなトコを押してしまったからなってしまったんでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

キーボードの[Caps Lock]が有効になっているとShiftキーを

押しっぱなしにした常態になります。
多分Shiftキーを押される際にShift+Caps Lockが同時押しになって
Capsが固定状態になったと思います。
解除は同様に同時押しで解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!無事元に戻りました。
いままで何でそうなるか分からなくて・・・ShiftキーとCaps Lockキーを間違って同時押ししてることはよくやってると思います。キーも近いですし。
これでこれからローマ字入力のときに困ることはなさそうです♪ありがとうございました。

CAPS LOCKキーがゆこうになっているからです

シフトキーを押しながらCAPS LOCKキーを押すことで切り替えできます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます!無事元に戻りました。

Caps Lockキーを押せば直るかと・・・

• 0