今、大学のゼミで『東』と『西』をどんなことでもいいから比較して発表しています。前のゼミでは「お雑煮」の違いを調べました。そして今回、この場を借りてみなさんからいろんな東西比較を教えていただこうと思いました。ちなみに『東』と『西』は『関東』『関西』でもいいですし、『東日本』『西日本』でもかまいません。また、東西関係なく都道府県べつでもいいですし、地方別でもかまいません。いろんなネタをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 いろはかるた


  関東(江戸)-犬も歩けば棒にあたる。
  関西(上方)-石の上にも三年 など
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/menu.htm

 肉
  関東-豚肉
  関西ー牛肉
 冷たいコーヒー
  関東-アイスコーヒー
  関西ー冷こ
 などが思いつきます。
下のHPを見るとまだたくさんあります。

http://d2.elnics.eng.himeji-tech.ac.jp/staff/kok …
http://www.page.sannet.ne.jp/fisher/asfc/osakavs …
http://village.infoweb.ne.jp/~hashiyan/index4.ht …
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/jisuiz03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろんなURLを調べていただき大変参考になりました。もっと調べていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2000/12/19 14:55

うちの父をみて良く思います。


西はあきんど魂がつよい!
下の回答の方も言ってらっしゃるように、とりあえず何でも値切り倒します。(うちの父は商売人)

そして高いものを良く買うし、人におごったりと金づかいが荒いくせに10円20円の事にうるさい。
父の言うには”金は落ちてないんや~~~!”とのこと。

もちろん、ディナーなんか食べにいくようなところで”お客さま、その格好はちょっと・・・”とか言われると”あほか~!格好がなんじゃ~!金もってりゃいいんじゃ~!”と怒りまくります。
で、買い物にいくと”負けろ”の連発です。(;^_^A
商人魂が許さないらしく、”わしは金が惜しいんとちゃうんや~!負けやん根性が気に食わんのや~!”とそこらへんで吠えております・・・・

そんな父を見ていると、う~んなんか西の人そのものだと感じております。

結論・西の人はよく吠える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか自分が考えつかないところでした。そうですね。そんな感じだと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2000/12/19 14:42

大阪の友人が けっこういます。


そして 5年ほど 大阪に住んでいた経験からの話なのですが・・・。

大阪人の 男の友人が いわく
「東京人はかっこつける。
女の子を なんぱするのに 
お茶 飲みませんか?
なんて あほちゃうか?
ちゃんと かっこつけずにいったらええやん、
どや、ホテルいこか?・・・とな。」
と言っていました。
大阪の男のこがみんなそのように言っているかどうかはわかりませんが-・・・。

そのほか 男の人でも 割り勘でレジで払っていましたね。

また デパートで 値切っていました。
 
    • good
    • 0

東京出身で、大阪で六年間暮らし現在名古屋で生活しています。

大阪の六年間は本当に楽しく、びっくりの連続でした。今までの皆さんの回答以外に思いつく事と言えば、東京のじゃんけんほいが大阪ではいんじゃんほい 肉まんが豚まん(551が超有名!) しらたきが糸こん イタズラ坊主がごんた(ちなみに名古屋は横着坊主といいます)超がめっちゃあるいはむっちゃ(名古屋はでら!) 自転車がちゃりんこ(名古屋はけった!ミニバイクはけったマシーンと言うよ)という感じです。しかし、大阪の人は歩く速度が速い!梅田駅では、恐怖すら感じました。反対に名古屋人は遅い。電車から降りるとき蹴飛ばしたいくらいでも大阪の人が道を聞くと一番親切ででしたね。ふだんの会話も本当ボケとツッコミで楽しかった。名古屋もそれなりにのんびりしていて暮らしやすいし、それぞれいい所がありますね。でも大阪の人は絶対に東京のまねをしない。名古屋の人は、ちょっと遅れて東京の後を付いて行く、歴史的、文化的背景を考えると、何となくうなずける気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな回答ありがとうございます。自分は岐阜県出身なので名古屋のことは結構考えました。「横着坊主」なつかしい!本当に名古屋は独自の文化があって結構興味がります。参考になりました。

お礼日時:2000/12/19 14:52

ちょっと場違いかもと思いつつもJRネタなどを!


普通列車内での喫煙事情など。
ずばり東は昼間タバコが吸える車両があります。(通勤時間帯は除く)
しっかし西は終日全列車禁煙!めっちゃむかつくんです。
タバコの税金返せ~!!JR~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか面白い回答を有難うございます。気持ちすごいよくわかります。

お礼日時:2000/12/19 14:44

もうひとつ、つまらないことを思い出しました。


関西のスーパーでレジのお姉さんに「あげ玉どこに売ってますか?」と尋ねたところ、通じませんでした。関西では“天かす”と呼ぶのが主流のようですね。
それから「たぬきそば」の中身が東京と大阪などでは違うという記述を見付けたのでご参考までに…。(参考URL)

参考URL:http://www.and.or.jp/~unkyo/noodle.html
    • good
    • 0

コーヒーにいれる乳製品は、関東では「メロディアンミニ」関西では「フレッシュ」というらしい。


ことばももちろんちがいますね。kojoさんもかかれていたうどんのつゆの話は、インスタントラーメンでも関東・関西別につくっているようです。
あと、電気の周波数?(50Hz・60Hz)も淀川あたりがさかいめでちがったような記憶があります。
いまは、家電製品のほうで、両方対応したものをつくっているのでしょうか?
    • good
    • 0

関東VS関西でしたら…食べ物では「うどん・蕎麦のつゆ」がいちばん印象的です。

私は関東風の濃いうどんのつゆに慣れてるので、関西風は作れませんね。

あとはくだらないことばかり思い付くのですが…。
「マック」と「マクド」とか、関西人はわらび餅が非常に好きらしいとか、関西人は雨の日にママチャリに乗る時にハンドルに傘を固定する器具を付けているとか、関西の自動販売機は500円玉が出てくるとか、これは全部私が関東から越して来て驚いた事ですが、全然『VS』になってませんね…^_^;
また何か思い出したら書き込みます。m(_ _)m
    • good
    • 0

エスカレーターの立ち位置が逆って言うのは、有名な話ですよね。


ちなみに関西は、歩く人左・止まる人右、です。
東京は逆ですよね。(東京に住んでた時、すごい違和感を感じた覚えがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『行方不明』のタイトルを『アンノウン』に変更

絶対絶命都市4っていうゲームが発売中止になったり
映画のタイトルが変更されたり
公開自体も中止されたりしてるみたいだね
でもフィクションとリアルは違うわけでここまでする必要は無いんじゃないのかな?

Aベストアンサー

911テロのときは上映中止になった映画があったな。
そこまでする必要があるかどうかは「アンノウン」

Q『御輿』 と 『神輿』 の違いは?

地域の伝統・祭りについて編集していて、それぞれのもので
御輿と書いてあったり、神輿と書いてあったり様々です。

やはりこの二つは違うものとして捉えるべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

 「神輿」と「神輿」はまったく同じものです。もともとは、「輿」は天皇の乗り物を指していたために敬って「御」がつきました。祭礼に使う神輿も神の御霊代(みたましろ)が乗ることから「輿」に「神」をあてたのですが、どちらも同じ敬体表現で、いわゆる「おみこし」には両方が同じ意味で使われます。

Qおかまさん

名前の頭に「お」お尻に「さん」をつけ、そこはかとなく親近感と敬意を払っての質問です。
タイトルの名前の由来についても解る方がおられましたら教えて下さい。

世が男性に有利な社会なら、男装する女性が増えていいものと思いますが、
実際はメディアなどでも女装する男性が多く活躍しておられるように見受けます。

女性になりたがる男性は男性の権利が惜しくないのでしょうか?
生得的に母性が発達した男性が居るということでしょうか?

ショートヘアーでパンツスタイルなら女性も印象は中性的に受けられるでしょうが、
自分から女を捨てようが、女扱いする男性が居る限り無理な性であります。
更年期を過ぎれば女として生きなくてもよくなるのでしょうが。

タイでは多様なおかまさんが普通に暮らしてます。
筋肉質で多毛、気前が良いためタイ人女性に何度か告られたことがある私(♀)に
女の特権なども教えてください。

Aベストアンサー

男性のほうが視覚で興奮しやすいといいます。

また生物の基本は雌とも。

そもそもユングは人の心にはアニマ(男性の無意識人格の女性的な側面、元型)と、アニムス(女性の無意識人格の男性的な側面、元型)があるといいます。

男女を乱暴に2分していると越境したい衝動に駆られるのではと思います。

Q痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について


痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、
一つだけどうしても納得出来ないことがあります。

それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。


昔ニュースで話題になりましたが、
『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。
この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。

しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。
この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。

世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、
満員電車の中で腕を掴んだんですから、
「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」
と考えるのが普通では?

それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。


被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、
被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。

自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、
何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。

それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。


一つの推理としては、
「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、
それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。
だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。

痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が
「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。
証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。


長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について


痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、
一つだけどうしても納得出来ないことがあります。

それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。


昔ニュースで話題になりましたが、
『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。
この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。

しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。
この状況で...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単純に冷静でないだけではないでしょうか?

自分は何もしていないところに、いきなり腕を掴まれてこの人痴漢ですと言われたとしたら。
「でっち上げ」というかはわかりませんが、冷静に「あなたの勘違いですよ」とは言わないと思います。
周りからはあいつは痴漢かという目でみられ、もしかしたら、そのへんの人たちに押し倒されて取り押さえられる。
そんな状況で、落ち着いて「お嬢さん、私は何もしてませんよ。お嬢さんの勘違いでしょ」とはとても言えないでしょう。
私は、とても言えませんね。

その後、多くの痴漢冤罪は警察によりそれこそ「でっち上げ」られるんでしょう。
しかも、真犯人なんか、間違えられた当人には関係ないことです。
別に、真犯人が捕まらないと自分の無実が証明されないわけではないですから。

最終的には、警察に無実の罪をでっち上げられたってことでしょう。
そこには当然、捜査に協力している加害者の女性も「あの人に間違いない」といい続けているわけでしょうから、罪をでっち上げることに加担している。
だから、「女性のでっち上げ」ってことになるんでしょう。
途中で、「もしかしたら違うかも・・・」というと流れも変わるんでしょうけど(そこまでいけば、警察もメンツがあるから変わらないか)
警察が罪をでっち上げてないなら、早く取調べの可視化をすればいいだけのこと。
それをしないのは、やっぱり最終的に警察が罪をでっち上げてるんでしょう。

警察がちゃんと捜査してくれるのが一番でしょう。
期待はしませんが・・・

ただ単純に冷静でないだけではないでしょうか?

自分は何もしていないところに、いきなり腕を掴まれてこの人痴漢ですと言われたとしたら。
「でっち上げ」というかはわかりませんが、冷静に「あなたの勘違いですよ」とは言わないと思います。
周りからはあいつは痴漢かという目でみられ、もしかしたら、そのへんの人たちに押し倒されて取り押さえられる。
そんな状況で、落ち着いて「お嬢さん、私は何もしてませんよ。お嬢さんの勘違いでしょ」とはとても言えないでしょう。
私は、とても言えませんね。

その後...続きを読む

Q韓国の『おもてなし』に日本敗北

大韓航空搭乗の副社長「サービスなってない」 滑走路から機体を引き返させる
産経新聞 12月8日(月)17時48分配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国の航空会社、大韓航空の機内で、乗客として搭乗していた同社の女性副社長が客室乗務員のサービスに不満を抱き、離陸直前の旅客機を滑走路から引き返させたうえ、責任者を機内から降ろしていたことが判明。「越権行為ではないか」と批判が起きている。
 聯合ニュースによると、問題があったのは5日未明、米ニューヨークJFケネディ空港から韓国・仁川(インチョン)空港に向かう機内。ファーストクラスで、大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)副社長(40)が、客室乗務員からサービスのナッツを袋に入ったまま出され、「なんというサービスするの」と叱りつけた。
 副社長は担当責任者を呼び、接客マニュアルで確認するよう命令したが、端末での検索に手間取ったため、機内から降りるよう命じた。その間、副社長は大声で叱責したという。
 滑走路に移動していた旅客機は搭乗口に戻り、遅れて離陸。250人の乗客には遅延の説明がなかった。 大韓航空では、客の意向を聞きナッツを皿に載せて出すのが規定、などと説明している。趙副社長は、大韓航空を傘下にする韓進グループの会長の長女で、機内サービスを統括しているという。
.

すばらしい!
定刻に離陸するよりも、ピーナッツのお袋さんに
対してのサービス向上を優先させるとは!
この他で韓国の『おもてなし』文化を知っていたら教えて下さい。

大韓航空搭乗の副社長「サービスなってない」 滑走路から機体を引き返させる
産経新聞 12月8日(月)17時48分配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国の航空会社、大韓航空の機内で、乗客として搭乗していた同社の女性副社長が客室乗務員のサービスに不満を抱き、離陸直前の旅客機を滑走路から引き返させたうえ、責任者を機内から降ろしていたことが判明。「越権行為ではないか」と批判が起きている。
 聯合ニュースによると、問題があったのは5日未明、米ニューヨークJFケネディ空港から韓国・仁川(インチョン)...続きを読む

Aベストアンサー

こんなどうでもいいことで、離陸直前の世界でもっとも忙しいニューヨークのJFKで滑走路から引き返させるのに、どれだけ迷惑をかけたかの方が大事。

機内で大声で怒鳴りまくるヒステッリックおばハンのオツムがおかしい。「おもてなし」をメチャクチャにしてる行為です。これぞ、韓国文化。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報