アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニークの洗顔石鹸・化粧水・乳液を使っています。
石鹸はマイルド、化粧水は2のマイルド、乳液はオイルが入ってる方を使用しています。
肌質は、Tゾーンは少しベタついて、Uゾーンは乾燥しています。

夏は気にならなかったんですが、冬になると洗顔後、口の周りと頬がつっぱってヒリヒリします。
カウンターで店員さんに聞いてみたんですけど、
この3品の他に角質ケアクリームとうるおいを与えるクリームを使用するといいと勧められました。
サンプルを貰ったんですけど、やっぱり洗顔後つっぱります。
それに少し高価なので購入できません。

乾燥は乳液よりも保湿効果のある化粧水をたっぷり使った方がいいと聞いた事があります。
クリニークはふき取り化粧水なので、保湿には欠けるし、
目の周りは避けて使用するので、目の周りが乾燥してシワができるんじゃないか心配です。

乳液はクリニークの化粧水の後に使わないと浸透が悪いそうですが、目の周りは、
化粧水使ってないのに乳液使ったら、浸透が悪くて乾燥を防げない感じがしますが・・・。

参考にしたいので、他のメーカーでもいいので、乾燥に効く製品があったら教えてください。

A 回答 (3件)

元クリニークコンサルタントです。

肌の状態からするとスキンタイプ(2)だと思われますが季節がら乾燥が気になっておられる様ですね。メーカーによって考え方は異なりますが、クリニークは肌の老廃物をきちんと落とし、必要な潤いを補い健康な肌を守る、という姿勢に基づいています。今お使いの基礎化粧品はスキンタイプにはあっていますが、残念ながら基礎化粧品だけでは不足しています。今現在、肌が健康な状態で何もトラブルがなければ基礎化粧品以外に使う必要はありませんが、この季節乾燥が進んでいるので、乾燥対策のアイテムを追加することをおすすめします。クリニークでいうとモイスチャーオンコールという保湿クリームを冬の間だけつけられてはいかがでしょう。なお、化粧水は洗顔料で落としきれない古い角質を落とすためのものなので、脂っぽいTゾーンは丁寧に、乾燥するUゾーンは軽くさっとふき取るだけでOKです。目のまわりは皮膚が大変うすく角質がたまることはまずありませんのでふき取り化粧水をつける必要はありませんが、逆に潤いを補給することは必至です。将来シワが心配であれば、早いうちから目もと専用のアイテムを追加することをおすすめします。それから、クレンジング、洗顔ともに洗い流すときは水の温度に注意して下さい。寒い時期は意外とお湯の温度があがっています、必要以上に皮脂をとりすぎてつっぱってしまいます、くれぐれもぬるま湯ですすいで下さい。   基礎化粧品に保湿クリームを冬の間だけプラスすること、予算に都合がつけば、目もと専用アイテムを追加し、洗顔はぬるま湯で。なお、マイルドソープよりもしっとりタイプのエクストラマイルドソープもありますから冬の間だけ変更する手もあります。
わたしは23才からずっとクリニークを使って5年以上になりますが、季節・肌の状態によってアイテムを増やしたり減らしたり、で良い肌状態を保ちシワも全くありません。お互い頑張りましょう。もちろんクリニーク製品にこだわる必要もありませんから、とにかく乾燥対策を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり基礎化粧品だけじゃダメですね。追加できる予算があればいいんですが・・・。
季節によってアイテムを増やしたり減らしたりするのは重要なんですね。1年中同じ物を使っていました。rino331さんは、どれくらいアイテムを使っていらっしゃるんですか?
あと、リキッドファンデでスーパーバランスドメークアップが良さそうと思ったんですがどんな感じなんでしょうか?
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 13:14

あくまで個人的な感情ですが、


クリニークの店員さんはクリニークの製品を絶対使わないって言い切ってました。
肌に悪いって。

確かに、私のお肌にも合わず買ってません。

無理にクリニークにする必要性もないんではないでしょうか。
私も今、自分に合ったものを探し中ですので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クリニークの店員さんはクリニーク製品使ってないんですか!?人に勧めておいて・・・。
使い始めは肌の調子が良くなったんですけど最近では変化が見えません。肌に合ってないのかもしれません。
なかなか肌に合ったものって見つからないですね。
どもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 13:04

元美容部員です。


クリニークさんことは詳しくはわかりませんが
お肌が乾燥されるとのことなので
スキンケアの基本を少し書かせていただきますね。
ちょっとでも参考になればと思います。

まず基本の洗顔からなんですが
クレンジングと洗顔のW洗顔を朝も夜もすることをオススメします。
夜はメイクを落とすのでわかっていただけると思いますが
実は夜につけた乳液やクリームなどが酸化して
お肌にとってよくないものになっているのと
寝ているうちにお肌からは皮脂がでてきてますし
まずはそれを取り除いてあげるのです。

お料理してて油でベタベタになった手を水につけてもはじいてしまうように
まずお顔の余分な皮脂を取り除いてあげないと
後からどんなにいい化粧水をつけてもお肌に浸透してはくれないのです。
それに酸化した皮脂はベタベタしてくるのでそれが接着剤の役割をしてしまい
古くなった角質をはがれにくくしてしまいます。
(『酸化した皮脂=古くなったアブラ』ですので
換気扇に付着しているアブラ汚れなんかを想像してもらうと
ベタベタしてくるカンジもなんとなくわかってもらえるかもしれませんね。)

洗顔料だけでは皮脂はきちんと落ちてくれませんので
まずクレンジングしてから洗顔するのがいいのです。

では、洗顔料はなにをするものなのかというと
古くなった角質(アカですね)を取り除くのもなのです。
クレンジングをしたお肌は古くなった角質が落ちやすくなってます。
なのでゴシゴシこする必要もないので
よくあわ立てた洗顔料でやさしくやさしく洗ってあげてください。

これで汚れもなくてきれいなお肌になりましたので次は化粧水です。
上記のケアをしたあとなら化粧水の浸透はとてもいいです。
ただクリニークさんではふき取り化粧水のようですが
個人的な意見としては強くこすってしまって
お肌を傷つけてしまう可能性もあるので
あまりおすすめはできませんね。
それよりはvi-viさんがおっしゃっておられたように
保湿効果の高い化粧水をたっぷり使った方がいいと思います。
使うときも1度にたくさんの量をつけるのではなくて
何回かにわけてつけられた方が浸透しやすいですよ。

でもふき取り化粧水がまだ残っていらっしゃるのでしたら
もったいないですので優しくふき取ってあげて
そのあとで保湿効果の高い化粧水を使われたらいかがでしょうか?

で、このあとで乳液がクリームをつけてくださいね。
乳液とクリームの違いは中に入ってる油分の%の違いです。
お好みでどうぞ。

乳液などをつける理由は浸透させた化粧水を蒸発させないためです。
生野菜のサラダをラップをせずに冷蔵庫にいれておいたら
乾燥してシナシナになってしまいますけどラップをかければ大丈夫ですよね。
乳液・クリームはそのラップの役割なのです。

vi-viさんの場合でしたらべたつくTゾーンは乳液、
かさつくUゾーンはクリームと分けて使われてもいいかもしれませんね。

もちろんこのあいだに美容液なんかを使われたら
もっと効果的ですよ。

以上、長くなりましたが基本のスキンケアでした。
(もちろん仕様が違う製品もありますので
その時はそのメーカーさんの美容部員さんに聞いてくださいね。)

私が製品をおすすめすると偏ってしまいそうなので
それは他の方におまかせします。
それでは。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝もW洗顔した方がいいんですね!
化粧水はやっぱり保湿効果の高いものに変えようと思います。乳液とクリームを使い分けるのもいいんですか。
偏ってもいいのでオススメの製品を教えていただけると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!