【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

好きな人が居ます。とても明るくて笑顔がステキなのでほれました。
でも最近になって実は彼が宗教まがいの団体に入っていることを知りました。

彼を良く知る人曰く、昔は他の人と話せないぐらい暗かったのに、その団体に入ってから明るくなったそうです。
性格が変わったことから自信をもつことはいいと思うんですが、どうもその団体のやってることがいい団体のやる事とは思えないんです。

スキとかどうこう別にして、その団体から何とか抜け出して欲しいと思うのですが、彼はその先生を信じてしまっていてなんで団体に入っていることが悪いのかわからないそうです

団体に入って変わった今の彼を好きになったのも事実なのでどうしていいのか分かりません

上手くまとめられなくて申し訳ないのですが

とにかく
そういう団体に入っていて、完璧に信じ込んでる人を抜け出させる方法はないものかという事をお聞きしたいです。

経験者の方等いらっしゃいましたら教えてください
あえて団体名等は載せませんが、三重にあるそうです。本部が。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、宗教はその人の信じ方だと思っています。


例えば、キリスト教で言えば、同じ信仰でも、戦争をおこしてばかりいるブッシュ大統領もいれば、最後まで人に与え続けて亡くなり、ノーベル平和賞をもらった、マザー・テレサのような人もいます。とても同じ信仰をしているとは思えないですよね。質問者様の彼は、その信仰がプラスの形(暗い性格から明るい性格になった)となって現れたようですね。ただ、信仰している団体に大きな問題があるようですね。。

私の友人にクリスチャンの人がいるのですが、ちゃんとした教会に通っていたにも関わらず、盲信が過ぎて、カルトのようになっていた時期がありました。他の人はそんな事なかったのですが・・・。その時は、「目には目を」ではないのですが、私も必死で勉強して、聖書の言葉で説明したりして、その友人に冷静になってもらった事があります。今は平和に信仰しているようです。信仰の形はその人次第です。私の友人の場合、元々の団体が心配するような所ではないので大きな問題とはならずにあっさりと解決できたのですが、質問者様の場合はかなり大変なようですね。

抜けさせられるか・・・という回答ですが、信じている人のパワーは相当なものがあります。貴方が思っている以上に。抜けさせるのは、相手以上に自分にパワーと説得力がないと、無理だと思います。そして、質問者様がそのパワーを持ち、彼に抜けれるまで、予想を超えたどんな事があろうと関われる覚悟があるか・・・という事です。私は、質問者様が一人で判断し、説得等の行動する事はやめておいた方がいいと思います。

ご存知かもしれませんが、昔、山崎浩子という有名な新体操の選手がある宗教に入り、そこから脱退するまでの道のりを書いた自叙伝があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163489 …
たしか、彼女が脱退できたのは、あるキリスト牧師さんのお力だった・・・と思います。(違ってたらごめんなさい。この本を読んでみたら脱退までの経緯が書かれていると思います。)質問者様が今悩まれている状況に近い内容の本だと思います。自分ではなく、人を脱退させられるパワーをもった他の専門家に力を借りるのも手だと思いますが、成功しないとかえって面倒になると思います。その人を思う貴方の優しい心から、心配し解決策を望むお気持ちは分かりますが、この問題に関わるのは、貴方が思っている以上の覚悟と根気がいる事だと思いますよ。

貴方を思って、何度も申し上げますが、下手に自分で判断して動く事だけは、お勧めできません。5の方が書かれているような、自分が想像してもない事が起こる可能性が高い内容の問題だからです。目の当たりにしないと分からない事だと思いますが、貴方が思っている以上に、信じている人のパワーは本当にすごいですよ。良くも悪くも。貴方ご自身がおっしゃっている通り、しばらくは静観するのも得策だと思いますが。その間、ご自身がしっかりして、彼と同じようにならない事です。その自信がなければ、この件は、考え直した方がいいかもしれませんね。関係が浅いうちに。ご質問者様の家族や友人を、今あなたが悩まれている状況と同じ立場に将来立たせない為にも。貴方次第ですが。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

文面からですが、冷たい言い方かもしれませんが、何か疑う何かがあるならば、その前に彼から身を引いたほうがいいのでは?。

知らずうちに貴方も引き釣りこまれる可能性を考えたら、そうなる前に。ということです。団体の場合個人では誘いませんから、それに関係するお友達などを連れてきたときは要注意です。後は貴方の判断しだいです。
個人が信用してやっていることなら、個人の自由なのでどうともいえませんがね。
どういった宗教かもわからないので、回答にもこまりますがね。
僕も昔付き合った彼女が、とある宗教に入っていて、知らずうちいい話があるからと連れて行かれたことありますよ、まぁ、ためしには行ったものの、入団しないと帰れない状態になり、今は返事が出せないとうまくその場を逃げ、結局のところ、その彼女とは別れましたけどね。まず、そういう場所に連れて行かれるだけでも、人は洗脳させられてしまうので、辞めさせるということを考えるよりは、別れてしまったほうが、早いですね。明るくて笑顔が素敵でも、洗脳されるような人は、将来が不安ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の日本語文、読みにくて申し訳ないです;;;日本語要勉強ですわ(←一応日本人)

付き合ってたりとかそういう事は無いんですが、一知人として好きだどうこう別として変な団体からは抜けてほしいと思ったのでここで何か解決策をさぐろうと質問させていただきました。

入ってしまってる団体は一番下の方が書いてくださったベス●です。

悪い噂ばかり聞きます。
知人はhirosuke42さんの体験と似たような事を体験したそうです。

連れてかれ→勧誘され→逃げ

洗脳はホント恐ろしいです

私は彼のことを、ただ一方的に好きなだけなので、身を引くとかそういう段階までいってないんですが(--;)、仰るとおり連れてかれたら・・・どうしよう。。。

弱い人間なので勧誘されたら断れなさそう(チキンです

暫く様子見てみようかと思います、、、

お礼日時:2006/02/01 00:49

どんな団体かは知りませんが、彼が望んでやっていることに対して、やめることを強要する権限など質問者さんにはないのでは?もちろん、「やめて欲しい」と、質問者さんの希望を言うのは勝手ですが、それでやめるかどうかは彼次第です。



自分の立場になって考えてみてください。彼が質問者さんに対して、仕事を辞めろとか、特定の友人と付き合うなとか、趣味を止めろなどと強要してきたらどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番↓の方が書いてくださった団体です。(ベス●グループ)
私も最初、↑の団体に入っていると聞いたときは、別に個人の自由だからいいと思ったんです。

でも、調べれば調べるほど妙に変な団体のようなかんじがしてきて、また知人からも悪い噂を聞いていたので辞めてほしいと思ったわけです。
(あえてリンク貼りませんが、ホームページとか見るとスゴイです。)

強要する権限は確かにないですが、変な団体にはまってしまっているなら抜けてほしいと思ったわけです。好きだのどうこう別として、一知人として。


やっぱり最終的には彼次第なんですがね、、、

お礼日時:2006/02/01 00:42

抜けさせるのは至難でもあるし、簡単でもあります。

要は、本人次第です。
ところで、「完璧に信じている」と考えるのは間違いです。本人が、そう思い込んでいるだけです。程度としては、占いや血液型、風水を信じているようなものです。占いや血液型、風水に科学的な根拠がないように、当該の団体の見方・考え方も非科学的なそれです。「信じているから正しい」の類いの「信じ」に完璧性などありません。
根気強く話して理解し納得させれば、いずれ解ける幻なる脆い呪縛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人次第ですよね。。。やっぱり・・・。(はぁ・・

私は、彼がその団体にはまった経緯等の詳細をしらないので、なぜ信じてしまったのかが分からない状態です。

でも知人曰く自分の性格を変える事ができたからどっぷりはまってしまってるらしいのです。

ご回答頂いた占い等のレベルの信仰であればいいんですが、、、そう願いたいのですが、、、、どうもそうではないようにも感じます_| ̄|○

今その知人が頑張って説得をしているとの事なんですが、、、やっぱり馬の耳に~なんちゃらです。
人の心は難しいです・・

お礼日時:2006/02/01 00:37

今の生活を変える事が出来ないなら抜けることは無理です。


仕事を辞めるなり親が死ぬなり。
ショッキングが必要です。

質問者様が端緒になれますか。
彼を苦しめるのです。
行動はご自分でお考えください。
彼が質問者様を憎むことになるでしょう。

新しい考え方が生まれた彼がどうなるか、誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね・・・
親に似たような質問をしたら、宗教に関して口を出すのは絶対やめろといわれました。
信じきってるならなおさら憎まれるだけだから、と。

私がなんとかできるものであれば、何とかしたいとは思ったのですが、やっぱり難しいです
うらまれるのが怖いというのもありますが、彼からその信仰を取ったら一体どうなってしまうのかわからないというのもあり。

いい団体だったらこんなに悩まないんですが、、、
難しいものです。

お礼日時:2006/02/01 00:32

この団体は、もしかしてベストグループのことですか?



もし、そうでしたら(そうでない場合でも)、「苦情の坩堝」にも相談事例が掲載されていますので、そちらも参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです、、、べス●です・・・
悪い噂ばかり聞くので非常に不安です

URLありがとうございます、、、見てみますね・・・

お礼日時:2006/02/01 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教脱会をした方・させた方お願いします。

彼氏が宗教に入ってることを最近知りました。
理解しようとしたのですが、私にはショックで
毎日ケンカしています。
お互いに歩みよりたいのですが、彼は私の理解を
待ってるだけでやめる気はないといいます。
ですが、あきらかに洗脳されてる彼をみると
とてもみてられないのです。
脱会した方、なぜ脱会しましたか?
させた方、どうやってさせましたか?
ぜひみなさんの力を貸してください。
ちなみに理解してあげて・・・とかいう
回答ではなくあくまでも脱会の方向の
ことが知りたいです。

Aベストアンサー

うーん致命的な言葉ですか・・。

その人の脱退を決定付ける致命的な言葉は、はっきりいってなかったと思います。私が、とった行動は(1)その人の宗教をいっきに全否定はせず、時間をかけて一つ一つ間違っていると、諭していきました、何かをすがる信仰というのは、なんでそれをやめないかというと、一種のプライドというのも補足される場合もあります。その信仰をもつから自分はすばらしい!とか、、自分が進行を深くするには、プライドをかけて、それを守るみたいな・・・

ですから、彼にとって洗脳されてるときはその宗教の人が何をいってもすばらしいし、神々しくみえるもようです。そして中には、その信仰を邪魔するものは、敵だという風に考えることもあると思います。

彼のほかの友人とも相談して、周りを巻き込んでやめさせるということも考えられます

また、同一宗教の中の異性のお付き合いは許されても、それが、同一宗教外の人とのお付き合いは認めない、また、付き合っている人がいればその人を誘って、○○結婚式に参加させて○○というえらい人に結婚をみとめてもらうってのがあるみたいです。

この習慣を植え付けるために、ある特定の宗教の話ですが、信仰をもっていない異性はよごれているものという考え方をもっている宗教もあります。


まず、彼と接点がある彼と同姓の人を巻き込むことをおすすめします。
また一人で、絶対に解決させるということは考えないでください。いろんな意味で危険です。それがやさしい宗教ならいいかもしれないけど狂人的な宗教だとしたら、とんでもないことになります。

僕もそうだったですけど、最初はあなたはいくら恋人でも、宗教について、思想については、考え方がちがう異性人みたいな、まったく話がわかってない人と話をしていることを前提に接したほうがいいですよ。

とにかく忍耐です、ちなみに私は、その人を脱退させるのに一年半くらいかかりました。決してインスタントラーメンではないので、  


がんばれ!

うーん致命的な言葉ですか・・。

その人の脱退を決定付ける致命的な言葉は、はっきりいってなかったと思います。私が、とった行動は(1)その人の宗教をいっきに全否定はせず、時間をかけて一つ一つ間違っていると、諭していきました、何かをすがる信仰というのは、なんでそれをやめないかというと、一種のプライドというのも補足される場合もあります。その信仰をもつから自分はすばらしい!とか、、自分が進行を深くするには、プライドをかけて、それを守るみたいな・・・

ですから、彼にとって洗脳されてる...続きを読む

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q宗教依存を止めさせる方法

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘してきます。

代理店に入るだけなのに100万近くかかるんですよ!?


母に代理店やめてと言っても
「大丈夫、儲かるから」と言って辞めません。

既に家は借金だらけなのに
アイスターだけのために何百万も使ってます。


いっつも母の言い分は
「アイスターのおかげで助かったから。
代理店一杯になればみんな幸せになる」です。


化粧品は良いと言う声もありますが

私を無断で代理店に加入させたり
私の声に聞く耳をもたず
社長やらアイスターの人なら同じ事を言われてもちゃんと聞くという母が大嫌いです。

母は家族よりもアイスターです。

アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。


そんな母をアイスターからやめさせるにはどうやって
説得させるべきですか?

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘し...続きを読む

Aベストアンサー

衆議院選挙が始まるとさらに忙しくなりそうですね。
もしかすると、自ら女性党候補として立候補すると言い出すかもしれません。

それはそれとして...

> アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。

ここに気付いているのであれば、改善の可能性は十分あるかと思います。
どちらかが一方的に悪いというものではないのです。

お互いが家族としてきちんと相手に向き合えるようになることが先決です。
まともに話ができるようになれば、アイスターをやめるやめないに関わらず、状況は改善できるはずです。
そうした根本解決をせず、仮に強制的にやめさせることができたとしても、他の新興宗教やマルチ商法などを"はしご"するのがオチです。

Q彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。
そう思われるのがやはり怖いからです。

家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。
悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。

一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。

勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。

彼はこんなふうに受け止めてくれました。

・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。

そしてこんな風にも話していました。

・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。

質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。
宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。

まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。
そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。
あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。

そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。

家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。
彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われる...続きを読む

Q宗教をスムーズに辞めたいがどうしたらいいでしょう

仏教の新興宗教に依存した生き方が嫌になり
自立 自己管理 など含め
決別をしたいと5年も前から
宣言しても籍は抜かず今は休みにされ
変わりに夫を洗脳しています
ストーカーのごとき勧誘です
夫もお世辞攻撃に酔っています
よい事があるとお蔭様の恩着せ
悪い事は信心が足りないという考えの
押し付けで先が怖い感じです
この呪縛から逃れるには如何したらいいでしょう
行かない = 辞める の常識が通用しません
しぶとくて良い方法が見つかりません
法的手段などありますか
経験者の方 成功した方教えてください

Aベストアンサー

世の中のズウズウしい奴らをまともに相手にしていたら

一度しかない人生が勿体ないだけです。

何としても離れることが得策ですね。

骨の髄まで搾り取られますから  お気をつけて、、、

これまで何人も被害者を見てきました。

Q顕正会に入った姉を脱退させたい!

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!というのです。
は?無理無理!いやがる私に、その女の人は罰が当たるっていうんです。脅迫!しかも自分じゃなくて自分の大事な人に・・。仏壇やお墓に参ることもだめって絶対おかしいと思い、罰覚悟で断りました。1時間くらいかかりました。
姉は大事な数珠やお守り捨てたみたいです。少しでも悪いことが起きるとお経サボったからっていってました。
ネットで顕正会の実態を知り姉にそれとなく言うと、大丈夫。心配いらない。と・・。
今何を言っても聞いてくれそうにないです。
お経を読んだり信仰することは本人の自由ですし構いませんが、強引なやり方で洗脳するのはおかしいです。
私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!と...続きを読む

Aベストアンサー

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違いである根拠を
その教団の根本であるはずの
日蓮大聖人の宗教批判の原理によって列挙します。

1.日蓮大聖人御自身は、「時を待つべきのみ」「~ものか」など国立戒壇に固執しておりません。それほど国立戒壇が一大事なことであるならば、「国立戒壇建立」に対する命令のようなものが数多く存在するはずですが、ほんの数カ所のみです。(文証と言う)

2.日本人全員が顕正会を信仰する時代が後50年以内に来ると想いますか?
正常な思考では、「そんなことはありえない」とすぐ分ります(道理と言う)
が、それを狂信させてしまうのがカルトの恐ろしいところです。

3.天皇が帰依し戒壇まで建てるには、多くの国民、と言うか顕正会の思想では「日本人全員に理解」させなければなりません。
顕正会は、その狂信的な勧誘方法から多くの事件を起こしています。理解させるどころではありませんね。(現証と言う)
このような非常識な行動をとる狂信的な団体をどうして国民全員が支持ましてや信仰できるでしょうか?

4.洗脳されてない普通の判断能力があれば、顕正会のビデオを客観的に観るだけで、いかに危険な教団であるかが分るでしょう。
浅井会長の登場!会場全員頭を下げたまま実際は一分間ジャスト拍手です。;;;;;
http://www.youtube.com/watch?v=HCZoFigiFiM(これも現証です)
なんだ!この全体主義、権威主義は!!!;;;
こんな集団が日本や世界に広がるのを想像するだけで恐ろしい。

5、顕正会のもう一つの特徴は、この浅井会長への狂信です。
このおっさん。。いや浅井会長は、聖人きどりで予言をいくつかしていますが、外しまくっています。(これも現証です)
いやーこんな大勢の前で予言した事がことごとく外れてるのに、はずかしくないのかなー?
よく、こんな偽物を狂ったように信じさせられるものです。

検索すれば、被害者の証言や脱会方法などすぐでてきます。
お姉さんを早く救ってあげてください!

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B8%B2%C0%B5%B2%F1&from=Firefox20&PT=Firefox20

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違...続きを読む

Qベストグループという団体は宗教団体でしょうか?

教えてください。この前会社の上司からベストグループという団体を紹介されました。週末に集まりがあるらしく、参加しないかとすすめられました。ベストグループってどんな団体ですか?宗教団体でしょうか?
ネットで色々調べましたが、色々と書かれていてよく分かりません。ご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった内容のものが含まれています。高校の倫理の教科書の内容は、ほとんどが人間の尊厳や真理、愛、宗教、哲学についてです。
ベストグループでも、自らの生きる指針として『ベストの指針』を実践し、幸せになる為に命の尊さや正しい生き方について学んでいます。
私たちは特定の宗教に限定する事無く、どの宗教に属する方も受け入れています。又、宗教に入っていない方々も参加されています。学校教育の倫理道徳の教えの中にも『人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める』事が大切であると書かれていますので、それぞれの家の宗教を大切にしています。
私たちは、倫理道徳に則った正しい生き方を実践しようとする任意の個人の集まりです。
私たちは、一人一人が真剣に自分の人格を向上させようと努力しています。それは、一人一人の生き方がその個人の人生を決めていると思うからです。
その為に、人生の指針として『ベストの指針』を実践しています。
小、中、高等学校でも学ばれているように、倫理道徳の学びと実践は、特に宗教というくくりをするまでも無く、人間として正しく歩む道を教えているものであると思います。
真理を学び、正しい生き方と愛ある行為の実践を通じて、私たちは本当の幸せが体験できることを願い、活動を続けています。
詳しくはベストグループ公式ホームページのQ&Aページの、

「ベストグループは宗教ですか?」
http://www.bgk.jp/1-1-2.html
をご参照下さい。

ご質問のあられる方はベストグループ公式ホームページの「お問い合わせ」ページに記入頂きましたら、誠意を持ってお答えさせて頂きます。

ベストグループは「ベストの指針」に基づいた正しい生き方を実践しているグループです。
以下に、「ベストの指針」の前文を掲載させて頂きます。

~ベストの指針~
日本が精神的、物質的に調和のとれた平和な国になる為には、
日本を構成している一人一人の霊性変革、社会変革、個人変革が必要となります。
その変革の為に、ベストは二つの基本原則をもち、
十三の正しい生き方と十三の決意を実行しています。
「私達一人一人がベストの指針に基づいた正しい生き方をさせて頂く事により、
日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事を心から願い、
お手伝いをさせて頂く事が、ベストが創られた目的です」(使命)

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった...続きを読む

Q宗教にはまる妻にどう接するべき?

妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。

そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。

本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いので宗教とは距離を置いて欲しいと言うと「止めるわけにはいかない」と言います。

私などから見れば、家族を犠牲にしてでも宗教を止められないというのは、既にマインドコントロールされている証拠で、現在は集会に顔を出す程度かもしれませんが、今後、どんどんエスカレートするのではないかという、不安を感じています。

現在の生活において、妻が宗教をやっていることの実害はないといえますが、私の気持ちの中に得体の知れないものへの不安と、妻の言動の一つ一つが誰かにコントロールされていて、裏では何を考えているのか分からないといった猜疑心が拭い去れない状況で、日々、苦しい心境でいます。

一方、これぐらいの事は、妻の心の平安のために受け入れてあげるべきだ、という思いもあり、どう気持ちに整理をつけてよいのか分かりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。

そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。

本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

質問、お礼を読んで感じた事ですが間違っていたらすみません。

宗教うんぬんよりも、奥様が自分や家族よりも夢中になる物がある事にご不満なんじゃないでしょうか?

質問者様ご自身夢中になる趣味をお持ちでしょうか?また、何かに没頭した経験はありませんか?

天理教について詳しく知る事、奥様を一人の人間と認める事が大事なように思います。
文面から奥様が離れていってしまう不安、寂しさを感じました。

見当違いでしたら申し訳ありません。

Qマインドコントロールを解くには

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。
私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。
家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。
マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。
今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

Aベストアンサー

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。
それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。
私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。
自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。
いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あ...続きを読む


人気Q&Aランキング