SOURCENEXTの西部劇スタイル・ブラインドタッチ練習ソフト“特打”について、教えてください。
 さいきん、いつもディスプレーの上下左右に3~4センチくらいの黒枠ができて、そのぶん、ソフトの画面が縮小されて出てきます。どうしてこういうことになったのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> それで、640×480にしてみますと、ブラインドタッチ・ソフトの黒枠はなくなりましたが、ワードの画面などのメニューバーやツールバーが拡大されて、なにかへんな感じです。



あうっ、書き忘れていましたが、「特打」終了後は、同様の操作で解像度を元の状態に戻してくださいませ。

解像度というのは、ディスプレイ上にどれだけのピクセル(輝点)を表示するのか、という設定のことです。

800×600であれば、画面上に横800個×縦600個の輝点を表示するっていう意味です。
例えば一文字を画面に表示するのに16×16ピクセルが必要だとすると、800×600の場合ですと50×37=1850文字wを1画面上に表示できる計算になります。
これに対し、640×480の場合ですと40×30=1200文字しか表示できない計算になります。

いずれの解像度であっても表示するのは同じ大きさのディスプレイですから、結果として640×480のほうが文字が大きく表示されてしまうんですよね。

さて、上例での「文字」を「画像」や「ゲームの画面」といった単語と置き換えて読みますと…
「解像度」の意味や「どうして画面が大きくなったのか」ってお分かりいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ピクセルという専門用語、はじめて目にしましたが、こういうことも知っておかないと、パソコンをじょうずに使えないのですね。だいぶんわかりかけてきました。くわしく教えて頂いて、ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:13

僕も特打を持っていますが、それは異常ではありませんよ。


特打は640×480でなければ画面いっぱいに表示されません。
対策としては、特打をするときだけ640×480にして
特打をしないときは、元の解像度に直すというのがあります。
僕は、いつもの解像度は1024×768なのですが、
いちいち、解像度を変えるのは面倒なので
周りに黒枠がある状態で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2か月ほどまえまでは、解像度という難しいものを考えなくても、いつも画面いっぱいに映像が映っていたのですが、ソフトもちょっと古くなると、こういう問題が出てくるんでしょうね。
 とにかく、異常ではないとのことで、安心しました。ありがとうございました。
                                 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:04

それは、“特打”を使うときだけなのですか?


いつもそうなら、解像度の問題ですが、“特打”だけの問題なら、“特打”の設定で、解像度を規定してしまうところは、ないか、見てみましょう。
ソフトによっては、ソフト側で、その時だけ解像度をソフトの仕様に合わせて変えてしまうものもあります。
そうしたソフトはで、拡大表示できないノートパソコンの場合、周りが黒枠になります。
普通、ディスクトップですと、拡大して表示されて、黒枠にはならないずです。
まあ、とにかく、情報が足りませんので、さらに疑問点が有れば、もう少し詳しくどのようなものをお使いか、補足ください。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございました。
 愛機はNECのデスクトップ・VALUESTARで、OSはWindows98です。黒枠が出るのは“特打”のときだけで、他の画面は正常です。
 解像度という専門用語、よくわからないのですが、“特打”の画面で、それらしきものを設定するところがあるかどうか、さがしてみましたが、見つかりませんでした。
 黒枠は2カ月ほどまえから出現しました。私の操作ミスのようなことも、考えられるのでしょうか?
 よろしかったらさらなるご教示、よろしくお願いいたします。 (*_*)

補足日時:2002/01/06 09:13
    • good
    • 0

画面の解像度を変えたのではないでしょうか。


デスクトップを右クリックしてプロパティを表示し、[設定]の[画面の領域]のところで、800×600とか、640×480とかにしてみて下さい。

多分、これで画面一杯に表示されるのではないかと思います。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございました。教えて頂いたとおり〔画面の領域〕を見てみますと、800×600ピクセルになっていたようです(ピクセルって、どういう意味かわかりませんが……)。 
 それで、640×480にしてみますと、ブラインドタッチ・ソフトの黒枠はなくなりましたが、ワードの画面などのメニューバーやツールバーが拡大されて、なにかへんな感じです。
 なお、800×600の場合、黒枠が出るのはブラインドタッチ・ソフトだけで、他の画面は正常です。愛機は、Windows98です。
 よろしかったらさらなるご教示、よろしくお願いいたします。 (*_*)

補足日時:2002/01/06 08:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QSOURCENEXT特打式EXCEL

ソースネクストの『特打式パソコン入門Excel基礎編』を今日、買ったのですが、[本番]をするとEXCEELは立ち上がるのですが[判定]という項目がどうしても表示されません。一度アンインストールして、再度インストールをし直したのですがダメでした。終了しては立ち上げてで、この状態が2時間ほど続いてます。
どなたか詳しい方、教えてください。パソコンを買ったばかりの初心者です。

使っているPCは、VAIO typeM WindowsXP です。
ソフトは、SOURCENEXT 特打式パソコン入門 Excel基礎編 です。

Aベストアンサー

★たぶん「Excel2003」だと思いますので、Microsoft Office Homestyle+をアンインストール(削除)する必要があると思います。
詳しくは「Excel基礎編マニュアル」の電子マニュアル「本製品についての注意事項・制限事項」内の【Microsoft Office Homestyle+
をお使いの方へ】に記載されています。
マニュアルの起動方法は、ディスクトップ上にアイコンが表示されていると思います(開いた本のアイコン)のでそれをダブルクリックします。
★私個人的な意見としましてはMicrosoft Office Homestyle+をアンインストールすることを受け入れることが出来ませんでしたので(利用価値はおおいにありますので)、このソフトは現在使用していません。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q特打コップと特打Bizどちらがいいのでしょうか。

特打コップか特打BIZどちらかを買おうか迷ってます。特打ちコップを見ると文字の打ち込みがかなり多くあるようなのですが、特打bizのようにキーポジションが多くつ使われているのか分かりません。買った方がいたらどちらがよかったか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特打コップを使ったことがあります。
キー設定はお好みに変更できたと思います。
たとえば「ぃ」の入力は「LI」とする人もいれば「XI」とする人もいますが、普段使っている方法に変更できないと、万人が使えるソフトではないので。
この手のソフトは、みんなそのような変更が可能ですよ。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qsourcenext携快電話インストールについて

sourcenext携快電話をインストールしようとしたら、以下のメッセージが出てきました。
「インストールを続行した場合、、システムの動作が損なわれたりシステム不安定になるなど、重大な障害を引き起こす原因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、ソフトウエアベンダに連絡してWindowsロゴの認定テストに合格したソフトウエアを入手することをマイクロソフトは強く推奨します。」
インストールしたらまずいような気がして、まだ何もしていません。どのように対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは事務的に出て来ます。
セキュリティーの一種で、きちんとしたメーカーの物であれば、そのままインストールして構いませんし、
USBコードのドライバーのインストールで出た物と思います。
ソフトメーカーのサポートページにもありますので、確認いただれれば安心すると思います。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QSourcenextなんでも相談窓口電話

Sourcenextなんでも相談サービス ほっ をダウンロードしたのですが、専用窓口の電話番号がわかりません。サイトを見たのですが どこにその電話番号が記載されているのか見当たりません。
ご存知の方 お教えください。

それから Sourcenextのサポート窓口のどこかに電話番号があるのでしょうか。これもサイトが見当たりません。メール窓口もないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

参照URLを見てください。

「ユーザー登録後に送られてくるメール」で専用窓口確認が出来るとあります。
ユーザ登録された後に送られているメールをご確認ください。

※まだだったら先ず登録を行って下さい。

参考URL:http://www.sourcenext.com/soudan/outline.html?=info_top

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QSOURCENEXT社製のウイルスセキュリティを導入後、インターネット接続が不安定になる

SOURCENEXT社製のウイルスセキュリティソフトを導入後、インターネット接続が不安定になり、しばしば接続が切断されたり、Explorerがエラーになったりします。最新版の導入を行なっても解決しません。PC購入時についていた1年間無償の他のウイルスセキュリティソフトでは、問題は発生しませんでした。
また同じ無線ルータで接続している、他のウイルスセキュリティソフトを導入しているPCでは発生していません。
インターネット、PCの環境は以下の通りです。
ヤフーADSL接続で無線ルータで飛ばし、3台のPCで使っています。Windowsのバージョンは、XPです。
問題発生のPCは、IBM製のノートパソコンThink Pad で、ディスクの空き容量は22GB、メモリーは768MBです。無線LANボード内臓です。
問題が発生しないPCは、富士通製のデスクトップ型PCで、ディスクの空き容量は90GB、メモリーは768MBです。無線LANボード接続です。こちらのウイルスセキュリティソフトはMICRO TREND社製です。

一つ気になる点は、問題が発生するPCでは、Skypeを導入していることです。
誰かがログインした時に、何らかのタイミングでプロトコル上の齟齬が起こり、物理的ではなく、論理的な瞬断状態になるのではないかと疑っています。
同じ問題を経験され、解決された方がおられましたらご教示下さい。

SOURCENEXT社製のウイルスセキュリティソフトを導入後、インターネット接続が不安定になり、しばしば接続が切断されたり、Explorerがエラーになったりします。最新版の導入を行なっても解決しません。PC購入時についていた1年間無償の他のウイルスセキュリティソフトでは、問題は発生しませんでした。
また同じ無線ルータで接続している、他のウイルスセキュリティソフトを導入しているPCでは発生していません。
インターネット、PCの環境は以下の通りです。
ヤフーADSL接続で無線...続きを読む

Aベストアンサー

書いてある通りだったりして。以下引用

以下の環境ではお使いになれません。

RAID
サーバー機(IIS、Apacheなどのサーバー化ソフトも含む)
VPN回線

SkypeってVPNですよね。

参考URL:http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報