アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく知らない人から、
不在時自動応答でメールが届きました。

私がその人宛にメールを送信しているかのような内容ですが、覚えはありません。

気味が悪いのですが、どうのようにすればいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

単なるアドレス収集でしょう。


「何かの間違いでは?」なんて返信してしまえば、活きているアドレスと判断され売買されます。

もうひとつは、あなたのアドレスをアドレスブックに登録している人がウィルス感染していて、あなたのアドレスを使って自動応答している人にウィルスを送信した可能性。

いずれにしても放置していて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

アドレスから有名企業の会社名が読み取れたので、
もしやウイルス関連とは?思ったのですが、
自分にどんな影響があるかわからず、
心配になって質問しました。

放置しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 12:21

どこかのメーリング・リストに登録されておられませんか?


不在時応答メールを送ってくる方が質問者さんと同じ
メーリング・リストに加入しているとこのようなことが起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、その会社は
私の仕事と同じ業界ではありませんが、
やや接点はあります。

登録した覚えのあるメーリングリストの
関係者ではないと思いますが、
いずれにしろ、気をつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 09:45

そのメール自体がDMのケースもありますが、別の可能性もあります。


ウィルスやDMを発信する人間が他人のアドレスを使って送信することです。
差出人に ayuayu199 さんを偽装して全世界にDMをばらまいた場合、相手が不在時自動応答を設定していると応答が ayuayu199 さんに来ます。本当の発信者がどうして ayuayu199 さんのアドレスを知ったかですが、いろいろな手段で収集されたアドレスが販売されているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで買い物するときに使うアドレスも
気をつけないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 09:43

その内容は、出会い系の紹介みたいなものではないですか?


「申し込みありがとうございます」とか、「先日問い合わせいただいた」とか来るのは確実に単なるDMですよ。
とりあえず適当な言葉を並べて素人をだまそうとしますので、気をつけてくださいね。
俺に前来たのは、悪質なDMで、「入会金を払え、住所自動検知ツールで貴方の住所は把握している」というものでした。
そんなツールないのに^^;

ちなみに。そのメールの中に、ayuayu199さんの名前は入っていますか?
もし入っていたらayuayu199さんを指定したDMか第3者の悪意のいたずらかもしれませんが、たいていは「貴方様」等、誰宛でもいいような言い方をしています。
DMの見分け方は、名前を入れているかどうか。
これで90%以上はすぐ見分けれられますよ。
もし登録されたりしていたら、普通はニックネームか名前で「○○さん登録ありがとうございます」とくるのが普通ですからね。

とりあえずどんな内容だろうが、DMメールならシカトしておけば問題ありません。
俺もいかにも個人を装ったDMが何回か続いてくることがありますが、うっとおしいだけで害はないですよ。
「もうこれで最後にします」とかいいながら、何回も着ますが・・・^^;

なお、一番ヤバイ行為は、まじめに、「間違ってますよ」とか
「覚えがありません」とか返信することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

出会い系風ではなかったのですが、
「いつまで出張で・・・」など、
妙にリアルな内容だったので、
逆に気味が悪くなったのです。

それに、知り合いにしか伝えていないはずのアドレス宛にきたものですから戸惑ってしまいました。

でも、放っておくのがいちばんですね!
気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!