電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの並び替えで
例えば「売上」「仕入」「返品」をキーに並び替えようとしましたが、バラバラとなってしまいました。
文字の大きさや書体なども並び替えの要素として
しまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

ばらばらというのは、1)あいうえお順にならない2)キーにしたい行だけが並び変わってしまうのどちらかでしょうか?

1のときはキーにしたい行のどこかひとつのセルをクリックしてから並び替えをしてますか?
2の場合は表全体を範囲選択してもう一度罫線を引いてみてください。あとから行を付け加えた場合うまくいかない場合があります。

*大きさや書体は要素には入ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は「1)あいうえお順にならない」です。
複数の要素 (1)日付 (2)会社名 (3)区分で並び替える
ことを行い、セルを(1)に合わせソートしました。
その結果、(1)・(2)は並び変わりましたが、(3)ができませんでした。
(3)だけなぜ並び変わらないかが疑問です。
((2)のかたまりの中で 区分がバラバラに表示されてしまいます。)

[並べ替え]ダイアログの左下[オプション]ボタンをクリック、

[並べ替えオプション]ダイアログで[ふりがなを使う/ふりがなを使わない]の設定を変更してみては?
    • 0
この回答へのお礼

並び替えオプション、参考になりました。
「ふりがなを使わない」に設定すると並び順が大幅に変わりますね。
でも、残念ながら今回はうまくいかなかったので、
原因が違うところにありそうです。

>(1)日付 (2)会社名 (3)区分で並び替える

とりあえず(3)を第1優先順位にして並べ替えてみてください。それでうまくいかない場合には区分の中にスペースや、何らかの非表示記号が含まれている可能性があります。区分の列を適正に直す必要があります。
列をコピーしてWord等に貼り付けると確認が容易になります。
はずれでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確認方法(wordに貼り付け)大変参考になりました。
しかし、やはり同じ文字にしか見えないので、他に原因があるかもしれません。

ばらばらというのは、正しく並べ替えが出来ていないということですか?

並び替え時、きちんと並べ替えするデータが選択されていますか?
>文字の大きさや書体など
は関係ありません。
表示形式(データ型)により、思ったように並べられない場合はあります。
たとえば数字が、文字列となってしまっている場合、
2よりも10のほうが、先に来る場合があります。
(先頭文字の1と2を比べてしまうため)
その場合、02とするか、表示形式を数値や通貨にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は文字を並び替えようとして、文字の先頭に変なもの(スペースなど)がないことを確認しておこないましたが、うまく並び変わりませんでした。
今回は数字ではなく文字であるため、うまく伝わらないかもしれませんが、このような状況です。