【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。
実は昨晩、大学時代の同期から突然「出産しました」の速報メールがきました。
彼女とは大学でサークルが一緒だったものの、女性が少なかったから
つるんでいたけれど、実際はあまり仲良くはしておらず、
卒業後も6年以上1度もあっていません。
彼女の結婚式にも年賀状だけの付き合いだったのに、
「どうしても自分の結婚式には全員同期を集めたいから」
という理由だけで呼ばれたのですが、出欠もメールで参加を聞いて
招待状は来る人にしか出さないと言われて、何だか心ない方法に感じられ、
親戚の結婚式と日程が同じだったので欠席しました。
以降も、年に1~2度メールと年賀状、引越しの報告が来る程度の関係で、
電話すらしません。前回のメールは秋頃に1度メールをしたっきり。
その頃には妊娠がわかっていたはずなのに、そんな話は一切なし。
そしていきなり出産したと今回のメールがきました。
たいして仲良くもないのに、出産報告のメールが届いても、
「お祝いをくれ」と催促されているだけにしか思えません。
一応、「妊娠してたのも聞いてなかったし驚いたよ。育児頑張ってね。」
とチクッとさしつつお返事しておいたのですが、悪びれる様子もなく
「ありがとう」って写メール付できました。
聞いた以上はお祝いしなきゃいけないかな?とは思うけど、
転職期間中でお給料がなく、母の病気で医療費もかかり、
生活もきついのです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



kousmileさんの文章から推測すると、
同期の方はやや自己中心的なようですね。
今回のケースでも戸惑われるのも無理はないと思います。

一般的に妊娠中はあまり人に報告しないものです。
私も出産経験がありますが、
万一のこともありうる為、
無事に出産を終えるまでは連絡はしませんでした。

ただ、出産直後に親しい知人以外にわざわざ報告も
しませんでした。
kousmileさんの仰るとおり、
お祝いを暗に要求するようで嫌だったからです。
事前に私の妊娠を知っていた人にのみ、
「無事にうまれたよ」程度の連絡をしました。

そんなことから言えるのは、
もしも仮に彼女がお祝い欲しさに連絡をしたとしても、
kousmileさんは「おめでとうメール」で済ませて良いということです。
本来、お祝いというのは贈る人の気持ちであり、
相手から要求されてするものでは無いからです。

また、彼女が単純に出産の喜びとして連絡したのなら、
メールの返事だけでも満足しているはずです。

いずれにせよ、
kousmileさんの生活のほうが大事なのですから、
無理はしないことです。
お祝いをしなくたって、
全然失礼なことじゃありませんよ。

お母さんのお体も心配ですね。
大変だと思いますが、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験者さんがおっしゃるように万が一(があっては悲しいことですが)に備えて黙っていたのかもしれません。ただ、年賀状を交わしたばかりなので、臨月を迎えていたなら言ってくれても良かったのに・・・と思ってしまう気持ちも正直なところです。母のことお気遣いありがとうございます。アドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 15:25

出産おめでとう グリーティングカードでも送れば、メールより喜ばれるかも!



http://www.sankei-kurashi.com/ecard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メールのお返事を済ませてしまったので、再度送るのもどうかな?って気がしちゃいます。グリーティングカードはまたの機会に。

お礼日時:2006/01/30 15:29

はじめまして。

チョッとお困りのご様子、ご察しいたします。
・・・で、あくまでもワタシの考えですが、お祝いは贈る必要はないと思います。
おそらくその方は自分の子供が可愛くて仕方ないのでしょうね、
悪びれる様子もなく「ありがとう」の写メール付・・・のくだりからしても、
とにかく皆に知らせたい~!!うちの子供を見て見て!!
と親ばか全開の方のようですので(失礼!)
ここはおめでとうのお返事メールだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨晩、メールのお返事は済ませました。カードくらいはと思うのですが、バタバタしていてすぐには無理そうなので・・・。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:27

こんにちは


年賀状・メールだけのお付き合いになっているのでしたら、出産祝いのカードを贈れば良いのではないでしょうか
私は友達の出産の話を耳にしても(本人からの情報も含む)、仲良しだった人以外には贈り物はしません
でもお祝いの気持ちはありますので、ちょっと立派なカードを郵送することにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードくらいは送る方向で考えますね。

お礼日時:2006/01/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!