2月末に京都観光をすることになりました。
見学コースに京都大学入れています。京都大学見学後、宿泊先の東急ホテルに行くつもりなのですが、京都大学から東急ホテルまではどのようにしたら行けるでしょうか?
タクシーがてっとり早いでしょうか?
できれば経費節減のため公共機関を利用したいです。

おわかりになりましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

京大正門前から,


1)201系統「祇園・みぶ」方面に乗って,四条堀川で下車,9系統「堀川通・京都駅」に乗り換えて堀川五条
2)206系統「東山七条・京都駅」で京都駅前,9,28,75系統に乗り換えて堀川五条
というのが便数も多く,楽ではないでしょうか.
201系統は四条通を通るため,道が混んでいたら遅れるかもしれません.
バス一日乗車券(500円)を利用するとお徳でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

secretdさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。
今週末に行ってきまーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:41

少し遠回りですが、


206系統「東山通 京都駅」(「東山通 京都駅まで」では不可)に乗車し、島原口下車とすれば、乗り継ぎ無しで行けます。
島原口で降りた後は↓の地図参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ML-Renaさん、乗換なし、地図付きのご丁寧な回答をありがとうございました。明日から行ってきます。

お礼日時:2006/02/22 14:48

#2の方とは逆で、京大正門前から


201系統「百万遍・千本今出川」方面に乗って、堀川今出川で、9系統「堀川通・京都駅」に乗り換えて堀川五条で下車がいいのではないかと思います。
少し遠回りですが、道路は比較的すいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmaさん、ご回答をありがとうございました。道路の混み具合まで考えていたたいて感激しました。明日から行ってまいります。

お礼日時:2006/02/22 14:51

京都大学のどこのキャンパスですか? それがわからなければ答えられませんよ。



参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/07-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyomtさん、失礼しました。京大正門前のつもりでした。
調べてみると京大にはキャンパスがいろいろあるんですね。さすが。

お礼日時:2006/02/22 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都東急ホテルと柊家別館について

11月の紅葉時期、京都旅行を計画してます。今から予約しても残りわずかとのことなので、一応1日目京都東急ホテル、2泊目柊家別館に予約しました。京都東急ホテルは駅から離れているので、駅近くの方が良いかなあ・・・と迷ってます。(荷物の点で)地図上を見ると京都駅から歩いていける距離のような気もするけど・・・結構遠いかも。又、柊家別館に泊まったことのある方がいれば情報をお願いします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

pandano3さん、こんにちは。

京都駅から東急Hまでは1.5kmぐらいあるので、荷物抱えて歩くのは結構大変だと思います。初日からヘロヘロになってしまいますよ。キャリーサービスかタクシーがオススメです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F45%2F27.878&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F59%2F13.506&

でもホテルを変える必要は無いと思います。京都駅は京都の外れにあるので、駅の近くにホテルをとってもメリットは少ないです(バスの路線は多いけど目的地まで時間がかかるとか)。東急は街中に近いし、アクセスも良いです。

もし初日のホテルを変えるのなら、地下鉄のある烏丸通り沿いが便利だと思います。京都駅からも地下鉄一本でいけますから。
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%9E%93s%81@%83z%83e%83%8B%81@%89G%8A%DB&ie=Shift_JIS&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

-----------------------------
柊屋さんはとても良い選択だと思います。

まずなんと言っても、お料理が美味しいです。量も結構多くてきっと満足出来ると思いますよ。11月だと松茸(!)のシーズンですね(o~-')b。京都の冬の風物詩、ぐじ(甘鯛)もそろそろ出てくる頃です。

それと立地が良いです。祇園でも平安神宮でも錦市場も京都御所も歩いていける距離ですが、その割りに静かです。サービスも本館と遜色ないですよ。

近所にいいお店も多いです。柊屋さんの近所にあるオススメの店挙げときますね

● 一保堂(寺町二条。柊屋別館から徒歩1分)
有名なお茶のお店。店内に嘉木という喫茶コーナーがあり、お茶とお菓子が1000円ぐらいでいただけます。お濃、お薄、煎茶、番茶などありますが、オススメは玉露です。煎れ方を教えてくれるので、その通りにすると、驚くこと請け合いです。4時ぐらいで閉まっちゃいます。
http://www.kyoto-tv.com/designer_osusume/ippoudou/ippodou.html
● 紙司柿本(一保堂の並び)
和紙のお店です。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/kakimoto/omise.html
● 村上開新堂(一保堂の並び)
良い雰囲気の古い洋菓子屋さん
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=73114
● 直會撰(寺町三条。柊屋別館から徒歩5分ぐらい)
向かいの八百屋さんが開いた京野菜のレストラン。
http://www.toriichi.com/sen/index.html
● 鳩居堂(寺町三条)
書道具や和物のお店。
http://www.kyukyodo.co.jp/
● イノダコーヒー本店
(寺町三条から西へ徒歩5分ぐらい)
風情のある有名な喫茶店。直ぐ近くに三条店もありますが、本店の方がいい感じです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/honten/index.html

確かに紅葉の頃の京都は混みますが、観光地近辺を除けば、車が動かないというようなことはないです。東京や大阪の渋滞みたいにはなりません。抜け道なんかもタクシーの運転手さんがよく知ってますし、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。

目的地など教えていただければ、また他のアドバイスもして差し上げられると思います。

ゆっくり楽しんでくださいね。<(_ _)>では

pandano3さん、こんにちは。

京都駅から東急Hまでは1.5kmぐらいあるので、荷物抱えて歩くのは結構大変だと思います。初日からヘロヘロになってしまいますよ。キャリーサービスかタクシーがオススメです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F45%2F27.878&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F59%2F13.506&

でもホテルを変える必要は無いと思います。京都駅は京都の外れにあるので、駅の近くにホテルをとってもメリットは少ないです(バスの路線は多いけど目的地まで...続きを読む

Qなぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか?

なぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか?

東横線には現在3本の5000系が運用されていると思いますが転属ではなくて新製配置のようです。

東横線には5050系が多数運用されていますが、なぜ田園都市線用の5000系が投入されたのですか?

また、東横線は今後5050系だけではなくて5000系も増備されてゆくのでしょうか?

Aベストアンサー

田園都市線への6扉車導入に伴い、編成から抜かれた4扉車を
中間車として流用するため、5000系になったようです。

Q京都東急ホテルについて

11月に彼と1泊2日で京都に行きます。
京都東急ホテルにしようかと思っているのですが
こちらは観光には不便でしょうか?
京都駅からシャトルバスが出ているようなので
チェックインしにホテルへ言った後は出ずっぱりの予定です。
(何度かホテルに戻って休憩してまたどこかに行く、とかはしないです)

細かにどこを回るかは決めていないのですが
1日目の最後は清水寺のライトアップを遅めの時間まで堪能して
(遅い方が空いていると聞いたので)
ホテルに戻る予定です。
ホテルに戻る時の交通は交通機関で便のよいものがあれば使いたいですが
不便であればタクシーでも良いと思っています。
2日目もチェックアウトしたらもうホテルには戻りません。

初心者には京都駅直結とか近くのホテルが便利かと思うのですが
この時期、もうどこも空いておらず、諦めました。
京都東急ホテルで空いていた部屋はそこそこ広く快適そうで雰囲気も
適度に京都らしい所があったので、良さそうだと思いました。
私のように出ずっぱりな予定の場合は
そこまで不便じゃなく使えるかと思いましたが、甘いでしょうか?

Aベストアンサー

いえいえ、全然甘くないですよ。

京都東急ホテルから、京都駅まで徒歩15~20分で行けます。
市営地下鉄・五条駅までなら徒歩5分ですし、京都市バスの最寄のバス停も近いので、観光には何の問題もありません。

逆に考えれば、京都駅近辺のお店に直ぐに行けないだけで、駅の周囲の渋滞や人並みにもまれないので楽とも考えられます。

特に質問者さんのように、出ずっぱりで観光される方には持って来いのホテルでしょう。

安心して京都観光をお楽しみ下さい。

Q京都~名古屋 最安公共交通手段

5月2日の夜に京都から名古屋に行くのですが、どの公共交通手段で行ったら一番安いですか?
だいたい21時半ごろに京都を出たいと思っています。

高速バスでもかまいません。車は無理です。

Aベストアンサー

JR(快速+普通x2。2520円/大人)京都21:30発→乗換2回→名古屋23:47着
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

バスは、19:00発が最終なので無理
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/kbus_t01.html

Qウェスティン都ホテル京都と京都東急ホテル

ウェスティン都ホテル京都と、京都東急ホテルのどちらに泊まるかで悩んでいます。
両方素敵らしく、ユーザー投稿を読んだだけでは、決められませんでした(>_<)
お部屋は、どちらにしてもスーペリアルームに泊まる予定です。
泊まったことのある方、「ここが良かった!」という点を教えて下さい。
アメニティ情報とかも、あると嬉しいです。

女の二人旅です。2日目は名古屋に旅立ちます。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、
ウェスティンしかとまったことないのですが良かったですよ。

まず新幹線を利用するとすると、京都駅のホテル専用カウンターで荷物をあずけチェックインをすませられるので、身軽になった足で観光にでかけられるのがいいです。
帰りは帰りで、チェックアウトのときに頼んでおくと京都駅のカウンターまで荷物を届けて、そこで受け取りが出来ます。
これ、ほんとうに便利でした。

それから、京都駅からは送迎バスがでているんですが地下鉄蹴上の駅からはほんの目と鼻の先なんでこれもポイント高いです。このバスは途中四条だかどっかの地下鉄の駅のそばを通るんですが、そこで下ろしてもらうことも可能です。

京都市内は時間によっては、バスだとかなりな渋滞にまきこまれたりしますので、地下鉄が使えるというのは便利だと思います。

特に東山周辺を観光予定なら、山の手なんで散歩がてら散策するのも楽しいです(夏はちょっと暑いかな^^;)

それから、ホテルの朝食バイキング(洋食)ですがが、おいしかったです。プランに入っていないと結構高いので、朝食つきプランがえらべるならぜひ。

こちらのホテルは山の手で環境は静かで落ち着けました。時間があればホテルの敷地から裏山の散策とかもよさそうでした。逆に、ちょっといかないとコンビニなどないので、ちょっとしたものは街にでたときにかっておいたほうが便利だと思います。

あとアメニティですが一通りのものは揃っていました。特にオートミールの入ったバスソープは香りもよくてお気に入りです。
詳しくはホテルのHPで部屋の間取りもふくめみられます。http://www.westinmiyako-kyoto.com/

あとこれはちょっと自信がないのですが、たしかウェスティンは最近客室のリノベーションが終わったときいたような気がします。それが本当なら特にスーペリアは改装されてそんなにたっていないと思うのでねらい目かも。スタッフも感じよかったです。

こんにちは、
ウェスティンしかとまったことないのですが良かったですよ。

まず新幹線を利用するとすると、京都駅のホテル専用カウンターで荷物をあずけチェックインをすませられるので、身軽になった足で観光にでかけられるのがいいです。
帰りは帰りで、チェックアウトのときに頼んでおくと京都駅のカウンターまで荷物を届けて、そこで受け取りが出来ます。
これ、ほんとうに便利でした。

それから、京都駅からは送迎バスがでているんですが地下鉄蹴上の駅からはほんの目と鼻の先なんでこれもポイント...続きを読む

Q東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。
京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、
新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。

ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、
パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。

希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり
日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、
なかなか見つけられません。

どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 関東発で新幹線利用で京都一泊、かえりの日を何日か後にされたいということですね。

http://www.ys-tours.com/
 例えば、【新幹線で行く春の京都】で1泊2日で選ばれて、帰りの新幹線を延長されればいかがでしょうか。新幹線は新大阪発にもなるようです。
 他の旅行会社にもこれと同様のツアーはあると思うのですが。(ただし、関西の旅行会社では見つからないかもしれませんね。)

Q京都大学正門前から京都東急ホテルへの行き方

2月末に京都観光をすることになりました。
見学コースに京都大学入れています。京都大学見学後、宿泊先の東急ホテルに行くつもりなのですが、京都大学から東急ホテルまではどのようにしたら行けるでしょうか?
タクシーがてっとり早いでしょうか?
できれば経費節減のため公共機関を利用したいです。

おわかりになりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京大正門前から,
1)201系統「祇園・みぶ」方面に乗って,四条堀川で下車,9系統「堀川通・京都駅」に乗り換えて堀川五条
2)206系統「東山七条・京都駅」で京都駅前,9,28,75系統に乗り換えて堀川五条
というのが便数も多く,楽ではないでしょうか.
201系統は四条通を通るため,道が混んでいたら遅れるかもしれません.
バス一日乗車券(500円)を利用するとお徳でしょう.

Q京都から神戸にある兵庫教育大学までのアクセス

こんにちは。
今度、神戸にある兵庫教育大学まで行く事になったのですが、バスでの交通手段がよくわからず困っています。
公式HPで調べた結果、バスを利用した方がいいことはわかったのですが、大阪駅や三宮駅から出発するもの、乗り換えが多いものなど、一体どのルートを使えばいいのか困っています。
また、もし大阪駅発の高速バスに乗った場合『社(営業所)からバスに乗るよりも「久米」で降りて歩く方がいい』のか『社(営業所)からバスで行った方がいい』のかも知りたいです。
金額よりも、より迷わないルートを希望しています。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

大阪駅または新大阪駅から中国道を通る高速バスが
わかりやすく早いです。
JRバスと神姫バスがありますが、新大阪駅では両者の
バス停が離れているので注意してください。津山行きまたは西脇行きに
乗って東条で降りてください。
階段を降りて高速道路の反対側にまわれば
神姫バスの「東条BS前」というバス停があります。
そこから「社行き」か「社町駅行き」に乗れば
「兵庫教育大前」というバス停を通ります。
大学は兵庫県加東市にあります。

神姫バスのホームページから高速バスや路線バスの
路線図をダウンロードできるので、参考にしてください。
http://www.shinkibus.co.jp/index.html
神姫バスの社出張所に電話で聞くのが、てっとり早いかも
しれません。
http://www.shinkibus.co.jp/info/branch.html

Q結婚式の送迎バスについて

こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。
今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。

結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう?

また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。
新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。

新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、
送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

主人もよく部下の結婚式に参列してますが、
送迎バス普通に乗りますよ(笑)

送迎バスっていうのは一つの手段であって、別にそれが嫌ならタクシーで行くのは本人の自由だし。

わざわざお車代を出すほどでもないと思います。
スピーチをお願いしてる上司なら、お礼として包んでは?
お車代よりスマートだと思います。

それとも社長レベルで参列されるのなら、お子さんに上司の方に「社長は送迎バスで大丈夫か、お車代を包んだ方がいいか」
って聞いてもらった方がいい。課長部長常務レベルならともかく社長は別格って可能性もあるから。

>帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。

ゲストより先に着くのは当然だし、あとに帰るのも当然です。考えすぎ。

Q新幹線で京都⇢山口(一泊⇢広島(一泊⇢京都

新幹線を利用し京都⇢新山口(一泊)⇢広島(一泊)⇢京都に戻ってくる予定です。

新幹線の切符を往復で2日分買えば良いのか、自分で調べてみましたがよく分かりません。

出来れば出費は少なくしたいです。 どのような切符を買えば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのご回答と同じですが、普通にきっぷを買う場合の金額を補足しますね。

◆ゆき
・乗車券:京都市内から新山口ゆき 7980円
・新幹線特急券:京都から新山口
 のぞみ指定席だと5640円、自由席だと4730円

◆かえり
・乗車券:新山口から京都市内ゆき 7980円
(広島では途中下車すればいいので、京都までとおしで買います)
・新幹線特急券:新山口から広島
 のぞみ指定席だと3120円 自由席だと2410円
・新幹線特急券:広島から京都
 のぞみ指定席だと4790円 自由席だと3980円

さくら・ひかり・こだまの指定席だと、のぞみ・みずほより少し安くなります。(自由席は同じ金額)
あと、GWなど繁忙期だと指定席は、それぞれ200円高くなります。(自由席は変更なし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報