もう何年かzippoを使ってるんですけど石とかはよく替えるんですが芯の替え方がわかりません。店とかには芯も売ってるんで替え方があるんだと思うんですが。長年使用してたzippoなんで愛着があるしこれから持つかいたいけどこれじゃ使えない(笑)替え方誰か知ってます??

A 回答 (2件)

わたしもいくつか持っていますが交換したことはありません。


とりあえず引っ張り出せばしばらく大丈夫ですが限界がありますからね。

というわけで以下のサイトを紹介します。

参考URL:http://www.zippoclub.com/zippo/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはすごくわかりやすいですね!!おかげで芯の替え方もわかりました。でも私の場合引っ張ればよかったみたいです(笑)これからもこのzippoは大切にします!

お礼日時:2000/12/16 01:36

簡単ですよ。



 基本的に、芯は、長いので、すぐに取り替える必要がありません。

(1)裏のネジをはずして、綿を取り出してください。
(2)ピンセットなどで、火が出る方から、芯を少し引っ張ってください。
(3)汚れている芯の部分(5ミリくらい?)をハサミで切ってください。
(4)また、芯を引っ込めて、(火が出るところから
5ミリくらい残して)ください。
(5)最後に、芯に綿を絡ませて、容器内に収納して、
 ネジを締めれば出来上がりです。

 いかがでしょうか?
 最後の最後に、頭の出ている芯をピンセットなどで、
すこし広げてください。完璧です。

 取り替える場合も、手順的には変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯はなくなったら引っ張ればいいですね。私はもうzippoの寿命が尽きたのかと(笑)あとから引っ張ってみたら新しいのが出てきました。まさか引っ張るとは・・・。

お礼日時:2000/12/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドビュッシーのアラベスクは唐草模様のことじゃない?

ドビュッシーのアラベスクというピアノ曲がとても好きで、
ピアノの先生にアラベスクは唐草模様という意味で、
草と草が絡み合っている様子を音と音を絡み合わせて表現していると教えていただきました。
しかしWikipediaによると、ドビュッシーのアラベスクのタイトルのアラベスクは唐草模様のことではなく、
バレエのポーズであるアラベスクのことである と記述がありました。
本当にそうなのでしょうか。
他のサイトでは唐草模様のことだと書いてあることが多いし、
バレエのポーズのことだと書いてあるのは見たことがありませんでした。
なぜWikipediaの情報ではバレエのポーズのことであると断定して書いてあるのでしょうか。
ドビュッシーのアラベスクについて詳しい方、よろしければ教えてください。
バレエにもアラベスクというポーズがあるのは知っていますし、
アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っていますので、
ドビュッシーのアラベスクのタイトルが唐草模様という意味のアラベスクではないという点が否かということを問うています。

Aベストアンサー

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生したかと考えると、このような映像がありました。
Margot Fonteyn in 'First Arabesque' (BBC TV, 1937 ...
www.youtube.com/watch?v...
4 Feb 2010 – Music: Claude Debussy (from 'Deux arabesques', for piano) For BBC Television ... the ashton archive (ashtonarchive com ballets 1937) gives the following for the ballet: ...

YouTubeのはりかたがわからなかったのでGoogleでの表示をそのままコピーしてごめんなさい。

YouTubeで、
Margot. Fonteyn , First arabesque. , BBC
の三つで出ると思うのですが。

20世紀に、BBCで、これをドビュッシーと表記し放映したら、クラシック音楽に詳しくない層の人は、このバレエの音楽はドビュッシーだと認識すると思います。
これはコメントでもあるように、明らかにドビュッシーではありませんね。
誰の音楽かわかりませんが、個人的にはエリックサティかと思うのですが。。

Margot Fontyne 女史は、当時のバレエ界のみならず、音楽や芸術界、社交界、政財界に大きな影響を与えた舞踏家ですから、彼女のアラベスクが注目されると同時に、この映像の音楽をドビュッシーと勘違いして認識した人は多かったことでしょう、と思われます。

ドビュッシーは、既に指摘されているようにバッハの音楽を、アラベスク模様のようだ、などと形容して尊敬していたようですから、自らの作品も、「arabesque」と表したと考えるのが自然です。

また、既にご存知かと思いますが、バレエのアラベスクの場合、使用される音楽は圧倒的にアダージョが多いです。

この二つのアラベスクの場合は、いずれもアンダンティーノとアレグレットですから、バレエを鑑賞する機会も多かった当時のドビュッシーが、バレエのアラベスクをイメージしていたとは考えにくいと思われます。実際、この音楽でバレエのアラベスクは踊れません、それを無理に振り付けしたものがYouTubeにありましたが、ヘンテコでセンスのないものでした。

また、なぜバレエのアラベスクかと言われるようになったかのもう一つの要因に、この、「ベルガマスク組曲」の「ベルガマスク」の意味が、フランス語で「ベルガモ舞曲」、「ベルガマスク人の踊り子」という意味になっていたこともあると思われます。
その題、Suite Bergamauque
をみて、舞曲と勘違いする人も多かったのではないでしょうか。

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/710/

なお、この執筆者の解説に、ヴェルレーヌの「雅びた宴」がありますが、詩のなかにおいて「ベルガマスク」の意味は「18世紀の宮廷的な」というだけではないようです。

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生...続きを読む

Qzippoとzippo風はどう違うの?

私はタバコを吸わないので全くわからないのですが、zippoとzippo風は、何がどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ZIPPOはZIPPO社オリジナル製作のライターです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6234/zippo-0.html
ZIPPO風とは、見た目がZIPPO社のライターに似ているものの、正式なライセンス契約を伴わないライターです(バッタもの)。

Qどっち派?アラベスクとノーランズ

50歳男性です。
最近、アラベスクの「恋にメリーゴーランド」を聞きました、懐かしく感じましたが、その当時、良く連れだった友人らでは、アラベスク派とノーランズ派に別れていたように思います。

貴方はどっち派
1)アラベスク
2)ノーランズ

Aベストアンサー

こんにちは^^
音楽好きの父の影響で、
すっかり「ユーロビート」の魅力に惹かれました♪

どちらかと言えば、アラベスク派ですけど、
ノーランズも、素敵な曲が多いですね^^

アラベスクの中で一番好きな曲は、
No2様が挙げていらっしゃる「ハロー・ミスターモンキー」
ノーランズの中で一番好きな曲は、
「淋しい熱帯魚(Tidal Wave)」ですね!

てっきり、オリジナル曲かと思ったら、
父から「日本の曲のカヴァーだよ」と聞かされて、ビックリしました 笑

Qクロスのボールペンの芯の替え方

クロスの「クラッシックセンチュリールミナ」というボールペンの
芯の替え方がわかりません。
どこをまわして分解すればいいのでしょう?普通の力では開きそうなところがありません。
気に入ってるので無理に開けようとして壊したりしたくないので
教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このサイトにある図が参考になります。
http://www.stablerwriting.com/html/keypad-pen-features.html
CrossはCapとBarrelがねじ込みではなく、No.1様のおっしゃるように上下に引っ張れば外れます。
リフィルはネジがきってありますから、回して外します。

Qジッポのプレゼントの持ち込み

今度ノースウエスト航空の飛行機に乗って海外に行くのですが、
手荷物や預け荷物など、ライターやジッポなどの持ち込みはいっさい禁止となっていますが、プレゼントでのジッポの持込もやはりダメなのでしょうか?
クリスマスが近いのでジッポをプレゼントしてあげたいと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

自分も友人のためにジッポを買って、後で悩んだクチです;;
私の場合は日本-カナダ間のフライトだったのですが、ライターに一度も燃料を入れてなければ(空のままであれば)、預ける方の荷物に入れておいて大丈夫です。
ただし、機内への持ち込みは厳禁なのでご注意を。ほぼ確実に没収されると思います。

ちなみに、アメリカ運輸省(DOT)に認可されたパッケージ(参照URLを参考)にライターを入れる場合は、燃料入りでもOKなようです。ただしこれには容器を別途に購入する必要があります。取り敢えず参考にしてみてください。

参考URL:http://www.zippo.com/article.aspx?article=%7B6d31673c-b5d2-44f4-bec2-a6a474bfb24e%7D&Banner=0

Qインドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。 文武両道で人付き

インドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。
文武両道で人付き合いも良い人は、如何にバランスが大切であるか分かってらっしゃる筈ですよね?

しかし、誰もがそうは行かないが現状でしょうかと。

例えば、やはり、

運動・スポーツが好きで得意な人も、

パソコンや機械や設計、将棋とかが得意な人も、

どちらも男性に多いなら、やっぱり、

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、

どちらも男性に多いと言う事でしょうか?


また、泣いたり愚痴を言うのが男らしくないと教えられ、

男の場合は、友達に愚痴らない分、じっくり一人で自分の頭でしっかり悩んで解決法を考えたり真理を追求したりするものだからと、何かで読んだ事はあります。
それが周囲や第三者から見て、「ウジウジしている人」みたいに映るのも仕方無い事ですかね?

まあ、男らしくてしっかりしている人なら、見識が足りなくてデリカシーの無い馬鹿の事は、気にしないとは思いますが。

Aベストアンサー

バランスは大事ですね。
人付き合いの良い人が、それを理解しているケースは多いでしょうが、無意識に出来る人もいます。
育ってきた環境や、他者に対する配慮などが影響するのでしょう。

ただ人間関係に於いて、インドアやアウトドアは、あまり関係ないように思います。
バランスは大事と言いましたが、全ての人がイン/アウトの中間にバランス点があるのではないです。
人によっては極端にインの所にバランス点を持つ人もいるでしょう。
そういったところに、その人の個性が表れるのだと思います。
男性に限らず、また、どこにバランス点があったとしても、その人なりの人間関係の構築方法があるのだと考えます。

マイナス面の感情を表に出すことも、男女問わず敬遠されがちになりますね。
考えたり悩んだりする事は誰でもありますが、そういった時でも口角を上げていれば「ウジウジ」とは見えません。さらに、前向きな思考になりやすくなるので、周囲も好感になるのですね。
わざわざ「悩んでますアピール」する行為は、そういったアプローチしか自己表現できず、人間的な引き出しの少なさを露呈しているようなモノです。
周囲にとっては「めんどくせぇ奴」に見えてしまいますし、それが男性なら尚更でしょう。

見識が足りない/デリカシーが無い/馬鹿…
このピンポイントな表現が具体的に何を指すのか追及しませんが、自分の好きなことを伸ばして自信を持ったり、前向きに考え・生きることが、とっても有効なのではないかと思う次第です。

バランスは大事ですね。
人付き合いの良い人が、それを理解しているケースは多いでしょうが、無意識に出来る人もいます。
育ってきた環境や、他者に対する配慮などが影響するのでしょう。

ただ人間関係に於いて、インドアやアウトドアは、あまり関係ないように思います。
バランスは大事と言いましたが、全ての人がイン/アウトの中間にバランス点があるのではないです。
人によっては極端にインの所にバランス点を持つ人もいるでしょう。
そういったところに、その人の個性が表れるのだと思います。
男性に限ら...続きを読む

Q100円ショップで売ってるジッポ風のライターについて

 皆さん100円ショップのジッポ風のライターをご存知
ですか??ご使用されてる方、使用の感想を聞かせてください。
あとあれはオイルはジッポと同じでいいのでしょうか??
 非常に興味あります。。

Aベストアンサー

こんにちは!

えぇあの『ジッポふう』・・なんていうか、リッドを開ける感じも閉じる感じも、シュボッと火をつける感じも・・なぁんとなくイマイチですよ。

不思議なもんですよね、たったあれだけの構造なのに、でもやっぱり本物のジッポはジッポ。まがいものはまがいものなんですよ(*_*)

えぇ、オイルや石は、ジッポのものとおんなじで構いません。

あぁそういえば、オイルの乾燥するのが、ジッポよりもやけに早い感じがします。芯の消耗も早いですね。

・・・というわけで、mokoさんがジッポファンなら、「100円じっぽ」はお勧めしませんね~~

Qまどかマギカで まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、 皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それと

まどかマギカで
まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、
皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それとも皆自力で強くなったんですか?

Aベストアンサー

劇中、明確な描写があるのはほむらだけで、それ以外は不明です。

 なお、ほむらは自力で強くなりました。
 元々病弱で、同じ時間を繰り返す事でいわゆる「強い武器と経験値を獲得した」
状態になりました。

Qジッポについて

男性にとって、ジッポってカッコいい物なんですか?
タバコを吸わない人はジッポについてどう思いますか?欲しいとかは思いませんよね??(>_<)

Aベストアンサー

非喫煙者・29歳の男です。ジッポ1つくらい欲しいですね。ジッポの炎を見ていると心が安らぎます。風が吹いても簡単には消えないしね。

Q野原工芸のシャーペンで悩んでいます。 1番安い種類のなかで使っていると変化がしやすく、愛着が湧くよう

野原工芸のシャーペンで悩んでいます。

1番安い種類のなかで使っていると変化がしやすく、愛着が湧くような種類とかありますか?

また1番安い種類のなかでオススメのシャーペンを教えてください。

個人的なことで大丈夫なのでたくさんの回答待ってます!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

良い意味での変化『味わい』が出やすい木材という意味ですよね。
せめて、色合いの好みは補足で追記為さるべきですよ。

変化を楽しむということでしたら、檜が一番ではないでしょうか。
こうした日々手に触れる用途に元々向いていませんので、短期間で味わいが出るはずですよ。
かと言いまして、材料として弱いわけでもありませんのでお勧めです。

私の好みでは(あなたの要望も満たした上で)山桜です。
ギターなどの楽器にも使われていて丈夫ですし、色合いが美しいからです。

木材は、むしろ変化しないように加工するほうが難しいので、
どの製品を選んでも、使い続ける限り、手に馴染んで愛着がわきますよ。

ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報