アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、もしくは今年から社会人で、実家暮らしの方にお聞きします。
私は社会人になれば、家にお金を3万円程入れようとと考えているのですが、
これは一般的に見て妥当な額ですか?
たぶん手取りは13,4万かなぁと思ってるんですが…。

みなさんは家に月いくらほど入れていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

恥ずかしながらゼロです。


というよりも、家にお金を入れなくても良いからその分
財形(貯金)をしておけと言われ拒否されました。
家に入れていませんが、色んなものを家の人に買って
帰るので月3万円以上使っていますが・・・
家に入れる金額としては3万円~5万円というのが
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色んなものを家の人に買って帰るので月3万円以上使っていますが・・・
それだけで十分ですね。私は自分のためにしか使わないのでしっかり入れなけば…。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 13:36

私も恥ずかしいですが0ですね。



家庭によって違うと思いますが、
我が家ではたとえ親にお金を渡しても生活費として貯金せずに将来のため(結婚とか結婚とか・・・)に貯金してくれるような気がします。

ただ私が結婚願望0なのを知ってしってるから、
自分で貯めたお金は好きに使えってことかな・・・。
貯金はするようにしつこく言われています。

家族のためにお金は使ったり使わなかったり・・・。
日用品を買ったり、お土産買ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家ではたとえ親にお金を渡しても生活費として貯金せずに将来のため
(結婚とか結婚とか・・・)

そういえば私の親も同じようなこと言ってたような気がします。
親というものは色々考えてくれてるんですねぇ…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 14:06

今は一人暮らししてますが


実家にいた頃は4万円入れてました。
それで炊事洗濯等は全部親がやってくれるので
安いものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炊事洗濯等は全部親がやってくれるので…
私もあんまりしてないです。。全て頼りっきりです(>_<)。
何かしなければと思ってるんですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 13:59

現在試用期間中で、今の仕事に就いてまだ一ヶ月経っていないので収入は無く、具体的な金額もどれ程になるのか分からないんですが、派遣で働いていた時は手取り18~26万円くらいだったんですが、手取りの50%を家に入れるようにしていました。


自分は金遣いが荒いという事もなく、持っててもあまり使わないので、親には大学時代の学費を出してもらったり、現在家のローンも残ってたりするので、まぁ恩返し的な意味も含めて手取りの50%を家に入れるようにしています。 
そうは言っても、ローンの支払・生活費に充てて余った分は私の為に貯金してたりするんだろうとは思いますが、これからも変わらずこのスタンスで行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りの50%ですか!?びっくりしました。
私も大学まで出してもらったので少しずつ返していきたいとは思っているんですが…。
立派です!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 13:50

今は家を出ているのですが、実家に居た頃は


2万円でした(^_^;)

うちは親から「就職したら家に2万入れてね」
と言われたからです。
私もその頃は手取り14万円くらいでしたよ!
当時は車のローンがあり、2万入れるのでいっぱいいっぱい
でした↓

なので、気持ちでボーナスの月は少しプラスして渡していましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスの月には私も増やそうと思います!
でも1年目はでないのかなぁ?
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/02 13:45

社会人2年目です。


手取りは18万前後、家に4万入れています。

> これは一般的に見て妥当な額ですか?

うーん、世間の皆さんがどのくらい入れているのか分からないので妥当かどうかは分かりません。。
私の周りでは、手取り15万前後で5万入れている友人もいれば、ゼロの友人もいます。
私もできれば5万以上は入れたいんですが、諸事情から貯金をしないといけないもので、今は4万に抑えさせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんまちまちですよね。5万は私には痛いかも。
2万の差は大きいです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!