カーステレオ用のウーハーボックスの設計なんですが
シールドボックスで、推奨容量24Lのサブウーハーがあります。

これをパラレルで2個使うのですが、ボックス内部に
隔壁を作って、24L+24Lとすれば問題ないのでしょうが
スペース的にきつい物があります。

そこで、内部に隔壁を設けず、一つの箱に
2個のウーハーという設計になった場合
容量の設計はどうなるでしょう?

24L+24L=48Lになるのか?
そのまま24Lで良いのか?
または何か別に計算方法があるのでしょうか?

シールド内部をエアダンパーとして考えるなら
24Lが正解の様な気がしますが・・・

A 回答 (1件)

ご参考までに密閉/バスレフ型エンクロージャー設計プログラムを紹介いたしますので、使用ユニットのデータを入力してみてください。



参考URL
密閉/バスレフ型エンクロージャー設計プログラム
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
お陰様で助かりました。
計算してみましたが、ユニットの本数が増えても
容量は同じでよいようです。

お礼日時:2006/02/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD(2GB)の容量が、あと200MBになってしまいました。

Windows98SEで,HDD(2GB)の容量が,あと200MBになってしまいました。

B's Recorder Gold 5 で、CD-R に焼き付けている途中で、
<イメージが・・・容量が不足>というメッセージがでて、
焼き付けれなくなり、
Cドライブで確認するとHDD(2GB)の容量が,あと200MBになっていた。
いくら デフラグ しても ディスククリーニングしても
容量が増えません。

もう この HDD は、使えないんでしょうか。

このあと、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5 です。

具体的なやり方ですが、簡単に言うと以下のようになります。
まず前提としてWin98SEにアップグレードされたHDDがもう1台あるとします。

1)30GBのHDDのみを接続してWin98の起動ディスクで起動
2)FDISKでプライマリ領域作成、再起動後この領域をFAT32でフォーマット
3)もう1台のHDDから起動
4)Clone Drive Makerを使って全システムを30GB HDDにコピー
5)30GB HDDの領域をアクティブに設定、マスターにして起動

以上のやり方はClone Drive MakerのReadmeファイルにも書いてありますのでやる前に読んでください。フォーマット時には操作を間違えないようにフォーマット対象HDDのみを接続するのが良いと思います。

未使用領域に新しいパーティションを作るのもありですが、いくらWin98でもCドライブが2GBしかないというのは苦しいと思いますので上記のやり方を勧めます。

QQUADスピーカーの11l2と12l2

QUADのスピーカーがほしいと思って、11l2か12l2のどちらにしようか迷っているんですが、皆さん的にはどちらのスピーカーがおすすめでしょうか??
試聴してみたいのですが、近くに試聴できる店がないんで・・・・・

聴く音楽のジャンルはイージーリスニング(ピアノ)、女性ヴォーカルが主な音楽です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

このスピーカーを好む人に取っては、大きい方を好まない方が多いようです。


一般的には大きい方が低音が豊かに聞こえるのですが、やはりクオードと言えばコンデンサースピーカーの個性、逆に言えば低音域の個性的響きを好まない人が多いようです。


高度なファンやマニアックな人の意見で、一般大衆的には低音の量感が多い大きい方が好まれています。

どちらにしても、人それぞれの好みです。
(オーディオって、趣味の世界ですから、あくまで個人的感覚なんですよねぇ。)

さらに、スピーカーの設置や室内の反響調整、組み合わせ機器等、かなり高度な趣味人にも好まれる潜在能力がとても高いスピーカーの部類です。(アンプに100万クラスと言う趣味人も居るよ~ん。)

傾向としては、低音が少々薄いけれど、正確な低音が聞き取れる小さい方。 低音の量感が豊かだけどバスレフ効果で人によっては違和感を感じる大きい方。と言えますでしょうかね。

その程度の違いでしょう。

Q1GBの容量のマイクロドライブが500MBしか使えない。。

1GBの容量のマイクロドライブについて質問です。

このマイクロドライブをPCカードアダプタでノートパソコン(OS:win2000)に接続しているのですが、プロパティをみると容量が500MBくらいしかありません。
実際に、500MB程度いれるとディスクがいっぱいになってしまいます。
どのようにしたら、1GBフルに使用できるのでしょうか。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

・500MBでパーティションが切ってあって、残りは使える様にしてない(FDISK・・)とかではないのですよね?

・再度フォーマットからやっても駄目ですかね?

・初期不良?

・ラベルが1GBだが、中身は500MBだったとか?

QフォステクスCW250A1個か CW200A2個

初めて質問させていただきます。
ピュアオーデオ専用ではなく、テレビ、Fm、CDなど、いろいろな用途に使います。
装置は昔からの愛用のRL2チャンネルaltec414A+自作100Lバスレフ、802D+811Bクロスは1500です。
映画の時は低音不足でTCで少し持ち上げます。
この場合人の声が不自然になり、我慢してきましたが、スペースと予算の関係でフォステクスCW250A1個か CW200A2個追加を検討しております。
試聴することもできず、ご意見を伺いたくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

お礼欄から詳しい状況を教えいただき、ありがとうございます。

先の回答には、いろんな状況も想定し、むしろ無用な部分も多くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

あて、利用状況からウーファーの追加であれば、左右均等に置くことが可能なら CW200A を2台 という方向も本来のステレオ環境としては良い方向ではあります。しかし、左右対照的に置くことが難しいようなら1台にまとめて CW250A をサウンドバランスや実用面も含めてよりベストなセッティングに追い込んだほうが、手っ取り早く良質サウンドが得られる、という考え方も出来ます。

200A/250A 大きさと価格だけじゃなく、クオリティーも違うので、予算やスペースが許すなら250Aを2台というのも理想の一つですが、、、、、

今回のケースであれば、250Aを1台追加、と言う方向がベターなのではないかと、想像いたします。


さて、テレビ音声の時差ですが、これはテレビ側の問題で、どうにも出来ません。
デジタル放送はデータ圧縮をして送信し、テレビ側で受信した後にデジタルデータの圧縮展開を行います。時間差が生まれるのは映像の展開にどれだけ手間をかけるか、これにより時差の大小が出てきます。音声は映像の展開時差分を調整し、映像に合わせて一次メモリーなどで遅延させて出力します。

一番気になるのが、隣の部屋からはセリフが聞こえ、こっちではセリフが聞こえてこないときがある。

ここは、接続環境や設定に問題があるように思われます。
おそらく、サラウンドモードの左右メインチャンネルだけを再生しているのではないでしょうか?

51chなどの場合、セリフは主にセンタースピーカーから、低音効果音はサブウーファーから、と役割分担の信号に分けてしまいます。
通常のステレオ出力に設定することで、ステレオ環境で好ましい音として信号が得られます。

もしかすると、低域側のご不満も、この部分である程度解消されるのかもしれませんよ。

とは言っても、アルテックなどのビンテージ系は再生帯域があまり欲張っていないので、最低域の延長という意味ではスーパーウーファーの追加は効果が期待できます。
アメリカンな広い空間で大音量を出すならラウドネス効果で十分な低域感が得られますが、近所や隣室への迷惑を考慮する音量域では、どうしても低域不足と感じられるケースもありますし。

私も個人的に、このシリーズ、30センチのウーファーは出来れば入手したい。たまにネットオークションなどを眺めていますが、良品は手を出せる価格帯じゃないので、、、、

中音域の感じが良い、とは、まさしくご質問者様の感じ方、私も全く同じ期待でイッパイ!!、うらやましいですよぉ。

アルテックの良さの一つに、重苦しい低音感ではないため、特に中域の軽快さに繋がるんですね。

この軽快感を損ないにくい低域増強は、かなり高度な部分で、なかなか難しいのですが、MFBを活用した製品が出てきたことで、かなり良い結果が比較的手軽に実現できるようになったのはつい最近からですね、フォステクスが出てくる以前はビクターの20万クラスしか選択肢がなかった。

まずはテレビ側の設定や接続状況を見直して、通常ステレオサウンドでセリフもまともに聞こえるようにしてください、その上で低域強化策をじっくりとご検討されるのが良いと思います。

再び iBook-2001 です♪

お礼欄から詳しい状況を教えいただき、ありがとうございます。

先の回答には、いろんな状況も想定し、むしろ無用な部分も多くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

あて、利用状況からウーファーの追加であれば、左右均等に置くことが可能なら CW200A を2台 という方向も本来のステレオ環境としては良い方向ではあります。しかし、左右対照的に置くことが難しいようなら1台にまとめて CW250A をサウンドバランスや実用面も含めてよりベストなセッティングに追い込んだほうが...続きを読む

Q大容量ファイル(700MB~1GB)を3時間以内で高速送信できる無料サービスはありますか?

質問タイトル通りです。

Skypeでも比較的高速なデータ送受信が
できますが、数時間かかる大きいファイル(700MB~1GB)だと
たまに途中で落ちる場合もあり不満です。

ブラウザ経由で、安定した、大容量ファイルの高速=短時間・送受信
(目安:700MB~1GBで3時間以内)できるサービスを探しています。

PipeBytesは無料であることを考えれば良いサービスですが
700MB~1GBのファイル送受信で「12時間」では話になりません。
識者皆様からのお知恵を乞いたく。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Skypeでも比較的高速なデータ送受信が。。。たまに途中で落ちる場合もあり不満です。

Skypeが落ちるのは、PC要因、回線要因があります。
PCのスペックは十分ですか、常駐ソフトをたくさん常駐しながらskype使っていませんか、ネットは光ですか、ADSLですか?

通信環境も含めたハードを整備しない状態ではどのようなサービスを探しても結果はあまり変わらないのではないでしょうか。

このような情報を開示されれば良いアイデアがあるように思います。

Qコンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に

左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、

バリバリとノイズが入ってしまいます。

コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、

スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と

最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。

こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプに2組のスピーカーを並列に接続してしまうと、
合成インピーダンスは(4x6)/(4+6)=2.4になり、
12W程度の出力で4オーム時の最大出力と同じになります、
それにEIAJの出力表記は定格出力と違い全高調波歪率が10%の時の値だから、
12Wになる遥か以前にクリップしてしまい割れた音になるはず、
また複数のスピーカーを繋いだ場合に、
別のスピーカーからの逆起電力により余分な電力がアンプに帰され、
これがアンプのNFB(負帰還、ネガティブフィードバック)に悪影響を与え、
音を悪くするように働きます(ダンピングファクターが低下したのと同じ)。

Q500MB~1GBの大容量ファイルを送れるよいサイト

500MBから1GBのデータファイルをEメールで送るために、いくつかファイル転送サイトなどを見て調べているのですが、どこもアップロードにかなりの時間を要してしまい、非常に面倒で困っています。

無料のものだから、時間がかかるのなら有料のサイトでも、よいので、できるだけアップロードに時間がかからず、受け取り側の方もスムーズに受け取れる優良サイトを教えてください。
保存期間数日間あれば、長くなくてよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ギガまでであれば、filebankというサービスを利用すれば、送ることができます。
有料会員になれば100ギガまで、無料会員でも1ギガまでは大丈夫です。
アップロードとダウンロードは、インターネットの接続環境に左右されると思いますが、あまり期待できないと思います(有料でより早くダウンロードできるようですが)。

参考URL:http://www.filebank.co.jp/

Qあと2個スピーカーをつけて 4個にしたい???

今は、 アンプ
と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム
です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。
今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので
何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか?
アンプは自分でははずせません。

Aベストアンサー

ヘッドユニットが4スピーカー対応のものでない場合は、スピーカー用のフェーダーを介して取り付けます。最近のヘッドユニットはほとんどが4スピーカー対応なので、スピーカー用のフェーダーはあまり見ませんが、取り寄せてもらうことは可能でしょう。

単にパラに接続してもならないことはないのですが、前後のバランスがコントロール不能ですし、大音量での再生を続けるとインピーダンスが半分になるために、アンプを壊してしまう場合もあります。また、音が割れる原因がアンプのパワー不足による場合はスピーカーを増やしても改善されることはないでしょう。

Qローカディスクの容量が73GB残容量33GBなのですが写真が4410M

ローカディスクの容量が73GB残容量33GBなのですが写真が4410MB入ってます、4410MBは約4GBだと思いますがそれ以外はお気に入りにホームページが多々入れてます、ホームページの写真も多々入れてますがこのお気に入りに入れてる分もローカルディスクの容量は減るのですか。何故73GBが半分以下に減るのか解りません。宜しくお願い致します。PC音痴ですにで解りやすくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル交換ソフトがインストールされている、または仕込まれている、もしくはバックアップソフトを使っていて設定を誤っているなども原因になることがあります。
それから、ハードディスクは消耗品ですから、大事なデータはDVDなどにバックアップするなどしてください。
PCが異常な状態になったら、リカバリーするのがベストと私は思ってますので試してみてください。
メーカーにもよりますが、リカバリーすれば購入時より軽快な環境のPCになることもあります。(余分なソフトを入れないなどで)

Q手作りサブウーハー

手作りでサブウーハーを作成しました。アンプなど内蔵していない、スピーカーを箱に入れただけのものです。
これをステレオアンプ1台で左右のメインスピーカーと一緒に鳴らすにはどのような接続をしたらよいのでしょうか?
また可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低でも高音をカットするフィルターかネットワークが必要です。

そうしないと不要な中高音が出てしまいます。

通常は

アンプ⇒ネットワーク⇒スピーカー
という順序でつなぎますが、問題はウーファーがひとつの場合左右をどうして混ぜるかです。
単順に接続すると左右の中高音が混ざってしまいます。

この解決策としてFOSTEXに3D用のネットワークのキットがありました。
これは左右のスピーカー端子に接続して低音だけを混合してウーファーに通すものです。

コイルとコンデンサーがあれば自作も可能ですが、一度FOSTEXのサイトで調べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報