カーステレオ用のウーハーボックスの設計なんですが
シールドボックスで、推奨容量24Lのサブウーハーがあります。

これをパラレルで2個使うのですが、ボックス内部に
隔壁を作って、24L+24Lとすれば問題ないのでしょうが
スペース的にきつい物があります。

そこで、内部に隔壁を設けず、一つの箱に
2個のウーハーという設計になった場合
容量の設計はどうなるでしょう?

24L+24L=48Lになるのか?
そのまま24Lで良いのか?
または何か別に計算方法があるのでしょうか?

シールド内部をエアダンパーとして考えるなら
24Lが正解の様な気がしますが・・・

A 回答 (1件)

ご参考までに密閉/バスレフ型エンクロージャー設計プログラムを紹介いたしますので、使用ユニットのデータを入力してみてください。

参考URL
密閉/バスレフ型エンクロージャー設計プログラム
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
お陰様で助かりました。
計算してみましたが、ユニットの本数が増えても
容量は同じでよいようです。