こんにちは。
11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。

トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



いきなりですが便座はプラスチック製ですよね?
冬とかは座った瞬間ヒヤッっとしませんか?
私はそういったような座り心地が悪いのが嫌なので便座カバー
をします。
あと、よそ様のお宅に訪問してトイレをお借りした時に
便座、便座の蓋にカバーがしてあるとなんとなく衛生的にしてるんだなぁ
と感じます。
あと跳ね返りについてなんですが、便器の中の水が溜まってる所に
トイレットペーパーを浮かべると跳ね返りが殆んどありませんよ。
ペーパーは丸めずに出来るだけ水溜りに広がるようにするのがコツです。
あと、ペーパーの量も多からず少なからずといったところでしょうか。
無駄にペーパーを使う事になるので勿体無いかもしれませんが
跳ね返りっていくら自分の体から排泄されたものでも嫌なものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。便座はウォームレットで、暖かいのでヒヤっとする事はありません。逆に以前カバーだけで使っていた時よりも、気持ちが良いくらいです。

そうですか、カバーがしてある方が衛生的に感じますか?
以前はカバーを利用していたのですが、新しいトイレになってどうしようか迷っているのです。ウォシュレットが付いているので、便座の形が普通のと違うのです。実家はウォシュレットの便座に専用カバーを付けているのですが、見た目があまり格好良くないんです・・・。

トイレットペーパーを浮かべると跳ね返りの防止になるのですね。次に入る時に試してみたいと思います。確かに量が問題ですね。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:38

こんにちは。

2回目です。

ウォームレットでしたか。失礼しました。
我が家はウォシュレットでもウォームレットでもない普通の
便座ですから冬場は最初冷たくてそれが気に入らないので・・・

専用カバーとなるとなかなか自分の気にいったデザインのものは
見つかりにくいかもしれませんね。

別の観点から・・・
私は男ですので小の方はあまり関係ないとして・・・
大の方の用をたす場合、長い時間座るタイプですので
カバーがないとお尻がすごく痛くなります。
しかし、薄いカバー一つでも着いてれば同じ時間座ってても
着けてない時程痛くなる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書いて頂いて恐縮です。

そうですか、大の方をする時に長く座っているとお尻が痛くなるのですね!?うーん、私は自慢じゃないですが短時間派なので、そんな事は考えもしませんでした。F(^^;)
よその人間が我が家で大をする事はまれだと思うので、比較的長く座る主人に相談してみようと思います。

親身になって頂いて本当にありがとうございました。M(__)M

お礼日時:2002/01/08 21:05

こんにちは。

ちょっと横道にそれますが。
便座カバーで、裏が粘着面になっていて、便座の上面にぺたっと
貼り付けるものをときどき見ます。洗濯可能なものです。
これ、向いているかもしれませんね。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tdirect/467007/446977/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい。粘着式の便座カバーの存在は知っています。主人のいとこがマンションのトイレに使っているのですが、私達夫婦の好みと違うのです。インテリアが好きなので、ちょっとうるさいんです。折角URLまで書き込んで頂いたのに申し訳ありません・・・。(~_~;)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 20:48

昨年、関連の質問がありましてTOTOへ質問者の方が問い合わせた結果、メーカーでは現在跳ね返りの研究はしているが決め手はない、ということです。


他の回答にもあるように、トイレットペーパーを上に浮かべて跳ねを防止するのが現状では最善の策であるというのがTOTOの見解です。

便座カバーのは、洗面所のタオルと同様に考えてみてはいかがでしょう。
触れる場所が顔とお尻という具合で違いますが、家族やお客様が共用するという点では共通点があります。
洗面所のタオルを交換する頻度で便座カバーも交換・洗濯すれば良いのではないでしょうか。
これが面倒くさいということになれば、付けないほうが衛生的ではあります。

私はそんなに衛生的にする必要はないと思っていますので、汚れなければ交換してほしいと妻にはいいませんが。
現在の抗菌・衛生感はちょっと異常ですから・・・。
実はこの回答をする直前まで、し尿を汲み取って堆肥に積む作業をしていたところで、まだ体に例の匂いが染み付いている状態です。
汚い話で申し訳ありませんが、こうして作った堆肥で育てる野菜は実に美味しくなります。
環境に対する負荷も一切ありません。細菌は不潔なものと決め付けることは見識を狭くしてしまうと思います。
周囲の衛生感への気配りさえしていれば、過敏になる必要はないと思っています。

回答の前半は衛生設備の専門家としての意見ですが、後半は自然の暮らしを提案する専門家としての意見です。
どちらでも受け入れやすい方を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。
昨年の投稿を読みました。検索はしていたのですが、見逃していたようです。

やはり皆さん跳ね返りを不愉快に思っているのですね。ただ、この投稿の場合は(大)の方ですよね。我が家の場合は(小)でも跳ね返るのです・・・。以前の使用していたTOTOはそんな事は無かったので、新しく買ったアプリコットは便器が浅いのかしら?と素人考えで思っていたのです。TOTOに質問をすれば返事をもらえるようなので、ちょっと問い合わせをしてみようと思います。

後半のご意見は自然の暮らしはとても素晴らしいと思います。もちろん人間の排出物が良い肥料になる事は承知しております。・・・が、主婦として家族やお客さまに、不快感を与えないようにしたいと考えてしまうのです。部屋でも特に水周りは綺麗だと気持ちが良いんですよね。やはり過敏なんでしょうかね・・・。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 19:42

こんにちは。



私もトイレットペーパーを浮かせるような形で先に便器に入れておくとよいと
思います。
あと便座カバーについては着けないほうがはるかに衛生的です。
よくお掃除されているつるんとした便座は誰かと握手したときの相手の手より
清潔だという意見もありました。(平均的な見方です)
しかしカバーを着けることによりすぐに細菌が繁殖してしまい不衛生となって
しまいます。

私としては誰かの家に行ってほんの少しでも汚れのついた便座カバーに座るこ
とは気持ちが悪くてできません。辛くともお尻を浮かして用をたします。

それでは(o・・o)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですか、カバーだと細菌が繁殖するのですね。
確かに、カバーが付いていると汚れが見えないですものね。

先程、トイレでトイレットペーパーを浮かべて使用してみました。大成功です!ただ、不経済かなぁ・・・と主婦根性が・・・。(~_~;)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q温水便座に便座カバー

トイレの温水便座で、節電のため、普段はコンセントを抜いて、使うときにコンセントを入れています。
数年前のタイプなので、コンセントを入れスイッチを入れても、温水も便座も急には温まりません。
水のほうは冷たくても我慢できますが、便座が冷たいと悲鳴物です。

なので、ペタッと貼りつけるタイプの便座カバーを常時つけておこうと思います。
説明書には、それはいけないとは書いてはいませんでした(便座カバーの使用を想定していない?)。

きわめて簡単なことなのに、周囲でそういうことをしている人を聞きません。
当たり前だからやっていて言わないのか、何か良くないからやっていないのか、どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

11年前に購入したウォシュレット、今年6月に壊れて新調しました。
今の機種は良くできていて、トイレに人が入ったのを感知してから便座を
暖め始めるんですね~。これにはびっくりしました。
先代の機種(TOTO)の説明書きには、カバー等は一切付けないようにとありました。
ので、電気代がぁ…と思いつつ長期留守にする以外はコンセントさしっぱなしでした。
ただ、他で節電(電気のつけっぱなしやテレビを電源で消すこと等々)
をしているので、新調した今現在とさほど電気代は変わりません。

エコワットという商品で、おおよその電気代を測定できます。
(私は先日買いました)
ご興味がおありでしたら、3000円位なので購入してみては?

夏と冬は特に電気代にピリピリしちゃいます。
小学生の子どもがいるので尚更。。。

参考URL:http://www.enegate.co.jp/prodects/03ene_con/01.html

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレに便座カバーが詰まりました!助けて~

今日の昼間、トイレの上の突っ張り棚
に置いてあった便座カバー(U字)が落ちてきて、
一緒に流れてしまいました!

昼間に業者に頼めればよかったのですが、
仕事に行かなくてはいけなかったので
とりあえずそのまま出かけました。

帰ってから、長い棒を突っ込んでみたり
スッポンを使ってみたりしたのですが、
奥の方で詰まっているようで取れません。

水を流すと便器に水があふれてしまいます。
水は自然にひいていくようですが
流す度にあふれるのでこのままでは用は足せません。

クラ○シアンなどに頼むしかないのでしょうか・・・
現在、恥ずかしながら持ち金があまりないので
困っています。。。

Aベストアンサー

モノがモノだけにスッポンで押し込むとよけいにやっかいな事になりそうです。
家の改築で大工がトイレをはずすのを見ていましたがあんまり簡単なのでびっくりしました。水道を止めてパイプをはずし、トイレ本体は下のネジ4本をはずすだけでした。
たぶん私ならトイレごとバラスでしょう。どうせ業者に頼むのならそれからでも遅くはないかと。手に負えなくなた時点であきらめたらいかがです?
もちろん責任がないので言ってるという面もありますが。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q公共トイレの便器周りの汚れ,気になる?

公共のトイレで用を足すとき,便器の周りが汚れているのを気にしますか? 
どうも私(男です)の場合,小便器の周りがぬれていないか気にしてしまいます。できるだけ便器周りがきれいなところで用を足すようにしてしまいますが,皆様いかがでしょうか。男性女性かかわらず,皆様方の意見が聞きたいです(女性の場合よくわからないので)。

Aベストアンサー

 用をするときは、綺麗な所を探し廻ります。
 駅前、公園前は、除外です。ホームレスの方が居たりで不気味です。
 行くとするなら、公共の建物(図書館、公民館、役所内のトイレ)ホテル内のトイレが綺麗です。
 出掛ける所のトイレマップを頭に入れて行動します。(些か変でしょうか!)

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q介護用ポータブルトイレの跳ね返り(尾籠な話ですみません)

介護初心者で介護用品が上手に使えなくて困っています。
父がベッドの枕元に置いてあるチェアー型のポータブルトイレを使っているのですが、セットしてあるバケツの回りがビショビショになって取っ手なども濡れてしまい毎朝掃除が大変です。
本人が汚している他に、内部の水の跳ね返りで濡れるのが大きいようです。
何か水が跳ね返りにくくなる方法や、跳ね返っても楽に処理できる工夫などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.kaigokiki.com/shop/goods/goods.asp?category=045022
http://www.sservice.co.jp/faq/index.html
ただ、私は施設介護しか経験がないので、自宅の場合大の方を、可燃ごみに捨てていいのかどうかわかりません。
費用、手に入り易さでは、NGになっちゃうかな。

あと、No1さんが言われているように、トイレットペーパーを敷くのはいいと思います。跳ね返り防止というより、バケツの底に大便がつかないので、掃除がラクということで、やってたことがあります。
敷くトイレットペーパーは、昔のちり紙?というのか落とし紙のものが使い易いのではないでしょうか?只、沢山掴んでしまうので、トイレが詰まらない分量に注意してくださいね。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q便座と便器の隙間のないものありませんか

認知症の母がトイレを使うと浅く座りすぎて便器と便座の隙間からおしっこが出てしまいます。通常の便座にはゴムの当りが付いていて隙間ができてしまいます。全面に当たりが付いているなど隙間をカバーしている便座知りませんか。たんびたんびの掃除に困っています

Aベストアンサー

1cm角程度の棒状ゴム素材をホームセンターで買ってきて接着剤か両面テープで隙間を塞ぐように貼るか、
100円ショップでも売っているスポンジ製の隙間テープなどで貼ってみては如何でしょうか。
または、帯状のビニールかゴムの素材の物を内側に垂らす様に貼る。
(隙間風を防ぐ両面テープのついた素材が売ってましたが・・・)

自作するしか無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング