10秒目をつむったら…

お世話になります。

今年の3月で結婚1周年です。
結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。

今、幸か不幸か子供はいません。
この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。

おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。

確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。

借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか?
もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

実は、私もパンフレットを見て、ちょっと断念


した者です。

GWに家族(主人の両親と私達夫婦)で、
北海道に旅行に行こうと言い出しました。
そんなお金があったら、海外に行きたいと
私はわがままをいいました。

確かに、ヨーロッパは子供がいないうちに
行った方がいいよという話をよく聞きます。
ご主人が行こうといってくれるなんて、
うらやましいと思います。
でも、なかなか決断できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は行きたいのだと思います。
なんとしても、断念させたいです。

お礼日時:2006/02/02 15:57

どうなんでしょうねぇ?それぞれの家庭の事情にもよるのでしょうけど。


現状2人で生活するのが精一杯なら借金を返す余裕もないですよね?なら
止めておいたほうが良いかと思いますよ。
1年間あって貯蓄がないのもどうかと思いますけどね。それほどきつい生活
なのでしょう。
そのような心配ごとがあるままで旅行に行っても楽しくないですしね。
金銭的に無理だという事をご主人に説明し諦めさせるしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は学問をするのに、それどころではなかったというか・・・

四月からは給料が倍以上になり、賞与もあるので生活設計ができるということです。

まあ現時点で自由に使えるお金がないということで金銭的にどうしても無理なことを伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:00

こんにちは。

既婚♂です。
「一生に一度の新婚旅行」旦那さんにとって、これほど自分が贅沢して海外旅行に行く為の理由付けはないでしょう。
>おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れ
>ることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今
>後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからは
>お金があっても時間がない生活になるのだから・・・」

これも常套句ですがおそらく本音でしょう。
今回のようにいきなり、休みが取れることがあっても子供の学校があったりなんやりで行かれないかもしれません。

なので、無理にとは言いませんが行かれては如何でしょうか?
ヨーロッパとは言え、夏休みや年末年始といったいわゆるピーク時ではないでしょうから、探せば安価な旅行もあると思います。
それよりも、二人で行った貧乏ながらも新婚旅行の思い出というのは、お金では買えない価値があると思いますが。
(なんかのCMみたいですが・・・^^;)

ということで行くなら東南アジアや韓国、ハワイとか中途半端はせずにヨーロッパへ。あとでブツブツ言われたり言葉にしないまでも思われるよりは。旅行を楽しんでその後の仕事の活力にしましょう。

どうしても経済的に嫌だというなら正直に
「ヨーロッパに行こうとすると最低でもこれぐらい掛かるでしょ。今の貯金がこれだけある。で残りを借金すると、月にこれだけ返済しなければならない。あなたの給料から月々これだけ引くと手取りはこれだけになる。ここから生活費を出すとこれだけしか残らない。あるいはマイナスだよ。」

と、具体的な数字を出すのがコツかもしれません。ただ単純に「借金は嫌だ。」では「一生に一度の新婚旅行」という言葉には負けているような気がします。

あと借金はなるべく身内で済ませれるとベターかと。
「一生に一度の新婚旅行」という大義名分があればなんとか借りれそうな気がします。
消費者金融で借りてということになると、あとあと癖になるのが怖いですからね。

長文すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「一生に一度の新婚旅行」に負けそうなのです。

こういうのは普通女性が盛り上がるそうなのですが、私は興味がありません。
ヨーロッパと言うのは私の留学時代の思い出の土地なので、昨年嫌な事が続いた私のことを思っての優しさなのだろうとは思うのですが・・・

前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:13

私なら喜んで行きます。



何故って、この先定年までまとまった休みが取れず、定年後にお金も時間も自由になったとして、果たしてどこに行けるでしょう?
まあ、行くことは出来るでしょうが、今と同じように遊べますか?感動を味わえますか?
若くなければ出来ないこともたくさんあります。たとえば一日中遺跡を歩き回るとか、体力が無ければ出来ないこととか・・・

今でなければ出来ないことは今した方が良いと思うからです。
多少の借金は、こつこつ返せば良いと思います。

もちろんまとまった休みが将来取れるなら、お金を貯めてからと言う選択肢も「あり」ですがね。

私は新婚旅行でオーストラリアに行きましたが、今の方がお金の余裕があるのに行けませんしw
本当に行って良かったと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人とおなじ意見です。
主人は元気ならば定年がない仕事なので、そういう機会はなさそうです(義父もそうですが、まとまった旅行の時間はありません)

4月からの収入は借金を返していくのに問題はないのですが、それでも借金をするということにとても抵抗があるので、悩んでおります。

でも、回答者さまの意見を伺って前向きに考えてみようかなと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:18

私も是非行かれることをお薦めします。



旅行って行ける時に行きたいって思える所に
行っておいたほうがいいと思うんです。
借金にはなってしまうかもしれないですが、
何十年かかって返済、という金額ではないと思いますし、
ホテル等のランクをすこし控えめにして、
食事なども贅沢しなければ、無理ではないですよ!

何よりも思い出はお金では買えないですし、
リラックスした状況でお互いの事を見つめなおす
いい機会になると思います。
私も主人と旅行に時々行きますが、行く度に行ってよかったな
って心から思えます。

まとまったお休みがとりにくいお仕事ということなので、
是非ご検討されては如何でしょうか??
場所を変えて、ヨーロッパでなくてもいいですし。
目先のことがご心配な気持ちもすごく良くわかるんですが、
長い目で見てみれば、将来やっぱりあの時行かなければ良かった
とは質問者様も思われないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパであっても借金は1年以内に返すことができる目処はあります。

これから先、主人に1週間という長い休みがないのは事実だと思います。
皆様に相談して、なんとか気持ちが前向きになっているように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:37

私なら迷わずに行きます。


ご主人はこれから数十年間、定年がなく、まとまった休みが取れずに働くのですよね?
その前に英気を養う意味でも、お二人の思い出を作りたいという意味でも行きたい気持ちはわかります。
ご主人が強く行くことを希望していらっしゃるのでしたら、反対するよりも何とかして行ける方法を考えた方が今後のお二人の生活にもいい影響を与えるのではないでしょうか。
借金に抵抗があるのはよくわかりますが、返すあてのある借金でしたら問題無いと思います。
時間はお金で買えませんし、これから働き通しになるご主人の為だと思えば高くはないと思います。
もし行くとしたら、ご主人はあなたとの楽しい旅行を望んでいるのですから、旅行中に何かあっても「だから私は反対したのに」とか「もったいない」等と文句を言ったりせずに思いっきり楽しむことをお勧めします。
共通の楽しい思い出が一つ増えてさらに仲良くなれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでお金のことで反対して、行かなかったとしたらということまで考えていませんでした。

素敵な思い出が辛いときを支えることもあるのなら、
主人の願いを聞いてもよいかなと思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:48

これまでの回答を拝読して、旅行に行くことに前向きになってらっしょるようので、援護射撃(笑)。


私も、旅行に行くことに賛成です。
また、借金をすることに抵抗のあるお気持ちはよくよくわかります。
でも、今後は収入面で余裕が出られるのですよね?今、余裕がないだけの話ですよね?
文面からまじめなご家庭だということがなんとなく伝わります。
ならば長い人生で見れば、多くて80万(ヨーロッパちょっと贅沢新婚旅行ならこれくらい?)の借金くらいなんてことありませんよ。
人生、車やマイホーム、教育資金などローンを組む機会っていうのは多いと思います。そんなもののうちの一回と思われてはいかがでしょう?
ローンも長い人生の経験のひとつですよ(笑)
そして、新婚旅行は長い人生のすばらしい経験のひとつなんではないですか?
もしいかないで、年をとって、お金には余裕があれど時間と気力がない、という状況になったとき、いかなかった事を後悔するかも知れません。
皆さんおっしゃってますが、時間は買えません。気持ちも思い出も買えません。
お金で買えないものをお金ゆえに逃してしまうのはどうでしょう?
気軽に借金をする人になら返って勧めませんが、借金はいや!という価値観を持っているからこそ、きちんと返せると思います。返済に不安がないのなら、一度くらい、いいのでは?ここはお二人のためにも目をつぶっては?
これから長い仕事人生を頑張るだんな様に、大切な思い出を。質問者さまご自身も、せっかくだから思いっきり楽しんでみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に対する援護射撃が多くて、今回の質問と回答については絶対見せられないと思っています。(笑)

気持ちの上では旅行にいってもいいかなと思うようになりましたが、借金には抵抗もあります。

しかし主人の希望を叶える方向で前向きに検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 13:32

前向きに考えられてるようですね♪


私も旅行へ行く事へ賛成です。

返すあてもなくっていうのなら問題ですが、
返すあてがあるのならまったく問題ないと思いますよ。

車や家のローンとなんら変わりないと私も思います(^^)
この先、行きたいと思っても時間が取れない事って多いと思いますし。
問題が借金をする事という事だけでしたら、
旅行へ行かれる事をお勧めしますね。

私の場合、新婚旅行はオーロラを見に行くのが夢でした。
運良く、旦那は行きたい所が特になかったみたいで、
私の希望の場所へ行く事ができました。
新婚旅行なので一番いい部屋でとも思いましたが、
旅行代とは別にお小遣いもお土産代も食事代も必要という事から、
ランクを下げました。
旅行代だけで、60万近くかかったのに、オーロラは見えずじまい・・・(T-T)
ですが、私は旦那に感謝しています。
この事があるので、多少の事は目をつぶりますし、
ふと思い出して感謝の気持ちがわいたりします(^^)

他の皆さんが言われてる「これから先の支え」という事に少なからず私の気持ちは入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ職業である義父も「ぜひ、行きたいところへ行っておくべき」という意見でした。

私は場所にこだわりがあるわけではないのですが、
主人はヨーロッパの町並みを見てみたいようです。

素敵な思い出が結婚生活の支えになることもありますよね。
前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:15

これは価値観の問題ですよね。


「思い出」を取るか「生活」を取るか・・。

価値観はそれぞれの譲り合いと受け入れ合いが大切になってきます。
「行く」「行かない」の白黒ではなく、それぞれの考えの中間にお互い歩み寄ってみませんか?

旦那様の言い分と質問者様の言い分を、紙に書いてみて下さい。
きっとそれぞれ譲れる範囲があると思います。

例えば、旅行先。
旦那様はどうしてもヨーロッパでないといけないのでしょうか?
2人で行けるなら、どんな所でも思い出になると思わないのでしょうか?

例えば借金の事。
質問者様も例えば借金をするとしたら、どのくらいなら許せるでしょうか?
生活費のことも考えなければいけないと思いますから、これだけの借金をして、これだけの返済があって、ならばこういう部分を節約して・・と旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
(家計簿をつけているなら、それを見ながらが良いと思います)
全く借金が出来ない状態なら、その旨を交えて家計簿や生活費を参照しながら、話し合ってみてはどうでしょうか?

少し話し合いの内容が足りないと思います。
自分の意見(価値観)ばかり押し付けては、相手は跳ね返すばかりで、お互いを理解し合うことは出来なくなります。
価値観のぶつかり合いの時こそ、分かり合うチャンスです。
「このくらいなら譲れる」というのを出来る優しさが、お互いにあるご夫婦なら、これを機会に更に仲が深まると思いますよ。

お2人なりの解決が見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金は返すアテがあるので、問題はないのですが、
楽しみのために借金するというのが心苦しいのです。

4月からの生活費などは問題ありません。
どこへ行くにしろ借金は付きまとうので・・・

今後、余裕ができるであろうお金で、1週間の休暇を買えればよいのですが無理な話なので、主人の意向を最大限にかなえてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:13

私ならヨーロッパへは行きません。

借金して旅行したくないからです。そんなにお金がかからずとも旅行はできます。いつかもっとお金があるときまで、わたしもヨーロッパはお預けです。

1週間の休みが絶対2度と取れないわけではないと思うので、今の生活にあった旅行でも全然楽しいと思いますよ。2人で旅行することに意味があるんだし!!

旅行じゃなくても普段しないことをしても楽しいと思います。水族館へ行ったり、映画観にいったり、外食、一緒に料理、大掃除(苦笑)、などなど。

楽しい休みになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ職業の義父も取れないだろうといいます。
ましてや、開業している医院を継いだりしたら、1週間は無理でしょう・・・

スタッフや患者さんに迷惑をかけてまで、お休みを取れないのです。

有給も毎年使えない状況です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!