電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今年の3月で結婚1周年です。
結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。

今、幸か不幸か子供はいません。
この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。

おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。

確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。

借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか?
もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

私なら迷わずに行きます。


ご主人はこれから数十年間、定年がなく、まとまった休みが取れずに働くのですよね?
その前に英気を養う意味でも、お二人の思い出を作りたいという意味でも行きたい気持ちはわかります。
ご主人が強く行くことを希望していらっしゃるのでしたら、反対するよりも何とかして行ける方法を考えた方が今後のお二人の生活にもいい影響を与えるのではないでしょうか。
借金に抵抗があるのはよくわかりますが、返すあてのある借金でしたら問題無いと思います。
時間はお金で買えませんし、これから働き通しになるご主人の為だと思えば高くはないと思います。
もし行くとしたら、ご主人はあなたとの楽しい旅行を望んでいるのですから、旅行中に何かあっても「だから私は反対したのに」とか「もったいない」等と文句を言ったりせずに思いっきり楽しむことをお勧めします。
共通の楽しい思い出が一つ増えてさらに仲良くなれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでお金のことで反対して、行かなかったとしたらということまで考えていませんでした。

素敵な思い出が辛いときを支えることもあるのなら、
主人の願いを聞いてもよいかなと思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:48

私も是非行かれることをお薦めします。



旅行って行ける時に行きたいって思える所に
行っておいたほうがいいと思うんです。
借金にはなってしまうかもしれないですが、
何十年かかって返済、という金額ではないと思いますし、
ホテル等のランクをすこし控えめにして、
食事なども贅沢しなければ、無理ではないですよ!

何よりも思い出はお金では買えないですし、
リラックスした状況でお互いの事を見つめなおす
いい機会になると思います。
私も主人と旅行に時々行きますが、行く度に行ってよかったな
って心から思えます。

まとまったお休みがとりにくいお仕事ということなので、
是非ご検討されては如何でしょうか??
場所を変えて、ヨーロッパでなくてもいいですし。
目先のことがご心配な気持ちもすごく良くわかるんですが、
長い目で見てみれば、将来やっぱりあの時行かなければ良かった
とは質問者様も思われないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパであっても借金は1年以内に返すことができる目処はあります。

これから先、主人に1週間という長い休みがないのは事実だと思います。
皆様に相談して、なんとか気持ちが前向きになっているように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:37

私なら喜んで行きます。



何故って、この先定年までまとまった休みが取れず、定年後にお金も時間も自由になったとして、果たしてどこに行けるでしょう?
まあ、行くことは出来るでしょうが、今と同じように遊べますか?感動を味わえますか?
若くなければ出来ないこともたくさんあります。たとえば一日中遺跡を歩き回るとか、体力が無ければ出来ないこととか・・・

今でなければ出来ないことは今した方が良いと思うからです。
多少の借金は、こつこつ返せば良いと思います。

もちろんまとまった休みが将来取れるなら、お金を貯めてからと言う選択肢も「あり」ですがね。

私は新婚旅行でオーストラリアに行きましたが、今の方がお金の余裕があるのに行けませんしw
本当に行って良かったと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人とおなじ意見です。
主人は元気ならば定年がない仕事なので、そういう機会はなさそうです(義父もそうですが、まとまった旅行の時間はありません)

4月からの収入は借金を返していくのに問題はないのですが、それでも借金をするということにとても抵抗があるので、悩んでおります。

でも、回答者さまの意見を伺って前向きに考えてみようかなと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:18

こんにちは。

既婚♂です。
「一生に一度の新婚旅行」旦那さんにとって、これほど自分が贅沢して海外旅行に行く為の理由付けはないでしょう。
>おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れ
>ることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今
>後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからは
>お金があっても時間がない生活になるのだから・・・」

これも常套句ですがおそらく本音でしょう。
今回のようにいきなり、休みが取れることがあっても子供の学校があったりなんやりで行かれないかもしれません。

なので、無理にとは言いませんが行かれては如何でしょうか?
ヨーロッパとは言え、夏休みや年末年始といったいわゆるピーク時ではないでしょうから、探せば安価な旅行もあると思います。
それよりも、二人で行った貧乏ながらも新婚旅行の思い出というのは、お金では買えない価値があると思いますが。
(なんかのCMみたいですが・・・^^;)

ということで行くなら東南アジアや韓国、ハワイとか中途半端はせずにヨーロッパへ。あとでブツブツ言われたり言葉にしないまでも思われるよりは。旅行を楽しんでその後の仕事の活力にしましょう。

どうしても経済的に嫌だというなら正直に
「ヨーロッパに行こうとすると最低でもこれぐらい掛かるでしょ。今の貯金がこれだけある。で残りを借金すると、月にこれだけ返済しなければならない。あなたの給料から月々これだけ引くと手取りはこれだけになる。ここから生活費を出すとこれだけしか残らない。あるいはマイナスだよ。」

と、具体的な数字を出すのがコツかもしれません。ただ単純に「借金は嫌だ。」では「一生に一度の新婚旅行」という言葉には負けているような気がします。

あと借金はなるべく身内で済ませれるとベターかと。
「一生に一度の新婚旅行」という大義名分があればなんとか借りれそうな気がします。
消費者金融で借りてということになると、あとあと癖になるのが怖いですからね。

長文すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「一生に一度の新婚旅行」に負けそうなのです。

こういうのは普通女性が盛り上がるそうなのですが、私は興味がありません。
ヨーロッパと言うのは私の留学時代の思い出の土地なので、昨年嫌な事が続いた私のことを思っての優しさなのだろうとは思うのですが・・・

前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:13

どうなんでしょうねぇ?それぞれの家庭の事情にもよるのでしょうけど。


現状2人で生活するのが精一杯なら借金を返す余裕もないですよね?なら
止めておいたほうが良いかと思いますよ。
1年間あって貯蓄がないのもどうかと思いますけどね。それほどきつい生活
なのでしょう。
そのような心配ごとがあるままで旅行に行っても楽しくないですしね。
金銭的に無理だという事をご主人に説明し諦めさせるしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は学問をするのに、それどころではなかったというか・・・

四月からは給料が倍以上になり、賞与もあるので生活設計ができるということです。

まあ現時点で自由に使えるお金がないということで金銭的にどうしても無理なことを伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:00

実は、私もパンフレットを見て、ちょっと断念


した者です。

GWに家族(主人の両親と私達夫婦)で、
北海道に旅行に行こうと言い出しました。
そんなお金があったら、海外に行きたいと
私はわがままをいいました。

確かに、ヨーロッパは子供がいないうちに
行った方がいいよという話をよく聞きます。
ご主人が行こうといってくれるなんて、
うらやましいと思います。
でも、なかなか決断できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は行きたいのだと思います。
なんとしても、断念させたいです。

お礼日時:2006/02/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!