「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

今年の3月で結婚1周年です。
結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。

今、幸か不幸か子供はいません。
この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。

おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。

確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。

借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか?
もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

これまでの回答を拝読して、旅行に行くことに前向きになってらっしょるようので、援護射撃(笑)。


私も、旅行に行くことに賛成です。
また、借金をすることに抵抗のあるお気持ちはよくよくわかります。
でも、今後は収入面で余裕が出られるのですよね?今、余裕がないだけの話ですよね?
文面からまじめなご家庭だということがなんとなく伝わります。
ならば長い人生で見れば、多くて80万(ヨーロッパちょっと贅沢新婚旅行ならこれくらい?)の借金くらいなんてことありませんよ。
人生、車やマイホーム、教育資金などローンを組む機会っていうのは多いと思います。そんなもののうちの一回と思われてはいかがでしょう?
ローンも長い人生の経験のひとつですよ(笑)
そして、新婚旅行は長い人生のすばらしい経験のひとつなんではないですか?
もしいかないで、年をとって、お金には余裕があれど時間と気力がない、という状況になったとき、いかなかった事を後悔するかも知れません。
皆さんおっしゃってますが、時間は買えません。気持ちも思い出も買えません。
お金で買えないものをお金ゆえに逃してしまうのはどうでしょう?
気軽に借金をする人になら返って勧めませんが、借金はいや!という価値観を持っているからこそ、きちんと返せると思います。返済に不安がないのなら、一度くらい、いいのでは?ここはお二人のためにも目をつぶっては?
これから長い仕事人生を頑張るだんな様に、大切な思い出を。質問者さまご自身も、せっかくだから思いっきり楽しんでみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に対する援護射撃が多くて、今回の質問と回答については絶対見せられないと思っています。(笑)

気持ちの上では旅行にいってもいいかなと思うようになりましたが、借金には抵抗もあります。

しかし主人の希望を叶える方向で前向きに検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 13:32

普通であれば借金してまで旅行なんて~って思いますがそんな事情があるなら良いと思いますよ


ただ、その借金が生活を圧迫するならやめておいた方が良いでしょう
どれくらいの金額なのか分かりませんが、半年とか1年くらいで普通に返せるような金額ならせっかくの休みなんだし奮発してはどうでしょう

この回答への補足

ここでの話を主人に話してみたところ「ほんと、プライスレスなんだよ~」と嬉しそうでした。

行く方向で検討に入りました。
私も主人も楽しみにしています。

今回の新婚旅行は二人でいろいろ歩き回れるうちに行ける最長の外国旅行だろうと思います。
たくさんの思い出話を作ってくることができるようにしっかり楽しみたいと思います。

あらためまして皆様に感謝申し上げます。

補足日時:2006/02/08 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で借りて、繰り上げ返済で返してしまおうと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:12

もうだいぶ回答が来ていますね。


質問者さんの気持ちもだいぶ行く方向に傾いているようですね。

私は海外旅行が大好きで、「借金してまで」行きたいタイプです。
(実際に旅行のために借金の経験はありませんが・・・)

私も友人で、新婚旅行が国内だった人が何人かいますが、皆「海外に行けばよかった」と言います。

海外旅行の思い出はお金では買えません。

某カードのCMに出てくる言葉、「プライスレス」です。

どうかいい思い出を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに説得、応援され、気持ちが旅行行きに傾いてきました。

これまで貯めて使っていなかった航空会社のマイルなども利用できればだいぶん旅費の節約にもなりそうです。

100万円借金しても100万円以上の価値がありそうな旅なので、前向きに考えて行きたいと思います。
楽しめそうな気持ちがしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:52

私だったら絶対にヨーロッパに行きます!



この先仕事で忙しい夫がその旅行に行きたいと言うのならば
私なら行かせてあげたいです。
旅行の借金があるとご主人もがんばって働けるのでは?

旅行に行かなかった事でこの先何年も気にして生活するより
思い切って旅行に行って楽しい思い出を沢山作った方が
絶対に楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、多少借金しても、この思い出が我々の結婚生活を支えるのであれば問題ないように思います。

ここで行かなければ主人はヨーロッパ旅行は二度とできないのだろうなと感じています。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/02/06 22:50

こんにちは・・私の妹だったらと思って意見させていただきます。

私があなたの姉なら反対です。まず行き先が”ヨーロッパ”。ここはお金を使わない(節約しながら)の旅ではつまらないです。もし独身で、女友達との貧乏旅行でヨーロッパ!なら・・わ~!面白いかも!ですが・・結局”お金の心配が頭の片隅にあるのでは節約したい気持ちがどこかにあるわけです。喧嘩になると思います。国内でもステキなところはたくさんあります。でもある意味、国内旅行のほうが高くつくこと多いですよね。と、なると私なら、近場のサイパン、グサムや東南アジアのリゾートをお勧めします。サイパン、グアムより、タイやインドネシアなどのリゾートの方が上手く探すと安くて”ゴージャス、快適なホテルに泊まれます。朝食込みなんて当たり前です。まず物価の安いところでステキな所に出掛けたほうがいいと思うな~・・せっかくの旅行行きたいですよね。でも余計なお金の心配とかしながらでは楽しくない・・なので安く、しかもステキなとこ、探しましょう!ヨーロッパ!行くべきじゃない。私があなたの姉なら反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内を含めた近場でも借金が必要な状況なので、
どうせお金を借りるなら、行きたいところに行きたいというのが主人の思いなのかもしれません。

今、行かなかったら、主人は一生ヨーロッパには行けないかもしれません。
国際学会がヨーロッパであればいいのですけれど。

近い将来、お金ができるときに、そのお金でまとまった自由時間を買うことができれば、今回は近場の温泉にでも行くところです。
実際お金で時間は買えませんから、悩むところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:47

私でも絶対に行きます。



質問者様にとってヨーロッパが思い出の地であるならば、きっと旦那様にも話して聞かせたのですよね、町並みのこととか・・人のこととか。

それをご主人も体験されたいっていうなんて、質問者さまの話(体験)に共感してくれている証拠だと思うんですけど。

私には「君が青春を過ごした雰囲気を僕もこの目で感じて見たい、思い出の一端を共有したい」という、暖かい気持ちから発想しているとしか感じられないのです。

私の旦那は、私が、彼の思い出の地を訪れてみたい、というととても喜んでくれます。自分が過ごして楽しかった場所には連れて行きたい、食べて美味しかったものは食べさせたい、そういう類の気持ちと一緒だと思うのです。それを大事になさってあげてください。

ごめんなさい、責めるわけではないのですが、

旦那様が旦那様のお金をどう使おうが自由だと思うのですが。
日本のように専業主婦の奥さんが家計を管理できるなんて欧米ではありえないということ、、ヨーロッパに留学されていたならご存知かと思うのですが。
今後十分に給与が得られる保証がある旦那様が無分別な借金を申し出ている訳ではないのですから、、
我慢できないとか、お願いを聞いてあげるとか、夢を叶えてあげるとか、そういう発想は僭越だと思うのは、私だけでしょうか?
(ごめんなさい、責めてますね)

もしかしたら、借金は本質ではなくて、一昨年の嫌な出来事がキッカケで、気持ちが沈みがちで、旅行を楽しむ気持ちになれないのかな?という気もしないでもないですが・・・。
そしたらなおさら、借金云々などといわずに、そういった気持ちを旦那様に伝えたほうが、納得されそうな気がするんですけどね。

上記のように、旦那様の旅行の申し出には理がありますから、反対なさるのであれば、まったく違う視点が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の感覚は理解できるのですが、自分では実践できない嫁です・・・
確かに主人のお金なのですが、彼の言うように使っていたら生活も立ち行かなくなるような気がいたします。欧米の男性よりも、私の主人は生活にかかる経済に対し非常に無頓着だと思います。

純粋に借金というものに対する抵抗感があるだけなので、主人の旅行の申し出をありがたいと思ってついていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:34

私なら絶対旅行に行きます(笑)


と言うのは返すあてがあるなら、行くべきだと思うからです! 時間はお金で買えません!
それに、借金と言っても、今はカード払いでツアーなり申し込んでおけば1~2ヶ月後の支払いになるわけだし、誰かに迷惑かけずに旅行を楽しむことも出来ますよ!ヨーロッパは以前、個人旅行で数ヶ月周りましたが、どこも素晴らしく旦那さまといい思い出の時間をもてると思います。
現地でもカードはかなり使えるし、大きな買い物以外キャッシュにすれば問題ないですよ~
お医者様なら余計にこれから時間取れないですよね
患者さんを担当し始めると。ぜひお金を気にしないで旅行満喫してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人が旅行についての話を、借金をする話を含めて楽しそうにするのを聞いていて、行く方向で頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:29

私ならヨーロッパへは行きません。

借金して旅行したくないからです。そんなにお金がかからずとも旅行はできます。いつかもっとお金があるときまで、わたしもヨーロッパはお預けです。

1週間の休みが絶対2度と取れないわけではないと思うので、今の生活にあった旅行でも全然楽しいと思いますよ。2人で旅行することに意味があるんだし!!

旅行じゃなくても普段しないことをしても楽しいと思います。水族館へ行ったり、映画観にいったり、外食、一緒に料理、大掃除(苦笑)、などなど。

楽しい休みになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ職業の義父も取れないだろうといいます。
ましてや、開業している医院を継いだりしたら、1週間は無理でしょう・・・

スタッフや患者さんに迷惑をかけてまで、お休みを取れないのです。

有給も毎年使えない状況です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:10

これは価値観の問題ですよね。


「思い出」を取るか「生活」を取るか・・。

価値観はそれぞれの譲り合いと受け入れ合いが大切になってきます。
「行く」「行かない」の白黒ではなく、それぞれの考えの中間にお互い歩み寄ってみませんか?

旦那様の言い分と質問者様の言い分を、紙に書いてみて下さい。
きっとそれぞれ譲れる範囲があると思います。

例えば、旅行先。
旦那様はどうしてもヨーロッパでないといけないのでしょうか?
2人で行けるなら、どんな所でも思い出になると思わないのでしょうか?

例えば借金の事。
質問者様も例えば借金をするとしたら、どのくらいなら許せるでしょうか?
生活費のことも考えなければいけないと思いますから、これだけの借金をして、これだけの返済があって、ならばこういう部分を節約して・・と旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
(家計簿をつけているなら、それを見ながらが良いと思います)
全く借金が出来ない状態なら、その旨を交えて家計簿や生活費を参照しながら、話し合ってみてはどうでしょうか?

少し話し合いの内容が足りないと思います。
自分の意見(価値観)ばかり押し付けては、相手は跳ね返すばかりで、お互いを理解し合うことは出来なくなります。
価値観のぶつかり合いの時こそ、分かり合うチャンスです。
「このくらいなら譲れる」というのを出来る優しさが、お互いにあるご夫婦なら、これを機会に更に仲が深まると思いますよ。

お2人なりの解決が見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金は返すアテがあるので、問題はないのですが、
楽しみのために借金するというのが心苦しいのです。

4月からの生活費などは問題ありません。
どこへ行くにしろ借金は付きまとうので・・・

今後、余裕ができるであろうお金で、1週間の休暇を買えればよいのですが無理な話なので、主人の意向を最大限にかなえてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:13

前向きに考えられてるようですね♪


私も旅行へ行く事へ賛成です。

返すあてもなくっていうのなら問題ですが、
返すあてがあるのならまったく問題ないと思いますよ。

車や家のローンとなんら変わりないと私も思います(^^)
この先、行きたいと思っても時間が取れない事って多いと思いますし。
問題が借金をする事という事だけでしたら、
旅行へ行かれる事をお勧めしますね。

私の場合、新婚旅行はオーロラを見に行くのが夢でした。
運良く、旦那は行きたい所が特になかったみたいで、
私の希望の場所へ行く事ができました。
新婚旅行なので一番いい部屋でとも思いましたが、
旅行代とは別にお小遣いもお土産代も食事代も必要という事から、
ランクを下げました。
旅行代だけで、60万近くかかったのに、オーロラは見えずじまい・・・(T-T)
ですが、私は旦那に感謝しています。
この事があるので、多少の事は目をつぶりますし、
ふと思い出して感謝の気持ちがわいたりします(^^)

他の皆さんが言われてる「これから先の支え」という事に少なからず私の気持ちは入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ職業である義父も「ぜひ、行きたいところへ行っておくべき」という意見でした。

私は場所にこだわりがあるわけではないのですが、
主人はヨーロッパの町並みを見てみたいようです。

素敵な思い出が結婚生活の支えになることもありますよね。
前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚2日目にして夫の借金が発覚しました。

新婚2日目にして夫の借金が発覚しました。

少し長くなります・・・

彼とは小、中学校の時の同級生でした。私は北海道、彼は東京で働いており
ずっと離れてはいたものの1年に1回は電話で連絡をとりあう仲でした。

去年の年末、いきなり彼からの熱烈なプロポーズを受け、もともと初恋の相手同士
だったので盛り上がった勢いもあり、順調に遠距離恋愛をし、GWに入籍しました。

私は働いていたので6月末まで働いてから最近、関東の彼の元へ引っ越してきました。
家を片付けていたら、借金の返済というメモとどこからいくら借りたのか書かれたノートが
でてきました。

彼が帰ってきてから問い詰めたら、2年くらい前からFXに手を出したがマイナスになり
取り返そうとどんどん借りて総額400万くらいになったそうです。

今弁護士に調停(?)してもらっていて月々の返済は8万×5年だそうです。
他にもまだあるかもしれません。

大好きだった故郷、両親、友人に見送られながら泣く泣く到着し、
新婚生活これからって時にお先真っ暗になりました。

彼のカード、通帳などはすべて没収しました。

彼の両親にも電話をし、事情を全て話しました。

彼の両親自分でケリをつけなさいと言ってます。
私も借金は全て自分のお金で返させたいとおもっています。
そして1回離婚して借金が無くなった時点でまたどうするか決めたらどうか
とも言ってくれています。

彼は言い出せなかったと泣きながら私に謝り、今調停中の書類ができたら正直に全てを話し、
今後のことを決めようと言っています。
ちなみに結婚前に貯金は200万はあると言っていたので私も安心していました。

真面目な性格なので信用はしたいのですが、
今の今まで隠されていたことがショックで仕方ないです。

9月にはハワイでの新婚旅行兼挙式も控えています。
(それは私がもう払いました。)
お互い子供も欲しがっていて、家族計画も立てていたはずなのに…


信じて二人で頑張ってやっていきたい気持ちと、
傷は浅く、子供のいないうちに離婚してしまうほうがいいのか
という気持ちがごちゃまぜです。


自分の親には心配かけたくないのと、言ったら即離婚して帰ってきなさいと
言われそうでなかなか言えないでいます。

自分がこれからどうすべきか、また、どうしたいかが見えず
ずっと悩んでいます。

まずは自分の両親に相談すべきか…
このまま彼を信用してもいいのか…
挙式は予定通り行うべきなのか…

どなたかよいアドバイスがあればお願いします。

新婚2日目にして夫の借金が発覚しました。

少し長くなります・・・

彼とは小、中学校の時の同級生でした。私は北海道、彼は東京で働いており
ずっと離れてはいたものの1年に1回は電話で連絡をとりあう仲でした。

去年の年末、いきなり彼からの熱烈なプロポーズを受け、もともと初恋の相手同士
だったので盛り上がった勢いもあり、順調に遠距離恋愛をし、GWに入籍しました。

私は働いていたので6月末まで働いてから最近、関東の彼の元へ引っ越してきました。
家を片付けていたら、借金の返済というメモとどこか...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、今回は結婚前の借金だし、それを隠していた旦那様が(全面的に)悪いと思いますよ。

しかし、良い悪いではなく、一緒に人生を歩んでいくってことは、そういうことです。

今後も貴女の想像を超えるような困難はいっぱいあります。
どこの家でも、いろいろあるんですよ。
普通の家庭って結構辛いことの連続なんです。

覚悟がないなら離婚しなさい。

彼が良い悪いではなく、
彼を信用できるかどうかではなく、
周りのアドバイスがどうとかではなく

貴女の覚悟次第です。

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Q安くてリッチな新婚旅行先を教えてください~!

昨年末に入籍し、今秋に挙式することになりました。


で、新婚旅行なんですが折角なんで行きたいと思っています。

しかしお金がない!全然^^;

なので、式の後手元に残ったご祝儀次第なのですが、いずれにせよ出来るだけお金をかけない方向で考えています。


新婚旅行は初めてなので(笑)、諸先輩並びに海外旅行慣れしていらっしゃる皆様。


出来るだけ低予算でリッチな新婚旅行を実現いたしたく、特に旅行先(時季)についてアドバイスをお願いいたします!


併せてチケットの手配先(旅行代理店)情報等もございましたらご教示よろしくお願いいたします。


・時期、季節含めて全くノープランです
・英語力は日常会話の低レベル
・危機管理能力は人並み
・海外渡航経験は一応仕事で複数回あり(観光はしてません)

Aベストアンサー

いくら安くても韓国は観光するものがほとんどないので特に新婚旅行には向いていません。台湾も見どころといえば故宮くらいです。やはりハワイが一番適しているのではないでしょうか。オーストラリアのグレートバリアリーフ辺りも素敵ですが、言葉という点ではハワイが一番です。最悪日本語だけでもいけますし、島全体が観光地ですので、のんびりするのもいいですし、レンタカーで一周するのもいいと思います。ただし、安いツアーで行くとホテルのチェックインまでに土産物屋に立ち寄って買わされますし、ウエルカムランチも「のり弁」以下のお粗末なのが出るので、興醒めするので、予めこういうものだとわかって行けば納得できます。フリーのプランを選んで、朝はホテルの高い朝食を食べなくても、街中のカフェで安くてボリューム満点のモーニングがありますし、夜だけ少し豪華なディナーにすればいいと思います。ホテルも寝るだけと割り切れば、オーシャンビューでなくてもいいと思います。グアムやサイパンは正直言ってただの南の島という雰囲気で、海の家に近いです。カナダのバンクーバーとか西海岸でも安いツアーがありますが、飛行機に乗っている時間が長すぎるので、せいぜいハワイくらいまでだと思います。

いくら安くても韓国は観光するものがほとんどないので特に新婚旅行には向いていません。台湾も見どころといえば故宮くらいです。やはりハワイが一番適しているのではないでしょうか。オーストラリアのグレートバリアリーフ辺りも素敵ですが、言葉という点ではハワイが一番です。最悪日本語だけでもいけますし、島全体が観光地ですので、のんびりするのもいいですし、レンタカーで一周するのもいいと思います。ただし、安いツアーで行くとホテルのチェックインまでに土産物屋に立ち寄って買わされますし、ウエルカ...続きを読む

Q新婚旅行の金額の平均を知りたいです

今日旅行会社へ行ってタヒチへの旅行プランを仮予約みたいのをしたんですが、見積もりが大体1人50万くらいになりました。(オプションなども含めて)
そこで、新婚旅行はみなさんどれくらいかけましたか??
2人で100万前後って高すぎるほうなんでしょうか・・全然分からなくて・・。
場所や一生に一度だからお金をかける派、など色々あるでしょうが、平均だいたいどれくらいが普通か、教えてください><

Aベストアンサー

一生に一度の事なのでお金よりも内容を重視するのが一番だと思います。

それでは答えにならないので、参考までに私たちの場合は、
ヨーロッパ3カ国へ14日間で、旅費・お土産等含め約90万位でした。
友人達の話では、だいたい50~70万位と言っていたので若干高めかなと思ったのですが、
普段は長期の休みも取れないし、どうしても行ってみたかった場所にも行けたので大満足でした。
vmeganvさんもこんな時位あまり妥協せず、十分下調べをした上で楽しい旅行にして下さい。

Q新婚旅行で、バリとハワイ、迷ってます。

来月、7月末に結婚式をあげる♀28歳と♂36歳です。

新婚旅行でバリかハワイに絞ったものの、どちらがいいか決断できません。
海外旅行に2人で出かけるのは初めてで、二人とも英語は日常会話が微妙にできる程度。ハワイもバリもお互いに行ったことがありません。
1週間~10日くらいの休暇で予算は20万~60万くらい?で考えていて時期は安いときに行こうかなーと。

新婚旅行でおすすめはどちらですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
シーズン・・バリは北半球になりますので夏があちらの冬、乾季でトップシーズンです。
逆に冬は雨季なのでかなり湿度があがりますし、初めてのバリなら避けたほうがよさそう。
ハワイはここまでのシーズナリティーの差はないようです。過ごしやすさでいえばハワイ。

また、ハワイにくらべ時差がほとんどないバリのほうがからだが楽です。それに、ハワイだと午前中現地到着することが多く、多くの場合午後にならないと部屋に入れてもらえません。ツアーであれば時差でぼけている頭で市内観光につれだされることもあってしんどいです。ハワイならアーリーチェックインつきのプランがいいかもしれません。

物価...もちろんバリのほうが断然安いです。同じ予算ならバリのほうが倍くらい贅沢できる感じです。

ホテル・・・ハワイはあまり日本と変わらない感覚。バリはいろんなタイプのホテルが選べます。人気のヴィラもありますが、エリアやホテルにシーズンによっては虫の苦手な人は避けたほうがいいかもしれません。

海・・バリ島の南部エリアではさほどきれいじゃないとこが多いです。海が目的なら離島や北部のほうに行ったほうが確実です。

ショッピング・・・チープなアジアン雑貨ならバリですが、ブランド品はほとんど期待できません。DFSはありますが、ブランドものを買うなら予め成田あたりで買っておくのが無難。

食事・・・これは間違いなくバリのほうがおいしいと思います。

会話・・・どちらも日本人観客なれしていますので、片言の英語ができればなんとかなります。日本人観光客の多いホテルではたいてい日本人、もしくは日本語を話せるスタッフがいます。

治安・・・一般にはハワイのほうがよいといわれますが、油断は禁物です。悪い人はどこにでもいます。ガイドブックなどのトラブル集など目をとしておくだけでも随分違います。
バリであればヌサドゥアエリアであれば、かなり安心して過ごすことができます。

それから、ハワイはわりと日本と近い感覚でいけると思いますが、バリはよいもわるいもいいかげんなとこがあります。アジア全般にいえることですが。
また、ハワイといっても各島違った趣が楽しめます。是非、オアフ以外の島にも行ってみてください。

ともあれ、お二人とも初めての海外旅行ということ。
いざというときのためにも、現地に支店やサポートスタッフを置く代理店のツアーや、ホテルも日系代理店がカウンターを置いていたり、日本語サポートに力をいれているような所を選ばれると安心かもしれません。

こんにちは、
シーズン・・バリは北半球になりますので夏があちらの冬、乾季でトップシーズンです。
逆に冬は雨季なのでかなり湿度があがりますし、初めてのバリなら避けたほうがよさそう。
ハワイはここまでのシーズナリティーの差はないようです。過ごしやすさでいえばハワイ。

また、ハワイにくらべ時差がほとんどないバリのほうがからだが楽です。それに、ハワイだと午前中現地到着することが多く、多くの場合午後にならないと部屋に入れてもらえません。ツアーであれば時差でぼけている頭で市内観光に...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q子作りの時期と貯金額に関して、主人と意見がかみ合いません

27、子供はまだいない主婦です。

子供を作るにあたり、必要な貯金額はいくらくらいですか?
お恥ずかしい話ですが、車購入直後のため、我が家の貯金は本当に少ないです。
私は現在、パート勤務してます。
子供が生まれた場合、夫の収入のみの期間の生活が不安です。
その期間を補う貯金を増やすため、まだ子供がいない今の期間はフルタイム勤務の方がいいのでしょうか?

甘い考えですが、私がさっさと産んでさっさと共働きに戻りたいと考えています。
幸い、お互いの両親も近いので協力してくれそうな雰囲気です。
出産の際、お金まで借りるなどして甘えたら親不孝なのでしょうか・・・

主人は子供は欲しいけど急いで作る必要はないという考えです。
私は若さはお金では買えないし、すぐにでも授かりたい気は満々です。
もしかして自分が不妊だったら、と思うと余計に早く早くって思ってしまいます。
今の段階だと回数も回数なので、
自分が妊娠しやすいのかどうかも確かめることもできず何もわかかりません。

主人は私の性格からして不妊治療専門の病院には行かなくていい、と言います
(余計にタイミング等でストレスになるから)

私と主人とに子作りに対して温度差もあり、結局お金をためる毎日だけが待ってるのかと思うと
少し気が遠くなってしまいます。そもそも、こんな気の持ちようでは授かるはずがないとは承知していますが
未来の家族計画に向けて、どう矛先を向けていけばいいのでしょうか?
ご意見、お願いします。

主人の意見→パートしつつ、ゆっくり子作りすればいい(授かった時が産み時)
私の意見→子作りするなら徹底して排卵日を意識してがんばるべき
     子作りを先送りにして貯金額増やすなら、もっと私はフルタイムで働くべき

主人は、フルタイムで働くと私の生理が止まらなくなったり、
日々の生活がせわしくなり私の家事のストレスが増えるからパートでいいと言っています。
それはありがたいのですが、貯金がゆっくりとしか貯まらないことにもストレスを感じるのが本音です。

結局、主人の意見て貯金も増えないしいつ授かるかもわからないし
どっちつかずで何の解決にもなってないような気がするんです。
私の考えはどう思いますか?

正直、子供もいないしバリバリ働いているわけでもない今の自分が
主婦として宙ぶらりんな感じで劣等感を感じてしまいます・・・

27、子供はまだいない主婦です。

子供を作るにあたり、必要な貯金額はいくらくらいですか?
お恥ずかしい話ですが、車購入直後のため、我が家の貯金は本当に少ないです。
私は現在、パート勤務してます。
子供が生まれた場合、夫の収入のみの期間の生活が不安です。
その期間を補う貯金を増やすため、まだ子供がいない今の期間はフルタイム勤務の方がいいのでしょうか?

甘い考えですが、私がさっさと産んでさっさと共働きに戻りたいと考えています。
幸い、お互いの両親も近いので協力してくれそう...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠3ヶ月の主婦です。

私も妊娠前は、子どもが欲しくて、貯金のことをとても気にしていました。私もかなりストレスを溜め込むタイプで、考えすぎたり、疲れると生理不順が激しくなるので、子供を授かるためにも、ストレスが少なく、体にあまり負担もかからない状況で、少しずつでも確実に貯金できる方法を選びました。

それは、早朝のパートに出て、午後からは家事と節約に専念するということです。そして、パート代はすべて貯蓄に回しました。
正社員で働いても、夜遅くに帰ってきて、体も疲れているし、家事をする時間も節約のため安いスーパーを回る時間もなく、どうしても外食をしてしまったり、お惣菜に頼ってしまう日が出てきてしまうと思ったので、パート代を全て貯金でき、家事、節約を完璧にこなせる状況が、一番貯金できるベストな状況だと思ったのです。

稼ぐことも大切ですが、稼ぐだけでは貯まりません。
コツコツ節約するということも必要不可欠なのです。
最後は、自分にとってどちらが向いているかですが・・。

私の場合、目標は100万と定めて、パートに節約にと頑張っている途中に妊娠が発覚したので、現在貯蓄は100万もありません^^;
ただ、私も主人も、ある程度家計をやりくりしていくだけの自信はありましたし、あなたのご主人と同じようにとにかく1人目は「授かったときが産み時」という考えでいたので、ストレスを溜めないためにも、おおらかに構え、妊娠を待ち望んでいました。

両親からの援助だけは絶対にしてもらわないと考えていました。
それは、自分たちの子供だからです。
あくまでも親は私と主人ですし、責任を持って子供の人生と生命を守り抜いていかないといけないときに、出産費用ですらいきなり両親の援助を受けいているようでは子供の親になる人間として情けないと考えているからです。
あくまでも、両親にはおじいちゃん、おばあちゃんとして出産のお祝いをしてもらうまでにとどめてもらいます。

ただ、私のところは、妊婦の定期健診は7回までなら無料になるので、かなり助かります。臨時で入院や治療が必要になった場合は、またお金が別にかかりますが・・。
また、出産育児一時金も80パーセントまでなら前借も可能です。
出産後は、手当てが3歳までなら1万円出ますし、その後も5千円出ます。幼稚園だって保育園だって、年収に応じて、自治体によって保育料の減額があったりもします。

どうしてもお金のことが不安だというのなら、そのあたりの制度のことも、自分の自治体のことも調べられてはどうかと思います。

私も、子どもが欲しくて、お金のことを気にした頃は、お店を回って、マタニティグッズや赤ちゃん用品を見ては参考にし、レンタルならいくらなのか、購入ならいくらなのか、どういうものをレンタルにして、どういうものを購入するか、お金を節約できるところと絶対的にお金をかけなくてはいけないところはどこなのか・・を、楽しみがてらに、夫婦でよく調べていました。

子供は欲しいほしいと思って、必ず授かるものではありません。
私の場合、欲しいほしいと思っているときは全くできず、「いつかきっと来てくれるよね。それまで気長に待とう!夫婦だけの生活だってある。」と思い、旅行の計画や自分たちの楽しみを考え始めた矢先、いきなり妊娠が発覚したのです。
そんなものかもしれませんね^^

バリバリ働くだけが人生ではありません。
自分なりの生き方があります。
ご主人があなたを理解してくれているのなら、そんなに自分を卑下することはないですよ。
気長に、ゆったりした気持ちで生活すること・・・子供を迎えるための準備の1つです。

気持ちのゆとりのある生活を心がけてください^^

現在、妊娠3ヶ月の主婦です。

私も妊娠前は、子どもが欲しくて、貯金のことをとても気にしていました。私もかなりストレスを溜め込むタイプで、考えすぎたり、疲れると生理不順が激しくなるので、子供を授かるためにも、ストレスが少なく、体にあまり負担もかからない状況で、少しずつでも確実に貯金できる方法を選びました。

それは、早朝のパートに出て、午後からは家事と節約に専念するということです。そして、パート代はすべて貯蓄に回しました。
正社員で働いても、夜遅くに帰ってきて、体も疲れて...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング