アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返品可の物を注文したのですが、キャンセルすることになりました。
お店に連絡したところ、もう発送済みとのことですが、大きな荷物ですし家に配達されてから受け取り拒否をするのも運送会社の人の手を煩わせて申し訳ないので配達前に受け取り拒否で返品が出来れば・・・と思っています。

運送会社はヤマト運輸さんなのですが、営業所に連絡するなどして配達前に受け取り拒否の手続きをするのは可能でしょうか?
また、可能な場合追跡番号は必要でしょうか?
出来れば追跡番号は教えてもらっていないので、発送先と受け取り先を伝えればOKなら助かるのですが無理でしょうか?

ご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



電話だけでは無理です。
他人のイタズラだと思われるだけです。

一番簡単なのは、配達センターに自ら赴いて、身分証明書(免許書、保険証)を提示することです。

とにかく、本人だということが分かればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事穏便に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 08:32

電話だけでは無理ですね。



あなたが受取人だという事がわからないと。

届けるのが仕事ですし、宅急便さんにまで気を使う必要はなさそうですが・・・。
届けてもらい、そこで拒否をすればいい事ですよね。
宅急便屋さんに気を使うなら、受け取ってから自分で返送する方が、やらしい言い方ですが儲かりますしいいですね。

あなたの住まいの管轄の配達事業所に出向く方法もありますが、まずは問い合わせる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事穏便に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 08:33

追跡番号いわなければ受取人と判別できないので、嫌がらせ拒否と区別できませんね。



注文取り消すのは相手に「手を煩わせて申し訳ない」と思わない人が配達の人だけに配慮するのも怪しいです。
返品可と同じ程度には配達に来てから受け取り拒否可です。

しかし、返品というのは発送側負担で送り返すことで、受取拒否とは別の行動ですけど。
受取拒否で返品できるかというのは質問がおかしいでしょう?

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。(長文ですがお許しください)

もちろんお店の方にはキャンセルしてしまったことをきちんとお詫びしており、お店の方には心から申し訳なく思っております。

「もう発送手続きも完了しているので、せっかくだから商品を見てから返品しては?」とお店の方は言ってくれました。
しかし私自身、商品が嫌で返品するのでは決してありません。
むしろ商品の到着を心待ちにしていました。
ところが同様の物が前触れなくプレゼントとして送っられてきて・・・
(同じような物がが2つあるのは困るのです。ですがこちらはプレゼントなので返品することは出来ません。)
商品を見てしまったら、自分がこれが欲しいと探しまわって見つけただけに辛い気持ちが増すと思うのです。
なので、できれば商品は見ないで返品したいし、どうせ開封もせず返品するくらいなら家に送られる前に受け取り拒否で返品出来れば・・・と思ったのです。

予想外の事で私自身少々パニック状態で説明が下手で申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/02/03 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事穏便に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!