架空の映画のネタバレレビュー

食事って生活の基本と思うのですが、各家庭けっこうばらつきがあるように思い、皆様方の状況はどうなのか知りたく思いました。

家での食事の際・・・
(1) ご飯はお茶碗に入れますか?
(2) お味噌汁は付けますか?
(3) 食べるときは何を使いますか?
(4) おかずは和・洋・中いずれが多いですか?まただいたいの割合を教えてください。
(5) 盛り付けはひとりづつ個別にしますか?大皿で各自で取り分けますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こういうアンケートって意外となかったので、


結果がとても楽しみです^-^

20代後半です。

(1) 必ず決まったお茶碗に入れます。
(2) 和食の時はほぼ毎回つけます。
(3) 和食はお箸。メニューによってフォーク・ナイフ・スプーンなど。
(4) 和30% 洋50% 中20%
   ワタシの好みでつい洋の割合が高くなってしまいます^^;
(5) 献立によりますが、割と個別に盛り付けることが多いです。
    • good
    • 0

結婚1年目旦那と2人です。


ごはんはお茶碗に入れます。
味噌汁は毎日出します。
お箸で食べます。
おかずは洋食が多いかな。
もっと解りやすく言えば肉料理が多いです。
でも週に2回は健康の為と思って魚も食べますね。
魚じゃ物足りないので魚の日はトン汁をつけます。
盛り付けは一人ずつですが、野菜炒めは大皿に盛ってます。分けるのがめんどうなので。

この回答への補足

追伸です。
得点を全員の方に差し上げたかったのですが、やむを得ず先着順にてポイント付加させていただきました。
勝手ながらご了承ください。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/05 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったこと、そしてまとめた形で一括のお礼記載とあわせて申し訳なく思っております。

ご回答、私なりにとても参考にさせていただきました。
日本が欧米化されたとはいえ、まだまだ日本文化がしっかり根付いているんだとあらためて発見いたしました。
当たり前のことですが。

重ねてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 18:54

こんにちは。



(1)入れています

(2)お味噌汁を飲むと、なんか「喉が開いてくる」感じがして気持ちいいので、
   よく付けています。

(3)お箸で食べるのが7・8割くらいです。
   チャーハンやパスタ・カレーを食べるときは、スプーンやフォークを使うことが多いです。
   和風パスタのときなんかは、お箸で食べるとおいしいです。 
   洗物をあまりしたくないときは、割り箸を使います。
  
(4)和:洋:中=6:3:1くらいです。

(5)ほとんど一人で食べることが多いけれど、
   家族で食べるときなんかは、大皿です。
  
    • good
    • 0

こんにちは。



1 大体入れますが、自分は米をたくさん
  食べないときが多いので、4センチ四方の
  しょうゆ皿に、ご飯をよそうときがあります。
  だいたい一口か、二口です。

2 このごろは、つけています。
  わかめやネギ、白菜、豆腐などの具が
  すきです。

3 普通は箸です。カレーやチャーハンなどは
  蓮華やスプーンを使います。
  焼きそばのときは、割り箸で食べると
  おいしいので、割り箸を使います。

4 和 6割から7割
  洋 1割強
  中 1割弱

5 自分は、あまり食べないので
  大皿にして、家族の分からひとくち
  つまむくらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

31歳女、旦那と2人暮らしです。

(1)お茶碗です。カレーはカレー皿、丼ものは丼によそいます。
(2)あまりつけません(私が味噌汁嫌いなので・・)
(3)お箸が殆どです。箸置きを必ず使います。
(4)和40%、洋30%、中30% てトコです。
(5)なんでも絶対個別です。旦那は自分の好きなものはどんどん食べちゃうので・・私の分を確保するためにです。
    • good
    • 0

夫婦と9歳6歳3歳の5人家族です。



1、たいていはお茶碗によそいますが、個別に盛りつけるときは、
 子供用のお皿に、プリンの空き容器などで型をとって、ポコっと
 よそったりもします。

2、主菜に応じて、主菜が物足りない時には作ります。=ほとんど毎日
 あるってことか^^;

3、家族ほとんどみんなお箸です。が、一応子供用に、食卓には
 スプーンとフォークも出ています。

4、和風中華みたいなのが多いと思います。唐揚げとか、野菜炒め
 とか。純和風は少ないですね、食べたいけど腕がありません^^;

5、もう95%大皿もりです。
    • good
    • 0

(1) はい


(2) いいえ
(3) ほぼ、箸
(4) 6・1・3
(5) 料理によって違います。
    • good
    • 0

(1) 和食のときは茶碗です。



(2) 和食のときはつけます

(3) 和食→箸 洋食→フォーク&ナイフ(フォークのみはないです)
  スープやカレーのときはスプーン。

(4) おかずは?ではなく、メニューは?ということですよね?
おかずだけ洋食で主食はいつもご飯ということはないです。
おかずが和食ならご飯。洋食ならパスタorジャガイモ。中華ならご飯orチャーハン、アジア系ならタイ米のようなお米、と出来る限り気をつけます。学校給食のようにごちゃまぜにはしません。

割合は、平日は残り物でやりくりすることが多いので、和食が多いです。(というより、週初めが和食だとずっと和食だったり)で、土日は洋食とかその他が多いですね。私はヨーロッパ系の料理、旦那は中華が多いです。
1週間の割合では、和4:洋2:中1くらいですね。

(5) 盛り付けは、これもメニューに寄るので、難しい質問ですね。
  割と個別に盛りつけるのが好きですが、平日の夜は大皿が多いです。
    • good
    • 0

質問に興味をもちました!


1.ご飯は食事の添え物として個別にお茶碗は使用しないです。
2.味噌汁ははっきりいって好きでありません。
3.食べやすいので1番多いのはフォークですね
4.3:3:3です。残りは中華以外のアジア。
5.少人数なので個別です。家族が増えたら変わるかな? 
    • good
    • 0

1、お茶碗に入れます。


2、うちでは朝のみです。
3、お箸がほとんどです。
4、中はほとんどないです^^;和よりも洋が若干多めでしょうか。
5、大皿の方が多いです。

とても面白いアンケートですね^^♪結果が楽しみです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!