プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ネットからファイルをダウンロードし、クリックして実行する前に、Norton のウイルスソフトでスキャンするとトロイの木馬が検出されました。

ウィルスソフトでも削除できないと表示され、セーフモードでも同様に試みたのですが、それでも駄目でした。
よくわからなかったので、このファイルをそのままゴミ箱に入れて、完全に消去してしまいました。その後もう一度スキャンしたのですが、ウィルスは検出されず、レジストリを見ましたが、ウィルスに感染したと思われる部分は見当たりませんでした。

ウィルスソフトで除去できなかったことが不安です。
この操作で問題なかったかどうかと、ウィルスは完全に除去できたのかどうか教えて欲しいです。
また、このようなウィルスは、ダウンロードするだけですでに感染が始まっているのでしょうか?
最悪、バックアップを取ってリカバリをかけようとおもっています。

すいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えーと、スキャンしたファイルが圧縮されていてその中に何か検出された場合、圧縮ファイル全体から中の1つだけを削除出来ない、ということで削除が選べない、というケースがあります。

今回はそれに該当するんだと思います。

こういう場合、疑わしい圧縮ファイルそのものを削除してしまう、というので正解だと思います。

実行される前にNortonが発見した、ということなので、ほぼ間違いなく感染は阻止出来ていると思いますので今回は心配いらないでしょう。

余程心配なら、こちらのトロイ専用オンラインスキャンも試してみると良いかも知れません。
http://www.windowsecurity.com/trojanscan/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
拡張子が見たことのないものでしたので、圧縮ファイルかどうかはわからないのですが、3つほどファイルがふくまれているようでした。そのうちの1つだけが削除できないということでしたので、おそらくryu-fizさんがご指摘の通りだと思います。

感染が阻止できているとのことですので、安心致しました。一応、オンラインスキャンの方も試したいと思います。

まあ、要は「保菌」と「感染」は別ということですよ。

ゴミ箱に移動できるということは、ハンドルがロックされてないということだから、稼動してなかったということです。感染させるには、メモリ上に展開され、スレッドがセットされないと。
    • 0

えっと、まずトロイの木馬はウイルスではありません。

どちらも有害なソフトには違いないのですが、トロイの木馬とウイルスとは違うタイプのプログラムなのです。また、トロイの木馬はワームやウイルスの機能も持っていて感染するタイプもありますが、自分ではまったく感染しないトロイの木馬もあります。
 そして、どんなトロイの木馬かによって、削除方法も異なります。どんなトロイの木馬なのかわからないと、正確な対処はできません。
 ということで、ご質問の内容では正確な対処はできません。

シマンテックのサイトなどに詳しい解説がありますが、ウイルス(ワームも含む場合と、ワームを別に扱う場合があります)、トロイの木馬、スパイウェアは、違うタイプのソフトで、対処方法も異なります。まず、そのあたりを勉強してみてください。

また、初心者にはよく「不正アクセス」と「ウイルス」も混同されがちなので、この点もご注意を。
 ウイルス対策ソフトを入れたからと言って「不正アクセス」を確実に防御することはできませんし、ファイアウォール(防壁)ソフトを入れたからと言って、ウイルスの感染を防止することもできません。どっちも必要です。最近ではそれに加えてスパイウェア対策ソフトも必要になってきました。
    • 0