私が子供の頃は、列車の出発時には必ず警笛を鳴らしていたように記憶しています。最近は鳴らさないことが多いような気がしますが、運転規則(こんなものがあるのでしょうか)が変わったとか何か事情があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「警笛」…



(*^▽^*)ゞ 運転手さんが鳴らすやつですね…。

あれは、そもそも…
機関車を重連運転していたときに、先頭の機関車の運転士が、後ろの機関車の運転士に合図していたものです。
鳴らす回数とか鳴らし方によって、ここで加速とかここで減速とかの合図をおくっていたものです、
当然、発車の時には発車の合図がありました(ボォ~~~っと長くです)。

鳴らさなくなった原因は
・重連がなくなった
・信号機が発達した
・無線装置が付いた
・騒音問題への配慮

によるものです。
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この回答へのお礼

 重連運転の合図はC62急行ニセコのビデオで見たことがあります。

 やはり、騒音問題への配慮が大きいのでしょうね。
 
 夜行列車に乗ったときなど、出発の汽笛で「これから旅が始まるぞ」という気分が盛り上がるのですが・・・・・  
 何となく寂しい感じもします。

お礼日時:2002/01/08 12:34

No.1 の回答は、駅や車掌側からの出発合図のことを述べられているようですが、ご質問の意図は、そうではなく、運転士が「プァ~ン」と鳴らす「これから出発するぞ!」という、あの警笛のことですよね?



私も、実は同じ疑問を持っています。たしか昭和40年代前半くらいまでは鳴らしていたように記憶しているのですが、最近では全く聞かないですね。なぜなんでしょう?
あと、昔は、踏切に近づくたびに警笛を鳴らしまくっていましたが、これも最近は、よほどの危険な場面でもない限り、鳴らさなくなりましたね。

やはり、環境(騒音問題)への配慮なんでしょうか。
特に、出発合図の警笛については、鳴らしたところで安全性がさほど高まるわけでもなさそうなので、それなら余計な騒音は出さない方が良い、ということで止めてしまったのかも知れませんね。

単なる憶測で、ごめんなさい。
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この回答へのお礼

そうです。運転士の鳴らす警笛のことです。
踏切で鳴らしていたのも記憶があります。

子供と遊んでいるとき、「出発進行! ぽー」とか言っているのですが、実際に駅に見に行ってみると、知らないうちに出発してしまうので拍子抜けしてしまいます。

お礼日時:2002/01/08 12:27

まず第一に「物理的要因」があげられます、


昔は、車両編成も短く(せいぜい4両程度)、警笛でも先頭車両まで届きましたが、
最近は長編成化が進み、10両以上つないでいるため警笛では先頭車両まで届きません、
その為、押しボタン式の「ベル」に替わったようです。

次に、「拡声器騒音」の問題があげられます、
JR千葉駅では、1988年8月8日から発車ベルを全面廃止し話題を呼びました、
これがきっかけとなり、営団地下鉄などでも、ラッシュ時以外の発車ベルは控えているようです。
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Aベストアンサー

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
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◆ホームで旅客が気づいていないようなとき、接近を教える為、また、危険を伝えるために鳴らしています。

いずれも理由あって鳴らしています。

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
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フィギュアなどの製作に多用される「ポリ(エステル)パテ」

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