私が子供の頃は、列車の出発時には必ず警笛を鳴らしていたように記憶しています。最近は鳴らさないことが多いような気がしますが、運転規則(こんなものがあるのでしょうか)が変わったとか何か事情があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「警笛」…



(*^▽^*)ゞ 運転手さんが鳴らすやつですね…。

あれは、そもそも…
機関車を重連運転していたときに、先頭の機関車の運転士が、後ろの機関車の運転士に合図していたものです。
鳴らす回数とか鳴らし方によって、ここで加速とかここで減速とかの合図をおくっていたものです、
当然、発車の時には発車の合図がありました(ボォ~~~っと長くです)。

鳴らさなくなった原因は
・重連がなくなった
・信号機が発達した
・無線装置が付いた
・騒音問題への配慮

によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重連運転の合図はC62急行ニセコのビデオで見たことがあります。

 やはり、騒音問題への配慮が大きいのでしょうね。
 
 夜行列車に乗ったときなど、出発の汽笛で「これから旅が始まるぞ」という気分が盛り上がるのですが・・・・・  
 何となく寂しい感じもします。

お礼日時:2002/01/08 12:34

No.1 の回答は、駅や車掌側からの出発合図のことを述べられているようですが、ご質問の意図は、そうではなく、運転士が「プァ~ン」と鳴らす「これから出発するぞ!」という、あの警笛のことですよね?



私も、実は同じ疑問を持っています。たしか昭和40年代前半くらいまでは鳴らしていたように記憶しているのですが、最近では全く聞かないですね。なぜなんでしょう?
あと、昔は、踏切に近づくたびに警笛を鳴らしまくっていましたが、これも最近は、よほどの危険な場面でもない限り、鳴らさなくなりましたね。

やはり、環境(騒音問題)への配慮なんでしょうか。
特に、出発合図の警笛については、鳴らしたところで安全性がさほど高まるわけでもなさそうなので、それなら余計な騒音は出さない方が良い、ということで止めてしまったのかも知れませんね。

単なる憶測で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。運転士の鳴らす警笛のことです。
踏切で鳴らしていたのも記憶があります。

子供と遊んでいるとき、「出発進行! ぽー」とか言っているのですが、実際に駅に見に行ってみると、知らないうちに出発してしまうので拍子抜けしてしまいます。

お礼日時:2002/01/08 12:27

まず第一に「物理的要因」があげられます、


昔は、車両編成も短く(せいぜい4両程度)、警笛でも先頭車両まで届きましたが、
最近は長編成化が進み、10両以上つないでいるため警笛では先頭車両まで届きません、
その為、押しボタン式の「ベル」に替わったようです。

次に、「拡声器騒音」の問題があげられます、
JR千葉駅では、1988年8月8日から発車ベルを全面廃止し話題を呼びました、
これがきっかけとなり、営団地下鉄などでも、ラッシュ時以外の発車ベルは控えているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜の船の汽笛は・・・

横浜港でよく耳にする船の汽笛は、鳴る時間など決まっているのでしょうか??

遠くで汽笛が鳴っているような音風景を録音したいと思っているのですが、
汽笛が鳴る時間をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

また、重ねての質問なのですが、遠くで汽笛が鳴っているのが
聞こえて、尚且つ静かな場所(車などの雑音がしないところ)の心当たりがあれば、合わせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

以前根岸の方に住んでいたのですが詳しい時間は不明ですが、朝6~7時の間に良く聞こえてた気がします。

磯子の海釣り公園などは、静かでいいと思いますよ。

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。

列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。
自宅がJRの駅近くにあるので汽笛がよく聞こえます。
ただ、汽笛が鳴るときと鳴らないときがあります。

Aベストアンサー

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
◆線路内作業員に列車が来ていることを伝えるためだったりします。もちろん列車監視員も居てダイヤも持っていますが、人のやることですので見落としや勘違いも可能性としてあります。また、列車が遅れて時間通りでないときもあるので、汽笛を吹鳴する事で作業員に列車接近を教え、労災防止の為に鳴らしています。
◆異常時や緊急時、係員同士の合図に汽笛を鳴らす事があります。汽笛の鳴らし方には決まりがあり、一大事のときに意思疎通⇒二次災害防止を図っています。
◆ホームで旅客が気づいていないようなとき、接近を教える為、また、危険を伝えるために鳴らしています。

いずれも理由あって鳴らしています。

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
◆線路内作業員に列車が来ていることを伝える...続きを読む

Q電車でGO!プロフェッショナル2の警笛

タイトーから発売されているプレイステーション2ソフト、電車でGO!プロフェッショナル2に登場する車両で、211系やE231系、683系や783系や817系の
警笛は実物を再現していますでしょうか。購入の参考にしたいもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

783系と817系について
783系は微妙に異なります。
言葉で表すと難しいですが「パーン」といった感じです。
787系もこんな感じです。
817系はごく普通の警笛です。(「ポーッ」ってやつ)
しかし18時50分発817系普通の警笛はなぜか223系の警笛と同じでえらく違和感がありました。
ちなみにキハ67系はかなり変わった警笛で「ぽぁーん」といった感じです。
これもゲーム上の警笛とは異なります。
キハ200系も普通の警笛です。やはりゲーム上の警笛とは異なります。
あと813系のドアのチャイム音は、817系と同じです。207系のチャイム音ではありません。

Q氷川丸の汽笛の音

今月の25日に横浜のみなとみらいに行く予定なのですが
山下公園前にある氷川丸が25日に営業が終了と言うことで、午後6時半に長音三声の汽笛を鳴らすそうですが
氷川丸の汽笛の音はみなとみらいの方まで届くでしょうか?
当日の天候にもよるかとは思いますが・・・
もし、地元の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

eclisさん、こんにちは。
直接お答えになりませんが、先日行きましたのでご参考ください。
氷川丸に限らず、港の船は、定時に汽笛を鳴らすらしいです。
氷川丸の船上にいましたが、12時近辺に付近のあらゆる方向の船から聞こえました。大桟橋方向の船からも聞こえました。
よって距離的には聞こえる可能性はありますが、
みなとみらい方向には大きなビルが多いため、陸上でどこまで届くか疑問。
他の船と区別つくか疑問。
と思います、もちろん風向きはご指摘のように最大の要因と思います。

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

Q横浜港 除夜の汽笛について

お世話になります。
高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと
日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。
調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。
実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか?
山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか?
でも、父は高齢なので(80歳です)
カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと
思っております。
家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、
根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか?
でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。

父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」
というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも
聞いたことがあります。
そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、
おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく
お願い申し上げます。
何か補足することがありましたらいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 横浜港の湾岸にいる全ての船舶が汽笛を鳴らしますので山下公園でも聞く事は可能ですし、こちらは童謡で有名になった「赤い靴」の一斉合唱を聞く事ができます。これは地元では有名であり、「ヨコハマメルヘン」と呼ばれており、汽笛とのアンサンブルは見事です。

 当日は終夜運転をしていますので終電の心配はありませんし、野毛山の伊勢山皇大神宮は17時から除夜祭を行い、中華街では「迎春カウントダウン」として、横濱媽祖廟では大晦日の23時から扇子舞、モンゴル舞、獅子舞、孔雀舞が披露されます。

 

Q青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。
夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。

それでルートは、
<東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都>
のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか?

18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。

東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡16:12発⇒浜松17:21着(普通 浜松行き)
○浜松17:23発⇒豊橋17:58着(普通 岐阜行き)
○豊橋18:02発⇒金山18:48着(新快速 名古屋行き)
○金山18:50発⇒米原20:09着(快速 米原行き)
○米原20:15発⇒京都21:25着(快速 網干行き)
 だいたい1時間30分程度の節約になります。

 この他ですと特急券と乗車券とを購入して新幹線に乗ることになりますが、ダイヤの関係上4000円払っても1時間短縮さえ難しいです。2000円程度では30分短縮できればいいほうでしょう。
 ちなみに思い切って4930円で1時間30分以上短縮できるケースもあります。
○東京13:33発⇒熱海15:07着
○熱海15:20発⇒浜松16:16着(ひかり161号 岡山行き)
○浜松16:25発⇒豊橋16:58着(普通 豊橋行き)
○豊橋17:00発⇒米原19:10着(新快速 米原行き)
○米原19:24発⇒京都20:15着(新快速 網干行き)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡1...続きを読む

Q大晦日に目黒で汽笛が聞える?

 現在、東京都目黒区に夫婦二人で住んでいます。昨年の大晦日の早朝の出来事ですが、妻が汽笛がはっきり聞えたというのです。私は熟睡していたため、事の真偽は分からりませんが、目黒の近くには港はないので、多分妻の勘違いではないかと思っています。そこで目黒在住暦の長い方にお聞きしたいのですが、本当に汽笛は聞えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は、現在、東京都大田区に住んでいます。
大晦日から元旦にかけての夜、除夜の鐘と一緒に汽笛も聞こえます。

おそらく、竹芝や晴海あたりの船の汽笛ではないかと思います。

長年、このあたりに住んでいますが、除夜の鐘と、汽笛を聞くたびに、「年が明けたな~。。。」と、いつも、思ってしまいます。

なんか風情があっていいですよね。。。

Q列車のメンテナンスなど

それまで稼動していた列車の車両にメンテナンスや化粧直しを施す場合は、どこで行なうのでしょうか。そのまま駅構内の線路上でするのでしょうか。それとも、いったん線路から離れて工場などに運ばれていくのでしょうか。

もし工場などへ運ばれていくとしたら、どうやって運搬しているのですか? 列車がトラックに乗せられて運ばれていくという光景は見たことがないのですが……。

Aベストアンサー

 鉄道には「検車場」などとよばれる所があり、そこでさまざまなメンテナンス、すなわち機械類の保守、点検、修理、車体外部の塗装などを行っているようです。
 私は去年、ある私鉄の検車場の見学に行きました。この検車場は毎年、春と秋の二回、一般公開をしていますが、もし質問者の方が住んでおられる地元の鉄道会社で、こうした一般公開が行われる機会があれば、ぜひとも一度行って見られることをおすすめします。鉄道会社によって若干異なるかもしれませんが、洗車体験や、旧型車輌の特別運転、各社鉄道グッズの販売など
楽しいことが多く行われます。
 なお、車輌の輸送に関しては、主に深夜に、トラックや船舶、また鉄道で鉄道の車輌を輸送するということが行われているそうです。このときは、車体と台車部分を分割して輸送するそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報