アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。

私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

METALLICAの1st、KILL'EM ALLに収録されている、


故クリフ・バートンのベースソロがかっこいいですよ。

(ANESTHESIA)-PULLING TEETHという題名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古今東西、皆さんお気に入りのベーシストの名曲解説、ありがとうございました。
洋楽ロック愛聴歴10年程なので、まだまだ未知の名曲が幾らでも出てきそうで楽しみです。
いただいた回答を参考に聴いてみようと思います。

お礼日時:2006/02/05 14:54

EAGLESのRandy Meisnernの弾くベースラインはおすすめです。


地味な印象を受けますが、EAGLESの名曲の数々は彼のベースラインにのっているから名曲なのです。
"Hotel California" "One Of These Night"などは正にベースの曲です。
    • good
    • 1

↓を読んで、他にも好きな曲を思いだしました。


http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/ …

TOTO の"Georgy Porgy"や"99"。
初期TOTOのD.Hungateは、渋くて良かったと思いますね。
ちなみに、Georgy Porgyもhiphopで度々使われてました。
    • good
    • 0

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。



★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名ですが、
 David Lee RothバンドでギターがSteve Vaiというバカテクなメンバーで演奏した
 ”Shy Boy”は素晴らしいです。フレーズというより、バトル!というかんじですが・・・
 『Eat Em & Smile』に収録されています。

★Dream TheaterのJohn Myung(ジョン・マイアング)
⇒こちらは、前2名の目立ちたがり(?)とは違って、
 バカテク揃いのメンバーの中では、目だった存在ではないのですが、
 実は密かにすごいことやってる、というタイプのベーシストです。
 『Images & Words』というDream Theaterの出世作に収録されていた
 ”Metropolis, Pt. 1”を初めて聴いたときには、
 中間のベースメロディに魅せられました。
    • good
    • 0

Queen "Another One Bites The Dust"


hip hopに多大な影響を与えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョン・ディーコンですね。
確かに、あの曲はベースが際立ってますね!

ヒップホップに影響を与えたのは初耳でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 21:46

X JAPANにいたTAIJIさんは上手ですね。

この回答への補足

恐れ入りますが、欧米ロック・ベーシストのみで、テクニック云々ではなく、ベースラインの名フレーズ・名曲の回答をいただけると幸いです。

補足日時:2006/02/03 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!