アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。
先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。
「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。
修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。

「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。
これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。
そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。
ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか?
その方法がありましたらどうか教えてください。

A 回答 (6件)

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。



※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてしまうギターが多いです。)

※チューニングを落とす『ドロップチューン』は、トーンという面からだけ言えばベースから離れます。
 弦にしっかりしたテンションをかけておかなければベースっぽいトーンは出ません。極端に太いゲージを張っておいてトロップするならともかく、フツーのライトゲージなどでドロップチューンをすると、弦が『ベロベロ』になるだけです。
 そもそも、ギターのドロップは弦のゲージを太くしても2度ぐらいが限界なので、曲のキーによってはドロップさせたところで開放弦を使う機会は殆ど無いでしょう。

※奥の手、というか開き直りというか、ギターをそのまま使う、という作戦があります。
 元々ブルースの世界ではギター2本でベース無しというバンド形式が伝統的にあり、ギターがベースパートを受け持つのは決して特別なことではありません。
 この場合ベースパート担当ギターは、
(1)6~5弦の2本、或いは6~4弦の3本を主体にしますが、ベースの様にロングトーンを鳴らしてもギターの音に埋もれるだけなので、巻線の3本のみを使った分散和音やリピートの多いフレーズを弾くと、『曲のボトムを支えている』感じが出ます。
(2)プレーン弦のトーンはベースの感じから離れてしまうので、なるべく使わない様にします。例えば、演奏の都合上どうしても1弦解放のE音が必要になったら6弦12フレットのEを使う、という風に。当然ベースパート担当者は、激しく高低に行き来する左手のポジションを駆使することになります。
(3)例としてはあまり多くないですが・・・ジャズ系のゲージセットを使うと3弦も巻線になるので、これで6~3弦の4本を使うことにするとベースに近いイメージで弾けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ベース君のベースは無事、復活いたしました。
ベース君のことですので、またベースを壊すはず。
そのときはこれを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:57

またお邪魔します。

m(__)m
実は私、バンドで初心者ベース(楽譜も読めない人)を教えた経験があります・・・が、あろうことか、私はフルートなのですよ。
でもベースはないととっても困るパートなので、フルートでベースのパートを吹いて、ベースの人を教導してあげました。
ベースパートが判りやすいように高音域で思い切り目立つ音を使ってついてこさせたのですが、バンドというものは、そういう状態でもとりあえず演奏形態を組んだ練習は出来るものです。
なので音の高い低いはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
普通のギターでそのまま、可能ならオクターブ下げる程度でとりあえずやってぜんぜんかまわないと思います。
    • good
    • 0

ギターでベースのパートをやっても練習になるし、それなりに楽しめると思います。

ビートルズもやってましたね。

    • good
    • 0

学生時代にエレキギター、エレアコしか持てなかったので、


録音用のベースを友人から借りたりしていました。
そのベースがまた無くなるときは、
オクターバーとエフェクターを購入して、
ギターの出音の1オクターブ下、2オクターブ下の音を出してベースにしていました。
ついでにバリトンギターなエレキギターになります。

・ベースを借りる
・ギターにオクターバーというエフェクターをかませる
・ベースを買い替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そんな手があったのですね・・・
回答ありがとうございます!
ベース君は金欠らしいです。買い替えは無理だろうなぁ・・・

お礼日時:2009/05/28 21:04

ある程度の限界がありますが、弦を緩めてやれば何となくベースの様な音は出ます。

あとはベースの弦をギターに張り替える位の事しかできませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


とりあえず練習の代替に使えますけど、ベースその物を完全に置き換える事はできません。

音の幅はギターの方がベースより弦が多い分広く、フレットの読み方も弦の番号さえ間違えなければ同じなので、ベース音が2オクターブ程高くなる違和感だけ慣れればそこそこの練習は出来ます。

音までもベースで出したいとなると、オクターブ下の音を出すエフェクターでもつなぐかしないと無理ですが、そうしないと練習にならないようなバンドならまだ腕が問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることは出来るんですねぇ。
知りませんでした!
回答ありがとうございます!
ベース君には早く直すよう言っておきます!ベース君め!

お礼日時:2009/05/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!