電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にこの前急に
バンドくもう!!
といわれ、ノリで組むことになりました。
しかし・・・・
わたしは何の楽器もできません。
ギター・ベース・ドラム・・・・
ドラム以外触ったことすらありません。
ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。
友達に
好きな楽器選んでいいよ
と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、
初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか?
人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!!
て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。
理由などもあれば幸いです。
初心者中の初心者です。
楽譜すら読めません。
ぜひお願いします。

A 回答 (7件)

断言します。

その中で一番とっつきやすいのはベースです。
ドラムは両手と両足を使います。片方の手で4回たたく間に他方で2回たたき、同時に右足を2回踏んで左足を1回上げて下ろす、みたいなのが基本的な動作になります。これはかなりリズム感がないと厳しいです。
ギターは1本の指で全部の弦を抑えてきれいに音が出るかどうかが1つの大きな分岐点になります。バンドの中ではメインになることが多いので下手だと目立ちます。
これに対してベースは取り合えず1本の弦を抑えて弾くだけですし、一定のリズムで弾く事さえできれば下手には聞こえません。

どうしてもダメなら、あとはボーカルですね。ベースを弾きながらボーカルというのが一番よろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ベースですか!!
ヴォーカルはちょっと・・
人前で歌える歌唱力がないので・・・笑
参考になりました。
ありがとうございます☆

私の友人にドラム、ギター、ベース全てこなす人がいます。

その人の話によれば、最初からドラムはきついそうです。ベースが一番やりやすいということでした。
3つとも重要なパートなので、経験者を誘ってみるのはいかがでしょう?それか、コーチを頼むとか。いずれにせよ、自分ひとりで始めようというのには無理があると思います。
スコアが読めないなら、譜面に書き込みながらでもいいので慣れていくのがいいでしょう。
    • 0

特にコレというのが無いなら、ぶっちゃけた話目立ちたいならギターで(・ω・`)(ぇぇ

ちょっと位目立てばいいなーと思うならベーs(ry

あんまり目立ちたくないと思うなr(ry

個人的な難易度は
ベース ドラム ギター
って感じです(・ω・`)

自分はギター以外を扱いますが、一番楽しいはドラムかなーと思いました。

でも、作曲とかするようになって、ギターもちゃんと弾ければなーと思う事もしばしばです。

難しい所ですね。
まぁ、参考程度にどうぞ(´▽`)
頑張ってください(´・ω・`)

この回答への補足

私はちょこっと目立てばいいかなーレベルです。笑
バンドはとりあえず楽しく青春感じればいいかなー
って感じではじめようってっ誘われたのでドラムを楽しくたたく
のもいいですね。
参考になりましたー!!
ありがとうございます☆

• 0

みんな初心者なら、ここは堂々とギターでしょう。

ギターは実はバンドのみんながやりたいんじゃないかな?
私はギター、ベース、ドラムすべて触ったことがあって(人前で披露できる腕じゃない)、ものすごい低いレベルの話をすれば、ベースは極端な話、一日で覚えられます。ドラムは1週間かかる。ギターは2、3ヶ月わけ分からないかもしれないです。
 しかし、どの楽器も極めようと思えば、同じくらい難しいと思うし、センス、才能が重要。
 ベース簡単だと書きましたが、それはあくまでコード進行に合わせて単音を続けるような演奏なら、ということで、上のレベルはギターのコード知らないと分からないと思う。ということで、ギターをとりあえず選んで覚えれば、後でベーシストになることは簡単だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
一緒に組む友達もギターやりたいと言ってます!!
ギターから始めるとベースも簡単にできるかもしれないってのはいいですね。
参考になりました。
ありがとうございます☆

私ならドラムです。

もぐら叩きみたく遊べるからです。冗談です。

でも、最初は難しいことする必要ないし、徐々に覚えていけばいいです。

お勧め順は、ドラム>ベース>ギター です。
    • 0

どれを選んでもいいんじゃないでしょうか

全て初心者なら同じです
やってみたいと思う楽器を自分で選択しましょう
初めてバンド・音楽を始めるのなら、楽譜を読めなくても楽器が演奏できなくても当たり前と思います、これから覚えて行くわけですから・・・
もし、どれも気にいらない、選べない、やってみたいと思う楽器が無い・・と言うなら、残念ながらバンドはあきらめたほうが友達のためです。

現実的に言えば、ドラムは家で練習することが難しい楽器ですから上達が難しいかもしれません。
ギター・ベースは家で練習できますので楽かもしれません、ベースは弦が少ない分楽と言えないこともないかもしれません、など、考えればキリがないです、実際、どれを選んでも、楽で簡単と言うことはありませんので、自分の感性・好みにあいそうな楽器を選んでください。
なにも、1度決めたら1生同じ楽器だけ・・って訳じゃないですから「気楽」に。
たいていの場合、自分の感覚で「カッコイイ」と思うものを選んでいるようです。
速く上達したいなら、楽器屋などの教室に通うのが1番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
とりえずドラム・ギター・ベースを触ってみて、
どれも合わなかったら、迷惑かけるのも嫌ですし、断ろうと思います。
もし本格的にするならレッスンも探して通ってみようかとおもいます!!
参考にさりました!!
ありがとうございます☆

消極的な意見で申し訳ないんですが。

私はドラマーでしたが、いまだにまともに楽譜を読めません(ギターのTAB譜だけ)。でもドラマーでした。
本格的にやっている方(私も一応プロではあったんですが)からすれば、そんな甘いもんじゃないとか言われそうですが、実際ドラムは一番取っ付き易いんじゃないですかね。一番の理由は音階楽器じゃない事、リズム感がそこそこあればオカズはある程度自由だし(すみません。やっぱり不謹慎かもしれない)。
私なんか手足は違う動きができても、左右の手の指をバラバラに動かせないし(ギターを練習してたら口が曲がってきちゃった事が)。
結論:ドラムですね。(説得力まるっきり無いか)
    • 0
この回答へのお礼

ドラムですかー!!
リズム感はあるかどうかわからいのですが、
一応中学3年間ブラバンやってました。
そのときにちょろっとドラム触ったぐらいで。。。
参考になりました。
ありがとうございました☆