『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

テレビで風の谷のナウシカを見ました。
ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。

♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。

人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。
虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。

なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

殺さないでといったことに関しては皆さんがおっしゃるように子供ながらの心配する気持ちだとおもいます。


それから、その時のオームのことですが、私は助けたオームとは再会出来てないと思います。原作を見れば分かりますが、オウムは意志を伝えていくものであるため、どのオウムもナウシカの事を知っているよとのことでした。
なので、オウムがナウシカを調べたりして攻撃しなかったのはたまたま昔会ったオウムに会ったからということではなく、オウムにとってナウシカというのは特別な存在であるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オウムは意志を伝えていくものであるため

原作は読んでないのですが、オームは意思を伝えるのですね。
ナウシカは特別な存在というのもわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:09

私の思うところ、ナウシカがどういう人間なのかを物語っているんじゃないかなと思います。

ナウシカは映画でも「これ以上犠牲を出したくない」「もう殺さないで」などと言っています。原作でも同じようなセリフがありました。つまりナウシカはただ、人間にしろ蟲にしろ、生命を殺すということが出来ない人なのだと思います。ナウシカは生命を愛でる人、と何かで読みました。
あと、王蟲がナウシカを知っているというのは原作で描かれていた話で、映画ではそこまでは言っていないんじゃないかと思います。なので、(これは別の場面ですが)王蟲が例の触手でナウシカを調べた際に攻撃しなかったのも、そういうナウシカの内面を見たからだと思います。

ほんとに深い作品ですよね。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナウシカの人間性を出す為ですね。

質問してからいろいろな回答をいただいて、人それぞれ感じ方が違うんだなと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 00:45

 やはり想像ですが…、蟲でも、小さいもの、というかあれ位小さかったら、殺しても仲間の蟲は来ない、と大人は思っているのでは…。



 また、ナウシカは幼かったので、蟲を殺すと大変なことになる、というのはその時は知らず、後に知ったとか。

 場面の意味は…、昔「アニメージュ」で解説していたような気がするんですが、No1さんの仰るように、その直前の蟲がいっぱい殺される場面に関連して、蟲との初めて?の辛い体験を思い出したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼いゆえに、とりあげられたら殺されるかも・・・と思ってしまうのは自然なことですね。
アニメージュの解説、ぜひ読みたいです!!

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 01:33

私なりの意見です。

参考までに。

>♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
「ナウシカ・レクイエム」ですね^^
あのシーンはナウシカの幼い頃の記憶ですよね。

>なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
ちょっと自信はありませんが、単純に幼な心に「殺される」と思ったんではないでしょうか?

で実際は、大人達(ナウシカの父親達)は取り上げたオームを森に返したはずです。
私の場合、原作漫画本とアニメがごっちゃになってるので、
アニメの方にこのシーンが有ったかどうかは不明ですが、
ナウシカとそのオーム(成虫になってから)は、確か何処かで再会してますよね。
腐海の湖の上だったかな?^^;;

>それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。
この場面は、森や蟲達を愛するナウシカのバックグランドを示すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの歌にもタイトルがあるんですね。

>腐海の湖の上だったかな?^^;;

もしかしたら、飛行船が風の谷に落ちたときに傷ついた虫を、ナウシカが森へ返そうと一緒に飛んであげた時、ナウシカをじーーっと見ていたオームでしょうか。
あの時はなんであのオームはこっちをじーーっとみてるのかな?って思ったんですが。

>この場面は、森や蟲達を愛するナウシカのバックグランドを示すものだと思います

ナウシカの中にそういう記憶があって、暴走したオーム達も金色の触手?でナウシカに触れることで記憶を共有したってことですか?
だとしたら、すごいですね。

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 01:29

あくまで想像ですが・・・



大人はとりあげて、腐海に捨ててこようとしたのでしょう。
子どものナウシカは、(王蟲以外の)虫を殺している大人たちを見ているので、同じように殺してしまうと思ってしまったのでは?

またその直前に虫が大量に殺されたことから連想して、夢の中で過去の記憶を思いだしたのでは?と察します。

あくまで一意見として、進言してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どものナウシカは、(王蟲以外の)虫を殺している大人たちを見ているので

えーと、子どものナウシカの前で王蟲以外の虫を殺している場面、ありましたか?
ちょっと記憶にないもので・・・(^^;)

あの映画は深いですね。
一度では理解できないところがあります。

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナウシカが言った「あの人」とは

「風の谷のナウシカ」で一つ気になる事があるので質問させて頂きます。

王蟲の巣に不時着した時のことです。
王蟲の触覚にナウシカが包まれ、ナウシカの幼少時代に見た風景(?)が出てきますよね。
そしてハッとナウシカが我に返り「あの人が生きているの!?」と言います。

この「あの人」とは誰の事なのでしょうか?
普通に考えればアスベルの事なんでしょうが、
ナウシカの言い方とか切羽詰った感じからして
「あの人」がアスベルだとは思えないんです。
まだこの時は、全くの見知らぬ二人なので
そこまで真剣になって生死を気にするのはおかしい気がします。

私は、ナウシカが幼少時代に可愛がっていた
あの王蟲の妖精の事ではないかと思うんです。
我に返る直前に見えた木の木漏れ日は
王蟲の妖精を隠していたあの木だと思うんです。
そしてその直後に「生きているの?」と聞いているので、そうではないかと思っているんですが・・・

皆さんの意見を聞かせて下さい。出来れば私を納得させて下さい(笑

Aベストアンサー

ナウシカはアスベルの事は名前も知らないでしょう。でも、襲って来たのがペジテのガンシップという台詞もあったし、ガンシップは領主の乗物なので、当然パイロットはナウシカが最後を看取ったペジテの姫ラステルの父親か兄弟であることは理解出来たはず。
さらにナウシカは心情的にはペジテ寄り(反トルメキア)なので、攻撃して来たパイロットには怒りに我を忘れた自分の姿を投影していたと思います。もし腐海に墜落したパイロットがまだ生きていれば、自分がユパに助けられた様に、また助けられなかったラステルの代わりに、今度こそ命を助けたい!と思ったのではないでしょうか?

ちなみに原作漫画では、ナウシカはラステルから預かった秘石をペジテの王族に返す使命がありました。だから映画版以上にパイロットを助けなければならない理由がありました。

Q風の谷のナウシカのどうしても解らないシーン

風の谷のナウシカ大好きです。もう何回も見ていますが
どうしてもあるシーンが理解出来ないでいます。

最初の方のシーンでトルメキアの大型飛行機が巨神兵の重さに
耐えきれず墜落しますね。その中にペジテのラステルが人質として乗っていますが
ナウシカに救出されます。そこで質問!

ナウシカが彼女の洋服のファスナーを開けて「はっ」とした表情で
何も言わずファスナーを締めて泣きそうな顔をしています。
あのシーンはどういう意味なのでしょうか。

その後ラステルが「積み荷を燃やして」という言いますがどうしてですか。

どうしても解決出来なく20数年経ちました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

原作と映画版では中身がやや異なりますが、映画版での話をしますと、ラステルが乗っていた大型輸送船が墜落した際に輸送船の残骸が体を貫き、大量の出血をして瀕死の状態でナウシカに発見されます。

ナウシカは苦しんでいるラステルの呼吸を少しでも楽してあげようと、洋服の胸元を開けますが、そこで見た物はもう助からない程の傷と出血でした。
胸元を閉じたのは、せめても綺麗な姿のままで、息を引き取ってもらおうとのナウシカの配慮です。

「積み荷を燃やして!」の意味は、輸送船に積まれていた巨神兵が蘇ってしまうと、世界を焼き尽くした炎の七日間が再現され、数多くの罪の無い人々が死んでしまうからです。
それを防ぐために、自分の怪我の介抱はもう良いので、巨神兵を燃やして下さい!とのラステルの命を掛けたお願いだったのです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q風の谷のナウシカの最後は?(ネタバレあり)

風の谷のナウシカの最後ですが

ナウシカは、「異国の服を着ている」、といわれますが
あれはドン・キ・ホーテですか?

結局は死んでしまったってことですか?

Aベストアンサー

>異国の服
アスベルと共にペジテに向かい、アスベルの仲間たちに会ったとき「風の谷を虫に襲わせる」と聞いて、ナウシカは風の谷に向かおうとしますが捕らえられて閉じこめられてしまいます。
その閉じこめられた場所にアスベルの母と少女が入ってきて、ナウシカと少女が服を交換し入れ替わります。
このとき着替えた服はピンク色なのですが、子供の王蟲が酸の海に入ろうとするのを止めたとき、王蟲の体液(青色です)を浴び、服が体液の色に染まってしまったため「青い服」になってしまいます。
この服の色が変わるとき、周囲が暗い色で描かれているため分かりにくいのですが、よく見ているとナウシカの服に体液が染みこんでいくのが分かります。

>ナウシカは死んだのか
これに関してははっきりと描かれていないのでどちらにとっても構わないと思います。
もしも死んでしまっていたとしても、最後は生きているわけですから王蟲が生き返らせたことになります。
生きていたのなら、王蟲が傷やケガを癒してくれたということでしょう。
ただ、王蟲に蘇生能力があるかどうかは作中でも語られていませんので(ケガを癒す能力はあるようですが)推測するしかない、ということですね。

>最後に出てくるマスクと木の芽
あの場所はナウシカとアスベルが落っこちた腐海の底にある清浄な場所です。
落っこちたとき、ナウシカは気を失っていましたのでフードや持ち物を落っことしたかもしれません。
実際、腐海の底でアスベルと行動しているときにナウシカはフードをしていません。
さらにナウシカのメーヴェが遠くに落ちたらしい(アスベルが探して持ってくるシーンがありますから)ので、他にもいろいろなものが遠くに落ちた可能性はあります。
チコの実はナウシカとアスベルが分けて食べ合っていますので、全部落っことしたと言うことはないでしょうが、何粒か落っことしたかもしれません。
(袋の口を紐で縛っているだけですし)
何故最後にあのシーンを持ってきたかというと、これは私個人の感想になりますので参考程度にしていただきたいのですが。
腐海は人間が汚した大地などを清浄なものへと浄化しています。
それは数年で出来ることではなく、何百年、何千年かけてゆっくりと行われることです。
大地が完全に正常な状態に戻ったとき、まだ人間が生きているかはわかりません。
ナウシカの生きている時代はまだまだ汚れた大地が大半を占めています。
しかし最後のあの場面で清浄な大地に新しい芽がでているのは、未来への希望を表しているのだと思います。
(というか思いたい(笑))
ナウシカがどこかに落っことしてしまったフードの側に、ひっそりと小さな芽が出ているのはそういう意味なんだと勝手に解釈しておりました。


>タペストリーの言い伝えの男の服
分かりにくいですが、青っぽい色になってます。
部屋自体が暗いですし、壁に掛かっているタペストリー全体の色合いも暗かったですし、ホントに分かりにくいですが……。

>異国の服
アスベルと共にペジテに向かい、アスベルの仲間たちに会ったとき「風の谷を虫に襲わせる」と聞いて、ナウシカは風の谷に向かおうとしますが捕らえられて閉じこめられてしまいます。
その閉じこめられた場所にアスベルの母と少女が入ってきて、ナウシカと少女が服を交換し入れ替わります。
このとき着替えた服はピンク色なのですが、子供の王蟲が酸の海に入ろうとするのを止めたとき、王蟲の体液(青色です)を浴び、服が体液の色に染まってしまったため「青い服」になってしまいます。
この服の色...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。
その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。
私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。
そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。
原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか?
ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか?
どなたかご意見を聞かせて下さい。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「ア...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわかりませんが私なりに感じた事を。
もしも彼女が生き別れたナウシカの母だった場合、不自然な点が幾つか有ります。
お互いにその場所で会えるとは思っていない筈なので、先ずは生き別れた母娘の再会と言った雰囲気が演出上有るべきでしょう。
また、アスベルの母である事は時系列を匠に考えれば矛盾は無いかもしれませんが、再会した実の母娘があのような説明をする必要が無い場面でも有るので、やはりここは普通にアスベルの母であってナウシカの母ではないと解釈するのが妥当と思います。
しかしながら、ご質問者様の仰るように、人の母というよりももっと感情移入が見られた事は確かです。
これについてはかなり昔に母と別れ(恐らく死に別れ)、生きて来たナウシカが、自分を守り、優しく接する女性、しかもこの段階では親しくなっていたアスベルの母であり、冒頭で自分が最後を看取った娘の母でもある事から感情移入したと解釈して宜しいかと思います。

真実は知りませんが。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング