プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管のテレビについた汚れ(全体的についたしつこい汚れ)はどのよにしてきれいにしていますか?パソコンの液晶ディスプレイ用のクリーナーは市販されていて使っていますが、ブラウン管のテレビには使えないと書いてあります。特殊なコーティングをしているため使えないそうです。
たとえば水を使って拭いても画面の色がいちじるしく変色することはないのでしょうか?また別のいい拭き方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>たとえば水を使って拭いても画面の色がいちじるしく変色することはないのでしょうか? また別のいい拭き方があったら教えてください。

大丈夫。但し、よく絞ってから拭くこと。また、マイペット等の中性洗剤を薄めて使うのも良い。

>ahoo
    • 0

右半分を薄く酢を溶かした水で湿らせたキッチンタオルで拭く。

左半分をただの水で湿らせたキッチンタオルで拭く。
というテストをした事があります。
多少だけですが、酢は汚れ防止に効果がありました。
    • 0

松下展示館に初代画王が展示してありますが、これより古ければオークションにだせば売れるかも。

価値のない機種のブラウン管テレビは買い替えでしょう。

保存マニアなら、
まず、内部の埃除去、
ガラスふきで、ティッシュの使用はやめたほうがいい。まずは、やわらかい不織布で水ぶきでしょう。
    • 0

ブラウン管のTVと聞き少しうれしいので回答します。

34インチ ソニーフラットトリニトロンですが、綺麗なキッチンタオル(お絞りタオル)に薄めた中性洗剤を軽く含ませ拭き、あと乾いた部分で仕上げます。クリーナは、アルコールが含まれているので油、虹のようになるのであまり使わないです。水でも、軽くタオルに含ませるぐらいなら問題ないです。
    • 0