最新閲覧日:

私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

A 回答 (24件中1~10件)

私も何度か無職(無色)の経験がありますが、その時は快適でなんのしがらみも無く、贅沢な一時だと感じています。


ただ、その状態も飽きてくるので、たまに働いて生き方に色をつけています。
職業的な肩書きは、他人から見た際の名刺の肩書き程度のものです。
学生、会社員、自営業、フリーター、宗教家、預言者、評論家、○○ライター、△△アドバイザー、××結社の幹部
ちなみに私は、仕事をしていても、していなくても自由業ということにしています。
生きてりゃいいんですよ。
    • good
    • 3

同級生と親戚に無職女居たけど・・・頭がおかしいから、社会不適合者って感じでした。



社会に出れない訳有り女って事で、出会ったら警戒しますね。私、心の病持ってる人様と、関わりたくないので。
親戚だけで、充分辛いんで。

仕事しなかったら、暇でしょ~がないし。
私は、趣味が仕事なんで。
不思議な人生、送ってらっしゃるんですね・・・
趣味始めても、プロになって稼ぐ事、真剣に考えちゃうんで。

普段何して、生きてるんですか?不思議なんだよ・・・
    • good
    • 0

質問されてから一年以上経ってますが、なんとなく私も書き込みたくなり、書いてみました。


無職というとイメージが悪いのは、よくニュースで犯罪者が無職ってことが多いからかなって思ってきました。
わたしは29歳の女ですが、今まで仕事をしょっちゅう変えてきて、
無職(プー)である期間が結構ありました。現在も無職で、就職活動中です。
無職の期間に仕事を聞かれると「無職」と言ってしまう場合もありますが、聞こえが悪いので私の場合、「フリーター」と言うことが多いです。
当たり障りがないので。

私の家もわたし一人くらいが働かなくても、暮らしていける家庭です。
そんなべらぼうに裕福ってわけではありませんが。
今まで親に働かなくていいと何度か言われました。
私自身は特に病気というわけでも、精神的にマヅイというわけでもないです(少なくとも本人はそう思っています)。
よくわからないんですが、私が扶養家族になってる方がいろいろ都合がいいから…みたいなことを親は言っていました。そういうこともあるんですかね?
でも、私は世間体みたいなものを気にしてしまって、扶養家族にはなれませんでした。世間の目みたいなものが気にならないのなら、無職でも私は全然、問題ないと思います。
女性ならば、「家事手伝い」と言い方を変えることもできますしね。
気にならないなら、気にすることないと思います。
    • good
    • 0

下に皆さんが「職を持つ」ということがどういうことか具体的に述べていらっしゃるので、私は長く書くのは避けようと思います。


ただ、単純にいってしまえば、「働く」ことは国民の三大義務のうちの一つであるということは申し上げておきたいと思います。

あと、切り口は違いますが、仕事をするということについての良いQ&Aがここにありましたので、よろしかったらお読みになって下さい。
何らかのヒントがえられるのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191777
    • good
    • 0

No.5でtweetieさんが書いておられる通り、国の定める義務をはたしていないというのが世間の白い目の主な理由だと思います。



また、一度就職されてその事務手続きを経験したり給与明細を見るなりすれば、ただこの日本に生きているというだけでどれほどお金がかかるのかを実感されると思います。

住民税、健康保険(社会保険)、厚生年金(国民年金)などなど、直接の所得税以外にも諸々「引かれもの」があるのが解ります。所得税以外、無職であっても支払わなければならないものですから、これらの財源はなんとか調達してくる必要があります。いちおう20歳で成人するわけですから、このへんの自分にかかるお金を自前でなんとかしていかないと、どうも世間からはよく思われないぞ、という事だと思います。

健康で、収入を得る能力があるのにそれをしない、ということを、原則として国は認めていないということなのではないでしょうか。もともと国家というのは税金で成り立っているわけですし、国民が働いて財を生み出さないのは国家存亡の危機につながるとも言えると思います。
現在のように就職難の時代においても、やはり働かない事は「悪」であるとされている印象を受けます。いわゆるホームレスの人たちの中には働きたいのに職がないという人がたくさんいるそうです。でも、彼らには人権は認められても国民の資格というとかなりアヤシイ状態なのではないかと思います。

働かずに夢を目指せる環境に感謝し、世間の目を気にしない一途さを持って夢に取り組めば、きっと自分にとって価値のある人生を送れる事と思います。まったく能力もなく親の庇護の元に形ばかりの社会人をやっている人というのも少なくないと思います。事実上のパラサイトという意味では大差ないと思います。あまり罪悪感や後ろめたさを持つ事もどうかと思う次第です。
生きたいように生きる、というのがこれから先、もっとも価値のある事になっていくような気もします。
    • good
    • 0

お礼いただきましてありがとうございます。


色々読ませていただき、その感想ですが、ご自分では特に問題はないかな?と思われながら「無職は悪いイメージ」なんですか?。
気になさらないのなら、それこそ思わないでしょう?
どこかで気にしてる「あたしは働かないけど、本当にこれでいいのだろうか?」なことが心のすみっこに少しありませんかね。
まあ、働いてないからって他人に迷惑がかかるかっていうと、そんなことないとも私も思います。私もバイトの時期とフラフラな時期を経験していますので。
お友達さんにだって、影響がないのなら別にいいのではですが、人間関係って心底は分かりませんよ。
大親友と思っている人でも影では「あの子さァ・・・こうなんだよね?」とか親とかに話てることってあるんです。まあ、おやりになりたいことがあるのはいいことなので、ただ漠然と生きてるというわけでもなさそうだし、よしとしても構わないと思います。よい方向に進まれることお祈りしてます。大した話でもないのに、2回もすみませんでした。
    • good
    • 0

私は社会経験がありますが、今は無職です。

専業主婦ですが、料理は夫が作ります。子どもが居ないので、子育てしてません。多趣味ですが、その費用は自分の貯金を使っています。夫も文句は言いません。
日本ではいまだに職場の待遇や条件で男女差がありますよね。必死にがんばってきたけれど、結局、私は実の親の看病で退職して以来、ずっと無職のままです。夫も、それでいいと言ってくれます。
働くことで得ることもあるけれど、失うこともたくさんありますよ。特に女性って、男性にも同性にも足を引っ張られるから大変です。
働かなくてすむのなら、幸せですよ。自分の感性を磨くいいチャンス!
趣味に、ボランティアに、いいじゃないですか。堂々と無職といいましょう!
日本という狭い枠を超えたっていいんだから。
考えてみると、仕事って、自分の時間を削って、さらに、命まで削っちゃうわけですよね。働くだけの生活で一生を終わらせかねないですよね。
19世紀までは、働かない貴族が文化を作ってきました。貴族でいいじゃないですか!
ちなみに、働いていても怠け者はたくさんいますよ。
私は、猫のように暮らすのが夢です?!野良猫は大変だけど・・・。私も猫族です、よろしくね。そういえば、子どものころは、動物が大好きで獣医を目指していましたっけ。
    • good
    • 2

はっはっはー。

あなたは、つい私の知ってるかたかなぁと思いましたよ。
仕事はしなくていいですよ!私もね、金のための仕事は死ぬほど嫌なんです。
自分のしたい仕事だったら、寝食夢中になります。その結果いくらになろうと構いません。
ただね、なにもしないのは「悪」です。空気だって水だって有限の資源ですから、あなたがその恩恵を預かっているのは事実なんですから、
どうでしょ、あなたの好きなことを一杯して、好きなことを一杯勉強して、好きな本を読んで、
それを、私たちに話してください。私の知ったかたは、そうしてます。
私は、そのかたと会う時を大事にしてます。いろんな話が聞けます。
そのかたは、私が一杯勉強するのは、冥土に行って、皆様に、色んな話をしてあげたいと言います。

そういえば、私はこれまで一生懸命働いてきましたが、なんか、やり残したことがある。

晴耕雨読かな?
    • good
    • 0

言葉足らずで不愉快に思われたようですね。

ごめんなさい。

ですが、逆に私の申し上げたことも図星だったのでは?と思ってしまいました。「他の方の回答を読んで」とありますが、私は全部読みましたよ。で、回答に対する貴方のお礼も。
読んだ限り、自分に都合の良い意見だけくみ取っていらっしゃいますね。(まあ人間なんだから当たり前ですが)私は直前の回答者の方のご意見に賛同しますが、その方にはノーコメント。もしかして意味が理解できなかったのかもしれませんが。
そもそもここに質問を出されたのは、広く世間の人に考え方を問うためだったのではないですか?

ところで私の申し上げたことに補足。
海外生活を経験されているとのこと、それゆえ自分の世界は広い、と。
アメリカにもいらっしゃったことがあるんですよね? 彼の国は「無職の女性」に最も風当たりのきついところですよ。働かなくてもよいから働かない=無能 のレッテルを貼られます。言い方きついですが、これは事実です。
そういうのは、勉強してこられなかったのですか?
それと、社会的活動とは野良を飼うことや買い物に出かけることではなく、自分の時間なり労力なりお金なりをかけて「社会に貢献する」活動のことです。
貴方のその素晴らしい環境を活かす日が早く来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直前の回答者の方のご意見に賛同しますが、その方にはノーコメント。もしかして意味が理解できなかったのかもしれませんが。
上から順番にお礼を書いているだけのこです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:44

まあ正直言って「うらやましい」ことですね。

(笑)

ただ、貴方はお金持ちとしての義務は果たすべきではないでしょうか?
no.14の方と全く同意見ですが、西欧文化には「富や名声を得た者はなんらかの形で社会に還元するのが義務」という考え方が深く根付いています。
マイクロソフトのビル・ゲイツは次世代を担う子供達へのIT教育に貢献するべく財団を設立し、私財の多くをつぎ込んでいますし、ポール・ニューマンは難病の子供たちのためのキャンプを運営しています。

この考え方は、悪くないと思います。
有名人やお金持ちというのは、どうしてもいわれのないねたみや恨みを買いがちで(貴方が感じられるのもそれでしょう)、しかしこの「義務を果たす=私財を投じている」ことで、それらの悪意を回避する意味もあるのではないかと思います。

逆にいえば、社会的地位や富をひけらかすだけで、社会に対してなんの貢献もしないというのは、まるで成金みたいでみっともないですね。
貴方が周りの人や、ここで他の方々に手厳しくいわれているのも無理はないと思います。私も、その点では貴方のことを非常にみっともないと感じます。

私は庶民ですのでいわゆる「お金持ち」のかたの知り合いはほとんどいません。
ですが、とある方は財産のあることをなるべく言いたがらず、普通にお仕事しています。(働かなくても食べていける資産家のお嬢さんですが)

やはり、なにか社会的活動をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会的地位や富をひけらかすだけで、
私の質問文のどこを御覧になってそう思われるのですか?私はあえて自分の背景を書かずに質問したつもりですが・・・しかし他の回答者の方々の回答を見ていくうちに一口に無職といってもいろいろな背景がありそれによって回答も異なると判断したために、お礼文の中に自分の背景を書いただけのことです。
ひけらかしているように見えるのはあなた自身にやっかみの気持ちがあるからではないですか?

>やはり、なにか社会的活動をされた方がいいと思います。
そのつもりでいます!他の回答者にしたお礼文をきちんと御覧になって下さいね。

お礼日時:2002/01/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ