私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私も何度か無職(無色)の経験がありますが、その時は快適でなんのしがらみも無く、贅沢な一時だと感じています。


ただ、その状態も飽きてくるので、たまに働いて生き方に色をつけています。
職業的な肩書きは、他人から見た際の名刺の肩書き程度のものです。
学生、会社員、自営業、フリーター、宗教家、預言者、評論家、○○ライター、△△アドバイザー、××結社の幹部
ちなみに私は、仕事をしていても、していなくても自由業ということにしています。
生きてりゃいいんですよ。
    • good
    • 3

同級生と親戚に無職女居たけど・・・頭がおかしいから、社会不適合者って感じでした。



社会に出れない訳有り女って事で、出会ったら警戒しますね。私、心の病持ってる人様と、関わりたくないので。
親戚だけで、充分辛いんで。

仕事しなかったら、暇でしょ~がないし。
私は、趣味が仕事なんで。
不思議な人生、送ってらっしゃるんですね・・・
趣味始めても、プロになって稼ぐ事、真剣に考えちゃうんで。

普段何して、生きてるんですか?不思議なんだよ・・・
    • good
    • 0

質問されてから一年以上経ってますが、なんとなく私も書き込みたくなり、書いてみました。


無職というとイメージが悪いのは、よくニュースで犯罪者が無職ってことが多いからかなって思ってきました。
わたしは29歳の女ですが、今まで仕事をしょっちゅう変えてきて、
無職(プー)である期間が結構ありました。現在も無職で、就職活動中です。
無職の期間に仕事を聞かれると「無職」と言ってしまう場合もありますが、聞こえが悪いので私の場合、「フリーター」と言うことが多いです。
当たり障りがないので。

私の家もわたし一人くらいが働かなくても、暮らしていける家庭です。
そんなべらぼうに裕福ってわけではありませんが。
今まで親に働かなくていいと何度か言われました。
私自身は特に病気というわけでも、精神的にマヅイというわけでもないです(少なくとも本人はそう思っています)。
よくわからないんですが、私が扶養家族になってる方がいろいろ都合がいいから…みたいなことを親は言っていました。そういうこともあるんですかね?
でも、私は世間体みたいなものを気にしてしまって、扶養家族にはなれませんでした。世間の目みたいなものが気にならないのなら、無職でも私は全然、問題ないと思います。
女性ならば、「家事手伝い」と言い方を変えることもできますしね。
気にならないなら、気にすることないと思います。
    • good
    • 0

下に皆さんが「職を持つ」ということがどういうことか具体的に述べていらっしゃるので、私は長く書くのは避けようと思います。


ただ、単純にいってしまえば、「働く」ことは国民の三大義務のうちの一つであるということは申し上げておきたいと思います。

あと、切り口は違いますが、仕事をするということについての良いQ&Aがここにありましたので、よろしかったらお読みになって下さい。
何らかのヒントがえられるのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191777
    • good
    • 0

No.5でtweetieさんが書いておられる通り、国の定める義務をはたしていないというのが世間の白い目の主な理由だと思います。



また、一度就職されてその事務手続きを経験したり給与明細を見るなりすれば、ただこの日本に生きているというだけでどれほどお金がかかるのかを実感されると思います。

住民税、健康保険(社会保険)、厚生年金(国民年金)などなど、直接の所得税以外にも諸々「引かれもの」があるのが解ります。所得税以外、無職であっても支払わなければならないものですから、これらの財源はなんとか調達してくる必要があります。いちおう20歳で成人するわけですから、このへんの自分にかかるお金を自前でなんとかしていかないと、どうも世間からはよく思われないぞ、という事だと思います。

健康で、収入を得る能力があるのにそれをしない、ということを、原則として国は認めていないということなのではないでしょうか。もともと国家というのは税金で成り立っているわけですし、国民が働いて財を生み出さないのは国家存亡の危機につながるとも言えると思います。
現在のように就職難の時代においても、やはり働かない事は「悪」であるとされている印象を受けます。いわゆるホームレスの人たちの中には働きたいのに職がないという人がたくさんいるそうです。でも、彼らには人権は認められても国民の資格というとかなりアヤシイ状態なのではないかと思います。

働かずに夢を目指せる環境に感謝し、世間の目を気にしない一途さを持って夢に取り組めば、きっと自分にとって価値のある人生を送れる事と思います。まったく能力もなく親の庇護の元に形ばかりの社会人をやっている人というのも少なくないと思います。事実上のパラサイトという意味では大差ないと思います。あまり罪悪感や後ろめたさを持つ事もどうかと思う次第です。
生きたいように生きる、というのがこれから先、もっとも価値のある事になっていくような気もします。
    • good
    • 0

お礼いただきましてありがとうございます。


色々読ませていただき、その感想ですが、ご自分では特に問題はないかな?と思われながら「無職は悪いイメージ」なんですか?。
気になさらないのなら、それこそ思わないでしょう?
どこかで気にしてる「あたしは働かないけど、本当にこれでいいのだろうか?」なことが心のすみっこに少しありませんかね。
まあ、働いてないからって他人に迷惑がかかるかっていうと、そんなことないとも私も思います。私もバイトの時期とフラフラな時期を経験していますので。
お友達さんにだって、影響がないのなら別にいいのではですが、人間関係って心底は分かりませんよ。
大親友と思っている人でも影では「あの子さァ・・・こうなんだよね?」とか親とかに話てることってあるんです。まあ、おやりになりたいことがあるのはいいことなので、ただ漠然と生きてるというわけでもなさそうだし、よしとしても構わないと思います。よい方向に進まれることお祈りしてます。大した話でもないのに、2回もすみませんでした。
    • good
    • 0

私は社会経験がありますが、今は無職です。

専業主婦ですが、料理は夫が作ります。子どもが居ないので、子育てしてません。多趣味ですが、その費用は自分の貯金を使っています。夫も文句は言いません。
日本ではいまだに職場の待遇や条件で男女差がありますよね。必死にがんばってきたけれど、結局、私は実の親の看病で退職して以来、ずっと無職のままです。夫も、それでいいと言ってくれます。
働くことで得ることもあるけれど、失うこともたくさんありますよ。特に女性って、男性にも同性にも足を引っ張られるから大変です。
働かなくてすむのなら、幸せですよ。自分の感性を磨くいいチャンス!
趣味に、ボランティアに、いいじゃないですか。堂々と無職といいましょう!
日本という狭い枠を超えたっていいんだから。
考えてみると、仕事って、自分の時間を削って、さらに、命まで削っちゃうわけですよね。働くだけの生活で一生を終わらせかねないですよね。
19世紀までは、働かない貴族が文化を作ってきました。貴族でいいじゃないですか!
ちなみに、働いていても怠け者はたくさんいますよ。
私は、猫のように暮らすのが夢です?!野良猫は大変だけど・・・。私も猫族です、よろしくね。そういえば、子どものころは、動物が大好きで獣医を目指していましたっけ。
    • good
    • 2

はっはっはー。

あなたは、つい私の知ってるかたかなぁと思いましたよ。
仕事はしなくていいですよ!私もね、金のための仕事は死ぬほど嫌なんです。
自分のしたい仕事だったら、寝食夢中になります。その結果いくらになろうと構いません。
ただね、なにもしないのは「悪」です。空気だって水だって有限の資源ですから、あなたがその恩恵を預かっているのは事実なんですから、
どうでしょ、あなたの好きなことを一杯して、好きなことを一杯勉強して、好きな本を読んで、
それを、私たちに話してください。私の知ったかたは、そうしてます。
私は、そのかたと会う時を大事にしてます。いろんな話が聞けます。
そのかたは、私が一杯勉強するのは、冥土に行って、皆様に、色んな話をしてあげたいと言います。

そういえば、私はこれまで一生懸命働いてきましたが、なんか、やり残したことがある。

晴耕雨読かな?
    • good
    • 0

言葉足らずで不愉快に思われたようですね。

ごめんなさい。

ですが、逆に私の申し上げたことも図星だったのでは?と思ってしまいました。「他の方の回答を読んで」とありますが、私は全部読みましたよ。で、回答に対する貴方のお礼も。
読んだ限り、自分に都合の良い意見だけくみ取っていらっしゃいますね。(まあ人間なんだから当たり前ですが)私は直前の回答者の方のご意見に賛同しますが、その方にはノーコメント。もしかして意味が理解できなかったのかもしれませんが。
そもそもここに質問を出されたのは、広く世間の人に考え方を問うためだったのではないですか?

ところで私の申し上げたことに補足。
海外生活を経験されているとのこと、それゆえ自分の世界は広い、と。
アメリカにもいらっしゃったことがあるんですよね? 彼の国は「無職の女性」に最も風当たりのきついところですよ。働かなくてもよいから働かない=無能 のレッテルを貼られます。言い方きついですが、これは事実です。
そういうのは、勉強してこられなかったのですか?
それと、社会的活動とは野良を飼うことや買い物に出かけることではなく、自分の時間なり労力なりお金なりをかけて「社会に貢献する」活動のことです。
貴方のその素晴らしい環境を活かす日が早く来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直前の回答者の方のご意見に賛同しますが、その方にはノーコメント。もしかして意味が理解できなかったのかもしれませんが。
上から順番にお礼を書いているだけのこです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:44

まあ正直言って「うらやましい」ことですね。

(笑)

ただ、貴方はお金持ちとしての義務は果たすべきではないでしょうか?
no.14の方と全く同意見ですが、西欧文化には「富や名声を得た者はなんらかの形で社会に還元するのが義務」という考え方が深く根付いています。
マイクロソフトのビル・ゲイツは次世代を担う子供達へのIT教育に貢献するべく財団を設立し、私財の多くをつぎ込んでいますし、ポール・ニューマンは難病の子供たちのためのキャンプを運営しています。

この考え方は、悪くないと思います。
有名人やお金持ちというのは、どうしてもいわれのないねたみや恨みを買いがちで(貴方が感じられるのもそれでしょう)、しかしこの「義務を果たす=私財を投じている」ことで、それらの悪意を回避する意味もあるのではないかと思います。

逆にいえば、社会的地位や富をひけらかすだけで、社会に対してなんの貢献もしないというのは、まるで成金みたいでみっともないですね。
貴方が周りの人や、ここで他の方々に手厳しくいわれているのも無理はないと思います。私も、その点では貴方のことを非常にみっともないと感じます。

私は庶民ですのでいわゆる「お金持ち」のかたの知り合いはほとんどいません。
ですが、とある方は財産のあることをなるべく言いたがらず、普通にお仕事しています。(働かなくても食べていける資産家のお嬢さんですが)

やはり、なにか社会的活動をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会的地位や富をひけらかすだけで、
私の質問文のどこを御覧になってそう思われるのですか?私はあえて自分の背景を書かずに質問したつもりですが・・・しかし他の回答者の方々の回答を見ていくうちに一口に無職といってもいろいろな背景がありそれによって回答も異なると判断したために、お礼文の中に自分の背景を書いただけのことです。
ひけらかしているように見えるのはあなた自身にやっかみの気持ちがあるからではないですか?

>やはり、なにか社会的活動をされた方がいいと思います。
そのつもりでいます!他の回答者にしたお礼文をきちんと御覧になって下さいね。

お礼日時:2002/01/10 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか? 私は5ヶ月の子供のいる専業主

仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか?

私は5ヶ月の子供のいる専業主婦なのですが、先日フリーターの友人に「お仕事頑張ってね」と言ったら、よく仕事してないくせにそんな事言えるねと言われました。
私は友人に「子育て頑張ってね」と言われても単に気遣って励ましてくれてるのだなと思うのですが、やはり仕事のほうが大変なので同じ感覚で考えてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の精神状態であれば、別に腹を立てたりはしませんね。
ご友人はちょっと虫の居所が悪かったか、お仕事があまりうまく行っていなかったのかも
知れませんね。
たとえば、あなたが育児の方針について思い悩んでいたり、心労が重なりノイローゼ寸前
といった状態のときに、子供のいない人から「子育て頑張って」と軽い調子で言われたら
「こちらの苦労も知らないで」とイラッと来るのではないでしょうか。
子育てよりも仕事のほうが大変、なんて事はありませんが、相手の状態が良く分かってい
ない状態での「頑張って」は、時に神経を逆なでにする事もあると覚えておいて下さい。

Q30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私が住宅ローンを組むことになったのですが、契約のためなかなか融資をうけられません。現在は住宅支援機構で査定してもらっています。年収は350万 ボーナスなし。です。クレジットの滞納は7年ほどまえに8回ほど。カード会社のほうからカードは処分するようにいわれました。
でもいまはローンはなく、カードも3枚ほど所持してます。キャッシングはつけておりません。
リボのローンが30万ほどあります。いま支払い中です。
合算できるひとはおりません。頭金もなく 予定のローンは諸経費などすべてこみで2500万ほどです。
どなたかおくわしいかたいらっしゃいましたら おしえてください。私はローンにとおりますか?

Aベストアンサー

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を買おうってのが、失礼ながら正直いって正気の沙汰とは思えません。家を買うなら、ご主人が契約社員でも正社員でもなんでも年収300万くらいの仕事があって、残債はゼロで貯金もせめて数百万あってからなんじゃないですか。
今の状況で無理に家を買えば何かあったら、例えば収入が年収レベルで数十万減っただけで生活が破綻し自己破産へまっしぐらのリスクがあまりにも高いとしか思えません。自己破産したら二度と住宅ローンは組めないだろうし、破産した上に住まいを失い路頭に迷うことにもなりかねません。

なにはともあれご主人が仕事を見つけてからではないですか。別に正規雇用である必要はありません。非正規雇用でもフルタイムの仕事をして年収250万くらいは確保してからだと思います。そんな回答は求めてらっしゃらない気がしますが・・・

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を...続きを読む

Q仕事場に言うか言わないか

閲覧ありがとうございます
現在、21歳で介護職員をやっております。約一年ほど施設で働かせて頂いたのですが、昔なりたかった自衛隊に入りたいと思っています。そこで去年の九月に曹候補生の試験を施設に伝えずに受け、合格することが出来ました。なので施設を退職し四月の自衛隊に入隊しようと思うのですが、受かったことは黙っておいた方がいいでしょうか?それとも自衛隊の試験(自衛官候補生)に受けるので四月までにやめさせて欲しいと伝えるべきでしょうか?会社の規定では最低一ヶ月前に退職届けを出して了承を得れば出来ると記載されていました。
アドバイスの方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実であれば「退職届」を書くべきです。
当然了承もクソも必要ありません。

と、ここまでは法的なお話。

さて、実態としてはですが、「法律ではー」とか言いまくってそれを楯にしてどや顔で辞めていく人もいますが、会社側からしたら「なんかムカつく嫌な奴」という印象です。
人生においてわざわざ敵を作るのもいかがなものでしょう。
従って、今の職場を円満に後腐れ無く辞めるのが最良ですよね。
質問者様の場合は、自衛隊に入隊することが決まっておりますので、その期間まで質問者様の可能な限り(入隊の準備等もあるでしょう)で引き継ぎなどを行ってみてはいかがでしょうか。
スケジュール的には
1,退職日を決める(2月末日か中旬くらいで良いのでは?)
2,すぐに退職届けをだす
3,上司と引き継ぎの打ち合わせをする
4,引き継ぎをする
5,退職する
この場合、設定した期日で確実に退職するという旨を、申し訳なさそうにかつ揺るがない意思で伝えることです。
当然理由を聞かれますが、そこは「すいません、一身上の都合です」で押し通して構いません。
自衛隊のことなどは、説明なんかが面倒なので敢えて言う必要はありません。
とにかく「ご迷惑をおかけします」という態度で良いです。
今の同僚達にもそれなりに気を遣いながら、きちんと引き継ぎを行っていけば、そうそう悪い印象は残りません。

人の縁とは不思議なもので、この先の人生のどこで今の同僚達とまた関わりができるか解りません。
一生関わらないかもしれませんが、それでも悪い印象を残す必要は無いですからね。

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実で...続きを読む

Q両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバイトをしております。
こんな家庭状態にも関わらず、現在の就活状況に負けて、
就活は説明会にたまに行く程度しか出来ておらず、
“卒業後もフリーターになるかもしれない”と考えると、
苦しいのに動けず鬱状態がしばらく続いております。

話がそれました…汗

本題ですが、、
この状況になり、無収入となった母の分(生活費分)は、
私が働かなくてはならないと思いました。
しかし、103万や130万の境界線のことを目にし、
たくさん働いても税金負担が増えるのではないか、と悩んでおります。

もっと働くべきか?今のままでいいのか?
それとも何か他にないのか…?

どうかアドバイスやご意見など、
何でも構いませんので回答をよろしくお願い致します。。

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に一時的であろうとも、ご両親が無職になったのはショックだと思います。

さて、個人的意見を述べれば
私の中には『今のままでいいのか?』という選択肢は存在しません。生計が脅かされるのが確実であれば、生活レベルを落とすか、収入を増やす事を考えます。

現在の収入額が不明ですが、
・現時点で103万を僅かばかり下回るのであれば、先ずは130万近くまで稼げるかどうかを考えた上で働く
 →税金の増加よりも手取りの増加の方が多い
・現時点で130万円を僅かばかり下回るのであれば、160万円以上稼げるかどうかを考えた上で働く
 →130万円を越えると、社会保険料又は国民年金保険料+国民健康保険料の発生(増加)があるので、130万円~140万円の辺りの収入だと、手取りが減る可能性がある。

Q真面目と言われる私・あまり真面目と言われない人

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われないひとはホントに真面目じゃない(不真面目)
なのでしょうか?


私としては1.の問い以上に2.の問いに対して
知りたいです。
そもそも私の周りには「不真面目」なひとなどほとんどいないですから。

周りから「チャラい」と言われたり、夜な夜なナンパばかりする友達や同僚もいますが、
彼らも自分の軸がぶれない真面目なやつらばかりなので。
そんな彼らを尊敬してるし、彼らと自分の違いがよくわからず悩んでます。

以上、些細でかまいませんので皆さんから色々ヒントやアドバイスいただけると幸甚です。
宜しくお願いします。

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われない...続きを読む

Aベストアンサー

この話の中に出てくる人達での「真面目」というのは、

冗談が通じない。
冗談を言わない。

といったマイナスイメージに感じました。



真面目と言われない人は、

普段いいかげんなことばかりしているけど、やるときは真面目にやる人のように思います。
だから、不真面目ではない。

みなさん、真面目にふざけたり、真面目に楽しいことをしている人達みたいですね。

少しづつでいいですから、みなさんの真似をしていれば、「真面目」と言われなくなりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報