私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

A 回答 (24件中11~20件)

一連のお答えとそのお礼を読ませていただきました。

以下は雑談のようなものですが・・

例えば、昭和の初めぐらいまでは、宿帳(旅館などに泊まるときに書くもので住所や身分などを記す。今でもチェックインの時に書きますよね)に「無職」と書くと尊敬され、うらやましがられたものです。それは、働かなくても余裕のある暮らしをしている、それだけの身分である、ということを示したからです。一連のお礼をみる限りにおいてkonbanniさんもそのような立場であることが判ります。

さて、では何故、現代では「無職」が嫌われ、軽蔑されるのかということには大きく二つの理由があります。

その一つは単純にやっかみ、焼き餅です。第二次大戦後、身分制がなくなって全ての人が平等であるという建前の中で、現実に働かなくて済む人の存在がうらやましくてならないから、そのように言うわけです(これは人間の醜い面を示しています)。

もう一つについてはやや長くなりますが、「仕事」というものには、働いて金銭を獲得しそれで生活するためという意義があり、これが中心的ではありますが仕事の意義はそれだけではありません。仕事をする=職業に従事する=生産活動を行うという図式が成立しますが、この生産を通じて社会に貢献する、より良き社会を作っていくという側面が仕事にはあります。さらに、もう一つ、職業を通じて自己を発展させ自己の能力を精一杯に発揮するという意味合いもあるのですが、konbanniさんはこの二つの喜びを味わっておりません。ただ、消費一方の生活を単純に「空しい」ものだなどと決めつけることを私はしませんが、職業を通じて得られる喜びを知らないということについては可哀想だとしか思えません。

単純に言いますと、例えばイチローという野球選手のように充分な報酬をすでに獲得し、この後の一生を遊んで(消費ばかりで)暮らしていけるはずですが、なお働くことを辞めず、さらなる高みへの挑戦を行っている人が多数存在するわけです。ビル=ゲイツだってお金を得ることだけが目的ならもう働く必要はないでしょう?
つまり、働くことには金銭には換えられない魅力があるということもまた事実なのです。この喜びを知らずに一生を終えるということは私には不幸なことであると思えます。

------------------------------------------------------------
以下は雑談の上に雑談を重ねることになりますが・・

konbanniさんのご両親が働いて得られたのであるか、それとも先祖伝来の財産を有効活用して、仕事につかなくても良いだけのものとなったのかは存じませんが、いずれにしろ、そうした財産形成の影には数多くの人の労働が存在します。まずはそのことを忘れないでいただきたく思います。そして、konbanniさんはその上にたってその財産を利用して、社会に貢献する方法を考えていただきたく思います。

それはなんらかのこだわりを持って美術品を集めることでもよろしいでしょうし、真に才能のある人を見つけてその人を後援することでもよろしいでしょう。ボランティアの団体を設立することでもよいでしょう。つまり、私としては、konbanniさんに単なる消費という側面からではなく、生産という側面、あるいはそこにつながる方面から社会と繋がりを持っていただきたく思います。昔の英国人はそのことを「noblesse' oblige(高い身分の者の持つ道徳的な義務)」と表現しています。

私自身はkonbanniさんの生き方を肯定も否定もいたしませんが、今のまま、自分を認めてもらおうとすることには、ただ哀しみをおぼえるものです。
    • 1
この回答へのお礼

>社会に貢献する方法を考えていただきたく思います。
私にはやりたいことがありますので他の回答者の方に書いたお礼文を御覧になって下さい。
ありがとうございました

無職と言っても色々あると思うんです。

お仕事をする必要がない人や、仕事をしたいけど見つからない人、仕事をするべきなのにしてない人、、、きっと悪いイメージを持つ人は、後者の、仕事をしなければならないのに職を探す努力もせず、仕事をしていない人を想像しているんだと思います。
そういう偏見もどうかと思いますが、やっぱり身近にいる人を思い浮かべたりして、そういう考えになってる人もいると思います。

私は人は色々だと思っていますが、やっぱり学校を卒業して、本来なら仕事をしないと生活していけないだろうと思われるのに(親も早く独立してもらいたいと思っているようなので)お小遣いが欲しい時だけアルバイトして、後は生活も親の面倒になっている友人がいます。。。そういうのを見ると、どうかなぁーとも思ったりしますが、まぁ余計なお世話かな、という感じです。

konbanniさんのように、本当にお仕事をする必要がない人は、もう羨ましい限りです!!心底、私の望む生活です(^^;)。私は一応、遣り甲斐も持って仕事をしていますが、仕事しなくても生活していけるなら続けないと思う程度です。「何のために仕事をしているのか」と聞かれたら、私は生活費を稼ぐために仕事をしていますし、、、私の知り合いでも、お仕事はしないで、お家の家事などをお母様と一緒にしている人がいます。良いなぁ~と私は思います。
あ、でも考えてみれば私も、時々(特に仕事が上手くいってなかったりしてイヤになってる時など^^;)、そういう人を普段は「良いなぁ」と思っていても、その羨ましさが妬みっぽくなって「アナタは良いわね」って思ってしまう時も正直あります、、、

きっと悪いイメージしか持っていない人は、そういう「やっかみ」が常にあるのかも知れないですね。(私も反省です、、、)
    • 0
この回答へのお礼

>そういう偏見もどうかと思いますが、やっぱり身近にいる人を思い浮かべたりして、そういう考えになってる人もいると思います
回答者の方々の背景によって私の生活に対しての感じ方が様々であると思いました

生活費を稼ぐために働いている方と仕事そのものにやりがいを感じているまたは満足している方とで私に対しての感じ方が違うとは常々思っています。

>きっと悪いイメージしか持っていない人は、そういう「やっかみ」が常にあるのかも知れないですね
やっかみがあるかないかは回答者の方々の回答を見る限り判断し兼ねますが、私の友人にはそういう人がいません。顔見知り程度の人にはそう思われています。

まずどういう理由で「働かなくても生活できる状況」七日が不思議でたまりません。

「親が金持ち」か「宝くじに当たった」かのどちらかしか浮かばないのですが。

後者なら「運がいい人なんだね」と思って、みんな文句は言わないでしょう。ただ「親が金持ち」と言う理由で「働く必要性を感じない」というのでしたら疑問ですね。親はいつまでもいるもんではないし、親だけが頑張って働いているのにどうしてあなたは働かないの・・・?と思いますし。(その代わり家の事は全部取り仕切ってやっている、とかならゴメンなさい)

もし将来的に、何か仕事につかないといけない状況になった時、今まで特に理由も無く無職だったあなたは、他の人に比べてかなり不利な立場になることはご承知ですよね?動物愛護などに関わることを・・・と言われてますが、それをお仕事にするとすれば、最低限の「ビジネスマナー」は必要です。でもそれは理論で学ぶ物ではなく、実践で学ぶことのほうが多いです。そんなときやはり過去の社会経験があるのとないのではかなり違うと思います。

もし「お金を稼ぐ必要は無い」というのでしたら「ボランティア」や「ボラバイト」などをされてみては?ボランティアは無償、ボラバイトはほんの少しのお金しかもらえませんが、「無職」として家で過ごすよりは、社会経験もつめて、きっといい経験になるのでは?恐らく聞こえもよいですしね。

ちなみに#8の方の回答にかかれていた「幼稚園から高校まで私立なので、税金は関係ない」というのは若干違う点もあると思いますよ。いくら私立とはいえ、実際は税金からの補助金が出ている学校がほとんどなんです。だから決して「誰かが納めた税金を私が使っていることは無い」わけではないんですよね。

こういう私は母子家庭で無職です。私も子供も病気がちなため、今は親の収入と各種手当てなどで何とか生きています。ホント皆さんの税金で食べさせてもらっているような物なんです。いつも感謝しながら過ごしています。早く働きたいとは思いますけどね。

ここでどういう理由でずっと仕事をしていないのかを書かずに「どうして無職が悪いの?」とか「私には生活する上で仕事が必要ないからしない」と言い切れてしまっているあたり、やはり社会経験の少なさからの発言のように思えました。この年齢で多少なりとも社会に出てそれなりの経験をしてきた人ならば、もう少し言葉があってもいいような気がしますので。もしかしたらそういうところが、周りから「怠慢だ」と言われてしまう原因なのかもしれないですね。「こういう理由で今まで働いてないんだ」と言えば、理由に寄ってはそんな風に言わない人も出てくると思いますよ(やっかみはあると思いますけどね)。
少なくとも将来社会に出て何か仕事をする予定があるならば、バイトでもなんでもいいので外に出ておくことをオススメしますよ。経験に勝る知識は無いですので。
    • 0
この回答へのお礼

>もし「お金を稼ぐ必要は無い」というのでしたら「ボランティア」や「ボラバイト」などをされてみては?
ボランティアをするつもりです。

>「幼稚園から高校まで私立なので、税金は関係ない」というのは・・
補助金はみなさまの税金から払われていたのですね。感謝しなくてはいけませんね

>ここでどういう理由でずっと仕事をしていないのかを書かずに・・
自分の背景をお礼文に書いたは書いたで「富をひけらかして」なんておっしゃるかたもいて、書かなければこういう風におっしゃるかたもいて、少々困惑しております。

>「私には生活する上で仕事が必要ないからしない」と言い切れてしまっているあたり、やはり社会経験の少なさからの発言のように思えました
私はやっかみの意見を避け、無職が一般的にどういうイメージか又どうして悪いイメージばかりかをお聞きする為に、自分の背景をあえて隠し質問した結果こういう文章になっただけのことです。
ありがとうございました

単純にうらやましいです

仕事をする必要性っていうのは、私の場合お金を稼ぐ必要性ということなので
お金を稼ぐ必要があるから、仕事しています
もっとも働くからには自分のやりたい仕事をやってますけど

ほんとの甘ったれや怠け者が世の中にはいるみたいですから
そういった事情によってはシャッキっとせんかい!と思いますが
べつにシャキっとするのは何も働く事でなくてもいいと思いますし

たしかに一般的にはいいイメージはないかもしれませんが
あなたがまだ若くて夢を追ってる最中だから余計にですよ、きっと
夢が実現されたあかつきには
どう思われてるか?なんて気になる事もないでしょうしね
がんばってください

私みたいな考え方の人間もいるということで参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

>仕事をする必要性っていうのは、私の場合お金を稼ぐ必要性ということなので
私もそう思っています。そうでない方もいらっしゃいますが、それは人それぞれの生き方、考え方の違いかなと今は思っています。

>べつにシャキっとするのは何も働く事でなくてもいいと思いますし
私にもやりたいことがありますがそれに対しての報酬はいらないと思っています。
私がやろうとしていることは働くことではないですが、自分にとってやりがいがあることですので夢にむかって頑張っていきたいと思います。

>私みたいな考え方の人間もいるということで参考まで・・・
私の周りにいる人々の意見が全てではないですよね。
ありがとうございました。

皆さんのお礼を拝見し、女性だということ分かりました。

私の考えですが、将来は専業を希望であり家庭のことができてれば、無理に職につくこともないと思いますが・・・「社会勉強の未経験の方でもいいですよ」という方もいるかもしれません。ただ、一生独身でいるなら、何かしらの職についたほうがいいと思うんですけどね(汗)。私も仕事は好きなほうではないけど、親に食費は払ってましたよ。それに、親はもうこずかいなどくれません。欲しいもの・やりたいことに対しては自分で出さなくてはならないでしょう。
母の職場仲間で、その方はもう40過ぎてるのですが、独身で、週末だけバイトに出てきて、それ以外は山の中の一軒屋でネコちゃん達と有意義に過ごしてるそうですよ♪
悪いイメージは感じ方で違うでしょうが、別に定職でないといけないのでしょうか?このようにバイトという働き方もありますよ。
まあ、女性も頑張って働いてる方増えてますからね、健康であれば男も女も働いて当然みたいのが、周りの意見なんではないですかね。
それに、おやりになりたいことがあるそうで、とてもいいことですね。
私も動物は大好きですよ。既にお調べになってるでしょうが、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
好きなものに振れながらであれば、辛いお仕事も多少は違ってくるかと思われます。
夢が叶うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

主婦になるのはまだずっと先のように思います。いずれ結婚するにせよ、一生独身を貫くにせよ、私にはやりたいことがありますのでそれだけはどんなことがあろうとも譲らないつもりでいます。

>、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
ご意見ありがとうございます。しかし、捨てられていくペットが急増するなか、流行のペットがいれば必要以上にに繁殖させるブリーダーには疑問をもっています。売れ残ったペットたちの運命も知っています。ですから私としましては見捨てられたペットを救済するボランティアに携わりたいと思っています。

>夢が叶うといいですね。
夢が叶うように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

うっうらやましいです。

うらやましいー、というのも悔しい場合には、人はそれを「怠慢」と呼んで
働かなければ食えない自分のことを正当化しようとしているんでしょう。
働かなければ食えないから働いて食うという状況はべつに恥じることじゃない
のにね。

その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
なにか好きなこと、打ち込んでいることがあるととてもいいと思います。
もちろん世間の評価が低いものでもいいと思います。それこそ贅沢。
したいことが見つからない時間は、もったいない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

>その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
そうですね、友達と買い物に行ったりあとは家で飼っているペットの世話して戯れるとかですかね。家には22匹の犬、猫がいます。すべて野良でした。
私は動物が大好きですが、全ての悲しい境遇の動物を救う事はできません。ですから、動物愛護や里親探し関連に将来的に携わっていきたいと思っていますので今はネットで情報をいろいろ見ています。
つい熱がはいり個人的なことばかり書いてしまいました。申し訳ありません。

あなたは、小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。

車に乗ったり、安全に道をあるいたり、誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね。あなたは、自分ひとりで生きてきたわけでは無いことを自覚していますか?両親だけがあなたを育ててきたわけでも無いのがこれでわかりましたか?働くことのできない年老いた方が一人ぼっちでも、生活できるのはなぜですか?いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか?早く社会人になってもらいたものです。
真剣に働いている人の顔をみてください、決して楽しいことばかりではないけれど皆良い顔をしていますよ、そこにはあなたの知らない世界があります。社会勉強をしてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。車に乗ったり、安全に道をあるいたり
税金のことをおっしゃっているのでしょうか?幼稚園から高校まで私立でしたが税金は関係ないのでは?安全な道路を走れるのは確かに感謝しなければいけませんね。

>誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね
これはお金を払っていますよね?(自分で作ったお金じゃないですが・・・)

>いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか
今の日本は不況のどんぞこで一般家庭の消費が少なくなっていますが、私はかなりの額を毎日消費してます。これって社会のお荷物ですか?勿論、消費するのも親のお金ですが親以上に消費してますし、親に迷惑がかかるほどの金額ではありません。だれにも迷惑はかけてないと思いますが・・

ご返答、ありがとうございました。

表記中、伝わっていなかった箇所があったと思われましたので補足に来ました。狭い世界というのは、別に色々なことをしていないと言うわけではなくて、文中にも書いたとおり労働にまつわる世界、と言うことです。ご自分の意志で世界中を廻り見聞を広められることは素晴らしいことですが、対価を得るためには苦難・ガマン・努力など、自分の意に反する部分での世界にも足を踏み入れ、歩いていかなければならないことがあり、そこを自力で頑張って越えて行かなければ得られないものもある、という意味で書かせていただきました。

とはいえ、労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、と言う人もいますからね。やっぱりどんな環境にいようと、その人のパーソナリティによるのかなぁと、私も考えさせられました。恵まれた環境にあり、なによりです。その環境を生かすも殺すもあなた次第。あなたに悪いイメージを持つ人があなたにとって価値のない人であれば気にすること無いですよ。素敵な人生を!
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して頂き感謝しております。
労働にまつわる世界については私が知っている事など皆無に等しいですが私も今まで私なりに外国では苦難を経験したつもりでいました。しかしお仕事されている方の苦難に比べれば私が経験した苦難など微々たるものだと思っています。

>労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、・・・
労働しているから、無職だからと一括りにして、その人の人間性や経験を判断するのは無謀ともいえますね。

ありがとうございました

konbannniさんは、どのように生活をしていらっしゃるのでしょうか?基本的に働かないと収入が得られないのが普通ですよね。

まあ、世の中にはいろいろと恵まれた方もいるのでしょうが・・・。konbannniさんは、今後一生働かずに生活ができるのでしょうか。

さてさて私が思うに、その方をよく知らずに、もしある程度の歳の方で無職である(もちろん求職中の方除く)と聞いたら、【社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?】と不安を感じます。初対面等であれば、職業でその方の人間性を判断する事もよくあることです。

ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?現に私の友人も結婚するまで親の世話になった女性もおります。それでも社会に出ていないと、取り残されるような気がすると心配していました。

私は現在、専業主婦の子育て中です。毎日忙しくしていますが、やはり社会から取り残されるような気がして心配です。まあ結局、人それぞれの考え方なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?
第三者の方から見ればそう思われても仕方のないことかもしれませんね。

>ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?
人によっては性別で印象も変わるものなんですね。因みに私は女です。やはり男性だと一家の大黒柱ですから女性以上に家族を支えるためにも独立していなくてはという印象が強いように感じます。

ありがとうございました

納税・勤労・教育が国民の三大義務だとご存じです?教育は受けてこられたのでしょうが労働はしない、労働しないからそこに生じる所得にかかる税金も納めないと二つも義務を怠るわけですから、悪いイメージを持たれても仕方ないかと。

個人的に、そういう環境にある人はある人で、狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが(勤労にまつわり関わり合わなければならない世界は広いです)、中にはやっかむ人もいて、義務が云々言う前に、妬みの感情から悪く思われる人もいるでしょうね。もちろん、物理的に自己責任が持てない(お金があっても決して自分が生み出したものではない)ことから、家庭を築くことはおろか、社会的に独立できてないと見られることも要因かと。

でもまぁ、人それぞれですから。そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

税金にまでは考えが及びませんでした。悪いイメージを持たれる原因の一つなのでしょうか。
>狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが
私はアクティブな性格なので家にじっとしてることがイヤで今までにいろんな国で生活していい経験になったと思っています。けして狭い世界で過ごしているとは思っていません。

>お金があっても決して自分が生み出したものではない・・
やはり「お金は自分でつくるもの」これが常識なのですね。他人には一切迷惑かけてないのですがそれでもダメなんですね。

>そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・
いるんです。私は友達にも恵まれていると感謝しなければいけませんね。
ありがとうございました