私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

一連のお答えとそのお礼を読ませていただきました。

以下は雑談のようなものですが・・

例えば、昭和の初めぐらいまでは、宿帳(旅館などに泊まるときに書くもので住所や身分などを記す。今でもチェックインの時に書きますよね)に「無職」と書くと尊敬され、うらやましがられたものです。それは、働かなくても余裕のある暮らしをしている、それだけの身分である、ということを示したからです。一連のお礼をみる限りにおいてkonbanniさんもそのような立場であることが判ります。

さて、では何故、現代では「無職」が嫌われ、軽蔑されるのかということには大きく二つの理由があります。

その一つは単純にやっかみ、焼き餅です。第二次大戦後、身分制がなくなって全ての人が平等であるという建前の中で、現実に働かなくて済む人の存在がうらやましくてならないから、そのように言うわけです(これは人間の醜い面を示しています)。

もう一つについてはやや長くなりますが、「仕事」というものには、働いて金銭を獲得しそれで生活するためという意義があり、これが中心的ではありますが仕事の意義はそれだけではありません。仕事をする=職業に従事する=生産活動を行うという図式が成立しますが、この生産を通じて社会に貢献する、より良き社会を作っていくという側面が仕事にはあります。さらに、もう一つ、職業を通じて自己を発展させ自己の能力を精一杯に発揮するという意味合いもあるのですが、konbanniさんはこの二つの喜びを味わっておりません。ただ、消費一方の生活を単純に「空しい」ものだなどと決めつけることを私はしませんが、職業を通じて得られる喜びを知らないということについては可哀想だとしか思えません。

単純に言いますと、例えばイチローという野球選手のように充分な報酬をすでに獲得し、この後の一生を遊んで(消費ばかりで)暮らしていけるはずですが、なお働くことを辞めず、さらなる高みへの挑戦を行っている人が多数存在するわけです。ビル=ゲイツだってお金を得ることだけが目的ならもう働く必要はないでしょう?
つまり、働くことには金銭には換えられない魅力があるということもまた事実なのです。この喜びを知らずに一生を終えるということは私には不幸なことであると思えます。

------------------------------------------------------------
以下は雑談の上に雑談を重ねることになりますが・・

konbanniさんのご両親が働いて得られたのであるか、それとも先祖伝来の財産を有効活用して、仕事につかなくても良いだけのものとなったのかは存じませんが、いずれにしろ、そうした財産形成の影には数多くの人の労働が存在します。まずはそのことを忘れないでいただきたく思います。そして、konbanniさんはその上にたってその財産を利用して、社会に貢献する方法を考えていただきたく思います。

それはなんらかのこだわりを持って美術品を集めることでもよろしいでしょうし、真に才能のある人を見つけてその人を後援することでもよろしいでしょう。ボランティアの団体を設立することでもよいでしょう。つまり、私としては、konbanniさんに単なる消費という側面からではなく、生産という側面、あるいはそこにつながる方面から社会と繋がりを持っていただきたく思います。昔の英国人はそのことを「noblesse' oblige(高い身分の者の持つ道徳的な義務)」と表現しています。

私自身はkonbanniさんの生き方を肯定も否定もいたしませんが、今のまま、自分を認めてもらおうとすることには、ただ哀しみをおぼえるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会に貢献する方法を考えていただきたく思います。
私にはやりたいことがありますので他の回答者の方に書いたお礼文を御覧になって下さい。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:41

無職と言っても色々あると思うんです。


お仕事をする必要がない人や、仕事をしたいけど見つからない人、仕事をするべきなのにしてない人、、、きっと悪いイメージを持つ人は、後者の、仕事をしなければならないのに職を探す努力もせず、仕事をしていない人を想像しているんだと思います。
そういう偏見もどうかと思いますが、やっぱり身近にいる人を思い浮かべたりして、そういう考えになってる人もいると思います。

私は人は色々だと思っていますが、やっぱり学校を卒業して、本来なら仕事をしないと生活していけないだろうと思われるのに(親も早く独立してもらいたいと思っているようなので)お小遣いが欲しい時だけアルバイトして、後は生活も親の面倒になっている友人がいます。。。そういうのを見ると、どうかなぁーとも思ったりしますが、まぁ余計なお世話かな、という感じです。

konbanniさんのように、本当にお仕事をする必要がない人は、もう羨ましい限りです!!心底、私の望む生活です(^^;)。私は一応、遣り甲斐も持って仕事をしていますが、仕事しなくても生活していけるなら続けないと思う程度です。「何のために仕事をしているのか」と聞かれたら、私は生活費を稼ぐために仕事をしていますし、、、私の知り合いでも、お仕事はしないで、お家の家事などをお母様と一緒にしている人がいます。良いなぁ~と私は思います。
あ、でも考えてみれば私も、時々(特に仕事が上手くいってなかったりしてイヤになってる時など^^;)、そういう人を普段は「良いなぁ」と思っていても、その羨ましさが妬みっぽくなって「アナタは良いわね」って思ってしまう時も正直あります、、、

きっと悪いイメージしか持っていない人は、そういう「やっかみ」が常にあるのかも知れないですね。(私も反省です、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう偏見もどうかと思いますが、やっぱり身近にいる人を思い浮かべたりして、そういう考えになってる人もいると思います
回答者の方々の背景によって私の生活に対しての感じ方が様々であると思いました

生活費を稼ぐために働いている方と仕事そのものにやりがいを感じているまたは満足している方とで私に対しての感じ方が違うとは常々思っています。

>きっと悪いイメージしか持っていない人は、そういう「やっかみ」が常にあるのかも知れないですね
やっかみがあるかないかは回答者の方々の回答を見る限り判断し兼ねますが、私の友人にはそういう人がいません。顔見知り程度の人にはそう思われています。

お礼日時:2002/01/10 11:02

まずどういう理由で「働かなくても生活できる状況」七日が不思議でたまりません。

「親が金持ち」か「宝くじに当たった」かのどちらかしか浮かばないのですが。

後者なら「運がいい人なんだね」と思って、みんな文句は言わないでしょう。ただ「親が金持ち」と言う理由で「働く必要性を感じない」というのでしたら疑問ですね。親はいつまでもいるもんではないし、親だけが頑張って働いているのにどうしてあなたは働かないの・・・?と思いますし。(その代わり家の事は全部取り仕切ってやっている、とかならゴメンなさい)

もし将来的に、何か仕事につかないといけない状況になった時、今まで特に理由も無く無職だったあなたは、他の人に比べてかなり不利な立場になることはご承知ですよね?動物愛護などに関わることを・・・と言われてますが、それをお仕事にするとすれば、最低限の「ビジネスマナー」は必要です。でもそれは理論で学ぶ物ではなく、実践で学ぶことのほうが多いです。そんなときやはり過去の社会経験があるのとないのではかなり違うと思います。

もし「お金を稼ぐ必要は無い」というのでしたら「ボランティア」や「ボラバイト」などをされてみては?ボランティアは無償、ボラバイトはほんの少しのお金しかもらえませんが、「無職」として家で過ごすよりは、社会経験もつめて、きっといい経験になるのでは?恐らく聞こえもよいですしね。

ちなみに#8の方の回答にかかれていた「幼稚園から高校まで私立なので、税金は関係ない」というのは若干違う点もあると思いますよ。いくら私立とはいえ、実際は税金からの補助金が出ている学校がほとんどなんです。だから決して「誰かが納めた税金を私が使っていることは無い」わけではないんですよね。

こういう私は母子家庭で無職です。私も子供も病気がちなため、今は親の収入と各種手当てなどで何とか生きています。ホント皆さんの税金で食べさせてもらっているような物なんです。いつも感謝しながら過ごしています。早く働きたいとは思いますけどね。

ここでどういう理由でずっと仕事をしていないのかを書かずに「どうして無職が悪いの?」とか「私には生活する上で仕事が必要ないからしない」と言い切れてしまっているあたり、やはり社会経験の少なさからの発言のように思えました。この年齢で多少なりとも社会に出てそれなりの経験をしてきた人ならば、もう少し言葉があってもいいような気がしますので。もしかしたらそういうところが、周りから「怠慢だ」と言われてしまう原因なのかもしれないですね。「こういう理由で今まで働いてないんだ」と言えば、理由に寄ってはそんな風に言わない人も出てくると思いますよ(やっかみはあると思いますけどね)。
少なくとも将来社会に出て何か仕事をする予定があるならば、バイトでもなんでもいいので外に出ておくことをオススメしますよ。経験に勝る知識は無いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし「お金を稼ぐ必要は無い」というのでしたら「ボランティア」や「ボラバイト」などをされてみては?
ボランティアをするつもりです。

>「幼稚園から高校まで私立なので、税金は関係ない」というのは・・
補助金はみなさまの税金から払われていたのですね。感謝しなくてはいけませんね

>ここでどういう理由でずっと仕事をしていないのかを書かずに・・
自分の背景をお礼文に書いたは書いたで「富をひけらかして」なんておっしゃるかたもいて、書かなければこういう風におっしゃるかたもいて、少々困惑しております。

>「私には生活する上で仕事が必要ないからしない」と言い切れてしまっているあたり、やはり社会経験の少なさからの発言のように思えました
私はやっかみの意見を避け、無職が一般的にどういうイメージか又どうして悪いイメージばかりかをお聞きする為に、自分の背景をあえて隠し質問した結果こういう文章になっただけのことです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 11:29

単純にうらやましいです


仕事をする必要性っていうのは、私の場合お金を稼ぐ必要性ということなので
お金を稼ぐ必要があるから、仕事しています
もっとも働くからには自分のやりたい仕事をやってますけど

ほんとの甘ったれや怠け者が世の中にはいるみたいですから
そういった事情によってはシャッキっとせんかい!と思いますが
べつにシャキっとするのは何も働く事でなくてもいいと思いますし

たしかに一般的にはいいイメージはないかもしれませんが
あなたがまだ若くて夢を追ってる最中だから余計にですよ、きっと
夢が実現されたあかつきには
どう思われてるか?なんて気になる事もないでしょうしね
がんばってください

私みたいな考え方の人間もいるということで参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事をする必要性っていうのは、私の場合お金を稼ぐ必要性ということなので
私もそう思っています。そうでない方もいらっしゃいますが、それは人それぞれの生き方、考え方の違いかなと今は思っています。

>べつにシャキっとするのは何も働く事でなくてもいいと思いますし
私にもやりたいことがありますがそれに対しての報酬はいらないと思っています。
私がやろうとしていることは働くことではないですが、自分にとってやりがいがあることですので夢にむかって頑張っていきたいと思います。

>私みたいな考え方の人間もいるということで参考まで・・・
私の周りにいる人々の意見が全てではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 23:24

皆さんのお礼を拝見し、女性だということ分かりました。


私の考えですが、将来は専業を希望であり家庭のことができてれば、無理に職につくこともないと思いますが・・・「社会勉強の未経験の方でもいいですよ」という方もいるかもしれません。ただ、一生独身でいるなら、何かしらの職についたほうがいいと思うんですけどね(汗)。私も仕事は好きなほうではないけど、親に食費は払ってましたよ。それに、親はもうこずかいなどくれません。欲しいもの・やりたいことに対しては自分で出さなくてはならないでしょう。
母の職場仲間で、その方はもう40過ぎてるのですが、独身で、週末だけバイトに出てきて、それ以外は山の中の一軒屋でネコちゃん達と有意義に過ごしてるそうですよ♪
悪いイメージは感じ方で違うでしょうが、別に定職でないといけないのでしょうか?このようにバイトという働き方もありますよ。
まあ、女性も頑張って働いてる方増えてますからね、健康であれば男も女も働いて当然みたいのが、周りの意見なんではないですかね。
それに、おやりになりたいことがあるそうで、とてもいいことですね。
私も動物は大好きですよ。既にお調べになってるでしょうが、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
好きなものに振れながらであれば、辛いお仕事も多少は違ってくるかと思われます。
夢が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦になるのはまだずっと先のように思います。いずれ結婚するにせよ、一生独身を貫くにせよ、私にはやりたいことがありますのでそれだけはどんなことがあろうとも譲らないつもりでいます。

>、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
ご意見ありがとうございます。しかし、捨てられていくペットが急増するなか、流行のペットがいれば必要以上にに繁殖させるブリーダーには疑問をもっています。売れ残ったペットたちの運命も知っています。ですから私としましては見捨てられたペットを救済するボランティアに携わりたいと思っています。

>夢が叶うといいですね。
夢が叶うように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:11

うっうらやましいです。


うらやましいー、というのも悔しい場合には、人はそれを「怠慢」と呼んで
働かなければ食えない自分のことを正当化しようとしているんでしょう。
働かなければ食えないから働いて食うという状況はべつに恥じることじゃない
のにね。

その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
なにか好きなこと、打ち込んでいることがあるととてもいいと思います。
もちろん世間の評価が低いものでもいいと思います。それこそ贅沢。
したいことが見つからない時間は、もったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
そうですね、友達と買い物に行ったりあとは家で飼っているペットの世話して戯れるとかですかね。家には22匹の犬、猫がいます。すべて野良でした。
私は動物が大好きですが、全ての悲しい境遇の動物を救う事はできません。ですから、動物愛護や里親探し関連に将来的に携わっていきたいと思っていますので今はネットで情報をいろいろ見ています。
つい熱がはいり個人的なことばかり書いてしまいました。申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:26

あなたは、小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。

車に乗ったり、安全に道をあるいたり、誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね。あなたは、自分ひとりで生きてきたわけでは無いことを自覚していますか?両親だけがあなたを育ててきたわけでも無いのがこれでわかりましたか?働くことのできない年老いた方が一人ぼっちでも、生活できるのはなぜですか?いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか?早く社会人になってもらいたものです。
****
真剣に働いている人の顔をみてください、決して楽しいことばかりではないけれど皆良い顔をしていますよ、そこにはあなたの知らない世界があります。社会勉強をしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。車に乗ったり、安全に道をあるいたり
税金のことをおっしゃっているのでしょうか?幼稚園から高校まで私立でしたが税金は関係ないのでは?安全な道路を走れるのは確かに感謝しなければいけませんね。

>誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね
これはお金を払っていますよね?(自分で作ったお金じゃないですが・・・)

>いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか
今の日本は不況のどんぞこで一般家庭の消費が少なくなっていますが、私はかなりの額を毎日消費してます。これって社会のお荷物ですか?勿論、消費するのも親のお金ですが親以上に消費してますし、親に迷惑がかかるほどの金額ではありません。だれにも迷惑はかけてないと思いますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 11:41

ご返答、ありがとうございました。

表記中、伝わっていなかった箇所があったと思われましたので補足に来ました。狭い世界というのは、別に色々なことをしていないと言うわけではなくて、文中にも書いたとおり労働にまつわる世界、と言うことです。ご自分の意志で世界中を廻り見聞を広められることは素晴らしいことですが、対価を得るためには苦難・ガマン・努力など、自分の意に反する部分での世界にも足を踏み入れ、歩いていかなければならないことがあり、そこを自力で頑張って越えて行かなければ得られないものもある、という意味で書かせていただきました。

とはいえ、労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、と言う人もいますからね。やっぱりどんな環境にいようと、その人のパーソナリティによるのかなぁと、私も考えさせられました。恵まれた環境にあり、なによりです。その環境を生かすも殺すもあなた次第。あなたに悪いイメージを持つ人があなたにとって価値のない人であれば気にすること無いですよ。素敵な人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して頂き感謝しております。
労働にまつわる世界については私が知っている事など皆無に等しいですが私も今まで私なりに外国では苦難を経験したつもりでいました。しかしお仕事されている方の苦難に比べれば私が経験した苦難など微々たるものだと思っています。

>労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、・・・
労働しているから、無職だからと一括りにして、その人の人間性や経験を判断するのは無謀ともいえますね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 12:12

konbannniさんは、どのように生活をしていらっしゃるのでしょうか?基本的に働かないと収入が得られないのが普通ですよね。

まあ、世の中にはいろいろと恵まれた方もいるのでしょうが・・・。konbannniさんは、今後一生働かずに生活ができるのでしょうか。

さてさて私が思うに、その方をよく知らずに、もしある程度の歳の方で無職である(もちろん求職中の方除く)と聞いたら、【社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?】と不安を感じます。初対面等であれば、職業でその方の人間性を判断する事もよくあることです。

ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?現に私の友人も結婚するまで親の世話になった女性もおります。それでも社会に出ていないと、取り残されるような気がすると心配していました。

私は現在、専業主婦の子育て中です。毎日忙しくしていますが、やはり社会から取り残されるような気がして心配です。まあ結局、人それぞれの考え方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?
第三者の方から見ればそう思われても仕方のないことかもしれませんね。

>ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?
人によっては性別で印象も変わるものなんですね。因みに私は女です。やはり男性だと一家の大黒柱ですから女性以上に家族を支えるためにも独立していなくてはという印象が強いように感じます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 11:52

納税・勤労・教育が国民の三大義務だとご存じです?教育は受けてこられたのでしょうが労働はしない、労働しないからそこに生じる所得にかかる税金も納めないと二つも義務を怠るわけですから、悪いイメージを持たれても仕方ないかと。



個人的に、そういう環境にある人はある人で、狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが(勤労にまつわり関わり合わなければならない世界は広いです)、中にはやっかむ人もいて、義務が云々言う前に、妬みの感情から悪く思われる人もいるでしょうね。もちろん、物理的に自己責任が持てない(お金があっても決して自分が生み出したものではない)ことから、家庭を築くことはおろか、社会的に独立できてないと見られることも要因かと。

でもまぁ、人それぞれですから。そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金にまでは考えが及びませんでした。悪いイメージを持たれる原因の一つなのでしょうか。
>狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが
私はアクティブな性格なので家にじっとしてることがイヤで今までにいろんな国で生活していい経験になったと思っています。けして狭い世界で過ごしているとは思っていません。

>お金があっても決して自分が生み出したものではない・・
やはり「お金は自分でつくるもの」これが常識なのですね。他人には一切迷惑かけてないのですがそれでもダメなんですね。

>そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・
いるんです。私は友達にも恵まれていると感謝しなければいけませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか? 私は5ヶ月の子供のいる専業主

仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか?

私は5ヶ月の子供のいる専業主婦なのですが、先日フリーターの友人に「お仕事頑張ってね」と言ったら、よく仕事してないくせにそんな事言えるねと言われました。
私は友人に「子育て頑張ってね」と言われても単に気遣って励ましてくれてるのだなと思うのですが、やはり仕事のほうが大変なので同じ感覚で考えてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の精神状態であれば、別に腹を立てたりはしませんね。
ご友人はちょっと虫の居所が悪かったか、お仕事があまりうまく行っていなかったのかも
知れませんね。
たとえば、あなたが育児の方針について思い悩んでいたり、心労が重なりノイローゼ寸前
といった状態のときに、子供のいない人から「子育て頑張って」と軽い調子で言われたら
「こちらの苦労も知らないで」とイラッと来るのではないでしょうか。
子育てよりも仕事のほうが大変、なんて事はありませんが、相手の状態が良く分かってい
ない状態での「頑張って」は、時に神経を逆なでにする事もあると覚えておいて下さい。

Q30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私が住宅ローンを組むことになったのですが、契約のためなかなか融資をうけられません。現在は住宅支援機構で査定してもらっています。年収は350万 ボーナスなし。です。クレジットの滞納は7年ほどまえに8回ほど。カード会社のほうからカードは処分するようにいわれました。
でもいまはローンはなく、カードも3枚ほど所持してます。キャッシングはつけておりません。
リボのローンが30万ほどあります。いま支払い中です。
合算できるひとはおりません。頭金もなく 予定のローンは諸経費などすべてこみで2500万ほどです。
どなたかおくわしいかたいらっしゃいましたら おしえてください。私はローンにとおりますか?

Aベストアンサー

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を買おうってのが、失礼ながら正直いって正気の沙汰とは思えません。家を買うなら、ご主人が契約社員でも正社員でもなんでも年収300万くらいの仕事があって、残債はゼロで貯金もせめて数百万あってからなんじゃないですか。
今の状況で無理に家を買えば何かあったら、例えば収入が年収レベルで数十万減っただけで生活が破綻し自己破産へまっしぐらのリスクがあまりにも高いとしか思えません。自己破産したら二度と住宅ローンは組めないだろうし、破産した上に住まいを失い路頭に迷うことにもなりかねません。

なにはともあれご主人が仕事を見つけてからではないですか。別に正規雇用である必要はありません。非正規雇用でもフルタイムの仕事をして年収250万くらいは確保してからだと思います。そんな回答は求めてらっしゃらない気がしますが・・・

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を...続きを読む

Q仕事場に言うか言わないか

閲覧ありがとうございます
現在、21歳で介護職員をやっております。約一年ほど施設で働かせて頂いたのですが、昔なりたかった自衛隊に入りたいと思っています。そこで去年の九月に曹候補生の試験を施設に伝えずに受け、合格することが出来ました。なので施設を退職し四月の自衛隊に入隊しようと思うのですが、受かったことは黙っておいた方がいいでしょうか?それとも自衛隊の試験(自衛官候補生)に受けるので四月までにやめさせて欲しいと伝えるべきでしょうか?会社の規定では最低一ヶ月前に退職届けを出して了承を得れば出来ると記載されていました。
アドバイスの方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実であれば「退職届」を書くべきです。
当然了承もクソも必要ありません。

と、ここまでは法的なお話。

さて、実態としてはですが、「法律ではー」とか言いまくってそれを楯にしてどや顔で辞めていく人もいますが、会社側からしたら「なんかムカつく嫌な奴」という印象です。
人生においてわざわざ敵を作るのもいかがなものでしょう。
従って、今の職場を円満に後腐れ無く辞めるのが最良ですよね。
質問者様の場合は、自衛隊に入隊することが決まっておりますので、その期間まで質問者様の可能な限り(入隊の準備等もあるでしょう)で引き継ぎなどを行ってみてはいかがでしょうか。
スケジュール的には
1,退職日を決める(2月末日か中旬くらいで良いのでは?)
2,すぐに退職届けをだす
3,上司と引き継ぎの打ち合わせをする
4,引き継ぎをする
5,退職する
この場合、設定した期日で確実に退職するという旨を、申し訳なさそうにかつ揺るがない意思で伝えることです。
当然理由を聞かれますが、そこは「すいません、一身上の都合です」で押し通して構いません。
自衛隊のことなどは、説明なんかが面倒なので敢えて言う必要はありません。
とにかく「ご迷惑をおかけします」という態度で良いです。
今の同僚達にもそれなりに気を遣いながら、きちんと引き継ぎを行っていけば、そうそう悪い印象は残りません。

人の縁とは不思議なもので、この先の人生のどこで今の同僚達とまた関わりができるか解りません。
一生関わらないかもしれませんが、それでも悪い印象を残す必要は無いですからね。

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実で...続きを読む

Q両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバイトをしております。
こんな家庭状態にも関わらず、現在の就活状況に負けて、
就活は説明会にたまに行く程度しか出来ておらず、
“卒業後もフリーターになるかもしれない”と考えると、
苦しいのに動けず鬱状態がしばらく続いております。

話がそれました…汗

本題ですが、、
この状況になり、無収入となった母の分(生活費分)は、
私が働かなくてはならないと思いました。
しかし、103万や130万の境界線のことを目にし、
たくさん働いても税金負担が増えるのではないか、と悩んでおります。

もっと働くべきか?今のままでいいのか?
それとも何か他にないのか…?

どうかアドバイスやご意見など、
何でも構いませんので回答をよろしくお願い致します。。

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に一時的であろうとも、ご両親が無職になったのはショックだと思います。

さて、個人的意見を述べれば
私の中には『今のままでいいのか?』という選択肢は存在しません。生計が脅かされるのが確実であれば、生活レベルを落とすか、収入を増やす事を考えます。

現在の収入額が不明ですが、
・現時点で103万を僅かばかり下回るのであれば、先ずは130万近くまで稼げるかどうかを考えた上で働く
 →税金の増加よりも手取りの増加の方が多い
・現時点で130万円を僅かばかり下回るのであれば、160万円以上稼げるかどうかを考えた上で働く
 →130万円を越えると、社会保険料又は国民年金保険料+国民健康保険料の発生(増加)があるので、130万円~140万円の辺りの収入だと、手取りが減る可能性がある。

Q真面目と言われる私・あまり真面目と言われない人

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われないひとはホントに真面目じゃない(不真面目)
なのでしょうか?


私としては1.の問い以上に2.の問いに対して
知りたいです。
そもそも私の周りには「不真面目」なひとなどほとんどいないですから。

周りから「チャラい」と言われたり、夜な夜なナンパばかりする友達や同僚もいますが、
彼らも自分の軸がぶれない真面目なやつらばかりなので。
そんな彼らを尊敬してるし、彼らと自分の違いがよくわからず悩んでます。

以上、些細でかまいませんので皆さんから色々ヒントやアドバイスいただけると幸甚です。
宜しくお願いします。

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われない...続きを読む

Aベストアンサー

この話の中に出てくる人達での「真面目」というのは、

冗談が通じない。
冗談を言わない。

といったマイナスイメージに感じました。



真面目と言われない人は、

普段いいかげんなことばかりしているけど、やるときは真面目にやる人のように思います。
だから、不真面目ではない。

みなさん、真面目にふざけたり、真面目に楽しいことをしている人達みたいですね。

少しづつでいいですから、みなさんの真似をしていれば、「真面目」と言われなくなりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報