電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

A 回答 (24件中21~24件)

全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。

それは、個人の自由でしょう。
どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
もし親友であれば、貴方が仕事をしない理由を理解しておられるから問題はないでしょう。
かかわりの少しある他人では、なぜ無職なのかが問題になるでしょう。
仕事をしている人からみれば、25歳というのを判断条件に入れれば、ああ、かわいそうにと思かも知れません。
いまどきですから、仕事が見つからないのだと思うかも知れません。また、何も出来ない人なのだと思うかもしれません。
でも、気になさらないでください。

いま、仕事をしたくても、能力があっても、扶養しなければならない子達がいても仕事につけない人が沢山おられます。
仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。
立派なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。それは、個人の自由でしょう
そういう方もいらっしゃるのですね。

>どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
気になるというよりもどうして悪いイメージを持たれているのか疑問に思いました

>仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。立派なことだと思います 。
他の回答と随分違うのでびっくり致しました。そういう考えのかたもおられるのだとわかり少しホッとしました。
ありがとうございました

私も先のお二人と同じ意見です。

個人的には、たとえ実家が裕福で働く必要がない人であっても、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
いつか何かの拍子にその財産が消えうせた時、その人には生活能力がまるでありませんね。すねかじりですから…

もちろん、がんばってるのに就職がうまくいかない人はまた別です。同じ無職でも、その背景が重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
どうして軽蔑するのかをお聞きしたかったのですが・・・(周りも私の背景を承知しているので)
やはりすねかじりがよくない印象をもたれるのでしょうか。

ありがとうございました

konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは

相手の人には判りませんよね。
で、一般的にいって、親のスネをかじってるんじゃないか
とか思うんじゃないでしょうか。

最近?はパラサイトシングル(働いているが、結婚もせず、親に金を入れるわけでもなく、親と同居して生活費を浮かす人?)でも非難される傾向ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは 相手の人には判りませんよね。
自宅にこないか親を見ない限りわからないでしょうね。
すねかじりは一般的にだめなんですね。
ありがとうございました

本来、社会では仕事をしなければ生きていく事ができません。

つまり、お金がないのに社会で生きていく事は普通は不可能です。

そこで、仕事もしていないのに生きていけるという事は仕事をしていない
のにお金がある、従って悪い事をしているに違いない、という事で
悪いイメージを持つに至ります。

悪い事をしていなくてお金があるのなら、仕事をする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>従って悪い事をしているに違いない
そういう風に思われる方もいるんですんね。やはり顔見知り程度の人には「無職」
と言わないほうがいいのかもしれません。
けして悪い事はしてるわけじゃないですよ(汗)
ありがとうございました