私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。

それは、個人の自由でしょう。
どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
もし親友であれば、貴方が仕事をしない理由を理解しておられるから問題はないでしょう。
かかわりの少しある他人では、なぜ無職なのかが問題になるでしょう。
仕事をしている人からみれば、25歳というのを判断条件に入れれば、ああ、かわいそうにと思かも知れません。
いまどきですから、仕事が見つからないのだと思うかも知れません。また、何も出来ない人なのだと思うかもしれません。
でも、気になさらないでください。

いま、仕事をしたくても、能力があっても、扶養しなければならない子達がいても仕事につけない人が沢山おられます。
仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。
立派なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。それは、個人の自由でしょう
そういう方もいらっしゃるのですね。

>どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
気になるというよりもどうして悪いイメージを持たれているのか疑問に思いました

>仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。立派なことだと思います 。
他の回答と随分違うのでびっくり致しました。そういう考えのかたもおられるのだとわかり少しホッとしました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:22

私も先のお二人と同じ意見です。


個人的には、たとえ実家が裕福で働く必要がない人であっても、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
いつか何かの拍子にその財産が消えうせた時、その人には生活能力がまるでありませんね。すねかじりですから…

もちろん、がんばってるのに就職がうまくいかない人はまた別です。同じ無職でも、その背景が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
どうして軽蔑するのかをお聞きしたかったのですが・・・(周りも私の背景を承知しているので)
やはりすねかじりがよくない印象をもたれるのでしょうか。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:12

konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは


相手の人には判りませんよね。
で、一般的にいって、親のスネをかじってるんじゃないか
とか思うんじゃないでしょうか。

最近?はパラサイトシングル(働いているが、結婚もせず、親に金を入れるわけでもなく、親と同居して生活費を浮かす人?)でも非難される傾向ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは 相手の人には判りませんよね。
自宅にこないか親を見ない限りわからないでしょうね。
すねかじりは一般的にだめなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:15

本来、社会では仕事をしなければ生きていく事ができません。


つまり、お金がないのに社会で生きていく事は普通は不可能です。

そこで、仕事もしていないのに生きていけるという事は仕事をしていない
のにお金がある、従って悪い事をしているに違いない、という事で
悪いイメージを持つに至ります。

悪い事をしていなくてお金があるのなら、仕事をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従って悪い事をしているに違いない
そういう風に思われる方もいるんですんね。やはり顔見知り程度の人には「無職」
と言わないほうがいいのかもしれません。
けして悪い事はしてるわけじゃないですよ(汗)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職で借金

無職で借金
無職ですが借金できるのでしょうか。できるとしたらどこからどこからどのような形でできるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>無職で借金・・
借りたはよいけど、返済はどうしますか??
それこそ、自転車操業になるのでは??

で、財産なくて、実家の支援を受けれなくて
・・というなら、生活保護の相談してみては??
こっちの方が、理屈的に、あっていると思うけど。
ちなみに、派遣切りの生活保護で有名になりましたが
無職でも、条件が、そろえば、申請できますし。
ちなみに、部屋代払って
残高が、5万以下、これが、目安です。

とにかく、早く仕事を見つけることですよ。
以上

Q仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか? 私は5ヶ月の子供のいる専業主

仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか?

私は5ヶ月の子供のいる専業主婦なのですが、先日フリーターの友人に「お仕事頑張ってね」と言ったら、よく仕事してないくせにそんな事言えるねと言われました。
私は友人に「子育て頑張ってね」と言われても単に気遣って励ましてくれてるのだなと思うのですが、やはり仕事のほうが大変なので同じ感覚で考えてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の精神状態であれば、別に腹を立てたりはしませんね。
ご友人はちょっと虫の居所が悪かったか、お仕事があまりうまく行っていなかったのかも
知れませんね。
たとえば、あなたが育児の方針について思い悩んでいたり、心労が重なりノイローゼ寸前
といった状態のときに、子供のいない人から「子育て頑張って」と軽い調子で言われたら
「こちらの苦労も知らないで」とイラッと来るのではないでしょうか。
子育てよりも仕事のほうが大変、なんて事はありませんが、相手の状態が良く分かってい
ない状態での「頑張って」は、時に神経を逆なでにする事もあると覚えておいて下さい。

Q近々無職になる予定なのに借金することは違法なの?

別に無職になる予定も借金する予定もないのですが、今後のために聞いておきたいです。
現在プロミスに登録だけしております。借金はしておりません。

だけど、もし僕が借金することになるとしたら、無職になるその時だけだと思っています。
以前、なんかのニュースで年収の3分の1以上の借金はしてはいけないと聞いたことがあります。
じゃー年収が無い人間は借金すらできないということになると思います。

でも、プロミスを含めたお金貸してくれる会社は僕が無職になったことなど、知ることはないと思います。
たぶん、どんなシステムかしらないけど、僕の年収が300万なら100万まで貸付可?みたいな感じで書かれている様な気がします。

もしそうなら借りれるんじゃないかな~?って思っております。

そこらへんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

毎月返済できれば問題ないです。

ですが契約書に期限の利益の喪失という項目があり
それに該当する場合、一括請求され、連帯保証人に請求が行く可能性があります。

たいてい契約内容や信用に著しい変更が生じた場合 というのが入っていて
倒産、転職、退職というのがこれに該当します。

Q30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私が住宅ローンを組むことになったのですが、契約のためなかなか融資をうけられません。現在は住宅支援機構で査定してもらっています。年収は350万 ボーナスなし。です。クレジットの滞納は7年ほどまえに8回ほど。カード会社のほうからカードは処分するようにいわれました。
でもいまはローンはなく、カードも3枚ほど所持してます。キャッシングはつけておりません。
リボのローンが30万ほどあります。いま支払い中です。
合算できるひとはおりません。頭金もなく 予定のローンは諸経費などすべてこみで2500万ほどです。
どなたかおくわしいかたいらっしゃいましたら おしえてください。私はローンにとおりますか?

Aベストアンサー

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を買おうってのが、失礼ながら正直いって正気の沙汰とは思えません。家を買うなら、ご主人が契約社員でも正社員でもなんでも年収300万くらいの仕事があって、残債はゼロで貯金もせめて数百万あってからなんじゃないですか。
今の状況で無理に家を買えば何かあったら、例えば収入が年収レベルで数十万減っただけで生活が破綻し自己破産へまっしぐらのリスクがあまりにも高いとしか思えません。自己破産したら二度と住宅ローンは組めないだろうし、破産した上に住まいを失い路頭に迷うことにもなりかねません。

なにはともあれご主人が仕事を見つけてからではないですか。別に正規雇用である必要はありません。非正規雇用でもフルタイムの仕事をして年収250万くらいは確保してからだと思います。そんな回答は求めてらっしゃらない気がしますが・・・

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を...続きを読む

Q無職で借金があります。これが最後の融資

無職で借金が3社から合計90万あります。
当方ギャンブルはしませんが、今年は全く仕事をせず借金を作っては
引越し費用や家賃に当てたりしては返済時に困り。
借金を繰り返していました。以前からお世話になっていた仕事先も辞めてしまい。気づいた時には無職となって仕事もしなかったもので融資が出来ない状態で、貯金も無ければお金も底を尽き始めた状態で、先月、今月分の家賃の請求と月末に迫っている借金の返済で今から仕事を始めたとしてもとてもじゃありませんが返済できる額ではありません。今回が最後の融資と決め来年からは死ぬ気で働くつもりです。就職先もほぼ決まっています。実家、友人などには連絡が取れないので絶対不可能です。今回が最後と決めています。闇以外で30万近くの返済資金、就職支度金を借りる方法をなんとか今年を乗り越える為に回答をください。

Aベストアンサー

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く。職はなんでも構いません。仕事をして家に帰る⇒寝る これをひたすら繰返す事が
借金完済への一番の近道です。間違い有りません。必ず借金はなくなります。
無駄に考えてしまい、借金を借金で何とかしよう。現状をどうにか打開するために最後の最後に借りたい。
そう思う人は必ず100%に近い確立で借金を繰返します。本来お金は原則として「借りてはいけないも」という事を思い出してください。

90万なら必ず借金生活から抜け出せます。間違いありません。今必要なお金も借金をするくらいなら
誠心誠意、渡すべき人にお願いをして待ってもらうべきです。
誰からも借りれなかった場合、そうするしかないですよね?借りるために四方八方へ頭を下げ
もがき苦しんでる時間働いていればよかった…と必ず後で後悔します。

もう1度いいますが90万という借金の額は十分に完済可能な何でもない金額です。
今が貴方の人生の岐路だと肝に銘じてください。今、これ以上借金を増やすようなら貴方はきっと取り返しのつかない
多重債務者となって債務整理や自己破産という末路を迎える事は確実です。
今これ以上借金をしないのであれば貴方は普通の生活がきっと待っています。

今もきっとお金がない事でひどく精神的に病んでいるでしょう。でも病んでいる暇があれば働いてください。
疲れて帰宅後にすぐに眠くなるほど働いてください。そうすれば借金は気付けば完済されています。

しつこいようですが貴方の人生が目も当てられない物になるか、正常なレールに戻るかは今が大事な選択の時期です。

乱文で申し訳ありませんが、貴方は今すぐ甘えなく働きはじめれば絶対に大丈夫です。絶対に何とかなる金額です。
考える暇があれば働く。これを実践してください。それが本当の本当に1番の解決策です。信じて今すぐ働いてください。

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く...続きを読む

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。

Q30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか

30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか。
借金は自動車ローンと一人暮らしの生活費です。
もともと貰った給料を全額クレジットカードの支払いに充てていたので、貯金は全く出来ず、仕事を失い給料が無くなった途端に一気に借金まみれになりました。
そして生活費が払えなくなって田舎の実家に帰りニートをしています。
地元でも友達など一人も居ないので飲みに行くなら婚活パーティぐらいしかありませんが、やはり友達は出来ず私の事を悪く言う敵が増える一方です。

Aベストアンサー

自分が女性の立場なって考えてみましょう。
無職・借金まみれの人と交際したいと思いますか?
それも若気の至りの付き合うとかでなく、結婚を望む相手として。
普通の考えをお持ちの方でしたら、無理と思うでしょう。

Q仕事場に言うか言わないか

閲覧ありがとうございます
現在、21歳で介護職員をやっております。約一年ほど施設で働かせて頂いたのですが、昔なりたかった自衛隊に入りたいと思っています。そこで去年の九月に曹候補生の試験を施設に伝えずに受け、合格することが出来ました。なので施設を退職し四月の自衛隊に入隊しようと思うのですが、受かったことは黙っておいた方がいいでしょうか?それとも自衛隊の試験(自衛官候補生)に受けるので四月までにやめさせて欲しいと伝えるべきでしょうか?会社の規定では最低一ヶ月前に退職届けを出して了承を得れば出来ると記載されていました。
アドバイスの方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実であれば「退職届」を書くべきです。
当然了承もクソも必要ありません。

と、ここまでは法的なお話。

さて、実態としてはですが、「法律ではー」とか言いまくってそれを楯にしてどや顔で辞めていく人もいますが、会社側からしたら「なんかムカつく嫌な奴」という印象です。
人生においてわざわざ敵を作るのもいかがなものでしょう。
従って、今の職場を円満に後腐れ無く辞めるのが最良ですよね。
質問者様の場合は、自衛隊に入隊することが決まっておりますので、その期間まで質問者様の可能な限り(入隊の準備等もあるでしょう)で引き継ぎなどを行ってみてはいかがでしょうか。
スケジュール的には
1,退職日を決める(2月末日か中旬くらいで良いのでは?)
2,すぐに退職届けをだす
3,上司と引き継ぎの打ち合わせをする
4,引き継ぎをする
5,退職する
この場合、設定した期日で確実に退職するという旨を、申し訳なさそうにかつ揺るがない意思で伝えることです。
当然理由を聞かれますが、そこは「すいません、一身上の都合です」で押し通して構いません。
自衛隊のことなどは、説明なんかが面倒なので敢えて言う必要はありません。
とにかく「ご迷惑をおかけします」という態度で良いです。
今の同僚達にもそれなりに気を遣いながら、きちんと引き継ぎを行っていけば、そうそう悪い印象は残りません。

人の縁とは不思議なもので、この先の人生のどこで今の同僚達とまた関わりができるか解りません。
一生関わらないかもしれませんが、それでも悪い印象を残す必要は無いですからね。

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実で...続きを読む

Q借金、無職。俺はもう・・・

借金130万、無職、貯金0。28歳、実家東京武蔵野地区。
貯金0。日払いか週払いのバイトを探しています。
週払いで警備のバイトがありましたが、研修があると書いてあり、
不安です。研修はお金を即金でいただけるのでしょうか。
なにか日払いないですか?
借金は司法書士に相談しに行く予定です。
貯金がないので、動けず、つらいのです。
俺はもう・・・

Aベストアンサー

♯8です。 コミュニケーション能力とか何とか‥そういったものは経験することで身についていくものです。声が小さいとかそんなのも言い訳であって、人間その気になればいくらでも出せます(経験談)。やってもみないで自分は出来ないからとか、こういう人間だからって自分で殻に閉じこもってるようでは何をしても言い訳して逃げて続かないですよ。あと、通勤に車なんて甘いです。歩いてでも行くのが当然! 歩いたりチャリ使ったりお金使わない方法なんていくらでもある。距離なんて関係ない。間に合うように早く出ればいいだけ。お金がないならそれに見合った生活するのが当たり前で、車なんて言ってるようでは本気さが感じられませんよ。追い詰められてる人間ならなおさら歩いてでも通勤しています。車、維持費かかりますからね。きちんと就職出来てから考えたほうがいいですよ。

Q両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバイトをしております。
こんな家庭状態にも関わらず、現在の就活状況に負けて、
就活は説明会にたまに行く程度しか出来ておらず、
“卒業後もフリーターになるかもしれない”と考えると、
苦しいのに動けず鬱状態がしばらく続いております。

話がそれました…汗

本題ですが、、
この状況になり、無収入となった母の分(生活費分)は、
私が働かなくてはならないと思いました。
しかし、103万や130万の境界線のことを目にし、
たくさん働いても税金負担が増えるのではないか、と悩んでおります。

もっと働くべきか?今のままでいいのか?
それとも何か他にないのか…?

どうかアドバイスやご意見など、
何でも構いませんので回答をよろしくお願い致します。。

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に一時的であろうとも、ご両親が無職になったのはショックだと思います。

さて、個人的意見を述べれば
私の中には『今のままでいいのか?』という選択肢は存在しません。生計が脅かされるのが確実であれば、生活レベルを落とすか、収入を増やす事を考えます。

現在の収入額が不明ですが、
・現時点で103万を僅かばかり下回るのであれば、先ずは130万近くまで稼げるかどうかを考えた上で働く
 →税金の増加よりも手取りの増加の方が多い
・現時点で130万円を僅かばかり下回るのであれば、160万円以上稼げるかどうかを考えた上で働く
 →130万円を越えると、社会保険料又は国民年金保険料+国民健康保険料の発生(増加)があるので、130万円~140万円の辺りの収入だと、手取りが減る可能性がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング