私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。

それは、個人の自由でしょう。
どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
もし親友であれば、貴方が仕事をしない理由を理解しておられるから問題はないでしょう。
かかわりの少しある他人では、なぜ無職なのかが問題になるでしょう。
仕事をしている人からみれば、25歳というのを判断条件に入れれば、ああ、かわいそうにと思かも知れません。
いまどきですから、仕事が見つからないのだと思うかも知れません。また、何も出来ない人なのだと思うかもしれません。
でも、気になさらないでください。

いま、仕事をしたくても、能力があっても、扶養しなければならない子達がいても仕事につけない人が沢山おられます。
仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。
立派なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。それは、個人の自由でしょう
そういう方もいらっしゃるのですね。

>どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
気になるというよりもどうして悪いイメージを持たれているのか疑問に思いました

>仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。立派なことだと思います 。
他の回答と随分違うのでびっくり致しました。そういう考えのかたもおられるのだとわかり少しホッとしました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:22

私も先のお二人と同じ意見です。


個人的には、たとえ実家が裕福で働く必要がない人であっても、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
いつか何かの拍子にその財産が消えうせた時、その人には生活能力がまるでありませんね。すねかじりですから…

もちろん、がんばってるのに就職がうまくいかない人はまた別です。同じ無職でも、その背景が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
どうして軽蔑するのかをお聞きしたかったのですが・・・(周りも私の背景を承知しているので)
やはりすねかじりがよくない印象をもたれるのでしょうか。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:12

konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは


相手の人には判りませんよね。
で、一般的にいって、親のスネをかじってるんじゃないか
とか思うんじゃないでしょうか。

最近?はパラサイトシングル(働いているが、結婚もせず、親に金を入れるわけでもなく、親と同居して生活費を浮かす人?)でも非難される傾向ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは 相手の人には判りませんよね。
自宅にこないか親を見ない限りわからないでしょうね。
すねかじりは一般的にだめなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:15

本来、社会では仕事をしなければ生きていく事ができません。


つまり、お金がないのに社会で生きていく事は普通は不可能です。

そこで、仕事もしていないのに生きていけるという事は仕事をしていない
のにお金がある、従って悪い事をしているに違いない、という事で
悪いイメージを持つに至ります。

悪い事をしていなくてお金があるのなら、仕事をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従って悪い事をしているに違いない
そういう風に思われる方もいるんですんね。やはり顔見知り程度の人には「無職」
と言わないほうがいいのかもしれません。
けして悪い事はしてるわけじゃないですよ(汗)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか? 私は5ヶ月の子供のいる専業主

仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか?

私は5ヶ月の子供のいる専業主婦なのですが、先日フリーターの友人に「お仕事頑張ってね」と言ったら、よく仕事してないくせにそんな事言えるねと言われました。
私は友人に「子育て頑張ってね」と言われても単に気遣って励ましてくれてるのだなと思うのですが、やはり仕事のほうが大変なので同じ感覚で考えてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の精神状態であれば、別に腹を立てたりはしませんね。
ご友人はちょっと虫の居所が悪かったか、お仕事があまりうまく行っていなかったのかも
知れませんね。
たとえば、あなたが育児の方針について思い悩んでいたり、心労が重なりノイローゼ寸前
といった状態のときに、子供のいない人から「子育て頑張って」と軽い調子で言われたら
「こちらの苦労も知らないで」とイラッと来るのではないでしょうか。
子育てよりも仕事のほうが大変、なんて事はありませんが、相手の状態が良く分かってい
ない状態での「頑張って」は、時に神経を逆なでにする事もあると覚えておいて下さい。

Q30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私が住宅ローンを組むことになったのですが、契約のためなかなか融資をうけられません。現在は住宅支援機構で査定してもらっています。年収は350万 ボーナスなし。です。クレジットの滞納は7年ほどまえに8回ほど。カード会社のほうからカードは処分するようにいわれました。
でもいまはローンはなく、カードも3枚ほど所持してます。キャッシングはつけておりません。
リボのローンが30万ほどあります。いま支払い中です。
合算できるひとはおりません。頭金もなく 予定のローンは諸経費などすべてこみで2500万ほどです。
どなたかおくわしいかたいらっしゃいましたら おしえてください。私はローンにとおりますか?

Aベストアンサー

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を買おうってのが、失礼ながら正直いって正気の沙汰とは思えません。家を買うなら、ご主人が契約社員でも正社員でもなんでも年収300万くらいの仕事があって、残債はゼロで貯金もせめて数百万あってからなんじゃないですか。
今の状況で無理に家を買えば何かあったら、例えば収入が年収レベルで数十万減っただけで生活が破綻し自己破産へまっしぐらのリスクがあまりにも高いとしか思えません。自己破産したら二度と住宅ローンは組めないだろうし、破産した上に住まいを失い路頭に迷うことにもなりかねません。

なにはともあれご主人が仕事を見つけてからではないですか。別に正規雇用である必要はありません。非正規雇用でもフルタイムの仕事をして年収250万くらいは確保してからだと思います。そんな回答は求めてらっしゃらない気がしますが・・・

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。

私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。
それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を...続きを読む

Q仕事場に言うか言わないか

閲覧ありがとうございます
現在、21歳で介護職員をやっております。約一年ほど施設で働かせて頂いたのですが、昔なりたかった自衛隊に入りたいと思っています。そこで去年の九月に曹候補生の試験を施設に伝えずに受け、合格することが出来ました。なので施設を退職し四月の自衛隊に入隊しようと思うのですが、受かったことは黙っておいた方がいいでしょうか?それとも自衛隊の試験(自衛官候補生)に受けるので四月までにやめさせて欲しいと伝えるべきでしょうか?会社の規定では最低一ヶ月前に退職届けを出して了承を得れば出来ると記載されていました。
アドバイスの方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実であれば「退職届」を書くべきです。
当然了承もクソも必要ありません。

と、ここまでは法的なお話。

さて、実態としてはですが、「法律ではー」とか言いまくってそれを楯にしてどや顔で辞めていく人もいますが、会社側からしたら「なんかムカつく嫌な奴」という印象です。
人生においてわざわざ敵を作るのもいかがなものでしょう。
従って、今の職場を円満に後腐れ無く辞めるのが最良ですよね。
質問者様の場合は、自衛隊に入隊することが決まっておりますので、その期間まで質問者様の可能な限り(入隊の準備等もあるでしょう)で引き継ぎなどを行ってみてはいかがでしょうか。
スケジュール的には
1,退職日を決める(2月末日か中旬くらいで良いのでは?)
2,すぐに退職届けをだす
3,上司と引き継ぎの打ち合わせをする
4,引き継ぎをする
5,退職する
この場合、設定した期日で確実に退職するという旨を、申し訳なさそうにかつ揺るがない意思で伝えることです。
当然理由を聞かれますが、そこは「すいません、一身上の都合です」で押し通して構いません。
自衛隊のことなどは、説明なんかが面倒なので敢えて言う必要はありません。
とにかく「ご迷惑をおかけします」という態度で良いです。
今の同僚達にもそれなりに気を遣いながら、きちんと引き継ぎを行っていけば、そうそう悪い印象は残りません。

人の縁とは不思議なもので、この先の人生のどこで今の同僚達とまた関わりができるか解りません。
一生関わらないかもしれませんが、それでも悪い印象を残す必要は無いですからね。

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実で...続きを読む

Q両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバイトをしております。
こんな家庭状態にも関わらず、現在の就活状況に負けて、
就活は説明会にたまに行く程度しか出来ておらず、
“卒業後もフリーターになるかもしれない”と考えると、
苦しいのに動けず鬱状態がしばらく続いております。

話がそれました…汗

本題ですが、、
この状況になり、無収入となった母の分(生活費分)は、
私が働かなくてはならないと思いました。
しかし、103万や130万の境界線のことを目にし、
たくさん働いても税金負担が増えるのではないか、と悩んでおります。

もっと働くべきか?今のままでいいのか?
それとも何か他にないのか…?

どうかアドバイスやご意見など、
何でも構いませんので回答をよろしくお願い致します。。

こんにちは。。

先日両親が無職になり、
収入は私のアルバイト代のみとなりました。

父(40代前半)とは長年別居状態ですが、
母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。
年末から無職となった今もそれは変わりません。

母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、
トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、
現在どうするべきかと途方に暮れております。
生活費は母の収入でやりくりしております。

私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、
今は深夜のアルバ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に一時的であろうとも、ご両親が無職になったのはショックだと思います。

さて、個人的意見を述べれば
私の中には『今のままでいいのか?』という選択肢は存在しません。生計が脅かされるのが確実であれば、生活レベルを落とすか、収入を増やす事を考えます。

現在の収入額が不明ですが、
・現時点で103万を僅かばかり下回るのであれば、先ずは130万近くまで稼げるかどうかを考えた上で働く
 →税金の増加よりも手取りの増加の方が多い
・現時点で130万円を僅かばかり下回るのであれば、160万円以上稼げるかどうかを考えた上で働く
 →130万円を越えると、社会保険料又は国民年金保険料+国民健康保険料の発生(増加)があるので、130万円~140万円の辺りの収入だと、手取りが減る可能性がある。

Q真面目と言われる私・あまり真面目と言われない人

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われないひとはホントに真面目じゃない(不真面目)
なのでしょうか?


私としては1.の問い以上に2.の問いに対して
知りたいです。
そもそも私の周りには「不真面目」なひとなどほとんどいないですから。

周りから「チャラい」と言われたり、夜な夜なナンパばかりする友達や同僚もいますが、
彼らも自分の軸がぶれない真面目なやつらばかりなので。
そんな彼らを尊敬してるし、彼らと自分の違いがよくわからず悩んでます。

以上、些細でかまいませんので皆さんから色々ヒントやアドバイスいただけると幸甚です。
宜しくお願いします。

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われない...続きを読む

Aベストアンサー

この話の中に出てくる人達での「真面目」というのは、

冗談が通じない。
冗談を言わない。

といったマイナスイメージに感じました。



真面目と言われない人は、

普段いいかげんなことばかりしているけど、やるときは真面目にやる人のように思います。
だから、不真面目ではない。

みなさん、真面目にふざけたり、真面目に楽しいことをしている人達みたいですね。

少しづつでいいですから、みなさんの真似をしていれば、「真面目」と言われなくなりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報