古いダイヤル式の電話機が手に入って、淡いグリーンで、なかなかおしゃれなので、使いたいのですが。コードが、モジュラーではなく、2本線なのです。モジュラージャックをつなぐことができるのでしょうか?回線は、トーンなのでいずれにせよ駄目でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使えないと言っても 発信できないだけです。

それを使えないと言うならば たしかにそうですが 受信は ベルも鳴りますし 話もできます。どうせ 複数台接続されるのでしょうから 受信専用と割り切って 置いておかれれば 良いかと。以前は コード自体を交換するようにと 先に モジュラーの付いた コードも売られていましたが 最近 見ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。受信はできるのですか。それはいいことをお聞きしました。
でも、ジーコジーコと、あのダイヤルを回す感覚が懐かしいんですよね。年輩の方は解るんじゃないかと・・・
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 16:47

トーン回線(プッシュ回線)ではダイヤル式電話(黒電話)は使えません。



どうしても使いたいのであればパルスに変更してください。

【アナログ回線の場合】
現在「プッシュ回線」という付加サービスを契約していると思いますので、それを解約すればパルス回線となり黒電話が使えるようになります。

【ISDN回線の場合】
パルス対応のTAがあれば使用可能です。
しかしパルス対応のTAは現在のところほとんど売られていないと思います。
昔のTAなら大丈夫だと思います。
私が知ってる範囲ではNTTの「V30DSU」がパルスに対応しています。
「V30」の後継機種である「V30Tower」はパルスに対応してないと思いますのでご注意ください。(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ADSLにしたので、ISDNを、解約しました。パルスにすると、不都合なことがあるので、トーンにしているのですが・・・

お礼日時:2002/01/08 16:44

・モジュラージャック(2線用)はホームセンタで購入できます。

電話機の赤、白などのコードをできれば半田を使って接続してください。どちらの線をどちらにつないでもOKです。
・トーン式のままでは使えないので、NTTの回線でしたら「116」番に電話してダイヤル用に変更してください。工事料は2000円程度だったと思います。トーンからダイヤルに変更すると月々の料金が390円安くなります。(料金はNTTのホームページを見ました。116で確認してください。)
------
以上は、回答ですが、ダイヤル式は慣れないと使いずらいと思いますよ。プッシュ式の初期の頃のカラー電話をおすすめします。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャックのつなぎ方、大いに参考になりました。ありがとうございます。
電話機は、別に使わなくとも、他にいくらでもあるんです。ただ、昔なつかしの、回転式を使ってみたいのです。

お礼日時:2002/01/08 16:39

接続自体は変換してモジュラージャック形式にする物がホームセンターなどで売っているのですがパルス方式用の物ではトーン式の回線では使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ホームセンターに売っているのですか。ありがとう。

お礼日時:2002/01/08 16:30

 モジュラージャックをつなぐことは可能ですが、回線がトーンであれば使うことは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり使えませんか。

お礼日時:2002/01/08 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でモジュラージャックの工事は出来る?

こんにちは。私の友達が今度、ADSLを始めるのですが自宅が古く、モジュラージャックが無く、電話線がそのまま黒電話につながっているそうです。
実は、私の家も同じ状態だったのですが、スカパーを引いた時に電気屋さんが簡単に工事をしてくれた記憶が有ります。(モジュラージャックがプラプラ垂れ下がっている状態。)
自分で出来るならやりたい・・との事ですが、自分でできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モジュラージャックへの付け替え工事には、工事担任者の資格が必要です。
が、こうすればいいようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/tel/tel09.htm

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Qモジュラージャックについて

近々、ADSLを引くついでに電話機を買い換えようと思っているのですが、
我が家にきている電話線のモジュラージャックが
よくある4芯ではなく、なぜか8芯のLANケーブルみたいな端子になってます。

これって特殊なやつなのでしょうか??
ADSLモデムや市販の電話機はつなげられるのでしょうか?

また、4芯に直さなければならない場合、
変換コネクタみたいなので手軽に4芯にできるのでしょうか?
それともNTTに工事たのむしかないのでしょうか?

皆さんの助言、お待ちしています。

Aベストアンサー

NTT東日本のフレッツADSLページによれば、ホームテレホン利用の場合は「別途配線工事が必要」となってますね。(URLは下記)
どうやらそのまま接続、というわけにはいかないようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html

Q一つのモジュラージャックに二本の電話をつなげられるか?

一つのモジュラーケーブルを分配機を使って二本に分けて、それぞれに電話をつなぐと2台の電話が使えるようになりますか?
電話がかかってくると、両方鳴るし、どちらの電話からも電話をかけることができる・・そういうことが可能でしょうか?

教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の3・6・9・♯があると、かかりません。


ナンバーディスプレイがあると、着信しない事があります。
アナログ回線には、相手の番号を受信する電話機・FAXは1台のみです.
2台以上ある、番号受信に支障が出て、着信が鳴らなかったり、留守番録音が勝手に動作したり、FAX受信に勝手になることがあります。
つまり、電話機やFAXを、2台以上接続すると,最悪着信不能となります。
(コードレスやホームテレホンは親機を1台、ビジネスホンは主装置を1台として、子機は何台でもOKです)


ISDN回線は、TAに電話機・FAXを接続するため、モジラージャックへの接続はありえません。
ひかり電話は、ひかり電話ルータへ電話機・FAXを接続するので、モジラージャックへの接続はありえません。
ただし、ISDN回線も、ひかり電話も、TAや、ひかり電話ルータへにモジュラーを接続してあれば、複数の電話機・FAXの接続は可能ですが、電流の容量から接続は2台くらいまでが限度です。

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の...続きを読む

Q電話のモジュラージャック

家の居間に電話のモジュラージャック(差込口)がないので(何故か2階にあるのですが)新たに設ける場合はどうすればよいですか?どなたか教えて下さい.ちなみに工事費はいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

NTTに頼んだ場合ですが…

基本工事費:4500円
配線工事費:3800円(1配線・MJ1個分の料金込み)
合計:8300円+消費税

上記は1配線のみで済んだ場合です。
また2階~1階の間に配管がない場合は追加料金を請求されたり、工事を断られる可能性は有りますのでご注意ください。
※配管がなくても廊下沿いに電話線を敷設することは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報