人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、パナソニックKX-PW506DLの電話を使っています。

今回の計画停電でのたびに回線種別の設定を行わなくてはならなく
困っています。(店舗です。)

プッシュ ダイヤル回線20 ダイヤル回線10 ジドウ など
二度三度行ってもカイセンシュベツのセッテイをしてください。という
エラーメッセージがでます。

何度がやりながら偶然うまくいくという感じです・・

詳しい方がおりましたらご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々お邪魔します。

ひかり電話ですか、我が家と同じですね。

うちはプッシュ回線設定です。もし同じルーターであれば、プッシュでいけると思います。お試しください。

なお、ひかり電話は、電源投入時にサーバーとの認証作業などが必要ですから、停電復旧後に数分置いてから発信操作をされた方が安定するかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

元、家電屋です。

今は電気工事とかをしています。
最近の商品は「自動」で大丈夫なハズなんですけどね…うまくいきませんか。自動にしておいて発信操作を1~2回すると、電話機が勝手に調べて設定してくれるはずなのですが。


もし手動で設定されるのでしたら、ご契約の回線種別を確認してください。請求明細などをご覧いただいて

プッシュ回線使用料を払っていれば「プッシュ」。
ひかり回線やIP電話回線であれば、ルーター次第ですが「プッシュ」が多い。

それ以外の場合は、「ダイヤル20」で大丈夫でしょう。「ダイヤル10」は黒電話時代の名残なので、今ではあまり使われていません。ダイヤル20設定で、間違い電話(発信)が多かったらダイヤル10を使う という感じです。

ということで、「プッシュ(ピ・ポ・パ音)」か「ダイヤル20(大きい番号ほど、チリチリ音が長い)」の2つのうちいずれかです。お試しください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもはジドウでいけるのですが・・
停電復旧後ということで混み合っている?のでしょうか。

パソコンと一緒のひかり電話です。

お礼日時:2011/03/18 11:20

回線がつながっているときに、受話器を耳に当てて、ツー音の後、ダイヤルボタンを押して電話をかけてみてください。


ピッポッパという音がすれば、プッシュ回線
ジーコジーという音がすれば、ダイヤル回線です。(この場合ほとんどが20)
途中で、何かがぶら下がっていると(交換機等)自動では拾いにくいと思われます。(全くの素人考え)
    • good
    • 0

質問の回線種別とは、契約の固定電話会社の回線のことです。


たぶん、自動で設定しているので、停電になると自動がおかしくなると思われます。

固定電話会社の回線の契約を、固定電話会社に聞いてプッシュか、ダイアルかを調べて下さい。
契約にあわせて、手動の設定にしましょう。

契約がプッシュなら、電話機は手動設定でプッシュ。
契約がダイアルなら、電話機は手動設定でダイアル20。
(ダイアル10は、使わないほうがいい)

つまり、「ジドウ」以外で設定しましょう。


参考
固定電話会社の契約がNTT東(西)の場合、
プッシュは、ダイアルより50円高いが、接続が早いし、暗証番号等の数字信号が出しやすい。
ダイアルは、プッシュより50円安いが、接続が遅いし、暗証番号等の数字信号には切り替えが判りにくい(切り替えできない人もいる)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話機コードを接続してください」から進めない

パナソニック VE-E10DW-W という電話機を購入したのですが、初期設定の段階で、「電話機コードを接続してください」という表示から進めません。
何回かコードを接続し直しましたが駄目です。他の質問サイトで、「電源を一旦切ってからやり直すといい」と見つけ、それも試しましたが変化はありませんでした。
(もしかしたらと思い、前に使っていた電話機コードでの接続も試みましたが駄目でした)

電話機自体は購入したばかりなので、本体やコードに問題があるとは考えにくいのですが…。

電話線?のほうに問題があるのでしょうか。
考えられる可能性を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>契約は済ましていますので、

買い替える前の電話機は、その部屋の電話回線で正常に使えていたのでしょうか。
それとも、新しく入居した部屋とかで、初めて使おうとしている回線でしょうか。

後者であれば、その回線の開通工事&試験は済んでいるでしょうか。
開通工事とは局内の工事です。その部屋に既に回線を引いてあるかどうか、前の入居者が正常に使えていた回線かどうかは無関係です。
ふつう、NTT東日本/西日本の営業窓口に電話の新設または移転を申し込んだあと、開通希望日(入居日等)に合わせて局内の開通工事を行い、同時にその部屋での開通試験(正常に発着信できるか確認)を行います。
そこまで済んでいるのであれば、回線は問題ないはずです。

ためしに、他の電話(携帯電話など)から、その契約済み回線の電話番号に掛けて「着信テスト」をしてみてください。
正常に開通していれば、電話機がつながっていなくても、呼出し中音(プルルルー … プルルルー … )が聞こえるはずです。
もし未開通であれば、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」といったアナウンスが聞こえます。
その場合は、NTTの窓口に電話して相談してください。

NTT東日本 営業窓口 固定電話から:局番なし116、携帯電話等から 0120-116-000
NTT東日本 故障受付 固定電話から:局番なし113、携帯電話等から 0120-444-113

NTT西日本 営業窓口 固定電話から:局番なし116、携帯電話等から 0800-2000-116
NTT西日本 故障受付 固定電話から:局番なし113、携帯電話等から 0120-444-113


電話機の初期設定動作で「電話機コードを接続してください」という表示が出ているのは、「発信テスト&回線種別(ダイヤル式かプッシュ式か)識別テスト」をしている段階です。

具体的には、電話機内部で受話器は置いたまま発信操作を行い(直流マイナス48Vの電流が流れる)、NTT交換機からの発信音(ツーーーという400Hzの連続音が聞こえる)を確認し、切分けのためダイヤルまたはプッシュ信号を出して、どちらかで発信音が止まるこを確認できれば、テストは正常終了です。
初期設定動作がこの段階から先に進めないのは、このテストがどこかでNGになっていると考えられます。

ほかに固定電話機(以前に使っていたものなど)があれば、それをつないで確認することができるのですが…。
なければ、まずNTT回線側に問題がないかどうかを確認してください。着信テストOKで発信テストNGということも絶対ないとは言えません。

NTT回線が正常なら、新しく買った電話機のほうを疑うしかないでしょう。

>契約は済ましていますので、

買い替える前の電話機は、その部屋の電話回線で正常に使えていたのでしょうか。
それとも、新しく入居した部屋とかで、初めて使おうとしている回線でしょうか。

後者であれば、その回線の開通工事&試験は済んでいるでしょうか。
開通工事とは局内の工事です。その部屋に既に回線を引いてあるかどうか、前の入居者が正常に使えていた回線かどうかは無関係です。
ふつう、NTT東日本/西日本の営業窓口に電話の新設または移転を申し込んだあと、開通希望日(入居日等)に合わせて局内...続きを読む


人気Q&Aランキング