アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにも変えられない宿命があったとします。
それは神様が考え出すものでしょうか?
でも、これだけの人間の数の宿命を考え出すのって、大変じゃないかな。。。
それとも、個々の守護霊様が考え出すのでしょうか?
(自分が生まれた時に?)
良い行いをすれば宿命も運命みたいに変わってくるのかな。

最近、考えこんでしまいます。。。

A 回答 (5件)

西洋占星術とタロットの占師 ジプシーキャットです。

霊感はないですけど占師としての意見で。

宿命とか運命って『変わらない事・逃れられない事』って前提で使われますね。

『変えれない事・逃れられない事』・・・『制限・限界』って事かな。

たとえば、いつか死んでしまう事。
これは逃れる事は出来ない。

生まれた家の事情にも影響する事もあるでしょう。

占師の立場から言えば生まれた日時によって『性格』や『運勢(人生の波、流れ、風向きみたいなもの)』は確定します。

それによる『制限・限界』を運命や宿命と言うのでしょう(ボク自身はその表現を使わないようにしてますが。)

ただ、『制限・限界』があったとして、それに辿り着くかは本人次第なのでどこまで出来るかは別問題。

色んな『しがらみ』もあるのだから『運勢どおり』に進むとも限らないんですね。

となると、どこまでが『宿命・運命』と表現していいか・・・迷い所です。

ただ、神様や守護霊様が決めていると感じる事もありますね。

でも。多くは『他者の影響』で『制限』を感じる事もある。

特に『うまくいかない』時に『宿命』や『制限』を感じるとその答えを『自分以外の何か』に求めてしまう。

なんでこうなっちゃうんだろう・・・って。

もちろん個々によってその原因は違うのだろうケド、

その前に本当にそれは『宿命・運命』なんだろうか。

もしかしたら自分の力で『変えれる事・逃れられる事』かもしれない。

努力や考え方を変える事で『制限・限界』って感じてる事を回避できるかも。

って、考えてみたらどうだろう。

誰が決めてるか判っても、それに対応出来る事もあるだろうけど、でも誰が決めてる事か判らなくてもやれる事は見つかりそうだよね。

『制限・限界』『宿命・運命』って、逆にそれに甘んじちゃう事にもなるもんね。

変える方法が『良い行い』かも。でも、それだけじゃないかも。

今の行き詰まりは変わらない事かも。でも変わる事かも。

変わるか、変らないかより、変えられる方法が先かな。

見つかるといいですね。
    • 0

ヒーリングを学ぶ者として、スピリチュアルな立場からお答えします。

どうにも変えられない宿命は、ありません。
が、縁やカルマはあります。
人間は、自分が学びたいことを経験しています。
例えば、過去世で人を殺したから、今度は自分が殺されよう、みたいな。
カルマを解消するには、なぜ自分がそのような経験をしようとしたかを知ることです。
そして、過去世の縁やカルマは今に反映されていますから、前世などに囚われないでくださいね。

神様は、人間の集合意識です。
単体の神様が宿命を創っているのではありません。
あなた自身が神の一部で、自分の運命を創っています。
自分でハンドルを握って生きている、だから私は自由だ、と考えられたらよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々考えてみましたが、
なんだか、頭が混乱してきました。^^;
考えても私には分からないことかもしれません。。。

#2で回答した者です。

私がみてもらった人は霊感をお持ちで修行?もされた方で言ってないこと当てられたりもしたので結構信じてしまいました。
興味があるのでしたら全国でスピリチュアル系のイベントが開催されています。
「すぴこん」で検索すればヒットしますよ。不思議系世界のフリマみたいなもので、前世を見てくれる人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぴこん検索してみました。このようなイベントがあるとは、知りませんでした!
ありがとうございました。

宿命とは生まれた持った性別や国籍、家族等自分の努力ではどうしても変えられないことのようで、

運命はもった宿命の上で自分が築き上げていく人生の生き方のようなもので、自分次第でどうにでも変えられることのようです。
スピリチュアルで有名な江原さんは「宿命とは全ての土台で運命はケーキのデコレーションのようなもの」と説いてました。
変えられない宿命は前世等の行いや望み等が元で自分自身が選択して今の自分に生まれてくるそうです。
そういう意味では神様が一人一人に関わっているとは言えないかもしれませんね。
一度前世を見てもらったことがあるんですが、私の直前の前世は若くして少し悲しい終わり方をしたようで、
「次は強くなりたい、色んな経験をしたい」という思いで現世に帰ってきたそうです。まあ、こじつけかもしれませんが
個人的には幼稚園の頃から「強くならなきゃ」と思っていて早く大人になって自立したいと思っていたものです。(願望達成しました)それとやたら好奇心が旺盛。
前世の性格等は今の性格や行いに何かしら影響を残しているらしいですよ。

良い行いに関しては因果の関係で、いい事も、悪いことも、
自分がやったことは同じように自分に返ってくるそうです。
だから幸せを望むのであれば自分がされて嫌なことはしない。が基本だと思います。

私も色々人生について考えたり悩んだりしましたが、自分なりに考えたことの全ての答が江原啓之さんの本に載っていて驚きました。
立ち読みでもいいので一度読んで見たら面白いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

江原さんの出ている「オーラに泉」は好きでよく見ています。
前世わたしも興味あります!
やはり、霊感のあるかたに見てもらったのですか?

ごめんなさい。

霊感もないし、それに詳しくもない回答者です。

が、宿命と言うものがあろうとなかろうと、それをどこのどなたが決めるものであろうとなかろうと、この宿命と言うもの自体が自分の力ではどうにもならないものという意味である以上、はっきり言って考えるのは無駄です。

今日雨が降るというはっきりした未来にさえ、私たちが出来ることはせいぜい傘を準備することくらいでしょう。

明らかな事実は、あなたが立ち上がって歩き出そうとしない限り、あなたはどこへも行けないということです。

宿命などという言葉はよっぽど都合の悪い事態に陥った時の言い訳の為のみ存在する、と結論付けて、もっと楽しくて為になることに頭をお使いになるようお勧めします。  

時間は無限大ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

宿命というものがあるとしたら・・・
どうやって 誰が(何が)決めていくのだろう 決まっていくのだろう と疑問に思いました。^^;