NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS
からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが
その前に確認したい事があります。
確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの
セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて
ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら
制限の外し方を教えて下さい。
一応WIN98はアップデートするのでは無く
クリーンインストールしようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシステムのセキュリティによって読み書き不可、参照不可が起こるのは、「そのファイルシステムに対応しているOSの上での」話です。それ以外のOSから見た場合「ただのデータの塊」です。そのため削除(解放)出来ますが、読み込みは出来ません。
 あるデータファイルを対応ソフトでは読み込んで処理出来るが、それ以外のソフトで見た場合(メモ帳とか)、内容がぐちゃぐちゃで???な状態と同じようなカンジです。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一応ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
ただもしNTサーバーがプライマリで動作していて
第三者がFDISK等でドライブ分割等の作業が
出来ちゃってもいいのだろうかなぁ?と疑問が残りますが・・・。その時はネットワークが壊れるという事なのでしょうか?
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 21:08

Windowsでは、FATからNTFSへの変換はサポートしていても、NTFSからFATへの変換は出来ないようになっています。


パーティションの中身をどこかにバックアップして、フォーマットからやり直すことになります。
あるいは、パーティションマジックなど、市販ソフトで変換してください。
ただし、その場合でも変換不能な状態がありますから、よく調べてから購入してください。

ファイルの互換性については、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
色々とご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFATファイルシステムからNTFSファイルシステムへの変換ってできる??

今現在、windows98セカンドとwindows2000をデイアルブートでつかっているのですがwinndous2000のフォーマット形式はFATシステムなんです。
でサーバーを作りたいので(サーバー作るならNTFS形式にしないと2000の意味ないと言われてしまいました)。
今のWIN2000を入れたまま(データとかもそのままで)、NTFSシステムに変えることってできるのでしょうか??パーティションマジックでできるかもみたいなことを言われたのですが…。できるなら是非教えてください。必死にインストールしたWIN2000なのでまた入れなおすのは避けたいのです。涙

Aベストアンサー

サーバー用途なら、素直にフォーマットした方が良いと思いますよ。

明確な根拠はありません。
あくまで私見ですが、安定動作の障害と成り得る芽は摘んでおくべきかと思いますので。

QFAT32、NTFSファイルシステムについて

Windows 95 OSR 2.0以降やWindows 98/Meで利用されるファイルシステムはFAT32ですが、NTFSファイルシステムも使用可能ですか?(ハードディスクのみ?)

Aベストアンサー

NTFSファイルシステムはWindows NT以降に導入されたフォーマット形式で、WindowsNT/2000/XP/2003 server
でしか認識できません。NTFSシステムではファイルやフォルダーにパスワードを設定できるなどのセキュリティ面で強化されたファイルシステムとなっています。

逆にWindowsNT/2000/XP/2003 serverはFAT,FAT32,NTFSを認識しアクセス可能です。
Windows95/98/98SE/MeにNTFS形式フォーマットの機器を接続しても認識されません。

>NTFSファイルシステムも使用可能ですか?(ハードディスクのみ?)
使用不可能です。

フロッピーはFATファイルシステムですべてのOSでアクセスできる形式です。

QWin2000のファイルシステムをFAT32からNTFSに変えました・・?

 テフラグを実行しますと・・

以前FAT32時は 30分位かかっていましたが

NTFSに変えてからは5分前後で終了します。

大体同じ位の 断絶状況と思いますが・・?

何故 ファイルシステムを変えてだけで テフラグが早くなるのですか・・?

Aベストアンサー

答になるかどうか判りませんが。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/choosing_between_NTFS_FAT_and_FAT32.htm

NTFS
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/ntfs.htm

QFTNSでインスト-ルされたWin2000をFAT32のWin98に戻したいのですが、無理ですか。

お世話になります。
富士通ノ-トパソコン(ME4/455E、OS-Win98)のリカバリ-CD2枚、FAT32。しか無い状態で同機種のパソコンにインスト-ルされたWin2000をフオ-マットして98に変える方法はあるのでしょうか。
他の回答を見ていますと悲観的になってきますが、手に入れたWin2000Pro、ベースは98機種です。現状何とか動いているのですが余り調子が良くなくWin98に変えたいと思うのですが。今回初めてFTNS、領域設定、パ-テイション等々の事を知った状態でほとんどパソコンにはうとい者です。HDD元は10ギガの処20ギガに変えています。以前質問させてもらった者ですが間違っていまして、再質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTFS から FAT16/32 には変換できますか?
いいえ、できません。Windows の起動ディスクで起動して、FDISK で NTFS ドライブを削除してから再作成する必要があります。
fdisk で NTFS ドライブを削除できません
Windows9x/Me の fdisk.exe は、論理ドライブ上に作成された NTFS ドライブを削除することができません。
論理ドライブ上の NTFS ドライブを削除したい場合は、Windows 2000/XP CD-ROM で PC を起動してセットアップを開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところで F3 キーを押してセットアップを中止してください。

基本領域上に作成された NTFS ドライブは、fdisk から non-DOS 領域 (Windows95)、または NTFS ドライブ (Windows95 OSR2 以降) として認識され、削除することが可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QNTFSからFAT32への変換

タイトルの通り、NTFSからFAT32への変換をしたいのですが、これは可能なのでしょうか?
可能な場合、どの様な作業が必要ですか?
やり方など、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、普通はできません。
↓こんなアプリケーションが必要になります。
http://www.moridaira.com/fs2/support/fs1031.htm

が、
すべてを消去してもよいのでしたらできます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F01.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F01.asp


おすすめ情報