街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

ライブドアのIDを作成したいのですが、ID作成時に、名前の入力が必須であります。これは本名じゃなきゃダメなのですよね?
サービスの利用をしていると、友達登録などをされたりした人には、「一部に公開」ということで、本名が公開されるらしいので、これがいやなのです。
だからといって、ライブドアのID作成時は、本名を登録しないといけないのですよね?ライブドアのID作成が偽名だと違反にあたりますか?

A 回答 (3件)

利用規約に

11) 他の利用者又は第三者になりすまして、本サービスを利用する行為
とあります。偽名は違反になりそうです。

が、本名を公開されることはないと思いますが。
公開されるのはハンドルネームじゃないですか?
ライブドア使ってますが、最近はほとんどさわってないので、友達登録というのがそもそもよくわかっていません。プラグインなどみましたが、見つかりませんでした。
    • 0

ライブドア・フレパのことじゃないですか?

だったら、私も昨年末に登録しました。

私の友人のプロフィールを見ると、ほとんどの方が「名前」が表示されていますが、
1人だけは「LivedoorID」だけが表示されて、「名前」はありませんでした。

たぶん、デフォルトの設定は「名前」が表示されるようになっているのでしょうが、
自分で選択すれば「名前」を表示できなくなるはずです。

自分のページの「プロフィール」から「公開設定」に入り、
「グループで指定」を選択して、公開してもいいグループを設定すればいい、と思いますよ。
    • 0

普通、本人の意思に関係なく本名が公開されるというのは考えにくいです。

本名ではなくIDや指定したニックネームが公開されるのならば分かりますが…。
    • 0