推しミネラルウォーターはありますか?

mixiのコミュニティではトップ写真に
動画を使っている方がいて、
私もやってみたいのですが全くわかりません。
難しいですか?

GIF形式とは何なんでしょうか?

どこかから有料でダウンロードなりしてから
自分で加工したりするのですか?

初心者なもので、わかりやすく教えていただければ
ありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答ではないのですがいいでしょうか?
No2の方の参考URLで以前ソフトをダウンロードさせていただいたのですが手違いで消えてしまいました。
もう1度ダウンロードしたかったのですがHPも削除されたらしく開けません。
もしよかったらNo2の方の参考URLからダウンロードしたソフト名を教えていただけませんか?
    • 0

GIFとは、画像の形式のひとつです。

通常は一枚の画像ですが、動画をコマ送りで取り込んで、アニメのように流すこともできます。
mixiのトップで使われている動画は、GIF動画です。これをつくるためには、
1、ソフト
2、もととなるパラパラの画像

が必要となります。ソフトはフリーで手に入りますが、ぱらぱらにする画像は自分でつくらないといけないです。たとえば、テレビの画像なりなんなりと動画形式で保存したあとに、コマ送りしながら・・・といった感じです。著作権のある画像はお気をつけください。
とりあえずGIFアニメの作り方をのせたサイトのうち分かりやすかったものを参考URLに載せておきます。

あと、mixiでのGIFアニメのコマ数(パラパラ漫画の枚数)は最近制限されたとききました。作る前にしらべてみては如何でしょうか?

何かあったらこちらなり、ミクシィなりで質問ください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/yhori/a01/gif_edit. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、とてもわかりやすく書いてあって
とても参考になりました。
難しそうですけど、チャレンジしてみたいと思います。

GIFアニメは動画というよりもパラパラ漫画のようなものと考えてください。

各コマの画像を準備してツールを使ってアニメーション化するのが一般的です。
ツールや、フリーの素材等は「GIFアニメ」で検索するといろいろ出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく検索して調べてみようと思います。