アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生や高校生など年下にタメ口で話しかけられたら腹が立ちませんか?相手にしますか?

A 回答 (8件)

40才男性です。


さすがにこの年になると、高校生や大学生と接することがありませんが、もし最初からいきなりタメ口だったら「へー、こんな人もいるのか」程度は思うことでしょう。年齢が倍もしくはそれ以上ですからね。こちらから文句を言うことはないと思います。

ところが社会人になって何年も経つと、入社も年齢も下のひとが自分より格上になる場合があり、場合によってはタメ口どころか「こら!これは*☆※△~だろうが!」等言われることもあります。こっちは当然敬語。腹がたつというよりは自分が情けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々のご意見ありがとうございましたm(__)m

これで年下の若者が最近敬語を使わない理由がわかりました。

これからは年上の人には敬語を使いましょうね。

お礼日時:2006/02/06 23:24

こんにちは。



とくに感じません。

いろんな考えの人がいて、
その人の中での常識や礼儀ってあると思うので
何が正しいとか、間違っているというのは
あまり考えないようにしています。

なので、普通に話をしますよ。
たまに、相手に気づかせるために、わざと
こちらが、丁寧に話すこともありますが。



相手「これって、○○だって!しってる?」
自分「いや、知らなかったです。△△さんは、
  知っていたんですか?」

というかんじです。
    • good
    • 0

状況によりけりでしょうか。


見知らぬ相手の場合、プライベート(私服)のときは外見による印象でしか、年齢を推定する材料がありません。

そんなにツンケンする必要は無いと思ってます。こちらの神経が磨り減るだけです。
まぁ、自身がちょくちょくゲームセンター等に行くので、色んなパターンの人に遭遇し、イチイチそんなことを気にしていても自分が損するだけとしか考えなくなったというのもありますけどね。
(対戦ゲームで負けたからってケンカ売って来る人もいますし。)

まぁ、いきなりタメというのは問題ですが。
今はそういう人は、社会人でも多いので頭では呆れつつも、相手はしますね。

まぁ、何といいますか、そういった腹立たしいことを、通り過ぎてしまったというか。三下にイチイチ、イライラしてやる必要もないというか。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は20代前半ですが、
その人とどういう関係にあるかにもよります。

同じ趣味の持ち主で、その趣味の場でならば、
歳は特に関係なく話ができるかもしれません。

ただ、職場や、明らかに上下関係というか、
そういうものがあるような場では、
どうかと思いますね。

どちらかというと、自分にタメ口をきかれたときよりも
自分より年上の人に平気でタメ口をきいている人には
ビックリします。

あくまで個人的意見ですので、
回答に対する自信はなしにしておきます。
    • good
    • 0

初対面からタメ語で話しかけられたら腹が立つ以前の問題で、すぐに会話の打ち切りへ変更します。


フレンドリーな関係になるまでは、それなりの言葉遣いが大事なのでは?
後々に声をかけられてもスルー。
質問されたら「自分で調べろや」でシャットアウト。
何のために国語の時間に丁寧語・尊敬語の勉強を習ったのか逆に訊いてみたいものです。
    • good
    • 0

腹が立つ以前に、そういう非常識な人種とは


会話をすることを拒否しますね。
「親の顔が見てみたい」とはこのことです。

年下だろうが年上だろうが、
人と接する時のマナーが守れない人間は、
存在価値なしだと思いますね。
    • good
    • 0

私はあまり気にしないですけど。

幼いんだから多めに見てやるかって感じです。逆に社会人の後輩にタメ口で話しかけられたほうが腹が立ちます。
    • good
    • 0

う~ん 完全に見ず知らずの人であれば腹が立つというよりか 


常識無しのレッテルをいきなりはりますね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!