プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニフティを利用しています。
ニフティにはオンライン上でメールBOXの中身を確認できるサービスがあるのですが、
このオンライン上のメールBOXに入らないスパムメールが届いて困っています。

ニフティに問い合わせをしたところ、オンライン上のメールBOXに入らないメールが
届くことはありえないと言われ、困っています。
実際毎日届いているのですが・・・。

どうしてこのメールがプロバイダのメールBOXに入らずに、
メーラーにだけ届くかわかる方いますか?

メーラーはOE6です。
そのメールのヘッダーは以下の通りです。

とのせようと思ったのですが、800文字を超えるため載せられません
と表示が出て載せられませんでした。

どなたか回答していただけたらその補足でヘッダーを載せようと思います。
(たぶんこれだけの情報では答えられないですよね・・・)

A 回答 (5件)

No.2 です。


Web 上では影も形もないのですよね?
Subject: は文字化けで、本文に相当する部分が化けるか、見えないかという気がしないでもないですが。

はっきり断言できませんが、おかしなところは、

charset="shift-jis"
は、
charset="iso2022-jp" が普通です。

もっと悪影響を与えているのが、
Content-Transfer-Ecvodeing : base64
で、こちらは、メールの本文には普通は使わない形式です。こっちの影響で、Web では表示を拒否した可能性があります。

どうも、このメールの差出人は、中国あたりのようで(噂)日本語のメールを送るための設定を間違えているようです。

かなり、憶測が入っていますが。
あと、メールソフトで、"base64 で送る" という設定ができれば、その設定で自分宛にメールを送ってみると、確認ができるかも知れません。

OUTLOOK express であれば、
http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinFaQ/oe6/index. …
で紹介されている設定の、「「送信メール サーバー」の枠」の部分の、「(2)「送信」タブをクリックして、以下のように設定します。」の「テキスト形式の設定」をクリックすると、base64 が選べたかも知れません。(手元にないので、よくわかりません)
※設定を変えた後は、くれぐれも、元に戻しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
私も自分のできる範囲で調べてみましたが、中国系だなというところまでしか行き着きませんでした。

Asano Nagiさんに回答いただいて、件名が文字化けしているというのに初めて気づきました。
このメールはメーラーで見ると「これ届いていますか?」という件名で全く文字化けしていないのです。
ヘッダーでは文字化けしているものが、メーラーで普通に見えるということあるんですね。

件名が文字化けしていたり、本文の形式が普通ではないから表示されないのかもしれないと思っています。
はっきりとした真相はニフティのサポートからも得られなかったのですが、
Asano Nagiさんの回答でなんだか少し見えてきたような気がします。

ちなみに、base64でも送信してみました。
普通にwebメールBOXでも表示されましたのでこちらは今回の場合は関係なかったようです。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:48

No.2 です。


Delivered-To: ヘッダについて少々補足を。
このヘッダは、一番最初に指定された送信先アドレスを保持するようです。
おそらく、この SPAM の送り主は、@nifty.ne.jp のアドレス宛に送信したものを思われます。
今は、nifty.com に統一されているのではと思いますので、古いアドレスリストを使っているのかも知れません>SPAM の送り主。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更にありがとうございます。
私はホームページを作成しているのですが、ホームページ上ではnifty.ne.jpの方で公開しています。
ですのでそのまま到着したと思われます。わざわざお気遣いありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/06 20:49

2行目の Delivered-To: ****@mb*.nifty.ne.jp が


サーバー経由とならない(メールBOX)には入らない原因ではないでしょうか?

参考URL
http://jimita.com/web/mail1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Delivered-To: ****@mb*.nifty.ne.jp
は宛先になっているのではないかと思います。
だとすると私の受信しているアドレスが書かれていましたので、あっているのではないかな?と思います。
(***は伏字にしたのです。わかりにくくてすみません)
参考URLは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:42

メールソフトで読めるということは、間違いなく、nifty のメールサーバーにはあります。

(メールがメールソフトめがけてくるのではなくて、メールソフトがメールサーバにメールを取りに行くのですから)

そこで、考えられるのは、不正なヘッダのせいで、nifty の Web メールが表示し損ねているか、その前のメールの末尾にくっつけて表示しているかあたりだと思います。
やはり、もう少し詳しい情報は必要です。
(が、ヘッダが欠けている可能性の方が高いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、不正なヘッダーだとweb上では表示できない場合があるんですね。
初めて知り、もしかしてそうなのかもと思っているところです。

ヘッダーを補足にてUPさせていただきました。
もし何かわかることがあれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/02/06 18:15

OEの「ツール」⇒「アカウント」⇒「メール」⇒(ユーザー名)[プロパティ」


⇒「詳細設定」たぶ の

配信――
 □[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除する
 ↑にチェックが入っていると

削除済みアイテムを空にするとNiftyのメールBOXから削除されます。

 □サーバーにメッセージのコピーを置く
 ↑にチェックを入れても「迷惑メール」がBOXに残っていませんか?

通常はプロパイダのサーバーを経由しないことはない筈です。

「ヘッダーの詳細」を見れば経由したサーバーがわかります。

Return-Path: *******@****.ne.jp
Received: by mbox64.nifty.com id ************;
Mon, 06 Feb 2006 12:58:24 +0900

上記のようにReturn-Path:の次のReceived:に nifty.com の文字が
あれば Nifty のサーバーを経由した受信です。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。ヘッダーを載せます。
Return-Path: <mvvhfklp*@dnsd22.vicp.net>
Delivered-To: ****@mb*.nifty.ne.jp
Received: (qmail 29881 invoked from network); Mon, 6 Feb 2006 13:07:24 +0900
Received: from unknown (HELO smvs508.nifty.com) (172.22.66.153)
by smbox51.nifty.com with SMTP; Mon, 6 Feb 2006 13:07:24 +0900
Received: (qmail 19397 invoked from network); Mon, 6 Feb 2006 13:07:24 +0900
Received: from localhost (HELO flts503.nifty.com) (127.0.0.1)
by smvs508.nifty.com with SMTP; Mon, 6 Feb 2006 13:07:24 +0900
X-Quarantine: yes
Received: from pxy2nd.nifty.com by flts503.nifty.com with SMTP id 43e6cb7a3cdb7e;
Mon, 6 Feb 2006 13:07:22 +0900
Received: (qmail 6299 invoked from network); Mon, 6 Feb 2006 13:07:20 +0900
Received: from unknown (HELO dnsd22.vicp.net) (61.236.85.114)
by smb514.nifty.com with SMTP; Mon, 6 Feb 2006 13:07:20 +0900
Received: from sifmrt1 (unknown [182.205.30.137])
by smtp16 (Coremail) with SMTP id yXhbciCAjKfrhORw.1
for <****@mb*.nifty.com>; Mon, 06 Feb 2006 12:07:19 +0800 (CST)
X-Originating-IP: [182.205.30.137]
Date: Mon, 06 Feb 2006 12:07:19 +0800
From: =?shift-jis?B?aWprMw==?= <mvvhfklp9@dnsd22.vicp.net>
To: <****@mb*.nifty.com>
Subject: =?shift-jis?B?grGC6pPNgqKCxIKigtyCt4KpgUI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="shift-jis"
Content-Transfer-Encoding: base64
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE
Message-ID: <2006020647343.50078@dnsd22.vicp.net>
Status: U
X-UIDL: 1139198844.29885.smbox51
X-NAS-Bayes: #0: 1.1419E-024; #1: 1
X-NAS-Classification: 0
X-NAS-MessageID: 26486
X-NAS-Validation: {E29049E0-D643-4CB4-9BA4-60163CEFEADB}

補足日時:2006/02/06 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、ご回答いただいた部分は今回の件では関係ないようです。
常にメッセージのコピーを7日間置く設定にしています。

他のメールは全てメールBOX(または迷惑メールBOX)にあるのですが、
該当するメールのみが見えない状態なのです。
もちろんそのメールの前後に届いたメールはメールBOXで見える状態です。

ヘッダーを補足させていただきました。
またこの情報からわかることがあれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/02/06 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!