引越しでおトクなインターネット回線は?>>

お世話になります。

私の上司が、とある役所に作業報告書をメール添付で送信するのですが送信できず、数日経ってからエラーメッセージが返ってきます。

以前は数回送るとうまく送れることもあったようで、この辺りのいい加減さが混乱を増長しています。

どなたか良い解決方法、あるいは解決の糸口をご教授願えないでしょうか?

ちなみに送付側のパソコンのOSはwinXPpro、メーラーはOLです。ウィルス対策はwebcasterX310というROM型のものを使用しています。添付ファイルはexlです。
受信側のOS、メーラーは調査中です。
受信側(役所)、送付側(上司)のどちらも他の方とのメールのやり取りに問題はありません。

エラーメッセージは以下の通りです
Hi. This is the qmail-send program at mail2.jnetstation.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

がるです。

んっと…
> Connected to 219.120.136.194 but connection died. (#4.4.2)
を見る限りですと確定で先方さんの問題です。
「Connected to 219.120.136.194 but connection died.」というのは、多分先方さんのサーバであると予測される 219.120.136.194 にうまく接続できないよぉって怒ってます。
後ろのエラーコードの先頭が4であることから、このエラーが「一時的なものだから後でまたチャレンジしてみてね」って意味出ることもわかります(先頭が5ですと"チャレンジしても無駄"(専門的には「恒久的エラー」)って意味になります)。

原因は…先方さんのネットワーク管理者に確認、ですかねぇ?
ここまでの一通りのエラーを見せれば、普通の管理者なら調べてくれるかと思います。

うまく問題が解決することをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答恐れ入ります。
この書き込み内容を上司に見せて、先方とも相談いたします。
ありがとうございました。

良くあるパターンとして、メール送信のサイズが

大きすぎる場合があげられます。

数行の添付ファイルなしのメールでは、どうでしょうか。

この回答への補足

早速回答を頂きありがとうございます。

参考にさせていただきます。#1の方の補足の通りです。ちなみにサイズは(2)のpdfファイルが513KB、(3)のexlファイルが4139KB、(4)のexlファイルが14KBです。

• 0
この回答へのお礼

今のところ解決には至りませんが、送付先の役所とも相談することにしました。
ありがとうございました。

がると申します。

エラーメッセージを拝見している限りですと、先方のサーバが嫌がっている感じですね。大抵は「メールアドレスが異なる」のですが。具体的には、このメッセージより下のほうにもう少し細かく書いてあるかと思います。

こういった状態は、ある程度専門知識がある人間が直接見るのがベストではあるのですが。
取り合えず予想されるパターンをいくつか列挙してみます。

1.「実際に質問者さんが」「エラーの後、まったく同様のMailを数回送ると相手に届いた」ケースはあるのか?
もしNoの場合「数回後に届いた」は、担当者の記憶違いである可能性があります。

2.「あるパターンのメールだけが送れない」。
例えば「エクセルを添付するとダメ」な場合、先方でフィルタリングなどをされている可能性があります。

エラーを出しているのが先方のサーバである以上、ベストなのは「先方のサーバのmaillogのチェック」です。
そのあたりから洗い出せるとよいのですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

1.昨年の5月から10月の間はメーラーにOEを使ってそうですが、OEで何回か送信する(?)と送れていたそうです。この辺りはOEの問題かもしれません。完全に送れなくなったので、OEの問題かと思い、OLに変えたのですが駄目なようです。

2.ご指摘の通り、添付ファイルの種類を変えて送信することにしました。(1)テキストのみ送信、(2)pdfファイルを添付、(3)容量の大きなexlファイルを添付、(4)容量の小さいexlファイルを添付、の4種類です。これで少し様子を見ようと思います。

maillogのチェック作業がどの程度の煩雑さを要求するものか判らないのですが、なにぶん顧客相手のことなので最終的に他の方法が無くなった時点で要請してみようと考えています。

• 0
この回答へのお礼

全てのメールのエラーメッセージが戻ってきました。ちょっと長いですが、続きは下記のようなメッセージです。
<*********@*********.or.jp>:
Connected to 219.120.136.194 but connection died. (#4.4.2)
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <*********@************.co.jp>
Received: (qmail 20583 invoked by uid 7770); 6 Feb 2006 18:44:28 +0900
Received: from unknown (HELO ?192.168.0.14?) (210.155.9.147)
by mail2.jnetstation.com with SMTP; 6 Feb 2006 18:44:28 +0900
Message-ID: <******************@************.co.jp>
Date: Mon, 06 Feb 2006 18:44:25 +0900
From: *********<*********@************.co.jp>
User-Agent: Mozilla Thunderbird 1.0.7 (Windows/20050923)
X-Accept-Language: ja, en-us, en
MIME-Version: 1.0
To: *********@*********.or.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?VEVTVBskQkF3Py4hShsoQjEbJEIhSyVGJS0lOSVIJE4kXxsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCQXc/LhsoQg==?=
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

今回は上司のパソコンからではなく、自分のパソコンから送信しました。メーラーはThunderbirdを使っています。