【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今学校のレポートで「CMに組み込まれているジェンダー」という課題が出ています。誰かジェンダーが組み込まれているCMを知っている人がいたら教えてください。ちなみにジェンダーとは、文化的な性差別のことです。例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。お願いします。

A 回答 (6件)

BOSSのCMとかどうですか?



ペンギンが見てるやつです。
    • good
    • 0

ジェンダーという言葉は恥ずかしながら私は知りませんでしたが、


>例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。
ということでしたらいろいろあるのではないでしょうか。
例えば洗濯用洗剤のCMすべてといっていいほど女性が洗濯をするシーンが使われています。
その他台所用洗剤や掃除機冷蔵庫など家事に関わる製品のCMのほとんどに女性が製品を扱っているシーンがでてきますよね。
逆にビジネス関係のCMでは男性が多く登場しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レポートがんばって書いてみます。

お礼日時:2000/12/16 13:15

トヨタの「ガイア」なんて、上手に表現してないですか?かつて、「私、作る人。

オレ、食べる人」って
インスタントラーメンのCMが婦人団体か何かの抗議でか?打ち切られた様ですし...。
    • good
    • 0

竹中直人と桃井かおりが出ている


保険だかのCMなんて、モロっぽいですね。
    • good
    • 0

私の記憶にある中で印象の強いのは、


かなり古い物になってしまいますが
『タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい』ってヤツですね。
つまり『旦那は健康で、外で働いて金だけ持ってくればいいから、
家には帰って来るな』と言う意味ですから。
    • good
    • 0

「女性~」「女~」「女流~」とつけるのなら(女社長など)


男も付けて欲しいとはいつも思っていました。
私は、世間で女性建築士と呼ばれています。

家電のコマーシャルには女性ばかりが出ています。

奥さんが手抜きをするため
ファミレスやファーストフードに入っているものも良く見かけますね。

『ラップして~ジップして~』も
夫らしき人がご飯に文句つけた挙句、製品を勧めていますが
知ってるなら最初からお前がやれよって突っ込みたくなります。

さらに先日発表されたストーカー保険は女性向ですが
男性だってストーカーにあうと思うのですが。
男女の差で強弱を決めるのは、変ですよね。

女性の水着で目を引こうとしているものも多いですね。
役割差別だけでなくこういったものもジェンダーに含まれます。

この差別って小さいときに身についてしまうものだと思うのです。
男の子がお人形さんで遊んでるコマーシャルは見かけませんね。
別に人形で遊んでも良いと思うんですけど。
デパートへ行っても、男の子向け・女の子向けと分かれています。
子供はこうやって自分に刷り込んでしまうのでしょう。

個別の企業を批判するのを目的としないと判断し
あえて、CM名称は書きませんでした。
レポートもそういった方向で書かれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。すごくていねいにアドバイスしていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報