プロが教えるわが家の防犯対策術!

どらちを使っていますか?
私はATOKです。IMEは変換馬鹿だから嫌です。
ATOKは推測変換とかあってとても便利です。

用例や意味、よみ間違いとかも指摘してくれます。
「tyd@^yty」
「かんじへんかん」
とカナ入力者のための変換もできるのがよくできていると思います。

「既出」->本来「きしゅつ」だけど「がいしゅつ」でも変換できます。
(「きしゅつ」の間違いと教えてくれます)

「できなくはないが」->否定の連続
とかも教えてくれます。

英単語のスペルミスまで補ってくれます。

IMEと答える方はATOKを使ったことがあるかどうかも教えてください。
利用者数は最初からついてくるIMEが多いと思うので。

ATOK17以降と比較してほしいです。
PC-9801時代からの人はVJEがイイ!とか言う人もいると思いますが。

ただ移行する際どうしても変換方法が違う、キー操作が違う。
ってのがありますよね。キー互換モードがあるにはあるんですが。

逆にIMEにしかできないことってありますか?

A 回答 (6件)

私も、MS-IMEは変換馬鹿だから嫌いです。


ATOKは一太郎Ver3あたりから使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね!

お礼日時:2006/02/07 16:39

ずっとATOKです。


初めて花子を利用してからですので、10年くらいになるかな。
今はATOKのみを購入しています。
IMEはほんとに使えなくて嫌ですが、スタイルはIMEですw
特に繰り返し入力する単語を覚えてくれるのが楽ですね。
もちろん語句の間違いも指摘してくれるし・・・
たまに他のPCでIMEを使うといらいらしますね。
OSの進化はめざましいのに、何故IMEは進化しないのだろうと不思議です。
ATOKを見習わないのかな??
まあ、ジャストシステムもいろいろ騒がせたりしてますが、ATOKは年々進化していて良いですね。
旧バージョンのサポートがすぐ終わるのが難点ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はATOK/IME/VJE で かな/ローマ字変換ができます。
なれているのがやはり一番ですね

お礼日時:2006/02/07 16:42

両方使い比べたら、日本人には、ATOKの方がはるかに優れています。

(経験上)
もっとも、Just System派の私に聞くこと自体が無意味ですが。
ワープロは一太郎、メールはShuriken、表計算は三四郎です。(もちろんExcelも使います)
特に、Shurikenは、Outlook等と違ってマイナーだけにウイルス攻撃を受けません。
質問と全然違いますね。質問するだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shurikenは使ったことないです。
便利ですか?
普段はBecky使ってます。
Eudoraは使いにくかった。

まあこんなもんははじめに使ったもんが一番使いやすいんですけどね。

お礼日時:2006/02/07 16:43

 人間が古いのでATOKです(笑)


どちらがいいというより、慣れの問題でしょう。
文節を区切ったり部分確定の操作がM違うので、私には
MS-IMEは使えません。

 辞書については、ATOKの方がいまだに賢いような気はします。

 また、ATOKは顔文字変換が[F4]キーでできるのが、いいですね。
真面目な文章を打っているときに、顔文字が出てくるとイヤですから^^;
通常変換と顔文字変換の使い分けができるのgは、個人的に気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はIMEを削除しています。
時々IMEに切り替わったりするんですよね。
alt+Shiftでしたっけ??

お礼日時:2006/02/07 16:46

IMEです


ATOKも使ったことがあります
こまごま区切れば、そんなに誤変換しないし
なによりスタンダードなのでそのまま使ってます
無料になれば入れたいですが、ATOK17だけ別個に購入するほどのものでもない感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうATOKの最大のデメリットは有料なんですよね。
MSはいい加減IMEの開発をあきらめてATOKのライセンスとってほしいです。

お礼日時:2006/02/07 16:47

ATOKからMS-IMEにしましたので、現在MS-IME使用です。


きっかけは、WordとExcelを使うようになったために自然にIMEとなったんですが、そっちに使い慣れてくると、なんというか、一太郎で文章を打つ必要があって使っていると、予測変換がウザいんですよね。その同じ読みだけど別の漢字にしたい時とかが特に。そのため、一太郎を使用するときもIME固定にしています。
それに、漢字の意味ならIMEでもある程度出てきますし。頭に入っていれば良いので、ATOKは余計なお世話と感じる機能があって嫌です。
ATOKは、ここ数年使っていないので比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その機能をOFFにすれば??

一太郎は罫線とか便利ですね。
Wordは罫線がずれたり。

普段はWordにしてますけど。

お礼日時:2006/02/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!