電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、会社のPCかこのOKWAVEにお礼や質問を書き込んだ場合、その書き込んだ文章をシステム管理者などが見ようと思えば見ることは可能なんでしょうか?

この人が、何時何分に●●サイトに◆◆と言う内容で書き込みした。
などとわかるのでしょうか?

また見れたとしても、それはプライバシーなどの問題にはならないのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

会社の費用で会社の業務をするための機器ですから、当然監視する可能性はあります。

(というより個人情報保護や業務上の秘密漏洩等の可能性を考えて監視する会社は増えている)
管理者は会社のサーバーでチェックすればよい事です。
業務に必要のない事する方が問題ですよ。
プライバシー気にする前に「会社の職務精勤命令」違反等になるって事は考えたこと無いですか?
実際に会社に対して言うなら、余り「プライバシー」を言い張る前に自分が何のために会社からネットへ繋がるパソコンを借りている(当然費用も含めて会社の物)のか良く考えてから発言しましょう。
業務のことしかしていなければ貴方のプライバシーを侵すとは思えませんので自分の首を絞める可能性大ですよ。
    • 0

プライバシーに関していえば、それを知りうる立場の人、例えば、ネットワーク管理者や、上司に当たる人が、職務上の必要性から見る限りは、プライバシーの侵害にあたらないとする考え方が有力なようです。

それを、職務上知らせる必然性のない誰かに漏らせば、それは、プライバシーの侵害となります。

これは、ひとつには、電子的なデータの性質から、秘匿性はそれほど高くないと認識できるからという理由もあるようで、例えば、勤務時間に会社の便せんで私用の「手紙」を書たとして、それを開封するのはちょっとまずいだろう、というのとは、扱いが変わってくるようです。
    • 0

アメリカでは、このケースで解雇される人が相次いでいます。

日本でも問題化するのは時間の問題だと思います。気をつけてくださいね。
    • 0

会社のサーバであれば、

「何時何分に●●サイトに誰がアクセスした」
くらいはログに出力されているはずです。

>プライバシーなどの問題にはならないのでしょうか
とありますが、回線等は会社所有物を使用しているので
参照する権利は会社側にあるでしょう。
私用で使っていると処罰されることもあるようですから気をつけましょう。
    • 0

可能かどうかと言われれば可能ですね。

誰がドコに何時頃アクセスしたというのなら簡単に分かるはずです。ある事をすればキーボードに打ち込んだ順番を記録する事もできます。

プライバシー問題ですが、仕事の拘束時間に私的な事をしていないかどうか調べるためなら問題ないはずです。元より仕事時間は給料をもらっているわけですからそういう事をしてはいけないわけですしね。

あとは休息時間等の業務時間外ですがこれらはその会社の裁量に任されるところだと思います。

まぁ、その会社がどのように記録してるのかしてないのかわからないのであれば、
仕事の時間は仕事に集中して、家に帰ってからやった方が無難ですね。
場合によってはそれが理由で解雇される事もあるはずですから。
    • 0

管理状況にもよりますが、やることやっているなら「可能」です。

プライバシー以前に業務時間中にここに書き込んでいるなら「職務怠慢」ですし、「会社の所有物であるPC(および電気代や回線使用料)の私的利用」以外の何ものでもないので処罰対象と思いますが?
    • 0