電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPS2の型番はSCPH-50000なのですが、病院でエコーを録画してもらったDVD-RWを見ることができません。過去の質問で50000以降はRWも見れると書いてあったのですが、再生しようとすると”規格のディスクではありません”と出てしまいます。病院の機械は特殊な規格ということなのでしょうか?
 また、見るためには専用のDVDレコーダー(プレーヤー?)でないとだめなのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2さんのいったとおりですね。
でも病院に行くより、普通のPCでとりあえず読んでみたほうが早くないですかね?それくらいのPCを持ってる人って周囲にいないかしら?
おっしゃってるように他のDVDプレイヤーでも再生できない可能性は高いと思います。PCで見るのが第一だと思う。

どうですかね、さすがにファイナライズはするんじゃないのかなぁ。DVD-RWもってこいっていうくらいの病院なんだから、オートファイナライズかけるんじゃないのかしら。

かえって混乱しちゃうかも知れないけど、
1.ファイナライズは絶対に必要
2.それでもファイルの形式によってはPS2では見られないかも知れない(ファイルの形式を聞く必要がある)
3.DVD-VIDEO形式でもPS2で見られるかはわからない
ということですよね…
でもファイナライズさえされてば、処理の方法はいくらでもあると思うけどな。今ってカメラ屋(現像するところね)で見られるようにしてくれるんじゃないかしら。

病院でもう少し丁寧に教えてくれるといいんだけどねぇ。DVD-Rのほうがまあ、簡単ではあったと思うけど。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございますm(--)m
 実家のパソコンで見てもらった所、読み込みはしていたのですが、空き容量0バイト、未フォーマットと出てしまいました。フォーマットは病院の機械で初めにしていたのですが。。。やはり、ファイナライズされてないのでしょうか?後、DVD-Rを持っていっても録画できたのですか?
 とりあえず、明日にでも病院に電話してみようと思います。病院でも機械を入れたばかりで(今年の1月から)、看護婦さんが操作していたので話が通じるか不安な面もあるのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。
 病院に聞いてみたところ、とりあえずビデオにダビングしてくれる事になりました。ファイナライズについても、来週また病院に行くので確認してみようと思います。DVDも見れるようになるとよいのですが。。。
 ありがとうございました。

状況を察するにかなり厳しいでしょう。

その理由は
1:ディスクをDVD-RWにしたこと
DVD-RWは互換性を明記していないドライブでも読める可能性が少しある、というものです。
書き換えなどをしないのであればこれとDVD-RAM以外から選ぶべきでした。

2:ファイナライズをしていない可能性
3年前位ならDVD-RWに対応している可能性はありますが、ファイナライズされていることが前提の場合が殆どです。
PCを少し知っている人なら周知されていますが、慣れていない人は忘れがちです。
他のドライブでファイナライズできるかは微妙です。

3:ファイル形式が分からない
エコー画像の生データは非圧縮データ、もしくは可逆の圧縮データなので、DVDで使われるMPEG2のような非可逆圧縮に変換する作業が必要になります。
気の利いた産婦人科等ならDVD-Video形式に変換してくれるようですが、、
(市販のDVDビデオはオリジナルのマスター映像と比べて確実に劣化しています。病院はそんな劣化データを保存しても意味が無いから生データのままで保管します。)

この3つを明らかにしないと再生できるとは言い切れません。
これを確認するにはディスクを見ても分からないことなのです。
もう一度病院に行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 1.についてですが、病院からDVD-RWかDVD-RAMを持ってきてくださいという指示でした。。。
 2.については、病院に確認してみます。病院の機械はパソコンではなく、エコーの機械にレコーダーのようなものをつなげていたのですが、レコーダーでもファイナライズできるということですよね?
 あと、重ねて質問なのですが、もしDVD-Video方式で記録されていて、ファイナライズされていないだけなら、病院でファイナライズしてもらえば、私のPS2でも見られるのでしょうか?
 無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

• 0

エコー…ファイルの形式がどうなのかな。

DVD-RWに入れたとはいっても、パソコンでしか見られないようなファイルなのかも。
PS2というかDVDプレイヤーで見られるようなファイルじゃないのかも知れないよ。それは珍しいことじゃないです。
おそらくパソコンなら見られるんじゃないかな。

ファイルの形式が合っていたとしても相性はあるので見られないこともあると思う。
DVD-RWを作成したドライブとそのメディア(DVD-RWのディスク)の相性、さらにPS2の相性。
相性を検証するのにずいぶん、DVD-Rは無駄にしたな。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(--)m
 補足なのですが、という事はテレビとつなぐような家電のDVDプレーヤーでも見られないかもしれないということですね。
 自分のパソコンは3年ほど前のもので、DVDはROMしか再生できず、ディスクを入れても読み込みませんでした。。。(TT)
 最新のパソコンなら見れるのでしょうか?相性とかファイルとかあまり詳しくないのに、DVDを持っていってしまった事を、ちょっと後悔しています。
 よろしくお願いします。

• 0