プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波アナログ放送は2011年7月23日の放送を持って終了が決まっていますが、BSアナログ放送はハイビジョンだけ2007年11月30日を持って廃止することが決まっている一方、他の局は2011年「まで」となっており、はっきりと決まっていません。
BSアナログ放送は地上波アナログ放送と同日に終了してもいいような気がしますが、ハイビジョンを除くBSアナログ放送が正式終了日が決まっていないのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

2007年から放送を終了する予定にはなっていますが、地上のネット局(たとえば、民間3局しか系列がない県)が地デジではカバーできなくなるので、いまだにあいまいなところにしているかと思います。

 また、衛星軌道上にあるため、ほかの国の再利用を見込んでの、終了予定になっているのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、BSチャンネルの割り当てが全て奇数なのは、偶数は韓国が使用しているからとか言う話を聞きました。
それも考えて、終了はあくまで「予定」のようですね。

お礼日時:2006/02/20 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!