アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、友人宅でスクリーンで映画を見て大画面の迫力に惹かれ、ホームシアター用のプロジェクターを購入しようと考えています。

しかし予算の関係上、今はHD(720?)プロジェクターしか買えません。
そこで質問です。
HD(720?)プロジェクターとフルHD(1080?)プロジェクターではブルーレイの映画の見た目の差はどの程度でしょうか。
少し待ってでもフルHDのプロジェクターを買った方が良いのでしょうか。
因みに80インチの視聴距離は2m50cmで見る予定です。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パナソニックのTH-AE500から、ビクターのDLA-HD1に買い換えました。

買い換える前は、フルHDになるのだから格段の画質向上を期待し、いままで蓄積しているHDコンテンツを再度鑑賞しなければ、と思ったのですが、解像度自体、そして画質自体は、取り替えた直後は期待したほどではなかったように感じました。私の目が節穴なのかもしれませんが、正直なところ、そんなものでした。

コントラストの向上については、目を見張るものがありましたから、買い換えた意味は充分ありました。しかし視聴条件を拝見すると、以上の経験から、すぐに買って楽しむ方が良いと私は考えます。大袈裟ですが、生きていられる時間は有限ですから。
    • good
    • 1

ご購入される様で オメデトウございま~~す  ヽ(^o^)丿



 720pモデルを1年半程度使用後 フルHDを購入して1年ほど経過しています。

 720pモデルで見る DVDのSD画像も十分キレイでしたが BSハイビジョン・地デジ波のハイビジョン放送画質の良さも 発揮していましたよ。  そして PS3で見た 初めてのHD映像!  違うんですよ (^o^)丿   720pモデルでも十分 BDの素晴らしさが実感できました。


 そして フルHD機の導入。  ア然! 鮮度が違います! 黒が違います!  字幕の「白」がキリッ!としています・・・    口がアングリ しばし呆然! でした。  

 しかし プロジェクター(映写機)ですから 暗室が必要です。   画質を語る以上 全暗室以外の視聴は参考までとしか言えません。  本来の姿ではないですね。 ((+_+))


 ・・・で 御質問のお答えです。   今すぐ 720pを買いましょう。  型落ち品なら メチャお安いですよね。  怪しいお店ではなく ちゃんとしたオーディオショップなどがイイですよね。  avacとか・・・    ランプは消耗品ですから ランプの価格も調べておきましょうね。(HPには載っています)    また 設置環境により 「投射距離」 「レンズシフト機能」 の差が設置のし易さを左右しますから 事前に調べて頂いた方が良いですよ。

 大画面最高! (ただし 全暗室!)  楽しんでください。

 因みにワタシは・・・  SANYO LP-Z3  →  Victor DLA-HD1  です。
    • good
    • 0

普段の環境、つまり、TVとかレコーダーがどうなっているかが重要かと



TV、レコーダーが、今風のフルハイビジョンになっている、もしくは、地デジがらみで、それもいずれ、と言うことなら、TVとのギャップが生じますから、PJもフルを お勧めします。

基本的には、その時代の、フルスペックを買わないと、まわりが、すべて、それに準じてレベルアップしますから、後日、それだけ、浮くことになって、追加投資が必要。というのが、私の考え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!