プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の男の子なのですが、お風呂の時など裸にすると、自分のおちんちんをずーっとさわっています。大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

こんにちはー。


全然問題ない、普通のことだと思いますよ。
赤ちゃんにとっては自分の体はすべて遊び道具。
触って位置感覚や自分の体がどうなっているかを確認して、自分の体ってこういうふうになってるのかなーってボディイメージを作っている作業中なんだと思いますよ。

また時期が来たら教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 08:48

うちにも1歳4ヶ月のむすこがいます。


むすこも1歳前位からお風呂やオムツ交換の時に触っています。今ではお父さんとお風呂に入る時にお父さんのものも触っています。気になるんでしょうね。周りの男の子のお友達も触っているし、あまり過敏に反応しないほうがいいでしょう。普通の行動だと思いますよ。
私の場合、手が汚いときやウンチの時はもちろん触らせませんが、触っている時は特に気にせずに触らせています。
くせというか、おもちゃというか、そんな感じだと思います。それに、女の子でも自分のものを触ったりするという行動もあるそうです。
もう少し大きくなって分かるようになってきたら、「ごみが入っておしっこでなくなるよ~」位言ってみようかとは思ってますが。

検索サイトなどで検索をかけてみると結構出てくると思います。実際、悩んでいる方はたくさんいると思いますよ。
参考になるかどうか分かりませんが、URLを貼っておきますね。

http://www.man-abi.com/kids/faq/age1/kuse024.html

http://www.hoiking.com/adviser/qa/q1097.phtml

参考URL:http://www.man-abi.com/kids/faq/age1/kuse024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 08:48

そんなもの全く気にする必要ありません.


赤ちゃんに使い方すら知りません.大人の変な考え過ぎです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、おちんちんがあることを確認しているのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!