「お昼の放送」の思い出

天皇陛下って日本の文化そのものだし、発言や、センス、全てをひっくるめて日本人の象徴としていらっしゃることは、日本人として単純に誇らしいなって思うのは僕だけでしょうか…
日本人が、京都や奈良を自分たちの文化と感じ誇りを感じるのと同様に天皇陛下にも、同じにおいを感じるというのは変…

A 回答 (16件中11~16件)

詳しい数字は分かりませんが、1700年以上続いてる王家の血筋なわけで、


誇りを持って良いのではないか、と普通のコメントをしようと思ったのですが・・・。
No.5さんの回答を見て、確かにこれはすごいことだと思ってしまいました。

歴代の天皇には女性の天皇も数名いましたが、その子供が天皇になったことはなかったわけで、
男性の持つY染色体は代々1500年以上もの間、たった一つの型が受け継ぎ守られてきたわけです。
これって生物学的にも極めて稀な他には類を見ないケースだと思うんですよね。

でも、女系天皇がOKになるとそういう面での希少さは失われてしまうわけか。
天皇家の問題は意外と奥が深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、考えれば、考えるほど奥が深いですよね。日本の文化は大切だと思うし…男女同権という価値観も無視はできないし…さりとて血の継続と言う事が天皇家の証になっている事も事実だし…
と、堂々巡りをしてしまいます。

お礼日時:2006/02/09 10:22

何事にも無価値を装う人は別にしても


三笠宮寬仁親王があえて、発言されたことで
男子の皇位継承によって、男子の遺伝子が
連綿と伝えられてきたということ、
家系的に実際には、途中で家系が代わったとか
いろんな説があるにせよ、現在の今上天皇で125代
わかっている(神話の時代もあるけど)
王族だとか皇族だとかいう立場をどう思うかにかかわらず
一系の男子の遺伝子が伝えられているのは、類を見ないという点が、驚くべきことなのです。
天皇という、地位がどうこうと言う話より
男子の相続により、家系がつながり
男子にしか、Yの遺伝子を伝えることができない
女子は、Xの遺伝子だけ
男子は、XY両方伝える
この点が問題にされました
愛子様は、125代伝わった、Yの遺伝子を
別の遺伝子の男子と結婚されたとき
その子供は、別の家系のY遺伝子を伝え
その子供は男子であっても、別の家系の女子と
結婚した場合、XYも入れ替わってしまうことになり
実際には万世一系の家系が途絶えて別のもになってしまうということで、これでは、これまでの歴史をその天皇に重ねることができない
まあ、いわゆる保護されるべき、少数部族のようなものなんです。
他の国では、王朝はいれかわり立ち代りいれかわり、女子継承で、家系も実際には途絶えています
不思議と、天皇はかなり古代より最高権力者という立場から、象徴的は存在として、伝わってきた地位のようです。
あの太政官という、政治の執行機関があったり
いろんな、武士が、権力を奪うのですが
天皇の存在を無視はできていない
足利義満は日本国王の称号を明からうけますが
天皇は廃していない、とても不思議な存在です。

ただ、現在生きている人々も、皇族となんらかわらず、
何万年前からの祖先の遺伝子を伝えているのですが
記録が残っているのは、皇室だけとなっているのです
(実際、作文もあるでしょうけど)
イギリスにおいてもバッキンガム宮殿にどの王室、大統領も連泊できないのだそうです、でも日本の天皇陛下は別ですと、連泊されたそうですよ
これは、日本の天皇を特別に考えられているゆえだとか

実は、皇室を伝えるということは
その文化と、伝統を私たち自身の歴史として
受け継ぐということ
昭和天皇の崩御のときの大喪の礼は、世界中の新聞社が
今、大きな歴史を目撃したとか報道していました
実際、私たちにとっても、その儀式の目撃は、歴史の目撃そのものです。
その儀式のひとつひとつ、道具のひとつとっても
意味があって、存在をしているものです。
ただ、時代も変わり、なかなか伝えられるものも
伝えることができず、変化していくものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万世一系の問題は難しくて分かりません。僕、個人としては血筋が途絶える女系天皇になると、いつしか天皇制自体がいまの日本のように、崩壊していくような気もします。

お礼日時:2006/02/09 10:14

私もすごいな、と思いますよ。


あの、誰も傷つけないように、言質をとられないように、と慎重に考えて考えてされる、丁寧なご発言とか。
とても真似出来ません。
イギリスのダイアナさんの奔放で感情丸出しの振る舞いと比べると(もっともあちらは元々貴族の出ですけど)、雅子様のストレスが気の毒で泣けてきそうです。
何しろ国民全員がお姑さんのように立ち居振る舞いや表情、言葉遣いの一つ一つまで厳しくチェックしてるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕も同感です。

お礼日時:2006/02/09 10:03

すごいっちゃすごいですね。

天皇は世界唯一のエンペラーですから。ローマ法王と同格ですしね。黄色人種が形式上ですけどトップに立っているのは意義があるんじゃないでしょうか。米大統領もホワイトタイで出迎えますし。

まぁ私にとってはどうでもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでよね。天皇陛下って世界的に評価されているんですよね。
けっこう鼻が高いかも…!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 18:11

私はすごいとは思えません。


すごいと思っている人を否定する事もしませんが。

価値観の問題ですから、最古から続く王族と言う事が、
すごいと思う人はすごいと思うでしょうし、私はそれをすごいとは思わないのでとくに誇りにも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、このようのご意見もあると思いました。

お礼日時:2006/02/08 18:09

 いえいえ、私もまだ10代のガキですがそう思いますよ。


 聞けば、日本の天皇家って、なんと世界最古の王朝なんだそうです。これだけでも大変すごい、素晴らしいことだとおもいます。
 天皇を礼賛するとすぐに「右翼」という人がいますが、そういう人は天皇家の素晴らしさを考え直していただきたいものです。

 それにしても、今回のご懐妊で、雅子さまの立場はどうなってしまうんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
若い人からの支持はうれしいですね。
雅子さんの立場は、おめでたい事ですから、問題ないのでは。
皇位継承問題であればちょっと難しいですね…
でもいずれにしてもうれしい悲鳴では…

お礼日時:2006/02/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!