プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日中古セールで安く買ったんですが、分からないことがあるので色々教えてください。

・化石を発掘したんですが・・・どこに持っていけばいいんでしょうか?
ファーウエイなんとかっていうところの掲示板は立ってるんですがそれらしきところは見当たりません。

・フクビキ券をもらったんですがどうやって使うんですか?

・たぬきちのお店が閉店した後にスコップで戸を叩くとお店をあけてくれると聞いたんですが、中々開けてくれません・・・コツとかあるんですか?

・後、攻略サイトとかご存知でしたら教えてください。
自分で探してみても古い作品なので中々いい!と思えるサイトを見つけれませんでしたので・・・。

A 回答 (4件)

☆化石は、手紙に添付して「フリーウェイ博物館」に送ります。

すると、何の化石だったかのお返事と現物を返送してくれます。
博物館へ持っていくと展示してくれますし、たぬきちさんに売ることもできます。
☆フクビキは、5枚集めて「フクビキ抽選日」にたぬきちさんのところへもって行きます。当たるとグッズがもらえます。
☆閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。

攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ♪

この回答への補足

もう1つ質問いいですか?
住人って今7人(たぶん)いるんですが、住人は7が最高なんですよね?
タンタンが引越しすると宣言してるんですが・・・勝手にしないんですか?(DS版は止めない限り勝手に出て行ったりしますよね・・・)どっかに連れてけ!とか言われたんですが無視してていいんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、博物館から手紙が届きました~★
DS版しかやったことなかったからちょっと戸惑ってしまいました;
>博物館へ持っていくと展示してくれますし

って言うことは、そのうち出来るんですね?

>閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。

そうなんですか?どこかに夜中でも開けてくれるとかって書いてあったんですが・・・ガセなんですかね(^^;)

>攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ

近くにBook○○Fあるんですが、GC版のしかないんですよねぇ・・・今度他のところもあたってみます。

☆化石は、手紙に添付して「フリーウェイ博物館」に送ります。

すると、何の化石だったかのお返事と現物を返送してくれます。
博物館へ持っていくと展示してくれますし、たぬきちさんに売ることもできます。
☆フクビキは、5枚集めて「フクビキ抽選日」にたぬきちさんのところへもって行きます。当たるとグッズがもらえます。
☆閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。

攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ♪
    • 0

化石はゲームを始めてしばらくすれば ファーウェイ博物館からの手紙が来て、

それ以降 「はくぶつかん」に手紙を贈れるようになります。
手紙のあて先をそこにして 化石を同封すれば 鑑定して返してくれます。
手紙の本文は書く必要はありません。
 ゲームキューブ版の「森+」以降からは 村に博物館が登場し、
そこに寄贈することは できますが、お持ちんも64版にはその施設はなく、
鑑定後の化石は 自身で飾るか売るかするとよいでしょう。

ふくびきけんは、お店で買い物をすると もらえ、
毎月末に行うふくびきで 使うことができます。5枚で1回分です。
ふくびきには貴重な賞品が並びますので ぜひ挑戦するとよいでしょう。
ちなみに同じ月なら 来年でも使うこともできます。

スコップで夜中に開店するのは ゲームキューブの「e+」のみです。
ただこの場合は 買い物する額は2割増し、売る額は3割引きになります。

それと64版の攻略サイトは 残念ながら見つかりませんでした。
まぁ、このゲームは攻略という言葉はありませんし、
じっくり遊べば 集まるものも集まり、十分楽しめます。

また ゲームキューブ版では さらにアイテムや要素が追加され、
自分でデザインまで作ることもできます。
DS版では Wi-Fiコネクションでネットを使っての通信までできます。
いろいろ楽しくなっていますので ぜひ新作も遊んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

博物館は出来ないんですかぁ・・・残念です。

>このゲームは攻略という言葉はありませんし、
じっくり遊べば 集まるものも集まり、十分楽しめます。

はい★分かってます。他のも好きでやったことあるので・・・。
DS版も出てすぐに買っちゃいました★Wi-Fiが楽しいですよね!

ありがとうございました。

64版は私のほうが詳しいようですので、

勝手ではありますが ANo.#1さんの補足にお答えさせていただきます。

住民は15人までです。
そして 引っ越ししたいと言ってきても
64版では勝手に出て行くことはありません。

住民は コントローラパックを使って
ほかのカセットに おでかけをした場合のみ 村から去ることになります。
コントローラパックに いっしょに入っていくのです。
おでかけしない限りは 住民は入れ替わりません。

もし住民が「引っ越したい」と言ってきた場合は
コントローラパックを使っておでかけの準備をし、
ほかの村へ行かず そのまま帰ってくれば
住民のいずれか1人は おでかけしたことになり、
「引っ越したい」と言わなくなるはずです。
 無視しても どうってことはありませんが、
なんでしたら一度 汽車に乗ってすぐに帰るとよいでしょう。

それともし攻略サイトや本が見つからなかったら、
気になることは また質問してもいいでしょう。
だいたい攻略という概念はないですし、攻略本もほとんどデータ集のようなものです。
また情報は だいたいは「森+」のものが流用できるものもあります。
気になることがありましたら また質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>勝手ではありますが ANo.#1さんの補足にお答えさせていただきます

助かります★

やっぱり勝手に出て行かないんですね!いつ出て行くんだろうと思ってたのですが・・・でもお出かけをしないと出て行かないってのはちょっと面倒ですね・・・

>住民のいずれか1人は おでかけしたことになり、

と言うことは村が満員でなくてもお出かけする度に、住人たちは引越ししてしまうと言うことですか?

DS版は(GCはあんまり知らないんですが)引越しを止めれたりしますよね?64版は出来ないんでしょうか?

>だいたい攻略という概念はないですし、攻略本もほとんどデータ集のようなものです。

攻略といかイベントの日とか訪問キャラについて知っときたいんですよね★村での最低限の知識(?)と言うかそういうのも。

>また情報は だいたいは「森+」のものが流用できるものもあります。

そうなんですか?知らなかったです>ー<;

>気になることがありましたら また質問してみてください。

ありがとうございます!助かります★