dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。


下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rm …

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかったことが満載されていました。
大変助かりました。
ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 15:42

Windowsの機能だけで遠隔でシャットダウンさせる方法についてですが。



当該PCに管理者ユーザにてリモートデスクトップでログオンした状態であれば、タスクマネージャもしくはWindowsのセキュリティからシャットダウンすることは出来ます。
CTRL+ALT+ENDで表示できます。
こちらの方法であれば、スタンバイや休止状態にすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は相手側のPCの遠隔操作自体はUltraVNCを使っているので出来るのです。

問題は相手側の画面を自分のPCに表示させることなく何らかの方法、可能かどうかは知りませんが例えばコマンドプロンプトでコマンドを打ち込むことで遠隔シャットダウンできないか、という点にあるのです。

現在はRemoteやWake up On Lan toolというフリーソフトを使って遠隔シャットダウンをしているのですが、このようなソフトを使わずにWindowsが初めから持っている機能を利用して同様のことが出来ないかという点を知りたいのです。

ご回答して頂き大変感謝しております。

もしよろしければ上記の質問にご回答下さい。
よろしく御願いします。

お礼日時:2006/02/09 15:26

もしあなたが学校の生徒なら、ネットワーク管理者のいうことは聞いてください。



>あと○分でシャットダウンされます。
というメッセージから何らかの運用管理ソフトが入っている物と思われます。
また、RPCを使用してシャットダウン/ログアウトさせることも可能です。

あなたが、管理者側なのか生徒側の人間なのか不明ですので、これ以上の回答は避けさせていただきます。
(あなたが生徒であるなら、希望する行為は違反/違法行為になるかもしれませんから)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>もしあなたが学校の生徒なら

とのことですが、遠隔シャットダウンをしたいのは学校のパソコンではなく、自宅のネットワークのパソコンです。
学校の話は具体例を示したにすぎないのです。
「例えば学校ではあのような形のシャットダウンができるが、それを自宅でもできないか?」という趣旨でした。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。

補足日時:2006/02/09 15:07
    • good
    • 1

先の質問は詳しく答えられないので他の方に回答をおねがいしますが、学校PCについてなら答えられます。



学校などにシステムを納品するときには、ネットワークを管理するためのソフトをインストールしています。ソフトウェア毎に機能は異なりますが、電源のon/offやログイン/ログオフを一斉に、もしくは選択したPCのみに行うことは当然できます。また、この管理者からのシャットダウン命令を各PCで拒否することはできませんし、スタンバイにするなどもできません。管理者の命令は絶対です。(まぁ、電源が切れた後に自分でPCの電源ボタンを押して起動すれば引き続きPCを使えますけれど・・・)
なお、そのようなネットワーク管理をするソフトが入っている場合、どのPCで何のアプリケーションを使っているのかや、どのような画面で作業をしているのかが確認できるようになっています。(学生が使うPC画面そのものを管理者画面に表示させたりします。)ですので、仮に怪しいサイトを見ていても管理者にはバレバレになっちゃうわけです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の場合には遠隔操作をするためのソフトがインストールされているというわけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!