アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から
「美容室でやってもらうトリートメントって、毎日やらないと効果がないらしいよ。」
と言われました。
これは、彼女が通う美容室の美容師さんに言われたらしいです。
私は2,3か月に一度美容院へ行き、トリートメントをしてもらっていますが、友人の言うとおり、
もっと短い間隔で行わないと意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

美容師です。



その友達はどこかで覚え違い、聞き違いしていませんか?

美容院でトリートメントしても洗うたびに髪の皮膜や栄養分は失われていきます。確かにトリートメントは毎日しないと意味がないかもね。

と言っても美容院で頻繁にする必要もありませんよ。
頻繁にしてもらったら、それはそれで売上に貢献してもらって有難いですけれど(笑)

★基本的に美容院のトリートメントは
サロンケアとホームケアに別れます。

美容メーカーさんも
ホームケア用のシャンプー&トリートメントを出していますよ。

例えば・・・・
モルトベーネさん
http://www.moltobene.co.jp/salon/s-body/shouhin/ …
ミルボンさん
http://www.milbon.co.jp/products/deesses/deesses …
http://www.milbon.co.jp/products/aufhe/aufhe.html

念のためトリートメントを使うならリンスは必要ないですよ。
http://www.nurse-senka.com/private/private_healt …

僕の場合個人的には
同じお金をかけるとしたらホームケアに力を入れてもらってます。洗うたびに失われていくものなら2.3ヶ月に一度するよりも毎日した方がいいと思いませんか?
それで物足りないならサロンでのトリートメントを薦めています。
・・・と言っても担当する美容師でもいろいろ考え方がありますから通っている美容院で尋ねてみてはどうですか?



ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美容師の方からの意見、大変参考になりました。
毎日家でするトリートメントを、もっと質の良いものに変えてみようかな、と思いました。
担当の美容師の方にも相談してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 15:29

効果が無いとは少し言いすぎでもありますが


昔とは違い最近のトリートメントにも種類が多種ありますので
 使っていく段階の中で1ヶ月後を目安に髪がよみがえる物もあり
 よみがえるというのも少し変な言い方ですが(傷んだ髪が自己修復はしません)ケラチン、セラミド、人工キューティクル生成、皮膜などで髪を保護して傷んだ髪を保護成分が吸着します。
これらはシャンプーだけで簡単に取れたりもしませんが家庭用では1度で修復されるものでもありません、毎日もしくは各日に使う事をお勧めするのも止めてしまえば傷みが進む中で補った保湿剤や皮膜も取れてしまうからです。

単にトリートメントとしてする物はそれほど長くは効果も続きません
その他、ヘナ、マニキュア、特殊なコーティング剤などは2ヶ月程度その保護機能としては長く持続します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2006/02/11 15:28

言葉のトリックです


トリートメントは、シャンプーで落とされますので、毎日洗う人なら毎日やらないとトリートメント効果はありません
ちなみに効果って具体的にはどんなことのこと?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!