電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OperaのVer8.51を使用してます。
URLアドレスを入力する部分をクリックすると、TOP10やブックマークが現れるんですけど、そこにアマゾンの検索バーも現れます。これは.comなので、.co.jpに変更したいのです。
もしくは、アドレスバーの右側にあるgoogle検索バーにアマゾン(日本サイト)を追加したいです。

このサイトで方法を検索した結果、以下に同様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306069

しかし、回答にある参考URLはNotFoundですし、
>profileフォルダ内のsearch.ini(Opera.exe本体のsearch.iniではない)に
と書いてあったので、自分のパソコンで検索してもprofileフォルダも見つからず、search.iniでもOpera.exe本体のファイルしかヒットしません。

どうすればいいでしょうか?教えてください。
アマゾン検索を米国サイトから日本サイトに変える方法が知りたいのですが・・

A 回答 (4件)

以下、英語版での表現なので、適当に読み替えてくださいね。



・[View]-[Toolbars]-[Customize] を開く(※)
・"Buttons" タブを開き、"Search" を選択
・表示される検索ボックス内にある amazon.co.jp のボックスを、ツールバーの希望の位置にドラッグアンドドロップ

google 検索ボックスが不要であれば検索ボックスを右クリックして "Remove from toolbar" で削除できます。

(※)適当なツールバーを右クリックして、"Customize" を選択でも OK です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと悩みましたけど、出来ました。
まさか、設定ウィンドウから本体へドラッグするとは思いませんでした・・
お手数をお掛けしました。
先月Win98からXpにしたばかりで、普通にあったフォルダまで隠されてるとは知りませんでしたし。

本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/02/09 22:31

> 普通にノートパッドで編集・保存で良いのですか?



WindowsNT/2000/XP であればメモ帳で OK です。
95/98/Me の場合は UTF-8 を扱えるエディタが別途必要です。


> search.iniを変えれば「TOP10」の右側にある検索バーも変わるんですか?

変わります。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

やってみました。
サイトにあったサンプルをコピペしてアマゾン米国サイトに上塗りしたところ変わりました。
でも、「TOP10」の右側にある検索バーはアマゾン米国サイトからgoogleになってしまいました。どこを変えればいいんでしょうか?たびたびすみません。
一応質問する前にoperaIRC+を見たんですがわかりませんでした。

補足日時:2006/02/09 21:59
    • good
    • 0

下記ページが参考にsearch.iniを設定したらどうでしょう。


operaIRC+
http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/sear …


ちなみに私は
"Opera Search.ini Editor"というフリーソフトを使用しています。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

そんなエディターがあるとは知りませんでした。
operaIRC+も見たんですけど、そもそもファイルが見当たらなかったので・・見つかりました。

補足質問で恐縮ですが、「UTF-8で保存」ってあるんですけど、アスキーコードとかunicodeの話だと思いますけど普通にノートパッドで編集・保存で良いのですか?

あと、search.iniを変えれば「TOP10」の右側にある検索バーも変わるんですか?やってみればいいんですけど、保存方法が分からないので試せないのです。お手数かけますが・・

補足日時:2006/02/09 21:08
    • good
    • 0

8.51 ということは英語版でしょうか。


[Help]-[About Opera] を開いて、"Paths" の "Opera directory" に記載されているフォルダに search.ini があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
8.51は日本語版8.50に上書きで使えるみたいなので、日本語版(?)です。

すみません、ありました(汗!)
隠しファイル(フォルダ)になってたので、見当たらないし、検索にもヒットしなかった模様です。XP初心者なので申し訳ないです。

お礼日時:2006/02/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!